USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドミニオン戦争-スポッキー(4/13-19:08)No.51020
 ┣Re:ドミニオン戦争その2-スポッキー(4/13-19:27)No.51021
 ┃┗Re:ドミニオン戦争その2-バッキー(4/13-20:09)No.51022
 ┣Re:ドミニオン戦争その3-スポッキー(4/13-21:29)No.51026
 ┃┣Re:ドミニオン戦争その3-スパッキ−(4/13-22:58)No.51027
 ┃┗Re:ドミニオン戦争その3-デュカットの息子(4/14-05:08)No.51039
 ┃ ┗Re:ドミニオン戦争その3-スポッキー(4/14-19:40)No.51042
 ┃  ┣Re:ドミニオン戦争その3-デュカットの息子(4/14-19:58)No.51043
 ┃  ┗Re:ドミニオン戦争その3-フェイク(4/14-20:45)No.51044
 ┃   ┗Re:ドミニオン戦争その3-スポッキー(4/14-21:03)No.51045
 ┃    ┣Re:ドミニオン戦争その3-フェイク(4/14-21:19)No.51047
 ┃    ┗Re:ドミニオン戦争その3-デュカットの息子(4/14-21:41)No.51048
 ┃     ┗Re:ドミニオン戦争その3-スポッキー(4/14-22:04)No.51049
 ┗フェイクさん。デュカットの息子さん。-ぴろりん(4/14-23:23)No.51052
  ┣Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。-フェイク(4/14-23:40)No.51053
  ┣同感です!-イチジク艦長(4/14-23:40)No.51054
  ┗Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。-コンドル(4/15-01:56)No.51056
   ┣Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。-クレイモア(4/15-03:28)No.51061
   ┃┗Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。-フェイク(4/15-09:13)No.51066
   ┗同感です。-フェイク(4/15-09:08)No.51065


トップに戻る
51020ドミニオン戦争スポッキー 05/4/13-19:08

以前になぜ宇宙艦隊はロミュランに敗戦したわけではないのに、
なぜに遮蔽装置の開発はしない、などと艦隊に不利な条約をしたのか、
本来ならロミュランも宇宙艦隊も、両者が遮蔽装置を開発、装備をしない、
となるべきなんですが。

とこの話はおいといて、

さてドミニオン戦争です、
ドミニオン戦争では宇宙艦隊、クリンゴン、ロミュランの連合軍の完全勝利に終わ
りました、
ドミニオン側の停戦の条件は、クリンゴン、ロミュランがγ宇宙への侵攻を宇宙艦
隊が阻止する、というものでした、


そこでスタートレックファンへ質問、

質問その1
では宇宙艦隊はドミニオンに対してどのような条約を出したのでしょうか、
宇宙艦隊の完全勝利なので、宇宙艦隊に有利な条約が結べるはずです、
あなたが宇宙艦隊の提督、惑星連邦の議員だったら、どのような条約を出します
か、

僕なら、とりあえずジムハダーは脅威なので、ジムハダーは宇宙艦隊の管轄下に置
くこと条件に出しますね、さらに戦艦などは廃棄処分にしてジムハダー軍を縮小さ
せます、そしていずれはジムハダー軍は解体させます、その後はγ宇宙域にはジム
ハダー軍に代わって宇宙艦隊の駐屯軍を置きます、もちろん駐屯軍を置く領域は宇
宙艦隊の土地として無償提供させます、そして二度とドミニオンが軍国化しないよ
うに管轄します。

などとみなさんが提督や議員になったつもりで好き勝手にドミニオンに条件を出し
てみて下さい。

トップに戻る
51021Re:ドミニオン戦争その2スポッキー 05/4/13-19:27
記事番号51020へのコメント
>さてドミニオン戦争です、
>ドミニオン戦争では宇宙艦隊、クリンゴン、ロミュランの連合軍の完全勝利に終わ
>りました、
>ドミニオン側の停戦の条件は、クリンゴン、ロミュランがγ宇宙への侵攻を宇宙艦
>隊が阻止する、というものでした、


