USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドミニオン戦争の原因てもしかしたら-スポッキー(4/18-19:48)No.51139
 ┣Re:ドミニオン戦争の原因てもしかしたら-Dr.ノア(4/18-20:30)No.51140
 ┃┣放置してください-艦長の助手(4/18-21:09)No.51143
 ┃┃┗ちょっと訂正とフェイクさんその他トレッキーさんへ謝罪-艦長の助手(4/18-21:41)No.51147
 ┃┣不愉快な文章ですね-フェイク(4/18-21:20)No.51146
 ┃┃┗Re:不愉快な文章ですね-デュカットの息子(4/19-01:48)No.51148
 ┃┗みんな・・-1(4/19-09:18)No.51150
 ┃ ┣Re:みんな・・-1(4/19-09:22)No.51151
 ┃ ┗Re:みんな・・-フェイク(4/19-09:28)No.51152
 ┃  ┗Re:みんな・・-猫満月(4/19-16:07)No.51156
 ┃   ┣Re:みんな・・-フェイク(4/19-16:22)No.51157
 ┃   ┗Re:みんな・・-1(4/19-22:35)No.51172
 ┃    ┣Re:みんな・・-フェイク(4/19-23:18)No.51178
 ┃    ┗Re:みんな・・-猫満月(4/20-08:21)No.51189
 ┣Re:これに関しては…-UF(4/18-21:13)No.51144
 ┃┗スポッキーさん発言と皆さんの反応に関して-ハージェスト(4/19-11:23)No.51154
 ┃ ┗Re:スポッキーさん発言と皆さんの反応に関して-スポコ(4/19-12:56)No.51155
 ┣今までは見てるだけでしたが・・・。-オバ(4/19-18:52)No.51159
 ┣スポッキーです-スポッキー(4/19-19:26)No.51160
 ┃┣Re:スポッキーです-デュカットの息子(4/19-19:44)No.51161
 ┃┣Re:スポッキーです-ぴろりん(4/19-20:08)No.51162
 ┃┣本音が出ましたね-クレイモア(4/19-20:13)No.51163
 ┃┃┗Re:本音が出ましたね-スポッキー(4/19-20:32)No.51164
 ┃┃ ┗だからね…-クレイモア(4/19-21:50)No.51167
 ┃┣Re:スポッキーです-S40(4/19-21:10)No.51165
 ┃┃┗Re:スポッキーです-デュカットの息子(4/19-21:57)No.51169
 ┃┣なにか勘違いをされていますね-フェイク(4/19-22:34)No.51171
 ┃┗スタートレック教-USSエピック(4/20-00:14)No.51183
 ┗ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-1(4/19-23:14)No.51177
  ┣Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-1(4/19-23:27)No.51179
  ┃┗Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-デュカットの息子(4/19-23:51)No.51182
  ┣Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-あらら(4/19-23:36)No.51181
  ┣Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-サザエの動く家(4/20-00:44)No.51184
  ┣Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-デュカットの息子(4/20-02:21)No.51185
  ┗Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-愛すべき凡人オブライエン(4/20-02:41)No.51186
   ┗Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より-愛すべき凡人オブライエン(4/20-03:53)No.51187


トップに戻る
51139ドミニオン戦争の原因てもしかしたらスポッキー 05/4/18-19:48

ドミニオン戦争のもともと発端はワームホールを見つけたのがことの発端ですよ
ね、
それで宇宙艦隊とクリンゴンの科学探査船をγ宇宙の調査に行くようになったので
すよね、
そんな宇宙艦隊のようすをドミニオンは息を潜め、隠れて監視していたのですよ
ね、
そして宇宙艦隊は敵だ、固形種は敵だ、α宇宙は混沌としている、ドミニオンの配
下にするべきだ、などとよく分らないことを言い出して、ドミニオンから宣戦布告
してα宇宙への侵攻を開始したんですよね、


でもよく考えたらドミニオンが怒るのは当然なのでは、
どちらかというと、
先に戦争行為を仕掛けたのは宇宙艦隊なのでは、
ワームホールを見つけるやすぐに宇宙艦隊はγ宇宙へ科学探査船を送りました、
宇宙艦隊は自分達の船を科学探査船だと言っていますが、ドミニオンから見たら戦
艦ですよね、
戦艦でドミニオンの領域を領海侵犯(領宙侵犯)すれば戦争行為と受け止められて
もしかたないですよね、
宇宙艦隊は科学調査だと言ってますが、ドミニオンから見たら資源を奪いにきたと
思われているかもしれませんよね、

