USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本の有名人でSTにはまっている人-mukamuka(3/19-10:43)No.50600
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-みみみ(3/19-19:28)No.50607
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-YAMA(3/19-21:45)No.50611
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-unjarake(3/19-23:51)No.50616
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-kkkeeee(3/20-13:01)No.50624
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-モイラ(3/21-02:45)No.50632
 ┃┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-holly(3/22-22:41)No.50660
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-きむのすけ(3/21-11:15)No.50635
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-パリス提督(3/21-20:10)No.50643
 ┃┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-きっころ(3/24-00:04)No.50673
 ┃ ┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-JO@京都(3/30-23:42)No.50784
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-ろし(3/21-23:36)No.50647
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-テータ(3/22-00:41)No.50648
 ┣三上市朗さん-フェイク(3/22-08:54)No.50651
 ┃┣Re:三上市朗さん-あさと(3/23-00:39)No.50663
 ┃┗Re:三上市朗さん-モーンV世(3/23-17:33)No.50669
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-ハージェスト(3/22-09:05)No.50652
 ┣途中経過……-mukamuka(3/23-18:00)No.50671
 ┣途中経過……2-mukamuka(3/23-18:04)No.50672
 ┃┗Re:途中経過……2-ラフォージュ(3/25-16:12)No.50697
 ┃ ┗Re:途中経過……2-mukamuka(3/26-09:39)No.50708
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-ライサへGO(3/24-14:55)No.50677
 ┃┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-mukamuka(3/24-17:18)No.50678
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-むらかみ(3/24-23:37)No.50683
 ┃┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-mukamuka(3/25-11:41)No.50691
 ┣Re:日本の有名人でSTにはまっている人-Maquis(マキス)(3/26-12:40)No.50712
 ┃┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-mukamuka(3/26-16:06)No.50715
 ┗Re:日本の有名人でSTにはまっている人-アヤックス(3/31-16:05)No.50789


トップに戻る
50600日本の有名人でSTにはまっている人mukamuka 05/3/19-10:43

日本の有名人でスタートレックにはまっている人って、誰なんでしょう?
どれぐらいいるんでしょう? 知っている方いらっしゃれば、教えて頂け
ませんか? もしわかれば、その人に親近感を持ってメディアの見方も変
わると思うんです。リストアップ出来れば面白いと思います。
アニメ・コミック、もしくはSF小説の作家達では、結構名前が(この掲
示板)知られていますが、芸能人ではわかりづらいですよね。TVでスタ
ートレックの話題をコメントするシーンってあまりないし、喋ったとして
もカットされてしまう可能性大でしょうから……
 ………で、リストの条件………………………………………………………
ただスタートレックを「知っている」程度の人は除外しましょう。あくま
でも「ハマッている」と確認できる人です。小堺さんは「知っている」け
ど、「ハマッている」ことを私確認できていません。デーモン小暮氏は、
コスプレで艦隊の制服(もどき?)を着用したが、どうも「知っている」
までもいっていない、こういうヒトは「未確認」に分類しましょう。バラ
エティーでテーマ曲が流れて、艦隊の制服を来て登場したタレントもいま
すが、ただトレッキーのスタッフに着せらただけかもしれないので、これ
も「未確認」。でもその際のセリフ・アドリブで「確認」できる場合もあ
りますよね。
………………………………………………………………………………………
                    以上です。もしよろしければ
                    お付き合い下さい。

トップに戻る
50607Re:日本の有名人でSTにはまっている人みみみ 05/3/19-19:28
記事番号50600へのコメント
FUJIWARAの原西がラジオか何かで好きだと公言していた。

トップに戻る
50611Re:日本の有名人でSTにはまっている人YAMA 05/3/19-21:45
記事番号50600へのコメント
週間少年ジャンプ13号の「ピューと吹くジャガー」で
"スタートレック超大好き!!のうすた京介先生にファンレターを!!"
と書いているの見ました。

