USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-チムニー(4/12-23:48)No.51003
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-ほいほい(4/13-03:11)No.51005
 ┃┗まさに・・・-Dominion(4/13-11:43)No.51013
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-M1(4/13-07:01)No.51008
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-ハージェスト(4/13-09:40)No.51010
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-トリピーです!(4/13-10:21)No.51011
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-フェイク(4/13-10:55)No.51012
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-ロイエ(4/13-12:08)No.51014
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-mukamuka(4/13-16:22)No.51016
 ┣Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-清岡美津夫(4/13-23:26)No.51031
 ┗Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・-チムニー(4/13-23:49)No.51032


トップに戻る
51003宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・チムニー 05/4/12-23:48

見ていると、どーしても途中で寝てしまう・・・
購入してからまだDISC2までしか見てないのですが、
途中で寝なかった回はありません。
こんな事を言ったらトレッキー失格だと言われるのは分かってますが、
はっきり言って、つまらないんです!
子供の頃は日テレで4時ぐらいからやっていた宇宙大作戦を、
あんなに夢中で見てたのに・・・
TNG、DS9、VOYを見てしまった後だから余計にそう感じるのでしょうか?
どうかみなさん、なんとか寝ないで楽しく見る方法はないでしょうか?
トホホな質問ですみません・・

トップに戻る
51005Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・ほいほい 05/4/13-03:11
記事番号51003へのコメント
そのお気持ちわかります
私もそう思って今回のDVD購入は控えました
(ラチナム不足も大きいですが・・・)
数年前にスパチャンで見たばかりなので
新鮮味が足りないのでしょう
あと2、30年もしたら何のメディアかは知りませんが
購入して、古いワインでも味わうように
ノスタルジーに浸りながらゆっくり観ようと思ってます

トップに戻る
51013まさに・・・Dominion 05/4/13-11:43
記事番号51005へのコメント
ほいほいさんは No.51005「Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・」で書きました。
>古いワインでも味わうようにノスタルジーに浸りながらゆっくり観ようと思ってます

すみません。。。
私はすでにその境地です。
ワインではありませんが、世界最古の蒸留所で作られたウイスキーを片手に、
VOYのDVDを見る合間にTOSを見ています。
昔の友人達との楽しい思い出に浸っているような気持ちになります。
そして、ついつい顔がほころんでいる自分に気がつきます。
まさにノスタルジーです。

トップに戻る
51008Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・M1 05/4/13-07:01
記事番号51003へのコメント
人によって好みや求めるものが違うのはごく普通のことですが、掲示板上での批判や叩きはただの荒らしです。やめておきましょう。

トップに戻る
51010Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・ハージェスト 05/4/13-09:40
記事番号51003へのコメント
セットものをまとめてドカン、と買った時の「よし、大好きな作品を自分の
モノにしたぞ」という心理と、初めてテレビ放映を観た時の「感動した
ッ!」時の違いですから、気にする事はないと思います。
最近は音楽CDでも、連続ドラマのDVDでもベストもの、オムニバスものをセッ
トで売り出すことが頻繁に行われており、結構いい値段でコレクターを対象
に売れているようですが、一人のファンとして、本当に自分が感動した曲と
か、ドラマの場面やストーリーとかは、その中の幾つかに限られてていく訳
で、後は「参考資料」みたいな扱いになってます。
私もボックスもの、セットものをいくつか所有してますが、何回も繰り返し
観たり聴いたりするものと、そうでないものがあります。
まあ、大枚払って入手したのだから、すべての巻を観ないと、という気持ち
にもなりますが、それでいいんですよ。
百科事典のセットを揃えたけど、すべての項目に目を通さなければ、とは思
わないでしょう?三島由紀夫は辞書をア行からすべて脳ミソに叩き込もう、
としたらしいけど、まあ、それは別として。
セットを所有したら、いつでも好きな時に、何処からでも観たい場面を楽し
める自由を獲得した、と言う事ですね。
宇宙大作戦はもう、ワタシのもの、さあ、じっくりと自由に楽しもう、コレ
でいいと思います。

