USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FACT FILESの印刷が・・・-Yockey(3/27-23:43)No.50729
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-mukamuka(3/28-16:19)No.50745
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-USSシンデン(3/28-21:42)No.50752
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-汐子(3/29-17:17)No.50764
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-フェイク(3/29-17:57)No.50765
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-トリピーです!(3/29-21:22)No.50769
 ┃┗デ社の対応の悪さ-リベ(3/30-21:52)No.50780
 ┃ ┗Re:デ社の対応の悪さ-トリピーです!(4/1-11:04)No.50806
 ┃  ┗Re:デ社の対応の悪さ-リベ(4/2-00:11)No.50819
 ┃   ┗Re:デ社の対応の悪さ-トリピーです!(4/3-13:57)No.50842
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-HIRO(3/29-22:16)No.50770
 ┣Re:FACT FILESの印刷が・・・-ハージェスト(3/30-09:16)No.50773
 ┗おっしゃる通り-Yockey(3/30-11:26)No.50775
  ┗Re:おっしゃる通り-コバヤシ丸。(3/30-18:23)No.50777
   ┗溶けやすい?-Yockey(3/30-23:20)No.50783


トップに戻る
50729FACT FILESの印刷が・・・Yockey 05/3/27-23:43

 自分は寝る前にFACT FILESを読む事が多いのですが、そのまま寝てしまう
事があり、起きた時にFACT FILESの印刷が自分の鼻やおでこのアブラで溶け
てしまい記事の内容が読めなくなってしまう事が良くあります。
 デアゴさんには何とかして欲しいものです。
 皆さんはそんな経験はありませんか?

トップに戻る
50745Re:FACT FILESの印刷が・・・mukamuka 05/3/28-16:19
記事番号50729へのコメント
>自分の鼻やおでこのアブラで溶けてしまい記事の内容が読めなくなって……
一瞬ボーッと読んでから、読み返し思わず爆笑し、大木こだま風に思わず「そんな
奴おらんでー」とツッコんでしまいました。もしよかったらデアゴさんにその通り
苦情言ってもらえませんか? デアゴさんがどういう返答するか興味津々です。ま
さか顔のアブラで印刷を溶かす人が現れるなんて、まったく想定していなかったは
ずです(失礼、マジでお悩みなら深謝致します)。
 私の場合は、焼酎漬けにしたことがあります。「いいちこ」一瓶まるまるかけて
しまいました。一週間陰干ししたところ、印刷落ちもなく、紙がくっついて破れる
ということもありませんでしたよ(ただシワシワだけはどうしょうもなく、結局買
い直しましたが)。

トップに戻る
50752Re:FACT FILESの印刷が・・・USSシンデン 05/3/28-21:42
記事番号50729へのコメント
>印刷が自分の鼻やおでこのアブラで溶けてしまい記事の内容が読めなくなってしま
>う事が良くあります。

 じ…実は私も…。(油汗)鼻真っ赤っかです。
 
 さらに寝相が悪いため布団で揉み潰してしまい、さらにエラいことに…。うぅ…
買い直さなきゃ…。 

トップに戻る
50764Re:FACT FILESの印刷が・・・汐子 05/3/29-17:17
記事番号50729へのコメント
私はファイリング済みのファクトファイルに牛乳をひっくり返した
事があります。
慌てて拭いたけど翌日ファイル見てみたら
ページくっついてるわ、牛乳臭いわで(ホントに(汗))
大変でした〜(__;)

トップに戻る
50765Re:FACT FILESの印刷が・・・フェイク 05/3/29-17:57
記事番号50729へのコメント
Yockeyさんは No.50729「FACT FILESの印刷が・・・」で書きました。

> デアゴさんには何とかして欲しいものです。

うーーーーん
印刷に関わったものから言わせていただければ、もしそうなったのなら、それは仕方のないことと
しかいえません。
通常、顔の汗や脂、体温だけで印刷が溶けることはあまりありませんが、かなり長時間ということ
になるでしょう。
ただ、どうしても紙の上にインクを乗せるだけですから、絶対に起きないとはいえません。
そうならないようにするには、表面をコーティングする必要があります。
しかし、そうなると、印刷コストは跳ね上がることになり、下手をすれば定価に跳ね返ります。
フルカラーで、あまり部数が望めない出版物を、あれだけの低価格で出版できるのは、印刷コスト
をある程度さげているからです。
もし、このようなことを避けたいのならば、読みながら寝る、というのを止めるしかないと思いま
すよ。

他の方がおっしゃってるように、ディアゴスティーに聞いて見てはどうですか?
まず、無理だと思いますが。

トップに戻る
50769Re:FACT FILESの印刷が・・・トリピーです! 05/3/29-21:22
記事番号50729へのコメント
印刷ネタではないのですが…、デアゴに苦情を一言言いたくて!
(管理人様、ごめんなさい)

昨年12月頃、いつの分だか忘れたけど「郵便振込通知」で未入金があると
通知がきて、再度支払う場面に出くわしました。領収書を保存していないの
で、どちらの過失か不明ですが、なんか腹立つ…。