質問その2

ドミニオン側の停戦条件はロミュラン、クリンゴンがγ宇宙域への侵攻を宇宙艦隊が阻止
するというものでした、
しかしロミュランもクリンゴンもドミニオン戦争では多くの血を流して勝利したわけなの
で、当然にγ宇宙域の領土や資源が欲しい、と思うはずです、
では質問です、
宇宙艦隊はどのようにしてロミュラン、クリンゴンがγ宇宙行きを阻止したのでしょう
か。


僕の考えでは宇宙艦隊はγ宇宙の領土の代わりに、カーデシアの領域を渡す、
ロミュラン、クリンゴンがカーデシア領域への侵攻を宇宙艦隊は黙認するです、
カーデシアは政府も軍も崩壊した状態なのでロミュランとクリンゴンの軍隊は一瞬にして
カーデシア領域を制圧してしまいます、
もともとドミニオン戦争ではカーデシアは戦犯国なので、宇宙艦隊もそれくらいの制裁も
已む無し、という考えです、

僕が提督ならそうしちゃいますね、
さてみなさんが宇宙艦隊の提督、惑星連邦の議員だったらどうしますか、
ロミュラン、クリンゴンにγ宇宙への侵攻を阻止するために、どんな円満解決方を考えま
すか。

トップに戻る
51022Re:ドミニオン戦争その2バッキー 05/4/13-20:09
記事番号51021へのコメント
ドミニオンへの条件
・・というか
他にも脅威が全然残っている訳で
ボーグやソリアやゴーンその他色々の問題に対して
ジェムハダー軍団の再教育と
連邦軍への編入

あ、コレで安心だ【苦笑】

すいません

トップに戻る
51026Re:ドミニオン戦争その3スポッキー 05/4/13-21:29
記事番号51020へのコメント
ドミニオン戦争、
宇宙艦隊、クリンゴン、ロミュランの連合軍は、
ジムハダー軍をカーデシア星に追い詰めて戦争に勝利しました、
その後、DS9で女性可変種と艦隊の提督、クリンゴン、ロミュランの代表の間で停戦条
約が結ばれました、



でも・・・・・・・・・・でも・・・・・・・


ドミニオンが敗れたのはα宇宙域に侵攻した部隊だけで、
γ宇宙のドミニオンの本体は無傷なはず、
それなら体制を整えて再びα宇宙へ侵攻してもいいのでは、
宇宙艦隊と停戦条約を結んだのは女性可変種とそのジムハダー部隊のみの停戦条約で、γ
宇宙のドミニオン本体には停戦条約は成立しないのでは、

そこで質問3

女性可変種がγ宇宙へクリンゴン、ロミュランの侵攻を食い止めてくれと艦隊に頼んでい
ましたが、
γ宇宙のドミニオン本体は無傷で、一時的な敗北にしかすぎないので、
クリンゴンやロミュランがγ宇宙に侵攻しても返り討ちにあうだけなのでは、
γ宇宙のドミニオン本体は無傷なので、いっでもα宇宙へ再侵攻できるので、
ドミニオン戦争はまだ終結していないのでは。

トップに戻る
51027Re:ドミニオン戦争その3スパッキ− 05/4/13-22:58
記事番号51026へのコメント
γ宇宙の可変種もウィルスに感染しているのでドミニオン本体が無傷ではないのだが、

宇宙艦隊がウィルスを使用したことは戦後に問題になるかもしれないが。

トップに戻る
51039Re:ドミニオン戦争その3デュカットの息子 05/4/14-05:08
記事番号51026へのコメント
あなたの質問はDS9の世界だけでの事でしょうか?ドミニオン戦争終結時にはヴォイジャーによって
「ボーグ暗黒フロンティア計画」におけるデルタ宇宙地域のボーグが地球侵攻計画を含むアルファ
宇宙域への侵攻をあきらめていない事や生命体8472の脅威がある事を知っていますし、またド
ミニオン戦争はアルファ宇宙域側の完全勝利ではありません。連邦、クリンゴン、ロミュラン共に
戦後復興が優先事項になっています。クリンゴンにおいてはガウロンからマートクに政権が移った
ので、当然内政固めが優先されます。実際ロミュランも数年後「ネメシス」において起きるシンゾ
ン率いるレムス人の政権奪取の要因となるシミター建造等の暗躍を許しています。
またカーデシアのドミニオン離脱が勝利の要因にもなっているので、そのカーデシアをクリンゴン
やロミュランが侵攻するのなら、連邦の信念上にカーデシア侵攻を阻止せねばなりませんし、ロミ
ュランやクリンゴン(ガウロンならともかくマートクは)も多大なリスクを払ってまで戦後すぐに次
の戦争はできないと考えるのが普通でしょう。またドミニオンの方がガンマ宇宙域に戦力を温存し
ていますので、同様の理由ですぐには侵攻できません。
それからドミニオンにおいて創設者である可変種の決定は絶対です。彼らは「大いなるつながり」
を通じて意思を統一しているので可変種は全体で一つの生命体のような物です。そこにオドーが加
わつたためキラがいるアルファ宇宙域へのドミニオンの再侵攻はまずありません。

