USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トレッカーを増やすための質問-烏(3/25-00:09)No.50684
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-ほいほい(3/25-02:16)No.50686
 ┃┗Re:トレッカーを増やすための質問-フェイク(3/25-09:40)No.50690
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-銀河の大鳥(3/25-06:49)No.50687
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-ヨコヤマ(3/25-09:09)No.50688
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-フェイク(3/25-09:38)No.50689
 ┃┗Re:トレッカーを増やすための質問-みわちん(3/29-04:50)No.50757
 ┃ ┗Re:トレッカーを増やすための質問-ヨコヤマ(3/29-10:22)No.50759
 ┣見込みは薄いかも・・・?-Dominion(3/25-12:06)No.50692
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-katz(3/25-15:47)No.50695
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-ソリアンアン(3/25-15:55)No.50696
 ┃┗Re:トレッカーを増やすための質問-フェイク(3/25-17:44)No.50699
 ┃ ┣Re:トレッカーを増やすための質問-ソリアンアン(3/25-19:02)No.50702
 ┃ ┗Re:トレッカーを増やすための質問-木原かぷら(3/28-20:22)No.50748
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-きむのすけ(3/25-18:28)No.50700
 ┃┗スレ違いかもしれませんが-十田小(3/27-14:11)No.50720
 ┃ ┣Re:スレ違いかもしれませんが-きむのすけ(3/27-15:18)No.50722
 ┃ ┣Re:スレ違いかもしれませんが-ほいほい(3/28-00:29)No.50730
 ┃ ┗24世紀の生活スタイル-フェイク(3/28-11:10)No.50740
 ┃  ┗Re:24世紀の生活スタイル-ヨコヤマ(3/28-12:27)No.50741
 ┃   ┗Re:24世紀の生活スタイル-フェイク(3/28-13:59)No.50742
 ┣Re:トレッカーを増やすための質問-ミサントロプ(3/25-18:32)No.50701
 ┗Re:トレッカーを増やすための質問-mukamuka(3/26-17:15)No.50716


トップに戻る
50684トレッカーを増やすための質問05/3/25-00:09

こんにちは。
先日、友人にTNG DS9 VOYと映画(TNG)4本を見せました。
SF好きで、常に論理的な彼が、こんな質問を出してきました。
これが納得すればトレッカーになる、というのです。(変な奴・・・)

(1)
  連邦艦が探査を目的に製造されたのはわかります。
  けど、戦闘目的に製造された艦(ソヴェリンなど)は、武装が少なすぎ
  る。 第一、船体にちまちまと砲台をつければそれなりの火力も増すの
  に、なぜ装備されてないの?

(2)
  なんでフェイザーアレイ上でエネルギーが衝突(?)してフェーザーが
  発射されるの?

(3)
  こんなに艦を大きくして、乗員を乗せる必要があるの?

(4)
  クリンゴンって、戦闘種族でしょ?
  ウォーバードに装備されている武器は少なすぎる。

(5)
  戦闘機が登場しないのはなぜ?

(6)
  スタトレに共通して・・・・ ワープするシーンで、ワープ直後に現れ
  る白い「光」は何? 

僕も悩まされました、この質問達には。  皆さんの知恵を貸してくださ
い。

トップに戻る
50686Re:トレッカーを増やすための質問ほいほい 05/3/25-02:16
記事番号50684へのコメント
メカに詳しくないので自己流の解釈ですが

1)

砲門数は画面になかなか写らない出けれど、魚雷もフェーザーもかなりの数
あったと思います。
フェイザーはエネルギー兵器でエネルギーはワープエンジンから供給して
る、だから砲門を多くすればそれだけ大量のエネルギーが必要になるけど、
現在のワープエンジンではそこまでのハイパワーは生み出せないのかな、
と。

2)

ここのリンクにもある「スタートレック科学技術解説」というサイトで詳し
く説明されてたと思います。

3)

Dなどは長期の探査任務が主目的で、乗員の家族も乗ってますからね。科学
チームに保安チーム、エンジニアなど、役割は多岐に渡るため、大人数にな
るのではないかと。対照的に戦闘を目的としたディファイアントはかなり少
ない乗員数だったと思います。(艦も小さいですが)

4)

