USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-SF読んでない?-NCC1701D(3/27-20:20)No.50723
 ┣Re:SF読んでない?-ばぼび(3/27-20:49)No.50724
 ┣Re:SF読んでない?-フェイク(3/27-21:36)No.50727
 ┃┗Re:SF読んでない?-リペアマン・ケンジ(3/27-21:43)No.50728
 ┃ ┣Re:SF読んでない?-クサ・クサム(3/28-01:12)No.50734
 ┃ ┃┗Re:SF読んでない?-リペアマン・ケンジ(3/28-05:24)No.50737
 ┃ ┃ ┗Re:SF読んでない?-クサ・クサム(3/28-23:46)No.50753
 ┃ ┗Re:SF読んでない?-フェイク(3/28-10:53)No.50739
 ┣これにまでコメントつくか-NCC1701D(3/28-08:13)No.50738
 ┃┣Re:これにまでコメントつくか-ティルク(3/28-14:18)No.50743
 ┃┣Re:これにまでコメントつくか-ばぼび(3/28-20:30)No.50749
 ┃┗Re:これにまでコメントつくか-UF(3/29-16:55)No.50763
 ┣Re:SF読んでない?-Ciara(3/28-21:15)No.50750
 ┗Re:SF読んでない?-ハージェスト(3/29-08:58)No.50758


トップに戻る
50723SF読んでない?NCC1701D 05/3/27-20:20

最近、スタートレックがハードSFか、いや、実はファンタジーなんだよ
なんて(一寸違うかもしれませんが)やりとりがありましたが、
最近のスタトレファンって、SF読んでないんだろうか。
SF読者ならスタトレがファンタジーってことは自明のことだと思うんだが。

トップに戻る
50724Re:SF読んでない?ばぼび 05/3/27-20:49
記事番号50723へのコメント
肯定も否定もしようのないご意見ですねぇ。
まず、あなたにとっての「SF」の定義から
明らかにしていただきませんと。
SFやファンタジーの定義は人によって様々ですから、
ちっとも「自明」じゃありませんよ。

トップに戻る
50727Re:SF読んでない?フェイク 05/3/27-21:36
記事番号50723へのコメント
NCC1701Dさんは No.50723「SF読んでない?」で書きました。
>最近、スタートレックがハードSFか、いや、実はファンタジーなんだよ
>なんて(一寸違うかもしれませんが)やりとりがありましたが、
>最近のスタトレファンって、SF読んでないんだろうか。
>SF読者ならスタトレがファンタジーってことは自明のことだと思うんだが。

僕はこの話しをしていますが、僕の書いたことは

スタトレファンの方が、お友達にスタトレを勧めた所、いろんな質問がきた。
これに対して、僕は
「ハードSFでなく、ファンタジーなんだから、その描写にケチをつけるのは、筋違い」
という趣旨でいいました。
なので、べつに「ファンタジーじゃない」なんて思っていません。

さらにいえば、別に「スタートレックがスキ」=「SF読者」という事にはなりません。
「スタートレック」は、「SFという設定を借りた人間ドラマ」と取れる場合もあります。
SFはスキじゃないけど、スタートレックはスキという人はいくらでもいますよ。

トップに戻る
50728Re:SF読んでない?リペアマン・ケンジ 05/3/27-21:43
記事番号50727へのコメント
フェイクさんは No.50727「Re:SF読んでない?」で書きました。
>NCC1701Dさんは No.50723「SF読んでない?」で書きました。
>
>さらにいえば、別に「スタートレックがスキ」=「SF読者」という事にはなりません。
>「スタートレック」は、「SFという設定を借りた人間ドラマ」と取れる場合もあります。
>SFはスキじゃないけど、スタートレックはスキという人はいくらでもいますよ。

まぁ、こんなこと言ったら元も子もないけど、自分の好きなものを読めばいいんじゃないで
すか? あまりカテゴリーに囚われない方がいいと思います・・・。 自分はSFが好きだ
し、スタートレックも好きですよ。ちなみに自分はアーサーCクラーク、シオドア・スター
ジョン、フィリップ・K.ディック、アイザック・アシモフなんかが好きです。

トップに戻る
50734Re:SF読んでない?クサ・クサム 05/3/28-01:12
記事番号50728へのコメント
リペアマン・ケンジさんは No.50728「Re:SF読んでない?」で書きました。
>まぁ、こんなこと言ったら元も子もないけど、自分の好きなものを読めばいいんじゃないで
>すか? あまりカテゴリーに囚われない方がいいと思います・・・。 自分はSFが好きだ
>し、スタートレックも好きですよ。ちなみに自分はアーサーCクラーク、シオドア・スター
>ジョン、フィリップ・K.ディック、アイザック・アシモフなんかが好きです。

あの、つかぬ事をお伺いします。

もしかしてリペアマン・ケンジさんは、某ニューヨーク在住の社会保証番号を
もたない凄腕修理屋さんとご縁のお方でしょうか(笑)

もし某凄腕修理屋さんとお知り合いの方で、某凄腕修理屋さんの公式HPで
活躍されている方であれば、日頃から活躍ぶりを拝見していたもので、
ついおぉ、トレッキー!と早合点してしまいました。