トップに戻る
50616Re:日本の有名人でSTにはまっている人unjarake 05/3/19-23:51
記事番号50600へのコメント
古谷三敏さんの「レモンハート」の中で、ヴォイジャーの話題が…。

トップに戻る
50624Re:日本の有名人でSTにはまっている人kkkeeee 05/3/20-13:01
記事番号50600へのコメント
笑福亭笑瓶が等身大ボーグを持っているそうです

トップに戻る
50632Re:日本の有名人でSTにはまっている人モイラ 05/3/21-02:45
記事番号50600へのコメント
漫画家の川原泉さんが、月刊誌MOEの「私の美少年」みたいなコーナーでウェスリー
を描いてらっしゃいました。
彼女のSF漫画「ブレーメン」も、制服やら背景やらがスタートレックの世界に似て
いるような…

トップに戻る
50660Re:日本の有名人でSTにはまっている人holly 05/3/22-22:41
記事番号50632へのコメント
>彼女のSF漫画「ブレーメン」も、制服やら背景やらがスタートレックの世界に似て
>いるような…

「ブレーメン」は主人公も「キラ・ナルセ船長」ですね。どこかで聞いた事がある
ような。(笑)

トップに戻る
50635Re:日本の有名人でSTにはまっている人きむのすけ 05/3/21-11:15
記事番号50600へのコメント
はまっているほど好きかどうかは不明ですが、
漫画家の藤島康介さんの作品で、背景のTVに映っている番組が、
スタトレということが何度かありました。
データ→ベータなどと少し変えてはありましたが。
主人公が「もうほとんど望みがない・・・」とあきらめかけている時に、
番組ではベータの「その確率は99.9999〜」というセリフに対して
艦長が「もういいベータ」と遮っている場面で追い打ちをかけている
のが絶妙で・・・。

トップに戻る
50643Re:日本の有名人でSTにはまっている人パリス提督 05/3/21-20:10
記事番号50600へのコメント
YUKIさん

CDのジャケットでバルカンサインしていますから、間違いないです。

先日ラジオ番組でもスポックのファンだと言われてました。

トップに戻る
50673Re:日本の有名人でSTにはまっている人きっころ 05/3/24-00:04
記事番号50643へのコメント
パリス提督さんは No.50643「Re:日本の有名人でSTにはまっている人」で書
きました。
>YUKIさん
>
>CDのジャケットでバルカンサインしていますから、間違いないです。
>
>先日ラジオ番組でもスポックのファンだと言われてました。

旦那さんのYO−KINGこと倉持陽一氏(元?真心ブラザース)が
トレッキーなので、同化されたのだと思います。
まさにトレッキーにとっては、理想の嫁です。

トップに戻る
50784Re:日本の有名人でSTにはまっている人JO@京都 05/3/30-23:42
記事番号50673へのコメント
>>CDのジャケットでバルカンサインしていますから、間違いないです。

長寿と繁栄を…

トップに戻る
50647Re:日本の有名人でSTにはまっている人ろし 05/3/21-23:36
記事番号50600へのコメント
CLANP の人も昔、作者近況でボイジャーもうすぐ終わるって残念見たいな事
を書いていた気がします。

ファンかどうか判りませんが一応見ていたみたいです(笑)

トップに戻る
50648Re:日本の有名人でSTにはまっている人テータ 05/3/22-00:41
記事番号50600へのコメント
さんまさんのモノマネでおなじみの原口あきまささん。

以前テレビで彼の自宅にカメラが入った時にプレイメイツのエンタープライズE(確
かEだったと思いますが…。)が飾ってあるのが映っていました。

トップに戻る
50651三上市朗さんフェイク 05/3/22-08:54
記事番号50600へのコメント
有名かどうかは不明ですが、三上市朗さん。
http://www15.big.or.jp/〜piano/captain/
「踊る大捜査線」のスペシャルや、映画版で、23世紀版の艦隊の制服を着て登場するキャストを演
じていました。
あれは、本広監督によれば、三上さんの私服だそうで。
彼のサイトも、日記が「Captain's Log(艦長日記)」になってたりします。(残念ながら、去年
の5月で更新がとまっていますが、5/1の日記では、スタトレ祭で「ENT」をDVDに焼きまくっ
ている、とありますからね)

