USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ハイポスプレー-クリンゴン大好き(3/19-22:48)No.50614
 ┣Re:ハイポスプレー-ピカードのそっくりさん(頭だけ(3/20-03:19)No.50619
 ┣Re:ハイポスプレー-5320(3/20-06:49)No.50620
 ┣Re:ハイポスプレー-ミサントロプ(3/20-07:30)No.50621
 ┗Re:ハイポスプレー-ホロ・デンティスト(3/21-22:21)No.50646


トップに戻る
50614ハイポスプレークリンゴン大好き E-mail 05/3/19-22:48

既出だったらすいません。
昨日の日本経済新聞にハイポスプレーのような装置の記事が載っていました。
なんでも、成分を高圧で噴射し皮膚に浸透させるようです。
スタトレの技術が実用化可能なんですね。
他にスタトレの未来技術などで実現しているものはあるんでしょうか?知っている
方がいたら教えてください。

トップに戻る
50619Re:ハイポスプレーピカードのそっくりさん(頭だけ 05/3/20-03:19
記事番号50614へのコメント
>昨日の日本経済新聞にハイポスプレーのような装置の記事が載っていました。
>なんでも、成分を高圧で噴射し皮膚に浸透させるようです。

前からそういう話はあったんですが、とうとう実用になったってことでしょうか。
痛いのが嫌いなクチなので、早く普及してもらいたいものです。
スタトレみたいに「シューッ」って音がするんだといいなあ(笑


>他にスタトレの未来技術などで実現しているものはあるんでしょうか?知っている
>方がいたら教えてください。

私が知ってるのはこんなところです。
・インクジェット技術の応用でレプリケータができるかも
・量子テレポーテションで転送装置ができるかも
・赤い光をあてて皮膚の治療
いずれもここの過去ログにあるはずです。
遮蔽装置とかホロデッキっぽい技術の話題もあったような気もします。

私としては一番実現して欲しいのはワープ技術なんですが、これはどうなんで
しょうね。

トップに戻る
50620Re:ハイポスプレー5320 05/3/20-06:49
記事番号50614へのコメント
先日ニュースで、細胞や生体の機能をコンピューターでシミュレーションしようとする
プロジェクトが紹介されていました。コンピューターに映し出された細胞(シミュレーシ
ョン)は、スタトレの世界に近づいているようでとても興味深かったです。
http://www.lp-biosimulation.com/index.shtml

トップに戻る
50621Re:ハイポスプレーミサントロプ 05/3/20-07:30
記事番号50614へのコメント
ホログラムメモリとかはどうでしょう。CDみたいな円盤形状のものも
ありますが、NTTのインフォマイカなんかは完全に透明で
アイソリニアチップみたいな雰囲気ですね。

技術ではありませんが、去年見つかった新種の貝で、足の部分の成分に
硫化鉄が含まれているものがいますね。酸素を運ぶヘモグロビンとか
ヘモシアニンの様なものではなくて、体の一部が硬い金属で覆われているという
鎧的な形で金属が利用されている生命体は地球上では初めて見つかったと
聞きました。(違っていれば訂正お願いします)

身を守るために金属を利用出来る様に進化した様ですが、こういう生命体が地球にだって
いるんだから、宇宙生命体(いるかどうかわからないですが)ともなれば
人間の想像を遥かに超えた成分や形状のものばかりなんでしょね。
殺戮の宇宙水晶体だけは居て欲しくありませんが…。

トップに戻る
50646Re:ハイポスプレーホロ・デンティスト 05/3/21-22:21
記事番号50614へのコメント
>なんでも、成分を高圧で噴射し皮膚に浸透させるようです。

歯科用の麻酔器具で針のない「シリジェット」っていう注射器がわりと以前からあ
りましたよ。やはり直接皮膚(粘膜)の上から高圧で噴射し浸透させるモノです。
http://www.syrijetinc.com/public/index.html