USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください-YASU(3/16-20:21)No.50523
 ┗Re:教えてください-ほいほい(3/17-01:47)No.50532
  ┗Re:教えてください-UF(3/17-03:40)No.50533
   ┗Re:教えてください-YASU(3/17-08:30)No.50534
    ┗Re:教えてください-ヨコヤマ(3/17-15:48)No.50544


トップに戻る
50523教えてくださいYASU 05/3/16-20:21

ずっと疑問に思っていたことなんですが、ピカード艦長の作戦室の机の上にある四角いオレンジ色のディスプレイは何なんでしょうか?
基盤みたいな感じのやつです。気になって仕方ないのでご存知の方教えてください。

トップに戻る
50532Re:教えてくださいほいほい 05/3/17-01:47
記事番号50523へのコメント
YASUさんは No.50523「教えてください」で書きました。
>ずっと疑問に思っていたことなんですが、ピカード艦長の作戦室の机の上にある四角いオレンジ色のディスプレイは何なんでしょうか?
>基盤みたいな感じのやつです。気になって仕方ないのでご存知の方教えてください。

それはたぶん未来の集積回路かデータメディア、
あるいはコンピュータ基盤だと思います
メカには詳しくないので名前は知りませんが
端末に刺して使うんじゃなかったでしょうか
ピカードのデスクのはおそらくクラシック音楽や
シェイクスピア大全集でも入ってるのではないかと
小さいのはアイソリニアチップとか呼ばれてましたけど
あれはソニーのメモリースティックに似てますね

トップに戻る
50533Re:教えてくださいUF 05/3/17-03:40
記事番号50532へのコメント
>小さいのはアイソリニアチップとか呼ばれてましたけど
>あれはソニーのメモリースティックに似てますね

あれはたぶん一種のホログラムメディアでしょうね。
DS9の時にドクターがガラックに手渡した小説が入ったメディアは
オレンジ色の透明なガラスの棒のようなものでしたし。
チップの場合は回路の一部のようですしデータの記録だけでなく
照射したレーザーの変化そのものがデータ処理上の意味を持つように
結晶の構造を固定してあるんだと思います。

トップに戻る
50534Re:教えてくださいYASU 05/3/17-08:30
記事番号50533へのコメント
皆さんありがとうございます。良く分かりました。
でも、小説とかじゃないかもしれませんね。それだったら普通は自室に置くと思うんで。
机の上にディスプレイしてあるくらいだから何か思い入れがあるものかも。
机の上から落ちてしまった時も、台座にもどしてきれいに置きなおしていましたから。

トップに戻る
50544Re:教えてくださいヨコヤマ 05/3/17-15:48
記事番号50534へのコメント
 TNG初期の頃は、あれを直接読んでいるような芝居がありましたから、PADDみたいなものじゃな
いですかね(初期はPADDが出てないし)。で、後にそういうデバイスはPADDになったので、なくな
ったと。TOS映画版のPADDはディスプレイ部分が透明になっているバージョンがあるので、その発
展・小型版という設定だったのでしょうか。