USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TVシリーズ低迷に思うこと-イエス!マスター(4/14-22:13)No.51050
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-モーンV世(4/14-22:32)No.51051
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-コンドル(4/15-02:08)No.51057
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-クレイモア(4/15-02:23)No.51058
 ┃┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-イエス!マスター(4/15-02:53)No.51059
 ┃┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-1(4/15-08:54)No.51063
 ┃ ┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-1(4/15-08:55)No.51064
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-しょう(4/15-03:09)No.51060
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-M1(4/15-07:13)No.51062
 ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-mukamuka(4/15-11:50)No.51071
 ┃┣訂正-mukamuka(4/15-11:53)No.51072
 ┃┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-ポプラ(4/17-17:54)No.51118
 ┃ ┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-サザエの動く家(4/17-20:13)No.51119
 ┃  ┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-ウーパー(4/17-23:19)No.51123
 ┃   ┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-サザエの動く家(4/18-00:55)No.51126
 ┗Re:TVシリーズ低迷に思うこと-spila(4/15-14:13)No.51075
  ┣Re:TVシリーズ低迷に思うこと-ハージェスト(4/18-09:18)No.51134
  ┗そうですよ-名称不明(4/24-20:34)No.51297


トップに戻る
51050TVシリーズ低迷に思うことイエス!マスター 05/4/14-22:13

最近のスタトレTVシリーズ見て思うのですが、俳優が監督やるのは可笑しい
と思います。ファンとしては新たなTV別番組や映画で新境地を開いて行って欲しい
のですがスタトレ以外オファーが無いのでしょうかね過去のシリーズ俳優が監督し
たり何かしらSTに居候してる感じがするんですよね。ジョナサンフレイクスの
様にきちんと勉強されてる方なら良いのですが・・・

トップに戻る
51051Re:TVシリーズ低迷に思うことモーンV世 05/4/14-22:32
記事番号51050へのコメント
>俳優が監督やるのは可笑しいと思います。ファンとしては新たなTV別番組や映画で新境
>地を開いて行って欲しいのですがスタトレ以外オファーが無いのでしょうかね過去の
>シリーズ俳優が監督したり何かしらSTに居候してる感じがするんですよね。ジョナサ
>ンフレイクスの様にきちんと勉強されてる方なら良いのですが・・・

 おかしいですかねぇ。私はむしろJ・フレイクスの方が居候してる感じがするのです
が・・・(「サンダーバード」も間違いなく不発でした)。

トップに戻る
51057Re:TVシリーズ低迷に思うことコンドル 05/4/15-02:08
記事番号51050へのコメント
イエス!マスターさんは No.51050「TVシリーズ低迷に思うこと」で書きました。
>ジョナサンフレイクスの様にきちんと勉強されてる方なら良いのですが・・・
作品の出来、不出来はあくまで主観なので、異論も当然あると思いますが、私はラ
フォージ作品は好きですね。現場は勉強するには最適の場所だと、私は思います。
TVシリーズが低迷に感じられる(ま、実際打ち切りだし)のは、何か他にも原因が
あるのでは?
たとえば、長期シリーズに、そもそもアメリカのTV界では対応しきれていない、と
か、コアなファンに誤解や偏見を社会が抱いたので、冷却期間をおいた、とか。

トップに戻る
51058Re:TVシリーズ低迷に思うことクレイモア 05/4/15-02:23
記事番号51050へのコメント
俳優が監督を兼任する是非はともかく、その事とシリーズ低迷との因果関係を立証するのは難しいと思います。
論点を絞る方がいいかな?

トップに戻る
51059Re:TVシリーズ低迷に思うことイエス!マスター 05/4/15-02:53
記事番号51058へのコメント
確かにスタトレの世界観を知り尽くした俳優さんが監督なら
現場仕事もスムーズに行くかも知れませんが、やはり監督業
と俳優とは違うのではと思います。クリントイーストウッドや
ロバートレッドフォードの様に長年監督業をやっている俳優さん
は別ですがつい最近迄デルタ宇宙域を旅していた方がいきなり
監督?はちょっとどうなのかと思います。まあ監督云々より
脚本からして駄目なんですけどね。