もしかしたらドミニオンとの戦争原因は宇宙艦隊のほうにあるのでは。

トップに戻る
51140Re:ドミニオン戦争の原因てもしかしたらDr.ノア [携帯投稿]05/4/18-20:30
記事番号51139へのコメント
お前はIQ低い中国‘そ’人か!パチモンの日本語変換ソフト使ったみたいな文章やし

トップに戻る
51143放置してください艦長の助手 05/4/18-21:09
記事番号51140へのコメント
Dr.ノアさんは No.51140「Re:ドミニオン戦争の原因てもしかしたら」で書きました。
>お前はIQ低い中国‘そ’人か!パチモンの日本語変換ソフト使ったみたいな文章やし
相手にしてはいけません。どうせ性懲りもなく続けるだけですから。徹底的に放置して沈める
のがいいかと
比べられた「そ人」に失礼かと。とにかく放置してください。釣られてやる必要ははありませ

トップに戻る
51147ちょっと訂正とフェイクさんその他トレッキーさんへ謝罪艦長の助手 05/4/18-21:41
記事番号51143へのコメント
>比べられた「そ人」に失礼かと。
ここは幼稚な表現でした。後フェイクさんの言うとおりですね。同じ様なことを書いた私も同罪
です。すいません。気をつけます
要は知識の持ち方を間違えただけでしょうね。レスが付かなくなれば飽きてやめると思います

トップに戻る
51146不愉快な文章ですねフェイク 05/4/18-21:20
記事番号51140へのコメント
Dr.ノアさんは No.51140「Re:ドミニオン戦争の原因てもしかしたら」で書きました。
>お前はIQ低い中国‘そ’人か!パチモンの日本語変換ソフト使ったみたいな文章やし

スポッキーの文章に腹を立てる気持はわかりますが、その文章はだって、決してIQの高い文章に読めません
ね。
むしろ、スポッキー以上に不愉快ですね。

トップに戻る
51148Re:不愉快な文章ですねデュカットの息子 05/4/19-01:48
記事番号51146へのコメント
私はいつかこんな感じの展開になるのではと思っていましたが、やはりなりましたね。ただ書いた方よりも書かれた
方はこんな感じで書かれて荒れていくのを狙ったっぽい挑発するようなレスばっかりだったからね。こういう感じで
レスが続いていくと、みんなで荒らしていくのと同義な気がして、かえってスポッキーの狙い通りな気がします。

トップに戻る
51150みんな・・1 05/4/19-09:18
記事番号51140へのコメント
みんな、スポッキーの文のどこに怒ってるのか分からん・・・

前々から思ってたけど、ここの人異様にデリケートすぎ
自らの内に爆弾を抱えてますよ。

トップに戻る
51151Re:みんな・・1 05/4/19-09:22
記事番号51150へのコメント
そしてそれはマニア、オタクなどの典型的特徴。

トップに戻る
51152Re:みんな・・フェイク 05/4/19-09:28
記事番号51150へのコメント
1さんは No.51150「みんな・・」で書きました。
>みんな、スポッキーの文のどこに怒ってるのか分からん・・・

記事に怒ってるんじゃないですよ。
よく読んでください。
少なくとも僕は、自ら質問を投げといて、みんなが応えてくれているのに対し、何も反応しないそ
の態度に腹をたてました。
しかも、本人は「自分がレスをすると荒れるから」と言っていますが、そのくせレスをしていま
す。
そういう態度に腹をたてたのです。

まぁ、あなたも、礼儀なんかどうでもいい、みたいなレスを僕にした人でしたね。だから、わから
ないのでしょう。
マニアとかそういうことを別にして、人として普通のことだと思いますけどね。

トップに戻る
51156Re:みんな・・猫満月 05/4/19-16:07
記事番号51152へのコメント
角番さん、じゃなくて、今は1さんだっけ。
基地外は基地外同士で、気が合うというところでいいんじゃないですか。
フェイクさん、相手にするだけ馬鹿を見ますよ。他の皆さんは、ちゃんと分かっていますから。

トップに戻る
51157Re:みんな・・フェイク 05/4/19-16:22
記事番号51156へのコメント
猫満月さんは No.51156「Re:みんな・・」で書きました。
>フェイクさん、相手にするだけ馬鹿を見ますよ。他の皆さんは、ちゃんと分かっていますから。

