USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレダムスの大予言-mukamuka(4/2-15:31)No.50830
 ┣Re:スタトレダムスの大予言(ネタバレ有)-きむのすけ(4/2-15:58)No.50832
 ┃┗Re:スタトレダムスの大予言(ネタバレ有)-たかし(4/2-17:15)No.50833
 ┃ ┗Re:スタトレダムスの大予言(更にネタバレ有)-ロイエ(4/2-17:27)No.50834
 ┣Re:スタトレダムスの大予言-モーンV世(4/2-21:22)No.50835
 ┃┗Re:スタトレダムスの大予言-リペアマン・ケンジ(4/2-22:00)No.50836
 ┃ ┗Re:スタトレダムスの大予言-ほいほい(4/4-16:06)No.50862
 ┃  ┗Re:スタトレダムスの大予言-モーンV世(4/4-17:12)No.50866
 ┃   ┗Re:スタトレダムスの大予言-にゃるる(4/4-23:37)No.50875
 ┣Re:スタトレダムスの大予言-ハーパー(4/4-04:26)No.50852
 ┣Re:スタトレダムスの大予言-ハージェスト(4/4-08:54)No.50853
 ┣Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-mukamuka(4/4-10:15)No.50854
 ┃┣Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-ヨコヤマ(4/4-11:41)No.50857
 ┃┃┣Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-mukamuka(4/4-13:21)No.50858
 ┃┃┗Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-S40(4/5-12:45)No.50881
 ┃┗Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-きむのすけ(4/4-14:55)No.50860
 ┃ ┗Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)-mukamuka(4/4-16:15)No.50863
 ┣Re:スタトレダムスの大予言-カーレスの剣(4/6-10:20)No.50886
 ┗Re:スタトレダムスの大予言-mukamuka(4/7-16:33)No.50894


トップに戻る
50830スタトレダムスの大予言mukamuka 05/4/2-15:31

 世に予言者と名乗るもの数多しですが、当たるも八卦当たらぬも八卦、的中率は
こじつけ解釈を取り除けばお寒い限りです。その点スタートレックによる予言の的
中率が高いのは、トレッキーでなくても有名なのは今更言うまでもありません。コ
ミニケーター→携帯、トリコーダー&パッド→情報端末、コンピュータのパーソナル
化等枚挙にいとまがありません。TOS以前のSFでもそれらは描写・言及されて
いましたが、それらを自然に使用する姿がごく日常的にTV画面で扱われたのは画
期的でした。現在の科学者(特に欧米)の大半がトレッキーだと言われ、彼らの研
究目的の先には常にスタートレックの世界がちらついているのでしょう。
 ただバラ色の予言だけではありません。20世紀の優性人類は、現にクローン技
術の成功で、もしナチスの様な資金力と科学力を持った国家が存在していたら、そ
の通り実現していたかもしれませんし、21世紀が夢の世紀でないことも、すでに
描かれていました。FCまでの58年間の間に第三次世界大戦も予言されています
(その可能性は20世紀後半よりも高くなったと言う人もいます)。
 そこで皆さんのスタートレックの予言で、当たって欲しいもの、当たって欲しく
ないもの、あれば教えて下さい。(ネタバレには要注意……)

トップに戻る
50832Re:スタトレダムスの大予言(ネタバレ有)きむのすけ 05/4/2-15:58
記事番号50830へのコメント
>そこで皆さんのスタートレックの予言で、当たって欲しいもの、当たって欲しく
>ないもの、あれば教えて下さい。(ネタバレには要注意……)

すぐ先の未来ですが、「2024年暴動の夜(DS9)」ですね。
「インターフェイス」で全て管理されている社会。
とても便利なのでしょうけど、一度そこからはみ出した者は
もう復帰することのできない未来・・・。

トップに戻る
50833Re:スタトレダムスの大予言(ネタバレ有)たかし 05/4/2-17:15
記事番号50832へのコメント
きむのすけさんは No.50832「Re:スタトレダムスの大予言(ネタバレ有)」で書きまし
た。
>>そこで皆さんのスタートレックの予言で、当たって欲しいもの、当たって欲しく
>>ないもの、あれば教えて下さい。(ネタバレには要注意……)
>
やっぱり、第三次世界大戦。これって、バルカンって起きそうなこと知っていて、内
政不干渉ということで仲介に乗り出してくれなかったんだよね、多分。

トップに戻る
50834Re:スタトレダムスの大予言(更にネタバレ有)ロイエ 05/4/2-17:27
記事番号50833へのコメント
>やっぱり、第三次世界大戦。これって、バルカンって起きそうなこと知っていて、内
>政不干渉ということで仲介に乗り出してくれなかったんだよね、多分。

いや、それはどうだろう?
トゥポルの祖母の件は偶然かつ非公式で、その後の観測とかもしてないようだし、
あくまで個人レベルの接触ですから。
バルカン政府は第三次世界大戦自体知らなかったと思いますよ。