スタトレと全く関係ない上に
素性を問うような不粋な真似をして
もうしわけないです。
私の勘違い、またはお気に障られたら。
どうかお見過ごし下さい。

もし私の書き込みが問題であれば、
お手間を取らせて申し訳ありませんが
削除して下さい>アテバン様

トップに戻る
50737Re:SF読んでない?リペアマン・ケンジ 05/3/28-05:24
記事番号50734へのコメント
クサ・クサムさんは No.50734「Re:SF読んでない?」で書きました。
>リペアマン・ケンジさんは No.50728「Re:SF読んでない?」で書きました。
>
>あの、つかぬ事をお伺いします。
>
>もしかしてリペアマン・ケンジさんは、某ニューヨーク在住の社会保証番号を
>もたない凄腕修理屋さんとご縁のお方でしょうか(笑)
>
>え!!!! じ、実はそうなんです・・・・。日本では『始末屋ジャック』のキャラクターで知
られている、あのリペアマン・ジャックからお名前を拝借しました。

トップに戻る
50753Re:SF読んでない?クサ・クサム 05/3/28-23:46
記事番号50737へのコメント
リペアマン・ケンジさんは No.50737「Re:SF読んでない?」で書きました。

>>え!!!! じ、実はそうなんです・・・・。日本では『始末屋ジャック』のキャラクターで知
>られている、あのリペアマン・ジャックからお名前を拝借しました。

やっぱりそうですか!
野暮なことをお伺いしてすみませんでした。
映画公開、というか撮影開始が待ち遠しいですねぇ。

スタトレと全く関係ない話ですいません>皆様。

トップに戻る
50739Re:SF読んでない?フェイク 05/3/28-10:53
記事番号50728へのコメント
リペアマン・ケンジさんは No.50728「Re:SF読んでない?」で書きました。
はスキじゃないけど、スタートレックはスキという人はいくらでもいますよ。
>
>まぁ、こんなこと言ったら元も子もないけど、自分の好きなものを読めばいいんじゃないで
>すか? あまりカテゴリーに囚われない方がいいと思います・・・。

これは、僕へのレスじゃなくて、スレ主さんへのレスですね?
ぼくは、べつにカテゴリーに捕らわれているつもちはありません。

トップに戻る
50738これにまでコメントつくかNCC1701D 05/3/28-08:13
記事番号50723へのコメント
こんな感想にまでいろいろコメントつけてくれてありがとう。
一言だけ反論。
SFかファンタジーかは自明、なんて書いていないよ。
「ハード」SFかファンタジーかは。と書いた。
で、ハードSFとファンタジーの定義は人それぞれではない。

あれを書いたきっかけというのは、ちょっと前にタイムマシンの
作者を知ってるか、と聞いたらタイムマシンという小説自体知ら
ないと言う人がいて、最近SF小説を読んだことがない人が増え
たのかなぁ、と。

トップに戻る
50743Re:これにまでコメントつくかティルク 05/3/28-14:18
記事番号50738へのコメント
こんにちは
ちょっと遅れ気味のコメントですが。

>最近SF小説を読んだことがない人が増え
>たのかなぁ、と。

スタートレックやスターゲイト、アンドロメダなどは大好きでよく見るけど、
「SF小説」と言われるものは読んだことないです。
スタートレック小説だけは読みますが、おなじみのメンバーが出ないスタートレック小説があっても、読まないと思います。
SF小説には、興味もありません。
だから、アーサー・C・クラークという名前は知っていても、SFを書いた人らしい、位の認識しかありません。

どんな本を読むか、は、人それぞれでは?
現代の人が、活字離れ(本を読まなくなっている)していることは、
もうずいぶん前から言われていますね。

また、スタートレックファンが、イコールでSFファンとはならないのではないか、と思います。

トップに戻る
50749Re:これにまでコメントつくかばぼび 05/3/28-20:30
記事番号50738へのコメント
>で、ハードSFとファンタジーの定義は人それぞれではない。

いえ、人それぞれです。自明じゃありません。

トップに戻る
50763Re:これにまでコメントつくかUF 05/3/29-16:55
記事番号50738へのコメント
>で、ハードSFとファンタジーの定義は人それぞれではない。

ハードSFの定義は人それぞれではないというのは同意ですがファンタジーの
定義に関しては人それぞれだと思います。
ハードSFに比べてファンタジーはかなり定義が広いですから。
確かにスタートレックは(スペースオペラの宿命でもありますが)ファンタジ
ーに片足突っ込んでます。でも結構曖昧な領域にいます。
まあこれは400年も先の未知の未来を扱ってる特権でもありますが。

ただ、ハードSFだとワープがもっと大掛かりになったり月レベルの人造の巨
大スターゲイトが出てきたり、最新鋭の超大型艦にしかバリアは搭載されてな
かったり銀河の半分行っても他の知的生命体は数種しか遭遇できなかったり先
進文明も既に遺跡だったりという感じになるんで、まあ少なくともハードSF
ではないでしょうね。
まあそもそもの発端はSFを隠れ蓑にした社会風刺ドラマですしね。

トップに戻る
50750Re:SF読んでない?Ciara 05/3/28-21:15
記事番号50723へのコメント
イジワルな書き方をすれば、NCC1701Dさんは、「人にはそれぞれ異なった文
化、常識があり、それを認め合うことが大切だ」というスタートレックの"自
明な"メッセージを理解されていない様子なので、スタトレファンじゃないの
かな

……なんて。


いわゆるSF小説も読みますけど、私にとっては、スタートレックはハード
SFでもファンタジーでもなく「スタートレック」です♪ 

トップに戻る
50758Re:SF読んでない?ハージェスト 05/3/29-08:58
記事番号50723へのコメント
サイエンス・フィクションの中に当然ファンタジーがたっぷりと含まれてい
るので、魅力溢れるドラマになるのでしょう。
AC・クラークら素晴らしい作家の創造力でこの分野が開拓されたのは間違い
ないですね。
ただ、現代は更にリアルなメカニックや宇宙の姿を表現するのに、活字だけ
の表現より、視覚や聴覚のインパクトがプラスされると更にファンタジーが
増すのだと思います。