USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-これまでの経過を整理します-スポッキー(4/16-20:46)No.51105
 ┣Re:これまでの経過を整理します-スポッキー(4/16-21:05)No.51106
 ┃┗Re:これまでの経過を整理します-スポッキー(4/16-21:16)No.51109
 ┃ ┗バルカン独立宣言したらどうする-スポッキー(4/16-21:19)No.51110
 ┃  ┗無意味-UF(4/17-01:41)No.51114
 ┃   ┗Re:無意味-デュカットの息子(4/17-02:14)No.51115
 ┃    ┗終了-ロイエ(4/17-07:45)No.51116
 ┗バルカン独立、どうしますか-スポッキー(4/17-10:15)No.51117
  ┣質問の荒らし-S40(4/17-20:30)No.51120
  ┗Re:バルカン独立、どうしますか-スポッキー(4/17-21:24)No.51121
   ┣Re:バルカン独立、どうしますか-サザエの動く家(4/17-22:14)No.51122
   ┃┣Re:バルカン独立、どうしますか-デュカットの息子(4/18-01:09)No.51127
   ┃┗Re:バルカン独立、どうしますか-フェイク(4/18-06:45)No.51131
   ┃ ┗VOY#129わずかにネタバレ-清岡美津夫(4/18-12:39)No.51135
   ┃  ┗Re:VOY#129わずかにネタバレ-フェイク(4/18-12:41)No.51136
   ┣Re:どうしても気になる-UF(4/17-23:37)No.51124
   ┗Re:バルカン独立、どうしますか-スポッキー(4/18-01:54)No.51129
    ┗Re:バルカン独立、どうしますか-ライサのおみやげ(4/22-16:29)No.51248


トップに戻る
51105これまでの経過を整理しますスポッキー 05/4/16-20:46

これまで経過を整理すれば、

ソヴェリン級は攻撃力、防御力、推進力が宇宙艦隊最強で科学探査船である、

ギャラクシー級に民間人が乗員していることに疑問、戦闘時に民間人を「人の盾」
するつもりなのか、

なぜ宇宙艦隊はロミュラン戦争で敗戦したわけではないのに、停戦条約に遮蔽装置
を開発、装備しないなどと不利になるような条約を結んだのか、

ドミニオン戦争終結後の戦後問題を宇宙艦隊はどう処理するのか、
ロミュラン、クリンゴンがγ宇宙への侵攻を阻止するためにどう説得するのか、
戦犯国のカーデシアをどう裁くのか、
ドミニオンの再軍事化を防ぐためにはジムハダー軍の解体、宇宙艦隊がγ宇宙に駐
屯軍を置きドミニオンを監視する必要があるのでは、
セクション31はドミニオンの次ぎはロミュランとの戦争を計画している、
近い将来、α宇宙で時空冷戦が勃発して惑星連邦は大打撃を受けるというのは本当
なのか、
時空冷戦とセクション31の関係はいかに、

ですね。

トップに戻る
51106Re:これまでの経過を整理しますスポッキー 05/4/16-21:05
記事番号51105へのコメント
これに対しての私の回答は、

ソヴェリン級は弱くていい、科学探査船、外交船に過剰な兵器は不用、自衛のための最低
限の兵器の搭載でいい、惑星連邦は宇宙艦隊とは別に軍隊または自衛隊を持つべきだ、宇
宙艦隊は惑星連邦を運営する組織に専念せよ、科学調査、外交、惑星間貿易、などの仕事
に専念せよ、


ロミュランとの停戦条約で遮蔽装置の開発、装備を禁止したのは大失敗、
ロミュラン、宇宙艦隊、両方ともが遮蔽装置を禁止にするべきだった、

ドミニオンの再軍事化を阻止するために、ジムハダー軍を解体、宇宙艦隊はγ宇宙に駐屯
軍を置いてドミニオンを監視するべきだ、

宇宙艦隊はロミュラン、クリンゴンがγ宇宙への侵攻を諦めさせる、換りにカーデシア領
域へのロミュラン、クリンゴンの侵攻を宇宙艦隊は黙認する、

戦犯国カーデシアへの報復はロミュラン、クリンゴンに領土を明け渡すこと、

ですね。

トップに戻る
51109Re:これまでの経過を整理しますスポッキー 05/4/16-21:16
記事番号51106へのコメント
それに対してスタトレファンのみなさんは、
そんなことありえない、