トップに戻る
51011Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・トリピーです! 05/4/13-10:21
記事番号51003へのコメント
チムニーさんは No.51003「宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・」で書き
ました。
>見ていると、どーしても途中で寝てしまう・・・
>購入してからまだDISC2までしか見てないのですが、

“途中で寝て”はいませんけど、年末に買って以来、まだDisc.1 しか見てい
ません。

たぶん貴殿と同じように、TNG,DS9やVOYだっら、どんどん進んで
るでしょう。(去年はVOYのLD揃えて一気に見ましたけど…)

『TOS.宇宙大作戦』は他と違って3シーズン全80話、放送当時から数
えると約40年経過、僕が日本TVの深夜放送やLD揃えてからでも20数
年、この期間って他のスタトレ作品とは出会ってないので、何度も何度も繰
り返して『TOS.宇宙大作戦』LDを観たもんです。ストーリーはもう全
部頭の中に入ってます。(逆に他の作品は、ストーリーが長いせいか覚えき
れない…(T_T))

だからDVDが出た(買った)からって、改めて急いで観ようという気にな
れないんですね。あなたも同じでは…?



PS.ディスクの構成がアメリカ仕様そのままなのでしょうか?メニューが
使いずらいですよね。皆英語でしょ?他のアメリカ製ドラマも同じなのか
な。ついLDに走ってしまう…。自分仕様に作り直したい気分。DVDは小
さいせいかタイトルが皆レーベル記載ないのも不満!!そんでメニューにも
日本語記載ないし…。まあ中身始まればすぐわかるのが、TOSだね。

トップに戻る
51012Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・フェイク 05/4/13-10:55
記事番号51003へのコメント
お気持ちはすごくよくわかります。

僕は中学の時に「カーンの逆襲」をみて、それからむさぼるように小説を買いあさり、ビデオ屋に
あるTOSのビデオを借りまくりました。
TNGが「スタートレック88」というタイトルでレンタルされた時も、「カークやスポックやマッ
コイがいないスタートレックなんて」って思ってました。

でも、数年たって、TNG、DS9、VOYと見ていくうちに、TOSの映像に心がときめかなくなった
んですね。
スーパーチャンネルで放送した時も、録画はしたけど、全部はみていません。

TNG以降、とくにVOYなどの精密な特撮をみなれると、TNGの初期の特撮ですら、ちゃちくみえ
てきます。
このあたりがやっぱりマイナス要因になっちゃうのかなぁ。

でも、せっかくDVDを購入されたんですから、焦らずゆっくりご覧になってはいかがですか?
長期間のんびり楽しめるのも、DVDのよさですからね。

トップに戻る
51014Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・ロイエ 05/4/13-12:08
記事番号51003へのコメント
皆さん!お忘れですか?
スタートレックは「SF」の形をとった「人間ドラマ」です。
少なくともここでは「そう仰る方々が大勢」いるはずです。
特撮なんかどうでもいいのです。





ま、悪意の冗談はともかく^_^;

私にとってのTOSはSFの原点のようなものですからね。
でも、魅力の部分は特撮なんかでは当時でもそうは思わなくて^_^;
カークスッポクマッコイのトリオ+チャーリーのセりフの部分ではないでしょう
か?
カークのはったり、スポックの葛藤、マッコイのこだわりなど等・・・
エンドィングの毎回のアレとか。
そして随所にみられる「連邦(USA)バンザイ」・・・

