USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-感謝と祈りをこめて、アイデア募集-mukamuka(4/13-17:21)No.51017
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-きむのすけ(4/13-17:45)No.51018
 ┃┗Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-mukamuka(4/13-17:55)No.51019
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-Dominion(4/13-21:01)No.51023
 ┃┗Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-mukamuka(4/13-21:19)No.51025
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-犬(4/13-23:22)No.51029
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-それなら(4/13-23:23)No.51030
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-光太郎(4/13-23:54)No.51033
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-エン(NX-75701)(4/14-01:31)No.51036
 ┣Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集-コンドル(4/15-01:12)No.51055
 ┗ありがとうございました!-mukamuka(4/15-10:53)No.51070


トップに戻る
51017感謝と祈りをこめて、アイデア募集mukamuka 05/4/13-17:21

 もうすぐENTの打ち切り。そこで今までスタートレックから受けた様々な恩恵
に感謝し、「今までありがとう。そしてまた必ず再開出来ます様に」との祈りをこ
めて、何か私なりにささやかなプチイベントをと考え、あるアイデアが浮かんだの
で、妻に話してみました。
「本国での打ち切りの日の夜、たとえば10時。自宅近くの○○公園で小さな打ち
上げ花火を上げようと掲示板で呼びかける。携帯の時報にキッチリ合わせ。うまく
ゆくと少し離れた別の公園からも誰かが打ち上げた花火がみえる。『ああ、こんな
近くにもトレッキーがいたのか』ときっと嬉しくなるはずだ。向こうだってこっち
の花火の軌跡を見て同じ様になるはずだ。その夜、全国各地で小さな打ち上げ花火
があがる。何かロマンチックだろ?」
         すると妻は↓
「バーッカじゃないの? その掲示板には未成年者も多いんでしょ。そんな遅くに
少年少女打ち上げ花火持って走らせて、補導されたらどー責任とるのよ。それにあ
んたみたいなオッサンが独りで(アタシはついて行く気なんてないからね)、暗い
公園でうずくまって夏でもないのに花火上げてるなんて、不気味よ。下手すると捕
まるよ!」
……いい考えだと思ったんですが、そう言われてみると。
 でも何かささやかな事がしたい。トレッキーが集合するとか、そんな大げさなも
のでなく。
 憶えておられるでしょうか? 以前ラジオかなんかの「SFナンバーワン投票」
みたいな企画があって、この掲示板でどなたかがスタートレックを上位にしようと
レスをたて、皆がこぞって呼びかけに応じ、かなりの反響があり(結果は、これも
一種のネタバレになるので書きませんが。過去記事のどこかに今でも残っているは
ずです。ご存知の方、教えて下さい。)、あの時、私も興奮して参加した様な記憶
があります(でも地域が違うから無効票とされたか)。
 皆さん、何かいいアイデアございませんでしょうか? アイデアの条件としては
○大げさなものではないが、皆が気楽に参加して、目に見える「何らかの変化」を
確認出来ること。
○誰にも迷惑をかけないもの。
○出来ればスタートレックらしい、もの(だから打ち上げ花火企画、気に入ってた
のに……)。
                 もしよろしければ、ご提案お願い致します。

トップに戻る
51018Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集きむのすけ 05/4/13-17:45
記事番号51017へのコメント
想像力が乏しいもので、なかなかいい案がうかびませんね。ごめんなさいね。
でももしやるならば、「夜」「大勢集合」「音が出る」ことは避けたほうが
いいのではないですか。公園といっても、きっと隣に家があるはず。
こういうことで「だからああいう人達(スタトレ好き)はイヤなんだよね」
と思われてしまったら悲しいですから。

トップに戻る
51019Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集mukamuka 05/4/13-17:55
記事番号51018へのコメント
きむのすけさん、いつも親身なレスありがとうございます。
ただ、この後の方に誤解されてはいけないので、念を押しておきます。
「トレッキーが集合するとか、そんな大げさなものでなく……」と書かせて頂いてい
ます。「集まる」アイデアはナシでお願い致します。また「人迷惑にならないもの」
との条件もつけさてせ頂いておりますので、こちらの方もご注意お願い致します。