ああ、角番さんなんですね。
なるほど。

トップに戻る
51172Re:みんな・・1 05/4/19-22:35
記事番号51156へのコメント
そんな差別用語まで出して・・・やっぱ異常やな・・・

トップに戻る
51178Re:みんな・・フェイク 05/4/19-23:18
記事番号51172へのコメント
1さんは No.51172「Re:みんな・・」で書きました。
>そんな差別用語まで出して・・・やっぱ異常やな・・・

一部を取り出して反論する。相手の発言の都合の悪い部分は切り捨てる。
それもどうかと思うし、「異常」というのも、普通ではないですね。
そういうのを、同じ穴のムジナというんですよ。

トップに戻る
51189Re:みんな・・猫満月 05/4/20-08:21
記事番号51172へのコメント
ご自身が一番の偏見の持ち主なのに、よくおっしゃいます。(笑)
2ちゃんでしかコミュニケーションを学んだこなかったような連中の特徴で
すな。もっと勉強しなさいよ。(爆)

トップに戻る
51144Re:これに関しては…UF 05/4/18-21:13
記事番号51139へのコメント
あながち間違いとも言い切れませんねえ。
まあ結局は「どっちもどっち」なんですが。

ただ、「武器付きの科学調査船だから」は理由としてはかなり低いでしょうな。
ドミニオンは固形種に差別され続けた可変種がやっとの思いで作り上げた可変種のた
めの理想郷で、そこにノコノコ見知らぬ固形種がやって来て我が物顔で調査したり植
民地作ってたから激怒したわけで。
簡単に言うと冷戦時代のソ連にアメリカ人が、今の北朝鮮に日本人が「私は事情を知
らないし無関係ですから」と勝手に乗り込んでいくようなものですわ。
固形種だから問答無用で悪者、可変種の自分らが正義というわけですな。

まあ連邦の科学調査がドミニオンの目には侵略に映ったことだけはたぶん間違いない
でしょう。ただし非武装の科学調査船でも同じ結果が招かれますが。

トップに戻る
51154スポッキーさん発言と皆さんの反応に関してハージェスト 05/4/19-11:23
記事番号51144へのコメント
スポッキーさん、見てますか?
あなたが投げかけてくれた疑問や質問に関しては色んな方が丁寧に答えてくれていま
す。
それから、スポッキーさんへのメッセージも皆さんから寄せられています。
今度はスポッキーさんが自分の言葉を使って答えて欲しい、と願っています。
スポッキーさん、あなたの訊きたいことは、既にスポッキーさんの文章の中に半分く
らいは書いてあるような気がします。
それなのに、同じような文章を繰り返しレスを立ててくるので、スポッキーさんの書
き方に不可思議さを抱いてしまう皆さんも出てくるのだと思います。
スポッキーさんもご存知のとおり、スタートレックはフィクションのドラマですか
ら、この物語を通じて、いかにファンの皆さんが各自の想像を膨らませることによっ
て、自分の中に新しい世界を作るキッカケになれば、こんな素晴らしいことは無いと
思います。
スポッキーさん、あなたは誰ですか?
スタートレックのファンが集う掲示板を舞台とするならば、あなたにもしゃべる自由
はあるし、見守る皆さんにも、あなたに向かって考えているコトを投げかける自由は
あります。
スポッキーさん、もし同じ艦に乗船していて、コミュニケーターを胸につけているの
なら、答えてもらえませんか?
スポッキーさん、お返事を待ってます。

トップに戻る
51155Re:スポッキーさん発言と皆さんの反応に関してスポコ 05/4/19-12:56
記事番号51154へのコメント
スポッキーは鏡像世界の住人だと思う今日このごろ・・・

トップに戻る
51159今までは見てるだけでしたが・・・。オバ 05/4/19-18:52
記事番号51139へのコメント
最近スレッド立てずにみなさんの意見、情報を拝見させて頂いておりましたが
スポッキーさんの行為は明らかにマナー違反と思います。

普通誰かが自分のスレッドに対して返事してくだされば
意見をいうとか、感想、お礼を書くくらいするべきと思います。というよりそれが
最低限の事だと思います。

まぁ、返事を書かない方もいらっしゃいますが、僕はそれ以上にこのUSS.KYUSHUか
ら離艦者まで出していることを怒っています。
あなたはなぜみなさんがあなたの行為は失礼だとおっしゃっているのにそれを聞き
入れずにまた新たなスレッドを立てるのです!?
あなたはおいくつですか?もし社会に出ている一般成人ならば今の大人のレベルの
低さを疑います。
ちなみに僕は高校一年生です。高校生にしては大人のルールはわきまえているつも
りです。