トップに戻る
51042Re:ドミニオン戦争その3スポッキー 05/4/14-19:40
記事番号51039へのコメント
それで宇宙艦隊はロミュラン、クリンゴンがγ宇宙への侵攻を阻止するのにどのような妥協案を出したので
すか、

γ宇宙の資源は戦後復興のためにもロミュラン・クリンゴンは欲しいはずですが、
ロミュランもクリンゴンの戦後のγ宇宙の利権を欲しがりますよ、
宇宙艦隊みたいな崇高な理念はクリンゴンにもロミュランにもありませんよ、
戦争に勝ったんだからγ宇宙の資源は奪っていきますよ、戦勝国なんだから、

宇宙艦隊はロミュラン、クリンゴンをγ宇宙へ侵攻しないようにどう説得しますか。




カーデシアの領域がダメなら、惑星連邦の領域をロミュラン・クリンゴンに手放しますか。

トップに戻る
51043Re:ドミニオン戦争その3デュカットの息子 05/4/14-19:58
記事番号51042へのコメント
あなたはクリンゴンやロミュラン、バルカンのような異星人の文化や思考についてのエピソードを観ずに主に戦闘中
心のエピソードしか観ていないか、戦闘のないエピソードは嫌いなのか全く興味のない人のようですね。これまでの
経過から連邦にとってクリンゴンとロミュランは互いが抑止力になっています。

トップに戻る
51044Re:ドミニオン戦争その3フェイク 05/4/14-20:45
記事番号51042へのコメント
スポッキーさんは No.51042「Re:ドミニオン戦争その3」で書きました。
>それで宇宙艦隊はロミュラン、クリンゴンがγ宇宙への侵攻を阻止するのにどのような妥協案を出したので
>すか、
>

あれ?レスしたら、荒れるから、レスはしないんじゃないですか?

こういっては何ですが、こういう提案のような質問をするなら、もう少しちゃんと内容を見てからにしてはどうでしょう。
ジェムハダー(これも「ジェムハダー」です)は、遺伝子工学によって作られた人種で、創設者もしくは、創設者の命を受けたもの(作中
では、ボルタやシスコの命も聞いている)の命令しか聞きません。
そのことは、作中で散々かたられていることです。
彼らが連邦の麾下にはいることはありませんし、創設者がそのような命令を出すはずがありません。

ドミニオンは、α領域からの完全撤退は認めましたが、γ領域を手放すとはいっていません。
α・β領域の勢力も、おいそれとγ領域に進攻するより、自国の建て直しに必死です。
戦争に勝ったら、相手の領土を奪う。というのは、非常に帝国主義的発想で、現代ですらそのような戦争は行われていません。
(イラク戦争も、英米軍が駐留しているとはいえ、イラクの領土はすべてイラク共和国のものです)

ロミュランやクリンゴン、カーデシアの現状については、他の人がレスしていますよ。
読みましたか?

議論するのは結構ですが、あまりに認識が偏っていると思いますよ。

トップに戻る
51045Re:ドミニオン戦争その3スポッキー 05/4/14-21:03
記事番号51044へのコメント
どうするんですか、
セクション31はドミニオンの次ぎはロミュランと戦争するきでいますよ、
宇宙艦隊だけでγ宇宙の利権を独占してしまったらロミュランは黙っていませんよ、
戦後の和平条約は宇宙艦隊、ロミュラン、クリンゴンで早く決めないと、
セクション31はその隙を突いてきますよ。

トップに戻る
51047Re:ドミニオン戦争その3フェイク 05/4/14-21:19
記事番号51045へのコメント
もしかして、ただ荒らしてるだけですか?