砲門は必ずしも数多ければ強いわけではないのでは? それにディスラプタ
ー砲は2門でもかなり強力な兵器なのではないでしょうか。あと1の質問と
もかぶりますが、エネルギーの問題ではないかと。精神面から見ると、クリ
ンゴンはやたら撃ちまくるよりも一撃必殺を美学とするのではないかな。さ
らに、重火器を装備すればそれだけ機動性が落ちて、小回りを生かした戦い
が出来なくなる、というところですか。

5)

スターウォーズ等と比べての話だと思いますが、
連邦艦は戦闘が主目的じゃないから、かな。それにドミニオン戦争では小型
の突撃艇や戦闘機も出てきたと思いますし、いろんな任務に合わせた様々な
クラスの艦があります。単に戦闘を主に描かないお話なので出番が少ないだ
けかと。

6)

星、ですよね。なぜ細長い七色の光になるかはワープ技術に詳しくないので
パスということで。しかし一種の演出であり、実際の理論からすればああは
見えない、という話だったと思います。

あとは、テクノロジーに明るい方、お願いします。

トップに戻る
50690Re:トレッカーを増やすための質問フェイク 05/3/25-09:40
記事番号50686へのコメント
ほいほいさんは No.50686「Re:トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>6)
>
>星、ですよね。なぜ細長い七色の光になるかはワープ技術に詳しくないので
>パスということで。しかし一種の演出であり、実際の理論からすればああは
>見えない、という話だったと思います。

たぶん、星の描写ではなく、ワープ速度をだしたときに、船が消える瞬間にでてくる「白い光」の
ことでしょう。

ちなみに、ほいほいさんのいうように「細長い光」も演出です。
実際、光速を超えるスピードをだしたら、相対性理論を元にすれば、ああいう風には見えないそう
です。出展はわすれましたが、どこかに書いてありました。(たぶん、コンパニオンだと思いま
す)

トップに戻る
50687Re:トレッカーを増やすための質問銀河の大鳥 05/3/25-06:49
記事番号50684へのコメント
烏さんは No.50684「トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>これが納得すればトレッカーになる、というのです。(変な奴・・・)

確かに変な人ですね。
SFファンにはスターウォーズ派とスタートレック派がいるようで、
根本的な嗜好が異なるのか、両者はまったく異なる魅力があるようです。
こう書いている私も、実はスタートレックしか知りません。

スタートレックの魅力は、艦長vs敵船艦長の頭脳戦にあります。
ピカード艦長のように経験に支えられた的確な判断を下す指揮官も
いれば、カーク船長のように突っ走り型の指揮官もいるところが
おもしろいのです。
圧倒的な火力や、消耗戦に耐えるおびただしい数の戦闘機が出てくれば、
頭脳戦の意味がありません。どんな種族の艦船も戦力的に均衡を保って
いなければ、スタトレ世界観が崩れてしまうのです。
だから、クリンゴンと言えど重火器を沢山搭載することは、連邦が許さ
ないのではなく、ドラマの制作サイドが許さないのです。

スタートレックほどのSFでもデティールには矛盾もあり、細かい質問に
答えてあげても、魅力を理解してもらえると思えません。
是非、そのお友達にはスタートレックの魅力を説明をしてあげて下さい。