僕は出て行けとはいいません。あなたがここでのやり方を変えてくれればそのとき
こそみなさんあなたに返事を気持ちよくしてくれるはずです。

以上、長文失礼いたしました。

トップに戻る
51160スポッキーですスポッキー 05/4/19-19:26
記事番号51139へのコメント
たぶんこんな事を書いたらまた御叱りを受けると思うけど、
トレッキーの人てスタートレックを宗教だと考えている人がいるでしょう、
惑星連邦・宇宙艦隊の崇高な理念を信じきっている人が多いでしょう、
でもあれはSFの空想の世界でしか通用しない理念でしょう、

今回の質問はドミニオン戦争の原因は宇宙艦隊にあるのでは、
宇宙艦隊がドミニオンの領域内で科学調査したり、植民地を作ったりしたからドミニオン
が怒ったのでは、でしたが、

トレッキーの人は艦隊の理念は正義だと思っているのか、
艦隊の掟を信じる者は救われるとでも思っているのか、

僕がドミニオン戦争の原因は宇宙艦隊にあると書いたら、
みなさんは無関係のレスで誹謗を繰り返してきます、
ドミニオン戦争の原因については誰も答えようとしません(一人だけ答えてくれた人がい
ました、ありがとうございます)

トレッキーのみなさんは、
ドミニオン戦争の原因が宇宙艦隊にあるとしたら、
自分達が信じてきたものが壊れる、とでも考えているのでは、
だから誰も答えたくない、宇宙艦隊の非は認めたくない、戦争の原因を認めたくない、
というふうに僕には見えるのですが。

トップに戻る
51161Re:スポッキーですデュカットの息子 05/4/19-19:44
記事番号51160へのコメント
やはり、あなたは他の人が立ててくれたレスを読まないか、理解できない人のどちらかの人の様で
すね。それとも他者があなたを非難するレスを立つのを喜んでいるのですか。どちらにしてもあま
りにも情けな過ぎます。

トップに戻る
51162Re:スポッキーですぴろりん 05/4/19-20:08
記事番号51160へのコメント
スポッキーさんは No.51160「スポッキーです」で書きました。
>だから誰も答えたくない、宇宙艦隊の非は認めたくない、戦争の原因を認めたくない、
>というふうに僕には見えるのですが。

それはあなたの偏見です。答えれないんじゃないんです。
答える気も起きないんですよ。あなたの質問がバカらしすぎて
(スポッキーさんのマナーの悪さも原因の1つですが)。
なにかに疑問を感じる時、当然それに対する認識を持っているわけですが
あなたの場合、その認識があまりにあなたの主観や間違いの入りまくったものなので
それから生じる疑問も間違ったものになっています。
間違いに何を塗り固めても正しいものにはなりません。

記憶に残っていらっしゃらないかもしれませんが
私は、あなたの書き込みの間違いについて何度か指摘しましたが
今ではそれの多さに辟易して答える気にもなりません。

あなたはスタートレックの世界観や設定に数々の疑問があるようですが
それを主張したいならわざわざこのサイトでしなくても
ご自分のサイトを作って、そこで主張を展開されてはいかがです?

まぁ、こんなことを書いてもあなたの非凡な頭脳では理解できないのかもしれませんが。

トップに戻る
51163本音が出ましたねクレイモア 05/4/19-20:13
記事番号51160へのコメント
>トレッキーの人てスタートレックを宗教だと考えている人がいるでしょう、
>惑星連邦・宇宙艦隊の崇高な理念を信じきっている人が多いでしょう、
>でもあれはSFの空想の世界でしか通用しない理念でしょう、
>トレッキーの人は艦隊の理念は正義だと思っているのか、
>艦隊の掟を信じる者は救われるとでも思っているのか
>トレッキーのみなさんは、
>ドミニオン戦争の原因が宇宙艦隊にあるとしたら、
>自分達が信じてきたものが壊れる、とでも考えているのでは、
>だから誰も答えたくない、宇宙艦隊の非は認めたくない、戦争の原因を認めたくない、
>というふうに僕には見えるのですが。

まあなんと言いましょうか、思い込みの激しいお方。その的ハズレな思い込みが、悪意の無い善意から出ていることを期待します。

例えばね、DS9のセカンドシーズンにドミニオンの圧政から、アルファ宇宙域に亡命くる人達のエピソードがあるのですが、これなんか、ドミニオンが決して無垢では無い証明ですよね。

そのあたりを無視して艦隊悪しきもの、という穴だらけの決めつけで話を進めるのは、質問以前の笑い話にしかならんわな。(笑)