トップに戻る
50663Re:三上市朗さんあさと 05/3/23-00:39
記事番号50651へのコメント
ども、あさとと申します。

フェイクさんは No.50651「三上市朗さん」で書きました。
>有名かどうかは不明ですが、三上市朗さん。

有名さとしては微妙ですが、ST好きを公言している人としてはピカイチですね(^^)。

>あれは、本広監督によれば、三上さんの私服だそうで。

私服というか、彼専用の舞台衣装なんですよ。
彼は舞台で「自称カーク船長」(自分のことをカークだと思いこんでいる男(^^;))という持ちネタを
持っていまして、劇団スタッフに衣装や小道具を作ってもらっているのです。
踊る大捜査線で披露した連邦制服&それっぽい鞄をはじめとして、エンタープライズのかぶり物、制
服風落語の衣装(この時はジェームス亭カークという芸名でした)まで!
そういうグッズが欲しくてやっているのかも...

そんな三上さんの「舞台の上のカーク船長」っぷりは以下のHPで見ることができます(^^)。

http://www.piper-z.com/past/daitao/mika.htm

http://www.piper-z.com/past/daitao/13.htm

http://homepage1.nifty.com/mneko/play/A/20020126s.htm#b4

http://www1.harenet.ne.jp/~touch/neta3.htm

でも、まともな芝居もできるんですよ!おっさんだけどけっこうかっこいいのだ!

以上、三上ファンのあさとでした。

トップに戻る
50669Re:三上市朗さんモーンV世 05/3/23-17:33
記事番号50651へのコメント
今度「踊る〜」に出演されるときはTNGバージョンの制服でお願い
したいですね。

トップに戻る
50652Re:日本の有名人でSTにはまっている人ハージェスト 05/3/22-09:05
記事番号50600へのコメント
今すぐ思い出せないのですが、最近雑誌の取材などで、マイルーム紹介、な
どとタレント自身の自宅をオジャマする企画などで、スタトレのフィギアが
さり気無く飾ってあったり、ヴィデオテープの棚にシリーズで並んでいる部
屋を見たことがあるような・・・
アクション・タイプの役者さんなどの中には間違いなくスタトレに刺激を受
けて仕事に生かしていこうとする人が何人もいそうな気がします。
ウーン、でも具体的な名前はわからない・・・すいません。

トップに戻る
50671途中経過……mukamuka 05/3/23-18:00
記事番号50600へのコメント
皆さん、情報ありがとうございます!
集計(?)の途中ですが、いったん途中経過をまとめさせて頂きます。
みみみさん情報………………………………………………………………………………
FUJIWARAの原西さん、ヨシモトの漫才師で
http://www.ktv.co.jp/su-yoshi/gakuya/g24.html、この方ですね。僭越ながら
原西さんを「有名人でスタトレにはまっている人、日本版」略して「YSJ1号」
とさせて頂きます。
※単純にトレッキーといえばいいのでしょうが、せっかくカテゴリーを作ったの
で、この場だけはこう呼ばせて頂きます。別に流行らそうという魂胆は……
YAMA さん情報………………………………………………………………………………
うすた京介さん、漫画家の方ですか? そうまでおっしゃっているなら確認済みで
すね。「YSJ2号」! こちらのサイトご存知でこれを見られているかもしれま
せんね。
unjarakeさん情報 …………………………………………………………………………
私も見ましたー! 何年か前にお好み焼き屋さんか喫茶店で、思わず「ウォー
ッ!」となりました。ヴォイジャーだけでなく、他のシリーズにも言及されていた
様に思います。古谷三敏さん独特のウンチク的語りで、そうです間違いなく「YS
J」です!(番号つけるのやめます。ランク付けするみたいで失礼ですから)
kkkeeeeさん情報 …………………………………………………………………………
私も笑瓶さんが深夜番組でミスタースポックの扮装(TOSの制服)をしているの
をみかけましたが、スタッフに着せられているだけかもしれないので「未確認」と
思っていましたが、「等身大ボーグ」を持っているなら「YSJ」と認定してもよ
いのではないでしょうか? 数を増やしたいので「YSJ」確認!
モイラさん情報 …………………………………………………………………………
あえて「私の美少年」=ウェスリーと考える人は「YSJ」でしょうね。
hollyさん情報 …………………………………………………………………………
「キラ・ナルセ船長」! よって川原泉さん、ほぼ確実に「YSJ」!
きむのすけさん情報 ……………………………………………………………………
漫画家の藤島康介さん。自分の作品で「何度も」スタトレを引用しているのなら
「YSJ」ですよね。
パリス提督さん情報 ………………………………………………………………………
http://music.goo.ne.jp/cd/474868-1/index.htmlこれですね!
またご自分でもそう発言なさっているなら間違いありませんね。「YSJ」確認!