トップに戻る
51063Re:TVシリーズ低迷に思うこと1 05/4/15-08:54
記事番号51058へのコメント
俺も思った。

タイトルと内容に関連性がない。

役者が監督って、TOSの頃からそうだったんだから、

トップに戻る
51064Re:TVシリーズ低迷に思うこと1 05/4/15-08:55
記事番号51063へのコメント
書く場所間違えた。
イエス!マスターへの返信

トップに戻る
51060Re:TVシリーズ低迷に思うことしょう 05/4/15-03:09
記事番号51050へのコメント
TV俳優が自分の出演してる作品の監督をしたり
脚本を書いたりするのはするのは
何も、STだけに限ったことじゃないと思いますが?
スターゲートとかERとか・・・
長く続いてるシリーズなら、
たいてい誰かしらがやってますよ。

トップに戻る
51062Re:TVシリーズ低迷に思うことM1 05/4/15-07:13
記事番号51050へのコメント
このようなTVシリーズでは既にお膳立てがされているので俳優がゲスト監督を務めてもそれほど影響は無いらしいですよ。
日本のTVドラマと同じに考えない方がよろしいかと。

トップに戻る
51071Re:TVシリーズ低迷に思うことmukamuka 05/4/15-11:50
記事番号51050へのコメント
 ENTはヒット作です! あれだけ巨額の費用(これここの皆さんに教えてもらったん
ですけど)をかけて第4シーズンまで続けられたことが何よりの証拠です。ただ、全3シ
リーズの様なメガヒットではないだけです。日本に入ってくる米国TVのほとんどは本国
での大ヒットものばかりで、つい何度もシーズンを重ねることが当たり前の様な錯覚を憶
えますが(私もそうです)、向こうでは、そんなものはごく一部で大多数がファーストシ
ーズンでさえ終了出来ずに終わってしまうものが、ほとんどです。それどころがパイロッ
ト版一本で終わってしまうものがほとんどと言えます(それらを目的にするマニアの市場
もあります)。だからENTを低迷作だという場合は、前3シリーズと比べて、と言う但
し書きがいると思います。くどいですが、TVドラマとしては、ヒット作です。
 また、俳優が演出したエピに結構秀作が多く、もし反響が悪ければ、一作でおろされて
います。とてもシビアな世界です。また米国では誰でも監督が出来る、ということはあり
ません。各部門ごとにユニオンがあって、(基本的に)演出家ユニオン加入者でなければ
監督は出来きません。このユニオン加入も一定の条件(演出術をしかるべきところで学ん
だか、一定年数助手等の経験を積んでいるか)をクリアしなければなりません。だから素
人がただ有名だからだ、と言って監督をやっている、と言うことはありません。
               ……すみません、すこし意見言わせて頂きました。

トップに戻る
51072訂正mukamuka 05/4/15-11:53
記事番号51071へのコメント
全3シリーズは、前3シリーズの誤りです。

トップに戻る
51118Re:TVシリーズ低迷に思うことポプラ 05/4/17-17:54
記事番号51071へのコメント
mukamukaさんは No.51071「Re:TVシリーズ低迷に思うこと」で書きました。
> ENTはヒット作です! あれだけ巨額の費用(これここの皆さんに教えてもらったん
>ですけど)をかけて第4シーズンまで続けられたことが何よりの証拠です。ただ、全3シ
>リーズの様なメガヒットではないだけです。


ENTはヒット作・全3シリーズはメガヒット作・・・本当にそうなのでしょうか?
何を基準にヒット・メガヒットと言われているか不明ですが。
スタートレックのシリーズは基本的に個々のリピーターのコア度が増すだけで、新たなフ
ァンを掴む事が非常に難しい作りになってると思います。その辺りがENT打ち切りに繋
がっていると思います。

トップに戻る
51119Re:TVシリーズ低迷に思うことサザエの動く家 [携帯投稿]05/4/17-20:13
記事番号51118へのコメント
私は今高校生でファンになったのはボイジャ―からのいわえる新しい世代のファンですが。ENTはまずCGが凄くイイです。ディ・キ―ア等のバルカン船や過去のクリンゴン艦やロミュラン艦などスト―リ―よりまずそういうのに興奮してしまいます。
若い新たなファンを開拓するならやはりメカニックや設定をきちんとした(たとえば上陸班や保安部隊はそれなりの装備を着るとか)作品がいいですね。だからロミュラン戦争を描こうというのは賛成です。