だから速攻で、「口座引き落とし」に切り替えようと依頼書送付したんで
す。その時に同時にバインダーの購入依頼をしたら、何故か【同時はダメ】
といわれて断られたんです。つまり「口座引き落とし」の書類自体は届いて
いたんです。バインダーをキャンセルして「口座引き落とし」の手続きを続
行してくださいと。伝えたんです。

それなのに、今年になって2月から引き落としになる旨の通知が来たのに、
先月引き落としがされず、2月分3月分と「郵便振替通知」は届くし…、
おかしいと思って今月初頭に電話で問い合わせたら、「調べて連絡します」
と言ったきり、3週間も待たされたあげくに、電話連絡もなく、郵便で振込
の督促状は届くし、先週やっと電話がきて、問題が解決したんですが、
それは「バインダーをキャンセルの時に、手続きが中断してた様子」と。

謝罪の言葉一つ、なかったようなんで、ホンマ腹が立ちましたッス。
それなのに『Xファイル』を注文してしまう、僕はなんてお人好し???

トップに戻る
50780デ社の対応の悪さリベ 05/3/30-21:52
記事番号50769へのコメント
トリピーです!さんは No.50769「Re:FACT FILESの印刷が・・・」で書きまし
た。

>昨年12月頃、いつの分だか忘れたけど「郵便振込通知」で未入金があると
>通知がきて、再度支払う場面に出くわしました。領収書を保存していないの
>で、どちらの過失か不明ですが、なんか腹立つ…。

自分も同じ様な通知がきました。うちも初めは振込にしていたのですが、同封され
てきていた分を全て振り込んだにもかかわらず、「足りない」と言われ、すったも
んだした経緯もあり、去年の夏あたりから引落にしたんです。
にもかかわらず、こんな通知がきてしまい、頭にきて振り込まなかったのですが、
それ以降もちゃんとファクトファイルは送られてきています。

>それなのに、今年になって2月から引き落としになる旨の通知が来たのに、
>先月引き落としがされず、2月分3月分と「郵便振替通知」は届くし…、
>おかしいと思って今月初頭に電話で問い合わせたら、「調べて連絡します」
>と言ったきり、3週間も待たされたあげくに、電話連絡もなく、郵便で振込
>の督促状は届くし、先週やっと電話がきて、問題が解決したんですが、
>それは「バインダーをキャンセルの時に、手続きが中断してた様子」と。

サポセンにしても、電話は繋がらないわ、やっとこ繋がったと思ったらトリピー!
さんと同じく「調べて2、3日中に連絡します」と言われたきり1〜2週間ほったらか
し。ゆえに自分は現物が送られてくる限りは無視することに決めたんです。相手に
誠意が見えない以上、これくらいしか抵抗できないっすからね。

スタートレックでさえなければそんなところでは買わないんですけどね…。

トップに戻る
50806Re:デ社の対応の悪さトリピーです! 05/4/1-11:04
記事番号50780へのコメント
>サポセンにしても、電話は繋がらないわ、やっとこ繋がったと思ったらトリピー!
>さんと同じく「調べて2、3日中に連絡します」と言われたきり1〜2週間ほったらか
>し。ゆえに自分は現物が送られてくる限りは無視することに決めたんです。相手に
>誠意が見えない以上、これくらいしか抵抗できないっすからね。
>
>スタートレックでさえなければそんなところでは買わないんですけどね…。

同じような目にあった方が、まさか他にもいらっしゃるなんて…
(書き込んでみて、ヨカッタ。ここに2人とすると数十人はいる訳ね)

リベさん、ありがとう!

あれ以来、郵便振替通知の片辺を保存してるんですけど、これって号数記載がない
ですもんね。(切り取りの上部分も一緒にする?)他の方々は皆保存してるのかし
ら…?

トップに戻る
50819Re:デ社の対応の悪さリベ 05/4/2-00:11
記事番号50806へのコメント
トリピーです!さんは No.50806「Re:デ社の対応の悪さ」で書きました。
>同じような目にあった方が、まさか他にもいらっしゃるなんて…
>(書き込んでみて、ヨカッタ。ここに2人とすると数十人はいる訳ね)

そうそう、前回は書きませんでしたが、実は被害者はもう一人いるんです。
それは数年かけて同化に成功した弟。彼も振込みを忘れていたら、何の予告もなしに配送を止め
られてそれ以降、一切連絡無しだったそうです。そして、デルタ宇宙域との交信のごとくなかな
か繋がらないサポセンにどうにか連絡して再開してもらったことがあります。
その件については、こちらの落ち度もあるんでしょうが、連絡くらいちょうだいよって感じです
よね。

>リベさん、ありがとう!

いつもはあまり書き込むことは無いんですが、こうしてお礼まで言われるとかえって恐縮してし
まう次第です。トリピーさんの不安の一部でも解消されたのなら幸いです。

>あれ以来、郵便振替通知の片辺を保存してるんですけど、これって号数記載がない
>ですもんね。(切り取りの上部分も一緒にする?)他の方々は皆保存してるのかし
>ら…?