トップに戻る
50688Re:トレッカーを増やすための質問ヨコヤマ 05/3/25-09:09
記事番号50684へのコメント
>(1)
>武装が少なすぎ
 ソヴェリン級やプロメテウス級と言えども「戦闘能力を重視した」だけで、基本
的に従来どおりの探査船です。純戦闘艦といえるのは、ディファイアント級だけで
す。
>砲台をつければそれなりの火力も増すのに
 もともと、なぜ昔の軍艦がたくさんの砲を積んでいたかと言えば、連射性と命中
数の向上のためです(昔の大砲は装填・発射のサイクルに時間掛かりましたし、砲の
原理として確率的にしか当らないので、確実に命中させるのには砲を増やして、単
位時間での発射数を増やしたり、交代で撃つ事で連射性をあげる)。
 現在の艦でも、基本的な状況は変わりありませんが、艦砲に関しては性能が向上
したおかげで速射砲が主流になり、単装砲一門というのが多いです(その替わり、主
力のミサイルは連装or自動装填)。
 STの艦の武装は、連射が効き、命中精度も比べ物にならないほど高いので、少な
い数で手数を増やすこと可能なのです。また、現在、防御は対空砲などに頼ってま
すが、シールドがあるので必要ありません。
 あとは、供給できるエネルギー量の問題になりますが、ギャラクシー級でフィザ
ーアレイは7箇所あり、360°撃てるようになっています。
また、供給できるエネルギー量に限りがあるので、多数の武装をしようと思えば、
ひとつひとつは威力が小さくなります。それでは、相手のシールドを破れないの
で、無意味です。無数の針を持つハリネズミと牙と爪しかないライオン、どっちが
強い(攻撃力があると)と思います?
>(2)
単に 表 現 上 の 問 題 です(パワーが集中して放射されるという感じでしょ
う)。
>(3)
TNG以降の艦は、その気になればコンピュータサポートでひとりでも動かせます。
でも、それは動かすだけで。トラブルに迅速に対処するには、人間が各部署につい
ている必要があります。また、24時間働きづめではいられませんから、交代要員が
必要です(通常八時間ごとの3交代制なので、各々最低3倍の人員が必要です)。いく
らテクノロジーが進歩しても、もっとも頼りになるのはマンパワーなのです。
 そして、多数の人間が長時間・長期間航海するのは、様々な物資、設備が必要で
す。それを載せるには、それなりのサイズの艦が必要なのです。
>(4)
 (1)と同じ理由です。多数の武装=強いでは、必ずしもありません。
>(5)
 ドミニオン戦争で出てきます。
 それ以前は必要なかった(探査任務が主だから)。 
 基本的に、攻撃力・防御力=艦が出せるパワーで決まるので、サイズ小さいほど不
利になります。それを運動性で補うのも可能ですが、艦隊はそういった戦術を必要
としていなかったので、戦闘機はなかったのです。クリンゴンのバード・オブ・プ
レイ(ブレル級)は、戦闘機に近いコンセプトですね。
 また、航続距離も短くなるので、探査任務にも使えませんしね。
 異星人の物ではたんに出てきます。
>(6)
 ワープに入った瞬間の光でしょうか?
 演 出 です。

トップに戻る
50689Re:トレッカーを増やすための質問フェイク 05/3/25-09:38
記事番号50684へのコメント
烏さんは No.50684「トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>こんにちは。
>先日、友人にTNG DS9 VOYと映画(TNG)4本を見せました。
>SF好きで、常に論理的な彼が、こんな質問を出してきました。
>これが納得すればトレッカーになる、というのです。(変な奴・・・)

うーん。ハッキリ言うとですね。
スタートレックは、ファンタジーの部類にはいるSFで、ハードSFではないと思います。
非常にリアリティを追及しようとしながらも、一方でファンタジックな設定は枚挙に暇がありませ
ん。
もし、そのご友人が「ハードSF」ファンなら、以下のような質問はでるかもしれませんね。
でも、そういう場合は、そもそも「ファンタジー系SF」であるスタートレックは相容れないのかも
しれませんね。
(ファンタジーとは誤解があるようにいいましたが、あえて大袈裟にいってみました)

しかしその方が「ハードSFファン」ではないのならば、特に最後の質問「ワープするシーンで、
ワープ直後に現れる白い「光」は何?」というのは、愚問ですね。
あのシーンに疑問を感じていたら、他のSFのワープシーンも同じような疑問にあたりますよ。

(1)
これは、ヨコヤマさんの言う通りですね。
「砲台の数が多ければ、それだけ火力が増す」なんて、大艦巨砲時代じゃないんですから。
実際「戦艦大和」の砲台の数と、現代の戦闘艦の砲台の数を比べたって、圧倒的に砲台の数は減っ
ていますよね。いくら大和の砲台の数が多くても、衛星によるバックアップを受けたミサイル一発
あれば、大和を沈黙もしくは沈没できます。
ちなみに、ギャラクシー級の火力をもってすれば、惑星一つを簡単に破壊できます。

(2)
演出です。かっこいいから。
結局、SF映画は、演出です。
「2001年宇宙の旅」は、確かに名作です。そしてあそこに出てきた宇宙船は、ある意味リアル
だったのでしょう。でも、あんなのが戦闘してたら、見てて面白いかなぁ。