トップに戻る
50672途中経過……2mukamuka 05/3/23-18:04
記事番号50600へのコメント
ろしさん情報   ………………………………………………………………………
「もうすぐ終わる/残念」=「楽しんでいた」=はまっていた。ということで
「CLANP の人(漫画家の人ですよね?)」もYSJということでよろしいと思いま
す。
テータさん情報………………………………………………………………………
原口あきまささん、どうしましょう? 「プレイメイツのエンタープライズEが飾
ってあった……」。普通スタートレック知らない人は、買わないですよね。私は展
示処分品で買いましたが、それでも5000円ちょっとしました。いくらお金持ち
でも、衝動買いするモノではありませんよね。ファンが好意で贈る様なものでもな
いし、「飾って」たのですね? ポーンと置いてたんじゃなくて? YSJ候補と
しときましょうか? どなたか追加情報ございませんでしょうか?
フェイクさん&あさとさん情報   ……………………………………………………
三上市朗氏がそうであることは、チラリと読んだか見たかした記憶があります。で
も(本当に失礼な話なんですが)お顔を憶えることがどうしてもできないのです!
フェイクさんとあさとさんに教えて頂いたサイトも今見たんですが、離れた瞬間忘
れてしまう。TOSのクリンゴン顔(これも失礼、でもご本人意識なさっているか
も)の様ですが、写真プリントアウトしてテレビの横に貼ろうか、と真剣に考えて
います。これも教えて欲しいんですが、三上市朗氏のコスプレや落語は一般の人に
ウケたのでしょうか(当然ウケテ欲しいのですが)? それとも「何じゃアリ
ャ?」という感じなんでしょうか? あ、でもトレッキーの皆様にこんな質問して
も意味ないですよね……
ハージェストさん情報 …………………………………………………………………
ボーッと何気なくテレビ見ててなんとなく写っているんでしょうね。わたしも思い
出せませんが、名前を言われると「そういえば!」となるんですがね。
…………………………………………………………………………………………………
皆様、ありがとうございました!
他にも情報ございましたら教えて下さい。※変り種として例えば政治家とか、もし
スタートレックにハマッているなら、あの世界観を理解している、ということで思
わず信頼して一票入れてしまうかも、でも家で艦隊の制服着て「フェイザー砲発
射!」なんてやってたとしたら、ちょっとヤバイか……

トップに戻る
50697Re:途中経過……2ラフォージュ 05/3/25-16:12
記事番号50672へのコメント
>原口あきまささん、どうしましょう? 「プレイメイツのエンタープライズEが飾
>ってあった……」。

TVの罰ゲームで原口さんの家の中で野球をする(^^;というのが有ったらしく
その中でウッチャンか誰かにエンプラEを壊されて「止めてくれ〜」と
激怒していたらしいので、やっぱりトレッキーでしょ!(笑)