うちは一切保存していません。もし、なにかあったら「そっちで調べなおしてみろ」と言ってや
るつもりです。これ以上、向こうの不手際でこちらが行動するのは嫌ですから。
これって鬼ですかねぇ?…でも、鬼にならせるようなサポセン自体、問題ありだと思うんです
が…。

トップに戻る
50842Re:デ社の対応の悪さトリピーです! 05/4/3-13:57
記事番号50819へのコメント
>られてそれ以降、一切連絡無しだったそうです。そして、デルタ宇宙域との交信のごとくなかな
>か繋がらないサポセンにどうにか連絡して再開してもらったことがあります。
>その件については、こちらの落ち度もあるんでしょうが、連絡くらいちょうだいよって感じです

リベさん、ありがとうございます。

あなた様に比べたら、電話がスムーズにつながっただけでも、僕はラッキーなのかもね。
でも、電話するたびに思うけど、担当の名前って、「聞きづらい」というか、覚えていられませ
んよ。

パソコン・ソフト・サポートなら、電話番号を聞かれて、PCにサポート履歴を残すもんですよ
ね。

トップに戻る
50770Re:FACT FILESの印刷が・・・HIRO 05/3/29-22:16
記事番号50729へのコメント
Yockeyさんは No.50729「FACT FILESの印刷が・・・」で書きました。
> 自分は寝る前にFACT FILESを読む事が多いのですが、そのまま寝てしまう
>事があり、起きた時にFACT FILESの印刷が自分の鼻やおでこのアブラで溶け
>てしまい記事の内容が読めなくなってしまう事が良くあります。
> デアゴさんには何とかして欲しいものです。
> 皆さんはそんな経験はありませんか?
寝るな!
トレッキーとして気合がたりん!
とも思いますが、まあ、よろしいのではないでしょうか。

トップに戻る
50773Re:FACT FILESの印刷が・・・ハージェスト 05/3/30-09:16
記事番号50729へのコメント
朝目覚めて、洗面所の鏡にはX-ファイルの文字が浮かび上がる・・・
他人事で大変申し訳ありませんが、初めの一文で、それこそ次回作の予告で
はないかと、疑ってしまったくらいです。
冗談ですいません。
以前は新聞紙など印刷がインクを単純に乗せただけのものに頬杖してうたた
寝して、ウッカリ顔に印刷が付いた爆笑話は何度かあります。
この手の失敗は誰にもあるんじゃない?
しかし、ディアゴスティーニもやるもんです。
今、私の近所の大型書店では渥美清の名作だという「泣いてたまるか」をDVD
シリーズにして順次販売するプロモーションをやってますが、版権の問題が
クリアすれば、過去の名作で映像さえ残っていれば、商品化できるんです
ね。
もっと出して欲しいものもあるけど、どういう基準で企画を通しているので
しょう。
何だかんだ、私も密かにディアゴスティーニに期待しているのかも?

トップに戻る
50775おっしゃる通りYockey 05/3/30-11:26
記事番号50729へのコメント
いやぁ、皆さんの言う通りですね。寝なきゃいいんですよ。
寝る前に読むのは控えたいと思います。
フェイクさんの言う通り、この価格ではコーティングは無理でしょうから、
消費者側が気を付けるしかないようです。ただ、インクが落ちる危険性があ
る旨の注意書きはして欲しいですね。
早速、メールを送ってみます。回答が来たら、また投稿します。

トップに戻る
50777Re:おっしゃる通りコバヤシ丸。 05/3/30-18:23
記事番号50775へのコメント
Yockeyさんのお気持ちはわかります。

ただ、メーカーで働く者として、以下は私の気持ちです。
印刷物は読むものであって、その上で寝るものではありません。
常識的な取り扱いでインクが落ちることはありません。
昨今は製造物責任法があるので必要以上の注意書きを取り扱い説明書に
付けなければなりません。
行過ぎたクレーム(マクドナルドのコーヒーが熱くて火傷した、みたいな。
コーヒーは熱いから美味しいのに。)は、取り扱い説明書を厚くし、
世の中をさらにややこしくすると思います。

Yockeyさんを非難するつもりはありませんので、気を悪くしないでください。
あくまで一般論として、です。

トップに戻る
50783溶けやすい?Yockey 05/3/30-23:20
記事番号50777へのコメント
 丁寧なコメントありがとうございます。
 デアゴにはメールを送っておきました。誠意ある回答が来ると良いのです
が・・・。
 今後は寝ながら読むような事はしない様にしますが、本当簡単に落ちます
よ。やってみて頂くとすぐにわかります。表紙はコーティングされているの
で、中のページになりますので強制はしませんが。
 一度溶けると手で触るだけでみるみる印刷が剥げていきます。インクってあ
んなに簡単に溶けるものなんでしょうか?随分と安いインクなんだなぁと感じ
ております。
 皆さんも読む時は十分にお気を付け下さい。