USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙英雄ローダンだとーっ?!-mukamuka(4/15-14:57)No.51076
 ┗Re:宇宙英雄ローダンだとーっ?!-フェイク(4/15-15:57)No.51077
  ┗Re:宇宙英雄ローダンだとーっ?!-フェイク(4/15-16:16)No.51078
   ┗お手数おかけ致しました。-mukamuka(4/15-16:55)No.51080
    ┗Re:お手数おかけ致しました。-フェイク(4/15-18:29)No.51086
     ┗Re:お手数おかけ致しました。-mukamuka(4/15-20:23)No.51090
      ┣ゆかいなローダン-ばぼび(4/15-20:58)No.51093
      ┗グイン・サーガ-クレイモア(4/16-10:42)No.51100


トップに戻る
51076宇宙英雄ローダンだとーっ?!mukamuka 05/4/15-14:57

スタートレックの新刊情報はないかと、ハヤカワのホームページでスタートレック
と書籍検索したら、何とシリーズ名が「宇宙英雄ローダン・シリーズ」となってい
ました。「ああ、スタートレックって実はあの大長編の一エピソードだったんだ
ぁ。納得……」って、納得できるかーっ! 
http://www.hayakawa-online.co.jp/top.asp
それに宇宙大作戦で検索しても「条件に適合するものがない」って、どーいうこと
だねハヤカワ君?! 長年、熱心に新刊が出る度に買っているトレッキーは上得意
じゃないのかね?! トレッキーの末席をけがすものとしてここは一発ハヤカワに
ガツンと言ってやろうと思い東京千代田区は神田町のハヤカワへ抗議の電話をかけ
ることにしました。以下、その際の実況中継です! 途中、私の凄まじい、そして
勇気ある攻撃シーンがございますので、心臓の悪い方は注意して下さい。
…………………mukamuka対ハヤカワ 仁義なき戦い 実況編………………
「名誉の代償」の最終ページに載っている電話番号をジーコジーコ回す、ドキド
キ……
「(上品な女性の声)はい、早川書房でございます」
「(ワ、ワ、ワ?! つながっちゃたよ)あ、あの、あ……」
「はい?」
「あ、あの、あ、ある新刊が出るか出ないか、電話で問い合わせさせて頂いても、
よろしいでそーか?(花粉症ではなづまりなんです)」
「ど〜ぞ!」
「あ、あのソタートレック、ソリーズなんですが?」
「かしこまりました、ソター? スタートレック! 新宇宙大作戦でお調べ致しま
す」
「あ、あ、新のつかない宇宙大作戦ソリーズもお願い致します!」
「かしこまりました」
「そ、それとソタートレック・エンタープライズソリーズもお願いします!」
「かしこまりしたー!」
(保留音……緊張してなんの曲だったか憶えていない。それにしても、と思う。ハ
ヤカワの邦訳もう少し考えてほしいものだ。以前、書店で「栄光のカーク艦長」が
見当たらなかったので、店員さんに尋ねたら、店員同士が「栄光のカーク艦長」と
店内で連呼、何度も「栄光の」何でしたっけときかれ「カーク艦長!」と叫ばされ
て非常に恥ずかしい思いをしたものだ……)
「大変お待たせ致しました。お尋ねのシリーズですが、現在のところ出版予定はご
ざいません」
「え、えぇ! もう出ないんですか?!」
「それもまだ、決めていないのが現状です。申し訳ございません」
「(そんなー……、そうだここでホームページの件、ガツンと言ってやらないと)
「では失礼致します……ツーツーツー」
(あ、切られちゃった……)
……………………………………………………………………………………
と言うことでした。ガクッ……。「名誉の代償」からもう5ヶ月もたっているの
に、ハヤカワまでスタートレック打ち切り?! どなたかタイに行かれる予定がご
ざいましたら現地の斉藤伯好氏を訪ねて、ハヤカワからスタートレックの翻訳依頼
がきてないか、聞いてきて下さ〜い!!