トップに戻る
51048Re:ドミニオン戦争その3デュカットの息子 05/4/14-21:41
記事番号51045へのコメント
あなたはセクション31が強力な大軍団を抱えていると勘違いしていませんか?セクション3
1が何かわからないなら、教えて下さいと書けばいいのでわ?

トップに戻る
51049Re:ドミニオン戦争その3スポッキー 05/4/14-22:04
記事番号51048へのコメント
デュカットの息子さんは No.51048「Re:ドミニオン戦争その3」で書きました。
>あなたはセクション31が強力な大軍団を抱えていると勘違いしていませんか?セクション3
>1が何かわからないなら、教えて下さいと書けばいいのでわ?


宇宙艦隊はセクション31が創設者にウィルスを使用したことを黙認した、
セクション31はドミニオン戦争の次ぎはロミュランとの戦争を仕掛けようとしている、

セクション31がウィルスを使ったことを宇宙艦隊は黙認した、
これが戦争でしょう、戦争ならなんでもあり、
宇宙艦隊の崇高な理念とやらはどこへいったのか。

トップに戻る
51052フェイクさん。デュカットの息子さん。ぴろりん 05/4/14-23:23
記事番号51020へのコメント
フェイクさん。デュカットの息子さん。
こんなバカの相手まともにしてたら
お二人までバカと同じレベルまで堕ちちゃいますよ。
この人記憶力低いっぽいし(ロミュランをロミュリラン、ソヴェリンをソヴェリッ
ト、VGRの最終回でボイジャーに未来の技術がもたらされている事を忘れる
等)、お二方の一生懸命なレスも記憶されないんですよ。

板が荒れるからレスはしない、っていうのも覚えてないんじゃないんですか?>フ
ェイクさん

お二人が貴重なお時間を割いてまで相手をする価値は、この人にはないと思いま
す。

トップに戻る
51053Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。フェイク 05/4/14-23:40
記事番号51052へのコメント
ぴろりんさんは No.51052「フェイクさん。デュカットの息子さん。」で書きました。
>フェイクさん。デュカットの息子さん。
>こんなバカの相手まともにしてたら
>お二人までバカと同じレベルまで堕ちちゃいますよ。

なんか、そんな気がしてきました。
本当に疑問に思ってる人かと、最初は思ってたんですけどね・・・

すごく残念な気もします。

トップに戻る
51054同感です!イチジク艦長 05/4/14-23:40
記事番号51052へのコメント
次にスレッドがたてられても、黙殺しましょう。

トップに戻る
51056Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。コンドル 05/4/15-01:56
記事番号51052へのコメント
ぴろりんさんは No.51052「フェイクさん。デュカットの息子さん。」で書きまし
た。
>お二人が貴重なお時間を割いてまで相手をする価値は、この人にはないと思いま
>す。
まったく同感ではありますが、せっかくフェイクさんやデュカットの息子さんがす
ばらしいレスをしていたので、つい私も検証してみたくなりました。
連邦は、領土目当ての戦争はしません。連邦憲章に反しますから、もしカーデシア
領にでも野心を抱いたらバルカンやベタゾイド辺りは脱退してしまうかも?
クリンゴンは名誉ある闘いに勝利した事で満足でしょう。もっとも、総裁になりた
てのマートクの足を引っ張ろうとする勢力がいるかもしれませんね。しかし、そん
な「名誉を知らぬ」輩は、みんなで例のエンガチョをやって追放すれば、かえって
マートクの権力基盤造りになるでしょう。
ロミュランはガンマ領域まで進出できる軍事力も発言力もありません。途中参戦組
ですからね。それよりタルシアーを建て直す方が先でしょうし、問題はむしろ戦争
中にロミュランが占領した星を、いかに返還させるかの方が議論の中心でしょう。
結局一番儲けそうなのは、カーデシアの復興に投資チャンスを見つけるフェレンギ
でしょうが、これもトップはあのロムですから、ナティマ・ラング教授(生きてい
て欲しい!)のような民主化勢力と組んで、いい仕事してくれるでしょう。
ドミニオン?彼らは戦争に負けたとは思っていません。悪党だらけの、というか愚
かな固形種にガンマ領域を荒らされると思ったから仕掛けた戦争なので、それが誤
解だとオドーを通じて理解できたので、矛を収めただけです。可変種の女性は誤解
とはいえ散々な事をした(させた)ので、その責任を取るために裁判を受けるので
す。けっして東京軍事裁判ではありません。ドミニオン全体とは、今後連邦は良い
関係を結べる可能性はあります。前途多難ではありますが。
楽天的すぎる?それがSTでしょう?セクション31を、まるでCIAのように、自国の権
益を守る秘密組織のように考える方達もいらっしゃるようですが、31は権益ではな
く、連邦の理念を守るための裏方と彼らは言っています(その為にはどんな汚い事
でもしますが)から、現代の国家情報機関と同列に扱うのはいかがなものかと。
時代は有限の資源を巡って、愚かな戦争をする現代とは違います。ディリチウムの
再結晶化さえでき、大抵の物はレプリケートできる時代なのです。
このスレッドの流れを無視し、かつ私らしくもなく長文、失礼しました。
あぁ、あと蛇足で、このスレを立てた人に一言。
「挑戦的な口調を使うには、20年早いよ」