・・・ま、知ってたとしても不干渉なのは確実でしょう。

そう言えば、TOSの黒猫の”セブン”の場合はどうだったけ?
艦隊規約的にみれば、おせっかい?なのか。

トップに戻る
50835Re:スタトレダムスの大予言モーンV世 05/4/2-21:22
記事番号50830へのコメント
>そこで皆さんのスタートレックの予言で、当たって欲しいもの、当たって欲しく
>ないもの、あれば教えて下さい。(ネタバレには要注意……)

TNG1stでQが見せた、薬でコントロールされる兵隊の姿(DS9で言うとジェムハ
ダー?)ですかね。どう考えても当たらない、いや絶対にあってはならないなと思
いますね。

トップに戻る
50836Re:スタトレダムスの大予言リペアマン・ケンジ 05/4/2-22:00
記事番号50835へのコメント
モーンV世さんは No.50835「Re:スタトレダムスの大予言」で書きました。
> TNG1stでQが見せた、薬でコントロールされる兵隊の姿(DS9で言うとジェムハ
>ダー?)ですかね。どう考えても当たらない、いや絶対にあってはならないなと思
>いますね。

いや、あれは未来の姿というよりも、過去の地球人の姿です。ベトナム戦争では兵士た
ちが麻薬を常用し、上層部も兵士たちの麻薬常用を無視してたそうです。そういった過
去のことを比喩していたのでは・・・?

トップに戻る
50862Re:スタトレダムスの大予言ほいほい 05/4/4-16:06
記事番号50836へのコメント
リペアマン・ケンジさんは No.50836「Re:スタトレダムスの大予言」で書きました。
>モーンV世さんは No.50835「Re:スタトレダムスの大予言」で書きました。
>> TNG1stでQが見せた、薬でコントロールされる兵隊の姿(DS9で言うとジェムハ
>>ダー?)ですかね。どう考えても当たらない、いや絶対にあってはならないなと思
>>いますね。
>
>いや、あれは未来の姿というよりも、過去の地球人の姿です。ベトナム戦争では兵士た
>ちが麻薬を常用し、上層部も兵士たちの麻薬常用を無視してたそうです。そういった過
>去のことを比喩していたのでは・・・?

ベトナム戦争を比喩しながら、第三次大戦後に実際にあったとされる光景をQが再現した
んじゃなかったかな?それともあれはQの創作?

トップに戻る
50866Re:スタトレダムスの大予言モーンV世 05/4/4-17:12
記事番号50862へのコメント
>ベトナム戦争を比喩しながら、第三次大戦後に実際にあったとされる光景をQが再現した
>んじゃなかったかな?それともあれはQの創作?

私も第三次大戦の奇妙な兵隊姿だったと記憶しています。どっちにしろ嫌ですね。

トップに戻る
50875Re:スタトレダムスの大予言にゃるる 05/4/4-23:37
記事番号50866へのコメント
>私も第三次大戦の奇妙な兵隊姿だったと記憶しています。どっちにしろ嫌ですね。

そういえば、優性戦争って可能性も有りますよね。あの世界では。
どっちにしろ嫌ですが、

トップに戻る
50852Re:スタトレダムスの大予言ハーパー 05/4/4-04:26
記事番号50830へのコメント
> そこで皆さんのスタートレックの予言で、当たって欲しいもの、当たって欲しく
>ないもの、あれば教えて下さい。(ネタバレには要注意……)

どうも始めまして!
当たってほしいのは・・ファーストコンタクトそのものです(^^;

でもありえない事はないと思うのは私だけでしょうか・・?
でもその前にワープ装置の開発ですが・・(笑)

トップに戻る
50853Re:スタトレダムスの大予言ハージェスト 05/4/4-08:54
記事番号50830へのコメント
まず、一番、羨ましいと思うのが、医療技術の進歩!
事故などで顔などにひどい傷跡が付いても、ススッと修復できてしまう、あの技術
はこの時代では当たり前のごとく頻繁に登場します。
何しろ、敵地に乗り込むためにカンタンに顔を整形できて、任務が終わるとすぐま
た元に戻せるし。(じゃあ、みんな、流行の美男&美女だらけになってしまう?)

トップに戻る
50854Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)mukamuka 05/4/4-10:15
記事番号50830へのコメント
 最近のこの掲示板でも報告されていましたが、ハイポスプレーですが、実は私、ずーっ
以前ですが実際に体験していたこと思い出しました! 学生時代ですが確か一週間某大学
と某薬メーカー共同の治験(一種の人体実験?)のバイトを1週間ほどした際、最初にプ
シューとされました。その際、看護婦さんは「これは注射と同じものですが、針はないの
で痛くありません」との説明を受けました。トレッキーだった私は、23世紀だー!(当
時はTNGはなかったので)と心の中で大感動したものでした。歯科では使われていると
この掲示板で報告がありましたが、その後、一度もみかけません。早く一般に普及して欲
しいものです。で、私が打たれたものと、その歯科で使われているものは、何とよばれて
いるのでしょうか? ハイポスプレー? だったら、いいのですが……