(3)
連邦艦は、何度もでているように探査船です。
探査船が24時間、数年に渡って探査を続けるわけですから、それなりの研究施設や居住空間、生活
必需空間は、相当必要です。
地球の周りを回っているだけなら、小さい船でも地球に戻れば、物資の補給をうけたり修理を受け
られます。しかし、周囲にそういった施設がない場合、自給自足をしなければなりません。
そう考えれば、船が大きくなるのは必然です。

(4)
クリンゴンの戦闘艇についている火力は、相当な高出力です。
シールドを通過した魚雷は、数発でエンタープライズDを沈めましたからね。
それに彼らは、火力で勝る戦闘より、体力で勝る戦闘を好みます。
連邦ではほとんど衰退した(ようにみえる)白兵戦用兵器を、多用しています。(バトラフなど)


(5)
DS9の後半、ドミニオン戦でかなり登場します。

(6)
演出です。


いくつかは、他の方に被りましたが、こんな感じでしょうか。
どうも、言いがかりのように聞こえる質問が多いですね。

トップに戻る
50757Re:トレッカーを増やすための質問みわちん 05/3/29-04:50
記事番号50689へのコメント
フェイクさんは No.50689「Re:トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>(5)
>DS9の後半、ドミニオン戦でかなり登場します。
>

間違っていたらスミマセン。
TNGで、ボーグキューブがセクター001に入ったときに
木星あたりでボーグキューブに駆逐されていたのは戦闘機じゃないかなと思うのですが…
チラッとしか写らなかったので何とも言えませんが、一人乗り用の小型機のように見えました。
ありゃま、あんなにあっさりと…と妙に記憶が残っているもんで。

トップに戻る
50759Re:トレッカーを増やすための質問ヨコヤマ 05/3/29-10:22
記事番号50757へのコメント
>木星あたりでボーグキューブに駆逐されていたのは戦闘機じゃないかなと思うのですが…
>チラッとしか写らなかったので何とも言えませんが、一人乗り用の小型機のように見えました。

 ボーグキューブを火星軌道付近で迎撃したのは、ブルーグレイオクトーバーと呼ばれる(名称で
はなく、ミニチュアが映画『レッドオクトーバーを追え』に出てくる原潜に似ているところから
スタッフがつけたアダ名)ミサイルです。

トップに戻る
50692見込みは薄いかも・・・?Dominion 05/3/25-12:06
記事番号50684へのコメント
烏さんは No.50684「トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>これが納得すればトレッカーになる、というのです。(変な奴・・・)

それって、キヨハラが4番にならない理由が分ければジャイアンツのファンになる
と言っているようなものですね。
それだけのドラマを見て「おもしろい!」と素直に思わなかったのだとすれば、
たとえ質問に答えても、トレッカーにはならないかもしれません。
そもそも、私たちだって、「おもしろい」と思ったからスタートレックに
のめり込んでいるわけで、様々な理論や理屈は後で付け足されたものです。
人によって「何がおもしろいか」という点は異なると思います。
あまり議論してお友達との関係が悪くならないようにすることが得策だと思いますよ。

トップに戻る
50695Re:トレッカーを増やすための質問katz 05/3/25-15:47
記事番号50684へのコメント
>先日、友人にTNG DS9 VOYと映画(TNG)4本を見せました。

そのご友人は、映画意外のSTは全部見たんでしょうか?
であれば、その時点ではまるか、はまらないか、はっきりしそうなのです
が。
おそらく、戦闘描写の多い回を見たのではないですか?
STの人間ドラマの部分にも良い作品は多いと思うのですが。
戦闘がメインでないエピソードを見せてあげてはいかがでしょう?