宇宙艦隊がγ宇宙に駐屯軍を置いて監視するわけがない、

ロミュラン、クリンゴンがカーデシア領域への侵攻を黙認するわけがない、

宇宙艦隊はカーデシアに報復などしない、

ロミュランもクリンゴンも自国の復興に忙しくて、戦争する余裕などない、

でした、


もし宇宙艦隊が監視や黙認や報復をしたら、
ベタゾイドやバルカンは惑星連邦から脱退するかもしれない、
とレスをいただきました、ありがとうございます、感謝します、
私が待っていたのはこのようなレスです。

トップに戻る
51110バルカン独立宣言したらどうするスポッキー 05/4/16-21:19
記事番号51109へのコメント
>もし宇宙艦隊が監視や黙認や報復をしたら、
>ベタゾイドやバルカンは惑星連邦から脱退するかもしれない、
>とレスをいただきました、ありがとうございます、感謝します、
>私が待っていたのはこのようなレスです。


では次ぎの質問です、
バルカンが惑星連邦から独立宣言しました、
宇宙艦隊はどうすると思いますか。

トップに戻る
51114無意味UF 05/4/17-01:41
記事番号51110へのコメント
>では次ぎの質問です、
>バルカンが惑星連邦から独立宣言しました、
>宇宙艦隊はどうすると思いますか。

前から疑問なんですが何で「宇宙艦隊はどうする」になるんでしょう?
宇宙艦隊の最高責任者が惑星連邦大統領になるのは米軍のトップが大統領であ
るようなもんですし、アメリカ大統領が変わるみたいに連邦大統領も選挙でよ
く変わってるわけでして、つまりは宇宙艦隊は惑星連邦の重要な組織ではあり
ますが政治を仕切ってる可能性は低いです。
宇宙が広大なために狭いところじゃ収拾がつかないから外務、国防、医療、交
通、科学技術などの省庁がごそっと融合したような状態で艦隊士官はそこの職
員の公務員ってとこでしょう。たぶん連邦評議会があって加盟惑星の代表とか
の議員さんの会議が政治の中心だと思われます。
ですから「宇宙艦隊は」と言うのはお門違いな気がするんですが…

それは置いといて、まずバルカンが独立することは無いでしょう。
地球人とともに連邦設立の中心にいたのがバルカンなんですし。
しかもバルカンは何千年も安定した文化を築いています。
バルカンが脱退すると言うことは連邦が腐りきったということです。
そのような連邦はもう我々の知る連邦ではなくテランです。
そういう連中がどんなことをするかは推して知るべしですな。

そもそも質問の前提自体連邦が腐りきっていることと同義です。
STに親しむ上ではこのような議論は無意味です。

トップに戻る
51115Re:無意味デュカットの息子 05/4/17-02:14
記事番号51114へのコメント
このようなレス立ててもこの人は理解できませんよ。STトレックの一部のエピソード
(おそらくDS9とENTのごく一部)しか観ずに書いてる人だから。バルカン人やロミュラ
ン、クリンゴン、カーデシアのような異星人文化がそれぞれの位置付けられている民
族文化や理念を知らないし、理解できない人なのだから。STを宇宙戦争的な物としか
捕らえていない哀れな人だし。それから自分の見方と違う人のレスは無視して自分の
考え方に都合のいいレスしか読まないような人だから

トップに戻る
51116終了ロイエ 05/4/17-07:45
記事番号51115へのコメント
この人は「退役将軍トリレーン」のごとき輩。
もちろん”高次元”とは到底付きませんがね。
ご両親も登場しなさそうです。

「口だけ達者な子供」ですか?本当に小学生かもしれませんね。

いずれにしろ識者の皆さんが相手にすることはないでしょう。
もうこのレスで終わりにしませんか。

トップに戻る
51117バルカン独立、どうしますかスポッキー 05/4/17-10:15
記事番号51105へのコメント
バルカンが惑星連邦から独立したらどうなるか、