今見るとたちの悪い冗談としか思えない部分もありますが
それらを含めて60年代アメリカの風味を楽しみましょう。

トップに戻る
51016Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・mukamuka 05/4/13-16:22
記事番号51003へのコメント
「あの偉大なる伝説のファイブイャーミッションを退屈だとー?! そんな不心得
者は血祭りだ! 拷問だ! 全フェイザー砲をチムニー氏に照準ロック!」
……と言いたいところですが、そうですよね。そして悲しくてとても声に出せなか
ったけど。あんなに夢中になって、ノヴェライズもむさぼり読んで、女の子の事よ
りカークやスポック達の冒険談を夢想していたあの時の少年の心は何処へ言ったの
だろう……。
 TNG(というより宇宙大作戦88)を最初に見たときの落胆、小綺麗だが薄っ
ぺらくて、そして設定をカーク達の百年近く後とされた事への腹立ち(これは、カ
ーク達を殺してしまったのと同じですからね、でも実際は……ウフッ)、こんなも
のスタートレック(と言うより宇宙大作戦)じゃない! と思っていたのに、今じ
ゃ、「ピカ様、ライ様!」ですから。10年ほど前にTOSをスパチャンで放送し
た時に全話録画しましたが、どうしても見る気がしなくて……
 ですが、最近、またTOSにはまっています。それは観方を変えたからです、ご
参考になるかどうか……
…………………………TOSを改めて10倍楽しく観る方法(実話)………………
○子供と一緒に観る! 小4小3の子供達は、VOYやDS9のエイリアンが怖
く、話も高尚で理解出来ませんでしたが、TOSは完璧にギャグも通じるらしくケ
ラケラ笑ってみています。かつて自分を彷彿させ、また彼らが未知なる宇宙に関心
を持っていく過程を誇らしく思いながら私も新鮮な気持ちになって観る事が出来ま
した。小6あたりでハヤカワ買ってやろう、それまでは後のシリーズは封印してお
こう、かなと考えています。
○原語で観る! 当時の日本語版製作スタッフには敬意をひょうしますが、やはり
今となっては陳腐です。これがネックでもありました。そこで思い切って英語版で
観てみてると(英語は駄目ですがストーリーは頭に焼き付いるので)これがまた新
鮮! セリフはその後のシリーズと比べても古くはありません。というよりENT
より未来感を感じます。また当たり前と云えば当たり前なのですが、カーク達のセ
リフ回しがその後の映画シリーズとまったく同じ。カトウやスールーではなく「ミ
スタァスゥル」、チャーリーやスコットではなく「スカティ」、何と云ってもあの
クリンゴン星人、バルカン星人という「意味重複&超ダサイ」言葉を聞かなくてす
みます。ちゃんと「クリンゴン」「ヴァルカン」と言ってますから。
○なんと言っても第3シーズン!
エピ的には賛否両論のある第3シーズンですが、映像とセットが格段によくなりま
す。23世紀なのに首周りの伸びたパジャマ制服じゃなくなります(?第2シーズ
ンだったか)。時代的には仕方ありませんが、やはり第1シーズンの衣装&映像&
セットはひどすぎます。これも無意識に拒絶反応を起こしていたのでしょう。それ
に何よりもニモイ氏のスポックの役作りが完成し、見事なヴァルカンを演じていま
す(シャトナー氏は、今も昔も変わりませんが……)
                  以上、ご参考になりますかどうか……

トップに戻る
51031Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・清岡美津夫 E-mail 05/4/13-23:26
記事番号51003へのコメント
字幕で見ているせいか、私も途中で眠ってしまいます。
やっぱり初めてTOSの各話をみたときの衝撃が大きすぎたせいか、そのギャップがあるんでしょうか……?

例えば、「I, Mudd」を初めてみたとき、「なんてすごい作戦なんだ!」と素直に面白がっていたんですが、今見ると、「みんな楽しそうに演じているなぁ」と一歩引いた感想を持ってしまいます。

トップに戻る
51032Re:宇宙大作戦DVD買ったのはいいけど・・チムニー 05/4/13-23:49
記事番号51003へのコメント
みなさん、たくさんの温かいアドバイスありがとうございます。
私の他にもこの気持ちが分かってくださる方が、
以外に多かったのには驚きました。
みなさんのアドバイスを読んでいて、
今後はもう少し楽しく観賞できそうです!

ほいほいさん、Dominionさんの言うように、
自分の好きな酒を飲みながら、ノスタルジーに浸るのもいいですね〜
いつもはビールしか飲まないんだけど、バーボンロックなんかをちびちび
やりながら観賞したら、雰囲気だけで楽しめそうです!

ロイエさん、mukamukaさんの言うように、
微妙なセリフまわしとかを注意深く聞きながら見るのもいいし、
字幕で見てみるのも、また違ったTOSの世界が広がりそうですね!

まあ今後はハージェストさん、トリピーです!さん、フェイクさんの言うよ
うに、焦らずゆっくり自分のペースで見ていきたいと思います!