トップに戻る
50696Re:トレッカーを増やすための質問ソリアンアン 05/3/25-15:55
記事番号50684へのコメント
烏さんは No.50684「トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>(4)
>  クリンゴンって、戦闘種族でしょ?
>  ウォーバードに装備されている武器は少なすぎる。

ウォーバードはロミュラン艦ですが、そういえばロミュランも戦闘種族なの
にウォーバードの武装が艦首のディスラプター一門ってのは不審ですね。あ
れだけ強かったシミターなんて実はウォーバードより小さいんですから。

トップに戻る
50699Re:トレッカーを増やすための質問フェイク 05/3/25-17:44
記事番号50696へのコメント
ソリアンアンさんは No.50696「Re:トレッカーを増やすための質問」で書きました。

>ウォーバードはロミュラン艦ですが、そういえばロミュランも戦闘種族なの
>にウォーバードの武装が艦首のディスラプター一門ってのは不審ですね。あ
>れだけ強かったシミターなんて実はウォーバードより小さいんですから。

ウォーバードは、ロミュランにもクリンゴンにもあります。
たしか、ロミュランが作ったウォーバードを、クリンゴンに軍事提供してたんじゃなかったか
なぁ。

クリンゴンのウォーバードは、翼部の先にもディスラプターがついていますね。

トップに戻る
50702Re:トレッカーを増やすための質問ソリアンアン 05/3/25-19:02
記事番号50699へのコメント
>ウォーバードは、ロミュランにもクリンゴンにもあります。
>たしか、ロミュランが作ったウォーバードを、クリンゴンに軍事提供してたんじゃなかったか
>なぁ。
>
>クリンゴンのウォーバードは、翼部の先にもディスラプターがついていますね。

クリンゴンのTOS世代のがバトルクルーザーで小さくて可変翼のがバードオブプレイで固定
翼の大きいのがアタッククルーザーですよね?

トップに戻る
50748Re:トレッカーを増やすための質問木原かぷら E-mail 05/3/28-20:22
記事番号50699へのコメント
フェイクさんは No.50699「Re:トレッカーを増やすための質問」で書きました。
>ウォーバードは、ロミュランにもクリンゴンにもあります。
>たしか、ロミュランが作ったウォーバードを、クリンゴンに軍事提供してたんじゃなかったか
>なぁ。
 えっと、逆です。 
 クリンゴンとロミュランが同盟関係だった時、クリンゴンが船(ワープ技術)をロミュランに、
 ロミュランが遮蔽装置をクリンゴンに、技術供与(交換)したということになってます。
 ただ、クリンゴンがロミュランより先にワープを発明したってのは不思議ですよねえ…(笑)

トップに戻る
50700Re:トレッカーを増やすための質問きむのすけ 05/3/25-18:28
記事番号50684へのコメント
これらの質問に何ひとつ答えられない私ですが、
スタトレ大好き人間を名乗ってもかまわないものなのでしょうか・・・。

部屋の掃除や衣類の洗濯はどうしているのかとか、
乗員シフトはどう回っているのだろうかとか、
そういう方面には非常に興味があるんですけどね。

トップに戻る
50720スレ違いかもしれませんが十田小 05/3/27-14:11
記事番号50700へのコメント
きむのすけさんは No.50700「Re:トレッカーを増やすための質問」で書きま
した。
>これらの質問に何ひとつ答えられない私ですが、
>スタトレ大好き人間を名乗ってもかまわないものなのでしょうか・・・。

私も同じです。
30余年考えたことはありませんです。^^;


>部屋の掃除や衣類の洗濯はどうしているのかとか、
ソニックシャワーとかがあるそうですから,
服を着たままで浴びれば,身体も服もきれいになりますよね。
てことは,着替えは,嗜好を除けば,最小限で済ませることができる?
船の平面図で,乗組員の部屋に洗濯機らしきものは,
見当たらないような気がします。

>乗員シフトはどう回っているのだろうかとか、
簡単に三交代制度と説明されますが,
8時間の三交代である場合,
例えばひとつの担当に一人付く場合,
三交代で3名(各班1名)になりますが,
昼食時間のカバーが必要ですね。
それに,現代でも年間52〜104日の週休日が必要ですから,
「今日は,あいつが週休だから,俺は二人分担当か??」
という訳にはいかないでしょうから
(できるなら,初めから人を減らす),
週休要員が別に必要ですね。
このほかに,年次有給休暇要員が必要でしょうから,
多数の休暇対応要員が必要ですね。
しかも,その数が少ない場合は,どの担当でも充分に対応できる,
高能力職員である必要がありますね〜
ここに,階級や責任者がからんできますしね〜
それとも,この時代の人間は,休暇が不要なのでしょうか?