宇宙艦隊はバルカンの独立など認めません、
ロシアはチェチェンの独立は認めません、
連邦政府はジオンの独立など認めません、
戦争の始りです、

宇宙艦隊はソヴェリン艦を旗頭にギャラシー艦数船を従えてバルカン星を包囲してバルカ
ン星を封鎖してしまいます、
バルカン人はソヴェリン艦の艦長に即時撤退を要求しますが、
ソヴェリン艦の艦長は「これは軍事行動ではありません」と言います、
「宇宙艦隊はこの星域での科学調査をしているだけです」などと制服の裾を引っ張りなが
ら言います、
でもソヴェリン艦の光子魚雷はバルカン星の首都に照準を合わせています、
さあどうしますか、ソヴェリン艦は宇宙艦隊最強の科学探査船です、
ソヴェリン艦の戦闘力にバルカンには対抗できる戦力はありません、

さああなたが惑星連邦の議長ならどう解決しますか、
あなたがバルカン最高議員ならどう解決しますか。

トップに戻る
51120質問の荒らしS40 05/4/17-20:30
記事番号51117へのコメント
レスをつけるつもりではなかったのですが、タイトルを思いついたので、投稿してしまい
ました。みなさん、すいません。

トップに戻る
51121Re:バルカン独立、どうしますかスポッキー 05/4/17-21:24
記事番号51117へのコメント
さあどうしますか、この緊張関係をどう収めますか、

このまま長期化すればどうなるでしょう、
バルカンは貿易ができずに物資、食料が不足してきます、
バルカン評議会はどのような手をうちますか、


誰も答えてくれないので、僕がバルカンならこうしますね、

バルカン星を取り囲むソヴェリン艦隊、
緊張状態が続く両者、
そこへ突如、新型ウォーバードが遮蔽を解除してソヴェリン艦隊の前に出現します、
新型ウォーバードの全砲門がソヴェリン艦隊に照準を合わせています、
そのとき全宇宙チャンネルでバルカン政府、ロミュラン帝国から共同声明が発表されます、
「バルカンとロミュランは同盟を結んだ」
「バルカンとロミュランは再統一された」
どうやらバルカンはロミュランと交渉したようです、
もしかしたらスポック大使が絡んでいるかもしれません、
スポックの悲願はバルカン、ロミュランの再統一です、

ロミュランの指揮官はソヴェリン船の艦長に、バルカン星域からの即時撤退を要求してきました、

さて次ぎの質問、
あなたはソヴェリン船の艦長です、
どうしますか、
ロミュランと戦いますか、
ロミュランは新型ウォーバード一隻に旧型ウォーバード四隻、
艦隊はソヴェリン一隻にギャラクシー四隻です、
数では互角です、でもここで戦かえばロミュランとは全面戦争に発展します、
どうしますか、
バルカンを諦めて撤退しますか、
どうしますか艦長、早くご決断を。

トップに戻る
51122Re:バルカン独立、どうしますかサザエの動く家 [携帯投稿]05/4/17-22:14
記事番号51121へのコメント
連邦はいまの国家じゃないんですからもしバルカンが独立するといっても認めるんじゃないですか?入る種族があれば出ていく種族もあるでしょう。

あとバルカンやスポックが望んでいる「統合」は軍事同盟ではありません。それなのにこんな声明がでたら私ならバルカン政府は既に何らかの方法でロミュランに占拠されたと考えて諜報員をバルカンに送って調査しますね。

トップに戻る
51127Re:バルカン独立、どうしますかデュカットの息子 05/4/18-01:09
記事番号51122へのコメント
だから〜っ、こいつは知ったかぶりしてるだけなんだって。バルカン独立という言葉自体成立しないし。惑星連邦はアメリカ、ロシアや中国のような統合国家ではないので、連邦から脱退すれば、非加盟惑星になるだけで、別に連邦領域境界近
くの中立地帯に近くにあるわけでもないし。アルファ宇宙域内には非加盟惑星が多数あるし。

トップに戻る
51131Re:バルカン独立、どうしますかフェイク 05/4/18-06:45
記事番号51122へのコメント
サザエの動く家さんは No.51122「Re:バルカン独立、どうしますか」で書きました。
もう、スポッキーには、何もレスつもりはありません。
ただ、ヴァルカン独立の可能性については、ハヤカワ文庫刊「宇宙大作戦 栄光への旅路」で語られています。
TOSとTMPの間に起こった事件として描かれているのも、興味深いですね。