トップに戻る
51023Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集Dominion 05/4/13-21:01
記事番号51017へのコメント
mukamukaさんは、本当にロマンチストですね。
トム・パリスも真っ青ですよ。(笑)

最も簡単で、誰にも迷惑をかけずに、静かに行える行為・・・となると、
あまり名案は浮かびませんね。
非常にささやかですが、家中の電気を消して10分間星空を見上げる・・・
ぐらいのことしか思いつきません。
でも、家族と同居していたら反対されるかも。
私はたぶん、VOYかTOSのDVDを見ているでしょうけど。。。

トップに戻る
51025Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集mukamuka 05/4/13-21:19
記事番号51023へのコメント
Dominionさんの方がよほどロマンチックですよ。
部屋の明かりを消す……、それもいいですよね。
本当にささやかな「行為」を静かに「儀式」的に行いたいんです。
ありがとうございます。

トップに戻る
51029Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集[携帯投稿]05/4/13-23:22
記事番号51017へのコメント
風船を放つのはどうかなって思ったのですが、回収困難なので環境保全上あまりよろしくないですね。

トップに戻る
51030Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集それなら 05/4/13-23:23
記事番号51017へのコメント
2○ゃんで実況お祭りしたら?

本国から実況できる人が必要だけど…

トップに戻る
51033Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集光太郎 E-mail 05/4/13-23:54
記事番号51017へのコメント
> 皆さん、何かいいアイデアございませんでしょうか? アイデアの条件としては
>○大げさなものではないが、皆が気楽に参加して、目に見える「何らかの変化」を
>確認出来ること。
>○誰にも迷惑をかけないもの。
>○出来ればスタートレックらしい、もの(だから打ち上げ花火企画、気に入ってた
>のに……)。
>                 もしよろしければ、ご提案お願い致します。

 物凄く地味な案で申し訳ないのですが、時間を決めて1分ほど、夜空を見上げるの
はどうでしょうか。

トップに戻る
51036Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集エン(NX-75701) [携帯投稿]05/4/14-01:31
記事番号51017へのコメント
安手の(度無しのチープトイでも可)望遠鏡かオペラグラスを買ってきて、最終回終了後夜空を見上げる。レンズに宇宙艦をコピーした物を貼って置くと尚良いですね。




ほらあそこにエンタープライズがっっ!(笑)

トップに戻る
51055Re:感謝と祈りをこめて、アイデア募集コンドル 05/4/15-01:12
記事番号51017へのコメント
皆様、とっても素敵なロマンチストですね。ロッテンベリーもさぞかし草葉の陰で
感泣している事でしょう。
多分、いえ、絶対当日もこの掲示板で色々な思い出を語り、それはあたかもDS9の
最終回を思わせる光景でしょう……あれ?
考えてみれば、その書き込み行為こそ、ある意味記念イベントになるかも?

トップに戻る
51070ありがとうございました!mukamuka 05/4/15-10:53
記事番号51017へのコメント
 皆さん、ありがとうございました!
せちがらい、と言うかギスギスしたこの時代でも、皆さんの様にロマンチックで優しい
人々がいる、と再認識できたことも大収穫でした。
「星を見上げる」私も、そうします。
……「星を見上げる」。人類が知性をもった時から数万年(数十万年?)も行ってきた、
とても単純だけど、とても崇高な行為。人は星を頼りに未知の大海原をのりこえ、あらた
な文明と出会い、その世界を広げ。星に祈り、星に導きを求め、その星へ一歩でも近づこ
うと、切磋琢磨し、発明発見を繰り返したからこそ、今の文明がある。そしてこれからも
さらに「星を見上げ」続け、それに向かい、いつかはスタートレックで描かれる素晴らし
い未来へと到達するのでしょう。
 そうか! スタートレックを観る、と言うことは「星を見上げる」のと同じぐらい崇高
な行為なんだ! 単なるTVドラマが、こんなにも長く人々に希望を与え、そして現実の
発明発見の後押しをした。私達は本当に素晴らしいものに出会ったものだと、あらためて
感謝の気持ちがあふれてきます。
 打ち切り当日の夜(その日はアテバン氏がカウントしてくれているので助かります)、
私は独りベランダに出て星を見上げこう呟きます「宇宙、それは最後のフロンティ
ア……」と万感の思いをこめて。