トップに戻る
51077Re:宇宙英雄ローダンだとーっ?!フェイク 05/4/15-15:57
記事番号51076へのコメント
mukamukaさんは No.51076「宇宙英雄ローダンだとーっ?!」で書きました。

ハヤカワ文庫の「宇宙大作戦」「新宇宙大作戦」「スタートレック・エンタープライズ」の各シリーズに共
通してのことなのですが、数年前から年一回のペースになっています。
だいたい年末〜年始にかけてというのが通例になってきましたね。
ですから、あまり焦らないほうがいいですよ。

現在、TNG、TOS、ENTのシリーズについては、ハヤカワが版権を独占しているようです。
斎藤氏も恐らく高齢だと思われますので、頻繁な翻訳は難しいでしょうし、ハヤカワが持っている版権がど
のくらいあるか判りませんが、ゆっくりリリースすることで、枯渇しないようにしているのではないです
か?

個人的には、角川スニーカー文庫のDS9、VOYシリーズに復活して欲しいんですが、こちらは、無期延期
状態のようですね。

トップに戻る
51078Re:宇宙英雄ローダンだとーっ?!フェイク 05/4/15-16:16
記事番号51077へのコメント
いま、調べてみたところ、年1回のペースになったのは、1997年以降ですね。
映画のノベライズをのぞけば、一冊ずつでした。
しかし、去年から少しずれたようですね。
でも「暗黒からの衝撃波」から「名誉の代償」の刊行期間が例外的に短いだけです。

別に、今刊行予定がないからといって、打ちきりと考えるのは焦燥ですよ。
ハヤカワは、これまで長期にわたってこのシリーズを刊行してくれてます。
もう少しまってみてはいかがですか?

それに、ハヤカワが「打ちきります」と言ってるわけじゃないのに、いきなり抗議するのは、あまりよくないと思います。
「まったくスタートレックのファンはコワイよ」なんて、なったら印象よくないですからね。
(むかし、フジテレビがなかなかTNGを放送しない時に、抗議の電話が殺到したために、編成に「スタートレックファンはコワイ」とい
う悪印象が植え付けられたそうです)

2004年12月 ENT名誉の代償
2004年9月 ENT 暗黒からの衝撃波
2004年2月 新宇宙大作戦 栄光のカーク艦長
2003年3月 宇宙大作戦  ネメシスS.T.X
2003年6月  ENT 未知なる種族の惑星
2003年1月 新宇宙大作戦 暗黒皇帝カーク
2002年12月 ENT エンタープライズ発進せよ!
2002年1月 新宇宙大作戦 鏡像世界からの侵略
2000年7月 新宇宙大作戦 サレックへの挽歌
1999年6月 新宇宙大作戦 ヴェンデッタ
1999年4月 宇宙大作戦  叛乱
1998年5月 新宇宙大作戦 カーク艦長の帰還
1997年6月 新宇宙大作戦 テレパスの絆
1997年2月 宇宙大作戦  ファースト・コンタクト
1996年10月 宇宙大作戦  航宙艦消失!

トップに戻る
51080お手数おかけ致しました。mukamuka 05/4/15-16:55
記事番号51078へのコメント
 フェイクさん、どうもすみません。突然思いついた様に興奮してしまって(泣……)、刊行ペースも少し落ち着いて考えれば、自分でも調べら
れたのに、余計なお手数かけました。で、せっかくですからフェイクさんのデータによると、だいたい年に3冊から2冊は確かに読めています
ね。4ヶ月から半年で一冊というところ、ですが現段階で出版予定がない、ということは運がよくても(私の電話で担当者が思い出し「あっ忘れ
てた! 予定たてなきゃ」て事になれば)今年は1冊、最悪の場合ゼロ……。もともとハヤカワ版宇宙大作戦は、1977から始まって現在全部
で60冊弱ですから、もともと大体年2冊ペースだったんですね(集中して何冊も出たり、出なかった年もありますが)。それと角川もの、徳間
ものも楽しませて頂きましたが、訳方に賛否はありますが、斉藤伯好のものがなれているせいでシックリきます。

 余談ですが、ひとつの世界観で約60冊! これって地味にすごいですね。そりゃローダン閣下にはおよびませんが、しかも絶版になっていな
い! 斉藤氏にはくれぐれも長生きして頂いて、もっと続けてほしいものです。
 さいごにフェイクさん、大丈夫です。ハヤカワさんに抗議はしませんから……(ってそんな根性ありません)