トップに戻る
50708Re:途中経過……2mukamuka 05/3/26-09:39
記事番号50697へのコメント
ラフォージュさんは No.50697「Re:途中経過……2」で書きました。

>TVの罰ゲームで原口さんの家の中で野球をする(^^;というのが有ったらしく
>その中でウッチャンか誰かにエンプラEを壊されて「止めてくれ〜」と
>激怒していたらしいので、やっぱりトレッキーでしょ!(笑)
と言う事で確認済みと致します(すみません偉そうに)。でも、エンプラEを壊すなんてなんて
非道な!

トップに戻る
50677Re:日本の有名人でSTにはまっている人ライサへGO 05/3/24-14:55
記事番号50600へのコメント
ロックバンド インビシブルマンズデスベッドのドラムの宮野さん。
去年のROCKIN'ON JAPANで1ページスタートレックについて語ってました。
エンサイクロペディアを持ってバルカンサインしてます。

トップに戻る
50678Re:日本の有名人でSTにはまっている人mukamuka 05/3/24-17:18
記事番号50677へのコメント
ライサへGOさんは No.50677「Re:日本の有名人でSTにはまっている人」で書きま
した。
>ロックバンド インビシブルマンズデスベッドのドラムの宮野さん。
ロッキンオンジャパン 10月号(9月21日発行)の「宮野スタートレック対談」と言
うやつでね。早速明日ブックオフに行って探して来ます!
でも専門外の雑誌なのに1Pもスタートレックで使わせてくれるなんてロッキンオ
ンジャパンって懐の広い雑誌なんですね。

トップに戻る
50683Re:日本の有名人でSTにはまっている人むらかみ 05/3/24-23:37
記事番号50600へのコメント
漫画家 石渡治
http://www.youngsunday.com/rensai/sakka/ishiwata.html
この方は昔からトレッキーであることを公言されています。

漫画家 椎名高志
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/
「一番湯のカナタ」でSTネタが扉絵などでよく観られました。
公言はされているかわかりませんが、ご存知であるのは確かです。


漫画家 ひんでんブルグ
http://kasumi.sakura.ne.jp/~hinden/
18禁サイトですが間違いなくSTはご存知です。

トップに戻る
50691Re:日本の有名人でSTにはまっている人mukamuka 05/3/25-11:41
記事番号50683へのコメント
むらかみさんは No.50683「Re:日本の有名人でSTにはまっている人」で書きまし
た。
>漫画家 石渡治
>漫画家 椎名高志
>漫画家 ひんでんブルグ
やっぱり漫画家の方が圧倒的に多い様ですね。

トップに戻る
50712Re:日本の有名人でSTにはまっている人Maquis(マキス) 05/3/26-12:40
記事番号50600へのコメント
女優の十勝花子さん。
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg4105.html

筋肉少女隊の大槻ケンヂさん。
漫画家では、「静かなるドン」で有名な新田たつお先生。
他に江口寿史先生の「すすめ!パイレーツ」や井上紀良先生の「黄龍の耳」
にも、スポックもどきのキャラクターが出てきますので、おそらくファンで
は?
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg2612.html

元「Show-YA」のボーカル寺田恵子さんはオフィシャルファンクラブに
入会しているという噂もあります。

他にも、過去ログが探してみれば、もっと見つかるかもしれません。
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg6697.html

トップに戻る
50715Re:日本の有名人でSTにはまっている人mukamuka 05/3/26-16:06
記事番号50712へのコメント
Maquis(マキス)さんありがとうございます!
おかげでまたデータが増えました。

トップに戻る
50789Re:日本の有名人でSTにはまっている人アヤックス 05/3/31-16:05
記事番号50600へのコメント
「水曜どうでしょう」でお馴染みの大泉洋さんが
番組内でカーク船長やドクター・マッコイの話をしています。