トップに戻る
51123Re:TVシリーズ低迷に思うことウーパー 05/4/17-23:19
記事番号51119へのコメント
私はTNGからファンになりました。当時中3で関西に
住んでいたので深夜放送で夜中眠い目こすりながら見てたっけ。
翌朝寝不足で大変でしたけど。TNGの頃が一番新鮮で良かった。
それ以降はパクリばっかでこの話前にあったじゃんみたいな。
ENTはCG最高なんだけど話がつまんない。期待してたんですけど。
2007年公開映画次第でトレッカー人生が左右されると思うとか不安ですね。

トップに戻る
51126Re:TVシリーズ低迷に思うことサザエの動く家 [携帯投稿]05/4/18-00:55
記事番号51123へのコメント
私的にENTのいい所はバルカンやアンドリア等の現連邦加盟国の過去の姿を描いた話ですが、他の話でも「なるほど!あのシリ―ズでああなのは昔こんなことがあったからだったのか!」とか未来の話を見ているはずがまるで歴史を紐解いている感じに浸れるのが好きです。
あと余談ですがオ―プニングも全シ―リズの中で一番好きです。

トップに戻る
51075Re:TVシリーズ低迷に思うことspila 05/4/15-14:13
記事番号51050へのコメント
別に海外ドラマじゃ全然めずらしくないですよ。よくある話です。
スタートレック以外だとXファイルなどでもやはり俳優が監督を
行っている話がいくつもありますし、他のドラマでもたくさんありますよ。
日本のようにタレント風情が俳優・監督をしているような感覚でみないほうがいいです
よ。
そもそも俳優・監督のレベルが違うのですからw

トップに戻る
51134Re:TVシリーズ低迷に思うことハージェスト 05/4/18-09:18
記事番号51075へのコメント
今は番組専門の雑誌や、この様なネットも発達し過ぎてしまっている?恩恵に預かり、
放映と同時に、あるいは随分と前から「今度の作品はこうなる!ココが見どころ!」み
たいな情報を知る事が出来るので、我々ファンもある程度ネタバレ状態で作品に接して
いるのかもしれません。
私もレーザーディスクのセットで観るようになってから、作品のウラ話やこぼれ話など
を知るようになったのであり、以前はオープニングやエンディングのクレジット・ロー
ルの英語をしっかりと見ていないと、誰がゲストで出演するのか、今回は実は監督も出
演者の誰々が兼任している、などの前知識ナシで観ていたのです。
コレはレギュラーの誰々が監督してるのだから、という目で見るのもコアなファンの楽
しみではありますが、もはや、な〜んの予備知識を持たずにドラマや映画を鑑賞するの
はかえって、ムツカしいですね。
何十年ものベテラン俳優でも、制作には一切手を出さず、演技一筋の人もいるし、途中
から、役者から演出に転向する人もいるし、イロイロとしか言い様が無いです。

トップに戻る
51297そうですよ名称不明 05/4/24-20:34
記事番号51075へのコメント
>別に海外ドラマじゃ全然めずらしくないですよ。よくある話です。
>スタートレック以外だとXファイルなどでもやはり俳優が監督を
>行っている話がいくつもありますし、他のドラマでもたくさんありますよ。
>日本のようにタレント風情が俳優・監督をしているような感覚でみないほうがいいです
>よ。
>そもそも俳優・監督のレベルが違うのですから。

ズバリ、その通り
ロッキーのシルベスター・スターロンだって元々は脚本家、家計が苦しい時に奥さんは出産間
近、そのためにもお金が欲しい、そしてロッキーの脚本は書き映画会社に売った、だがそれでも
お金が足りない、そこでスターロンは『自分に主演をやらせなければ、脚本は渡さない』と言っ
たものの、映画会社はそれを了承、低予算映画として公開したロッキーだったが、大ヒット、ア
カデミー賞まで取った、という話を聞いた事が有ります。
いまでこそ筋肉派俳優のスターロンもこんな時代があったんですね。
少し、話がずれてすいません。