ただ、スタートレックの世界では「映像化されたもの」が正史なので、これは正史扱いではありません。

トップに戻る
51135VOY#129わずかにネタバレ清岡美津夫 E-mail 05/4/18-12:39
記事番号51131へのコメント
「栄光への旅路」でも言及されているのですか?
私が思いつくのは同じくハヤカワの小説の「スポックの世界」でのヴァルカン星で連邦脱退の気運が高まっているって話です。
ただ、ここのツリーみたく妄想っぽいのではなく、「論理的」な話なんですが。

なにか前のツリーやここのツリーの一連の流れを見ていると、
ヴォイジャー第129話 "The Voyager Conspiracy" 「果てしなき疑惑」でのセブン・オブ・ナインを見ているようで
悲しい気分になります。
もしジーン・ロッテンベリー氏がここを見るようなことがあれば、自らの理念が伝わっていない、と嘆くことでしょうね。

トップに戻る
51136Re:VOY#129わずかにネタバレフェイク 05/4/18-12:41
記事番号51135へのコメント
清岡美津夫さんは No.51135「VOY#129わずかにネタバレ」で書きました。
>「栄光への旅路」でも言及されているのですか?
>私が思いつくのは同じくハヤカワの小説の「スポックの世界」でのヴァルカン星で連邦脱退の気運が高まっているって話です。
>ただ、ここのツリーみたく妄想っぽいのではなく、「論理的」な話なんですが。

あれ?「スポックの世界」でしたっけ?
でも「栄光への旅路」も、ヴァルカンが登場したような・・・
すみません、あとで確認してみますね。

トップに戻る
51124Re:どうしても気になるUF 05/4/17-23:37
記事番号51121へのコメント
どうしても気になることが一つ。

>バルカンは貿易ができずに物資、食料が不足してきます、

どんな惑星ですかそれは?
まあ物資はいいとしましょうが、惑星丸一個ですし食料は足りるでしょうに…
連邦時代の地球やバルカンは自然と科学が融合した理想世界なんですから。

トップに戻る
51129Re:バルカン独立、どうしますかスポッキー 05/4/18-01:54
記事番号51121へのコメント
>どうしますか艦長、早くご決断を。



艦長が決断しないので僕が代わりに決断しましょう、
そりゃ撤退ですよね、
新型ウォーバード相手にソヴェリン艦が敵うわけないですよね、
それにロミュランとの全面戦争も避けなければ、

でも問題が、
バルカンがロミュランと再統一してしまったために、
バルカン星域に自由にロミュランが出入りできるようになってしまいました、
これは戦略上大問題です、
惑星連邦領域内にあるバルカン星にロミュランが自由にやって来るのです、
惑星連邦領域を通過するときは遮蔽して、そしてバルカン星に行けばいいのです、
ロミュランはバルカン星に軍事基地を作りますよ、
これでロミュランはいっでも惑星連邦への攻撃ができるようになりました、

またまたまた質問です、
このままロミュランを静観しますか、
でもロミュラン相手に外交和解などありえません、
それならバルカン星の軍事基地を攻撃しますか、
ロミュランはまだドミニオン戦争のダメージが残っています、
今ならロミュランと戦争したら勝てます、
どうしますか、あなたが惑星連邦最高議長だったらどう決断します。

トップに戻る
51248Re:バルカン独立、どうしますかライサのおみやげ 05/4/22-16:29
記事番号51129へのコメント
>艦長が決断しないので僕が代わりに決断しましょう、
>そりゃ撤退ですよね、
>新型ウォーバード相手にソヴェリン艦が敵うわけないですよね、

TNGでは ギャラクシー級 1隻でボーグ艦を沈めた事もありましたよね。
(まあボーグの皆さんがお休みモードに なってはいましたが・・・。)
新型ウォーバード > ソベリン級 とは言えないのでは?

ネメシスでは ソベリン級×1 新型ウォーバード×2で遮蔽しまくりで
猛烈な火力のシミターと戦って、最後に残ったのはソベリン級ですから・・・。
クルーの腕次第では?

それから、連邦がどうのとかロミュランがどうだっていう政り事は私には
わかりませんので、ご了承ください。

横から失礼しました。