トップに戻る
51061Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。クレイモア 05/4/15-03:28
記事番号51056へのコメント
皆さんのご不快さは、重々理解致します。こんなスレッドは早々に沈めてしまうべきでしょう。
でもちょっとだけ。

私はウォーフのその後が気になって仕方がない。
クロノス大使という大任を蹴ってまで、一兵卒としてエンタープライズに戻って来たのは、それだけピカード艦長に心酔していたからと思いますけど、マートク総裁とどんな確執があって、袂を分かったのか、どんなドラマがあったのか知りたくて知りたくてたまらないのですよ。
多分、彼の口からその理由が話される事は、永久に無いと思いますけど。(笑)

トップに戻る
51066Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。フェイク 05/4/15-09:13
記事番号51061へのコメント
クレイモアさんは No.51061「Re:フェイクさん。デュカットの息子さん。」で書きました。
>私はウォーフのその後が気になって仕方がない。
>クロノス大使という大任を蹴ってまで、一兵卒としてエンタープライズに戻って来たのは、それだけピカード艦長に心酔していたからと思いますけど、マートク総裁とどんな確執があって、袂を分かったのか、どんなドラマがあったのか知りたくて知りたくてたまらないのですよ。
>多分、彼の口からその理由が話される事は、永久に無いと思いますけど。(笑)

ウォーフって、なんかなぁなぁでエンタープライズに戻ったようなきもするんですけど(笑)
もしかしたら、ある程度マートクの政権基盤がかたまったころに「叛乱」の事件が起きて、ウォーフが若返ったじゃないですか。
あれで、精神的に変化があったんじゃないでしょうかねぇ。
で、そういったウォーフの頼みだったら、マートクは喜んで連邦に返してくれるんじゃないですか?

あ、アレキサンダーが替わりに大使になってたりして。


こういう想像が膨らむのが、スタートレックの楽しみですよね。

トップに戻る
51065同感です。フェイク 05/4/15-09:08
記事番号51056へのコメント
いや、もう「ドミニオン戦争戦後処理」については、まったくコンドルさんと同意見です。
ドミニオンだって、勢力拡大というより、領土保全が第一でしょうし、なにしろオドーがいますからね。
ドミニオンの偉大なる繋がりを、それまでの地位や名誉、そして彼女を捨ててまで救ったオドーの功績は、強
大なものでしょうね。
創設者達が「何もするな」といえば、ジェムハダーやボルタが勝手に攻撃を仕掛ける事はないでしょうから
ね。
ロミュランも、とりあえず和平交渉が進むかもしれませんね。
政府の中枢が、シンゾンによって滅ぼされてしまいましたから。
もしかすると、地下に潜っているスポックが活動を活発化させるかも。
クリンゴンは、あのマートクが中枢にいて、ウォーフが補佐をしている間に、かなり建て直したのではないで
しょうか。

そういえば、DS9の続編が、小説で始まってるんですよね。
新任の司令官とキラが主人公らしいんですが、早く日本語訳がでてくれないかなぁ。
丹羽さんが訳してくれればいいのに(笑)