>そういう方面には非常に興味があるんですけどね。
トイレが設置されているようですが,
転送技術がありますから,
排泄物は体内から転送してしまえば,
良いですよね?(エネルギー無駄遣い)
ホログラムデッキで大自然のまんなかにトイレを作って・・・
(ヤー大尉は絶対にトイレに行かないと信じております^^)


食材の残り物やごみは,リサイクルですか?
分子化,原子化するにしても,
あの小さな船の世界の中だけで,
排泄物をリサイクル(?)して,口に運ぶ・・・・・・・
いえいえ,当然のことですね(笑)

そんなことを考えながら
STを見ていてはいけませんよね〜〜(笑)

トップに戻る
50722Re:スレ違いかもしれませんがきむのすけ 05/3/27-15:18
記事番号50720へのコメント
いろいろ考えると楽しくなりますね。

>船の平面図で,乗組員の部屋に洗濯機らしきものは,
>見当たらないような気がします。
TNGで、ウォーフがアレキサンダーに、「脱いだ服はちゃんと
○○(失念)に入れなさい」と怒る場面があるんですよ。
これが洗濯機のような役割のものかなあと。

>食材の残り物やごみは,リサイクルですか?
>分子化,原子化するにしても,
>あの小さな船の世界の中だけで,
>排泄物をリサイクル(?)して,口に運ぶ・・・・・・・
>いえいえ,当然のことですね(笑)
地球でも大きくみればそうだから、それがちょっと狭い宇宙艦に
なっただけだよ・・・と割り切っているのかな。
いろいろ処理システムを通るから、出所はわかりにくくなっているし。

>そんなことを考えながら
>STを見ていてはいけませんよね〜〜(笑)
でもやっぱり考えながら見ちゃうんですよね〜

トップに戻る
50730Re:スレ違いかもしれませんがほいほい 05/3/28-00:29
記事番号50720へのコメント
>このほかに,年次有給休暇要員が必要でしょうから,
>多数の休暇対応要員が必要ですね。

有給!とはなんとも現代的ですねえ
宇宙艦隊には給料は無かったと思いますが・・・
そもそも24世紀の地球に貨幣はありましたっけ?
もしかしたら貨幣制度を持つ異性人(フェレンギなど)との
取り引きのために何かしらの貨幣システムがあるんでしょうか
それに、たまに地球の生活が描かれますが、
シスコの父はレストランを、ピカードの兄は農場を営んでるし、
道楽かもしれないけれど、現金収入がまったく無いとは思えません

>それとも,この時代の人間は,休暇が不要なのでしょうか?

休暇は、たまに取ってるエピソードがありますね
年何日とか決まりがあるんでしょうけど
レギュラー陣はみな働き者のようで
消化できないでいるんでしょうね

トップに戻る
5074024世紀の生活スタイルフェイク 05/3/28-11:10
記事番号50720へのコメント
ちょっと現代の習慣に固執しすぎじゃないですか?(笑)

まず洗濯について。

おそらく、レプリケーターによるリサイクルではないでしょうか。
ただ、TOSの時代はレプリケーターがそれほど発達していませんので、洗濯用の設備があったので
しょう。
また、TNGの1stシーズン「大いなる償い」の中では、引き出しに衣類をしまうシーンがありますの
で、レプリケート以外の衣類もあるでしょう。
たとえば、レプリケーターなどで、汚れのみを消去することは、簡単だと思います。
転送装置にはバイオフィルターという、汚染除去装置がありますので、この応用で可能でしょう。
服のシワに関しては、現代においてもシワが付きにくかったり、洗って乾かすだけでシワが目立たな
い素材がありますので、300年後でしたら、シワや汚れ、匂いが付かない衣服も当然あると思いま
す。(汚れはDS9やVOYで、汚れまくった制服がでてくるので、ちがうかな?)