トップに戻る
50857Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)ヨコヤマ 05/4/4-11:41
記事番号50854へのコメント
>しいものです。で、私が打たれたものと、その歯科で使われているものは、何とよばれて
>いるのでしょうか? ハイポスプレー? だったら、いいのですが……
 こんなのかな?
http://www.jade.dti.ne.jp/~moti/harinonai1.html
 もうちょっとコンパクトにすると、ハイポスプレーになりそうです。
 あと、インシュリン注射用で、こんなのが。
http://www.shimadzu.co.jp/ep/other/shimajet/shimajettop.html
 今のところ、原理的に皮下注射しかできないのが、あまり普及しない理由ではないです
かね。コストも普通の注射器に比べて高くなるし。

トップに戻る
50858Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)mukamuka 05/4/4-13:21
記事番号50857へのコメント
ヨコヤマさんありがとう!
実は親戚に糖尿病の女の子がいて、注射針の痕を見られるのが嫌で夏でも長袖しか着ることが出来ない
と嘆いていました。その子に早速教えて上げます。高そうですが、夏だけ使用する、という手もありま
すしね。
もし彼女がこれを使用して、少しでも糖尿病の苦痛から免れることが、出来たら間接的にでもスタート
レックが彼女を救った、という事になりますよね。これの開発者の頭の中には、かなりの確率でスター
トレックのハイポがあったと想像できますね。

トップに戻る
50881Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)S40 05/4/5-12:45
記事番号50857へのコメント
雑誌「Popular Science日本版」今年の1月号にサントラ社「ソノ・プレップ」という音波で薬
を皮下に注入する、というのが掲載されていました。
PopularScienceはアメリカ発の雑誌で
http://www.popsci.com/popsci/bown/2004/personalhealth/article/0,22221,768307,00.html
に写真など(記事そのもの?)があります。日本版の記事にはスタートレックの文字はなかっ
たのですが、上記HPにはさすがアメリカだけあってかStarTrekの文字があります。

原理の優劣はよくわからないのですが、島津のほうがデザイン良いですね。

トップに戻る
50860Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)きむのすけ 05/4/4-14:55
記事番号50854へのコメント
>最近のこの掲示板でも報告されていましたが、ハイポスプレーですが、実は私、ずーっ
>以前ですが実際に体験していたこと思い出しました!

ある年代以上では、予防注射時に「鉄砲注射」を経験している方もいるようです。
空気圧を利用するもので、「ジェットインジェクター(日本名ハイジェッター)」と
呼ばれていました。
しかし、神経損傷が多発したとの理由で使用中止となりました。
他にも消毒せずに連続使用することから、C型肝炎感染源と言われていたり・・・。

これは昔の情報ですから、今はもっといいものが普及しているかもしれませんが。

トップに戻る
50863Re:スタトレダムスの大予言(あっ!)mukamuka 05/4/4-16:15
記事番号50860へのコメント
きむのすけさん情報ありがとうございました。
これですね
http://www.asahi-net.or.jp/~fv9k-fkd/nozokimd/mado9908.html
(このページで「鉄砲注射」で検索すると目的の場所に行けます)
……む、む、む、む、バラ色の未来が……!

トップに戻る
50886Re:スタトレダムスの大予言カーレスの剣 05/4/6-10:20
記事番号50830へのコメント
西暦2032年10月19日付報道より

「有人火星探査船アレース4、火星軌道上で行方不明に!」

 NASAは、有人火星探査船アレース4号の母船が、火星軌道上で行方不明になった
と発表した。

 発表によるとアレース4は、火星軌道上で原因不明の異常現象に遭遇したと、母
船に1人で残っていたジョン・マーク・ケリー中尉からの通信を最後に消息を絶
ち、今日現在一切母船との連絡が途絶えている。

 NASAは、通信による呼びかけと、軌道上の新ハッブル宇宙望遠鏡を使用し、引き
続き母船の探索を進めているが、依然として発見に至っておらず、ジョン・マー
ク・ケリー中尉の安否が気遣われている。

 一方、母船から離れて火星着陸任務中ローズ・クマガワ、アンドレイ・ノヴァコ
ヴィッチ両宇宙飛行士は、母船が行方不明になったことで火星上に完全に取り残さ
れたままになっている。
 NASAによると、残された食料、空気、水、それに原子力電池は数ヶ月分しかな
く、両飛行士を地球に帰還させる手段を早急に検討している。

-------------------------------------------------------------------------
これもあっては困る、近未来の事故ですよね。
http://www.usskyushu.com/ds9/voy128.html
より

トップに戻る
50894Re:スタトレダムスの大予言mukamuka 05/4/7-16:33
記事番号50830へのコメント
ど、どうも2063年まであまりいいことない、という結論になってしまいました……
○20世紀後半優性戦争(これは23世紀から24世紀にかけての度重なる無茶なタイム
トラヴェルにより回避されたが……)
○2024年暴動の夜
○西暦2032年10月19日、有人火星探査船アレース4! やったーっと思ったら、火星軌道
上で行方不明に……残念!
○第三次世界大戦(これが一番嫌ッ!)
○そして2063年のFCまでの混沌とした時代……
私と同じ様に注射嫌いの方が多い様で、ハイポスプレーを希望される方が多いのは頷けま
す。