トップに戻る
51086Re:お手数おかけ致しました。フェイク 05/4/15-18:29
記事番号51080へのコメント
mukamukaさんは No.51080「お手数おかけ致しました。」で書きました。
>それと角川もの、徳間
>ものも楽しませて頂きましたが、訳方に賛否はありますが、斉藤伯好のものがなれているせいでシックリきます。

僕も、学生時代に斎藤版スタートレックになれましたが、やっぱり「ズルー」や「ウラ」はしっくり来ませんでした(笑)
角川版は、テレビの訳にできるだけ合わせてるので、テレビの訳になれた僕には、角川版はしっくりきますね。

> 余談ですが、ひとつの世界観で約60冊! これって地味にすごいですね。そりゃローダン閣下にはおよびませんが、しかも絶版になっていな
>い! 斉藤氏にはくれぐれも長生きして頂いて、もっと続けてほしいものです。

できれば、斎藤さんの他にも、ひとりくらい若い人を入れてもらいたいなぁ、というのが現実的に思うところです。
それと、残念ながら、日本には「グイン・サーガ」という100冊に到達した本もあるんですよねぇ・・・
しかも、こちらは単一作者です。
これはこれですごいですね。(読んでないので、中身の評価はできませんが)

トップに戻る
51090Re:お手数おかけ致しました。mukamuka 05/4/15-20:23
記事番号51086へのコメント
フェイクさんは No.51086で書きました。
>mukamukaさんは No.51080「お手数おかけ致しました。」で書きました。
>僕も、学生時代に斎藤版スタートレックになれましたが、やっぱり「ズルー」や
「ウラ」はしっくり来ませんでした(笑)
確かに、ズルー&ウラ、何者なんでしょう(笑)
>「グイン・サーガ」という100冊に到達した本もあるんですよねぇ・・・
未出版ですが、すでに103冊まで書いてあるそうですね。
以前スタートレック以外にも何かどっぷりはまれるものは無いかと「グイン・サーガ」
を検討したんですが、(ファンの方はお許しを!)数冊読んでどうもしっくり来なくて、
ファンタジーものは苦手だとわかりました。ひそかにローダンも検討していますが、
すでに300冊超えてるし……とためらっています。トレッキーでローダリアン(?)
な奴って、ちょっと無敵な存在になれそうですが……

トップに戻る
51093ゆかいなローダンばぼび 05/4/15-20:58
記事番号51090へのコメント
スタートレックも好きですが、
ローダンシリーズも欠かさず読んでいる者です。

> mukamuka様
ローダンシリーズに興味がお有りでしたら、
ハヤカワ文庫『ローダン・ハンドブック』(1&2)をお勧めします。
シリーズの背景やあらすじ、登場人物がわかりやすく紹介されており、
なにより、書店で気軽に購入できます。
というのも、仮に1巻から読む気になったとしても
ローダン邦訳版の初期のものはとうに絶版、
古本屋でもまず見つからないからです。
私が読み始めた二十年前(その時点で100巻を超えてました)は
まだ、古本屋で揃えられたんですがね。

ローダンシリーズは、ハッキリ言って、惰性で書かれたような
つまらないエピソードが多いんですが、
10巻に一回くらいの割合で、トンデモなく面白いエピソードが
出てきたりします。そこで、
「今回は面白くなかったが、次は面白いかもしれない!」と
読み続けたら二十年たってしまいました。
で、先の『ハンドブック』では、その面白いエピソードばかりが
紹介されていますので、読み応えがあります。

トップに戻る
51100グイン・サーガクレイモア 05/4/16-10:42
記事番号51090へのコメント
横からスミマセン。
それではグインについて少しだけ。

乱暴な言い方をすれば、三国志+ドラクエという感じでしょうか。
登場人物の数も半端じゃないし、主人公のグインが丸っきり出て来ない巻が、延々と続いたりもします。
最初の数巻は、ちょっと取っ付きにくいかもしれませんが、10巻前後から登場人物もふえて、面白くなります。
宇宙大作戦シリーズのように、短編ではありませんので、途中の巻から読んでも訳がわからないですしね。
そういう意味でSTでは、DS9に一番近いでしょうか。

グインは、当初全100巻の予定でしたが、ご存じのように完結しておりません。(笑)
作者いわく、やっと折り返しを過ぎたくらいだそうで、完結まで後100巻25年かかりそうですから、まだまだ間に合いますよ。(笑)