散髪にかんしては、一応散髪屋がありますよね。(TNGにでてきます)
ただ、リラクゼーションの一環のように思えます。
ヒゲに関しては、TNGの中でジョーディーがヒゲをそっていると、データが「なんでわざわざ自分で
剃るんだ?」と訪ねています。おそらく永久脱毛やヒゲが生えてこないクスリのようなものがあるの
かもしれません。

トイレは、おそらくあるでしょう。
ただ、DS9では、生活設備が全くないところに長時間いる、というシーンが度々でてきますので、も
しかしたらあの時代、長期間宇宙空間にでる場合は、排泄物を除去するクスリがあるかもしれません
ね。
まぁ、この辺りは不明ですが。


貨幣経済は、映画「ファーストコンタクト」の中で、「貨幣経済はない」とピカードがいっていま
す。
ただ、DS9の中で「転送費用がばかにならなかった」「おごるよ」など、貨幣経済に変わる代価制度
があることをにおわす発言があります。
もしかしたら、特定のもの、たとえば転送やホログラムを使用する権利そのものが、ポイントのよう
なもので、設定されているのかもしれませんね。
「1人が私用で転送していいのは、1ヵ月30回まで」とか。で、その権利を委譲する手段もあった
りして。
DS9で、クワーク達が1950年代の地球に来てしまった時、翻訳機が耳の中に存在する、といった
描写があったり、TMPの小説版(ロッデンベリーが書いている)のなかで、カークの頭の中にとりつ
けた通信機に、通信が入る描写があるので、何かしらの機械を埋め込んでいるのが普通なのではない
でしょうか。その機械に使用権利のポイントが記録されるとか。

ああ、かなり妄想になってしまいましたね。

トップに戻る
50741Re:24世紀の生活スタイルヨコヤマ 05/3/28-12:27
記事番号50740へのコメント
>ヒゲに関しては、TNGの中でジョーディーがヒゲをそっていると、データが「なんでわざわざ自分で
>剃るんだ?」と訪ねています。おそらく永久脱毛やヒゲが生えてこないクスリのようなものがあるの
>かもしれません。
 言ってるのがデータ(しかも初期の)なので、単純に「髭は毎日剃らなきゃならないもの」というの
がわからなかっただけかも。「そんな手間を掛けるより、生えないようにプログラムを変えればいい
じゃないか」みたいな。

>トイレは、おそらくあるでしょう。
 エンタープライズDのブリッジ後方の他、艦内各所にトイレがあります。 

トップに戻る
50742Re:24世紀の生活スタイルフェイク 05/3/28-13:59
記事番号50741へのコメント
> 言ってるのがデータ(しかも初期の)なので、単純に「髭は毎日剃らなきゃならないもの」というの
>がわからなかっただけかも。「そんな手間を掛けるより、生えないようにプログラムを変えればいい
>じゃないか」みたいな。

あ、確かにそうとも取れますよね。
あの時ジョーディーが、わざわざ剃るのがいいんだ、みたいなことを言っていたので、てっきりそうなのかと思ってました。
でも、DS9で、ヒゲだらけのオブライエンや、ドクターがでてきますから、一々剃っているのでしょうね。

>
>>トイレは、おそらくあるでしょう。
> エンタープライズDのブリッジ後方の他、艦内各所にトイレがあります。 

あ、そうだ!どっかで聞いた覚えがあったんです。
ありがとうございます。すっきりました。

トップに戻る
50701Re:トレッカーを増やすための質問ミサントロプ 05/3/25-18:32
記事番号50684へのコメント
もし私が同じ様な事を問われたら、こう答えます。

1) 沢山の砲台が無くても事足りるから。

2) カッコ良いから。D型の円盤のラインに沿って光が流れたのを初めて観た時感動しまし
た。

3) 1人住まいでも1ルームよりはLDKの方がいいなーと思う。船の旅も快適に。

4) クリンゴンは恋人との愛を深める時にも、人間が言う所の暴力でぶつかり合います。肉
弾戦が大好きなんだと思います。

5) 戦闘機(小型の)にわざわざ用途を特化しなくても、それ並の装備をシャトル等が持っ
ているから。

6) 白い光は白い光。トレックの世界でワープをする船を後ろから観ているとああいう風に
見える。

と自分は理解しています。

逆に質問を出した方に、同じ質問をしてみたいです。

トップに戻る
50716Re:トレッカーを増やすための質問mukamuka 05/3/26-17:15
記事番号50684へのコメント
回答になってませんが、
その御友人の話を聞いて思わず(失礼を承知で)こうツッコんでしまいました。
「お前は赤頭巾ちゃんかよ!」
あまりひつこく質問する様だったら、頭から飲み込んでさしあげればよろしいか
と……
それとも、ウォーフにならってこう答えるとか、
「それは外部のものには言えない……」