トップに戻る
51164Re:本音が出ましたねスポッキー 05/4/19-20:32
記事番号51163へのコメント
>例えばね、DS9のセカンドシーズンにドミニオンの圧政から、アルファ宇宙域に亡命くる人達のエピソードがあるのですが、これなんか、ドミニオンが決して無垢では無い証明ですよね。
>
>そのあたりを無視して艦隊悪しきもの、という穴だらけの決めつけで話を進めるのは、質問以前の笑い話にしかならんわな。(笑)



でもそれはドミニオンの内政問題なので、宇宙艦隊とは無関係なのでは、

トップに戻る
51167だからね…クレイモア 05/4/19-21:50
記事番号51164へのコメント
亡命者云々の話は、ドミニオンが必ずしも完璧では無い。というために引き合いに出した事例です。
本スレッドとは、なんら関係の無い事です。
わざと問題をはぐらかして、別の方向に持っていこうとしているのじゃ無いよね?

トップに戻る
51165Re:スポッキーですS40 05/4/19-21:10
記事番号51160へのコメント
スポッキーさんは No.51160「スポッキーです」で書きました。
>だから誰も答えたくない、宇宙艦隊の非は認めたくない、戦争の原因を認めたくない、
>というふうに僕には見えるのですが。

スタトレは勧善懲悪ではありません。宇宙艦隊の悪いところ、たくさん出ています。
そういうところ、見てください。

トップに戻る
51169Re:スポッキーですデュカットの息子 05/4/19-21:57
記事番号51165へのコメント
この人はそういうエピソードを観ていないというより、観ない人だよ。第一、『ドミニオン戦争』は
だいたいDS9のどのエピソード(シーズン)からかわかってない。(でもこれは人によって違うからね)

トップに戻る
51171なにか勘違いをされていますねフェイク 05/4/19-22:34
記事番号51160へのコメント
今回の質問云々ではありません。

確かにここはスタートレックのファンサイトです。
恐らく日本国内で、個人レベルでここまで緻密なサイトはないと思います。
それだけに、熱狂的なスタートレックファンが集っているといってもいいでしょう。

僕は、過去数年間、このサイトにお邪魔していますが、比較的冷静な議論が交わされている場所だと思います。
初心者から、非常に緻密な知識をもつ方まで、多くのファンがこの場所で議論をしています。

従って
「惑星連邦は、本当に善意の組織なのか?もしかするとドミニオンこそ、被害者ではないか?」といった議論が
あって、それ自体はなんら悪くありません。
スタートレックは勧善懲悪のドラマではありませんから、決して正解は導きだされないと思います。
しかし、緻密な設定が、このような議論をも可能にしているのです。

では、なぜ貴方の発言に対し、このような貴方が「誹謗」と取っているような発言が多くされているのでしょう
か。
それは、貴方のスタートレックに関する知識があまりに偏り過ぎているからです。
子細については、すでに何人もの方が指摘されているので、1つ挙げるとすれば、あなたは「ドミニオン戦争終結
とともに、自分だったらジェムハダーを麾下に置く。そして最終的にはこれを解体する」といっています。
しかし、ディープスペースナインを観ていれば、ジェムハダーが創設者もしくは、創設者に「このものに従うよう
に」と命令した相手もしくは、ボルタ族以外に従うことはありません。
また、あなたは「ロミュラン相手に外交和解などありえません」と書いていますが、TNGの中で、再三ピカード
は、外交手段によって、ロミュランとの戦争を回避しています。

このように、貴方の論理は、スタートレックの中の設定を無視したものが数多く見受けられます。
それでも、この掲示板にきている多くの人は、その間違いを丁寧に訂正していました。

問題はそこです。
貴方は、その間違った設定知識を訂正したレスを、再三にわたり無視し続けてきました。
そのような状態で、まともな議論など成立するはずがありません。

その事を貴方が認識し、自分の誤りを正さない限りまともの議論はできないでしょう。


貴方は「でもあれはSFの空想の世界でしか通用しない理念でしょう」
といっていますが、忘れてませんか?

スタートレックは、SFの空想の世界です。
空想の中で、よりリアルな設定がされているにすぎません。
その点を認識しなければ、議論は成り立ちません。

なぜなら、現在の科学力および、科学知識では、ワープすら実現は不可能だからです。

トップに戻る
51183スタートレック教USSエピック 05/4/20-00:14
記事番号51160へのコメント
スポッキーさんは No.51160「スポッキーです」で書きました。
>トレッキーの人てスタートレックを宗教だと考えている人がいるでしょう、
>惑星連邦・宇宙艦隊の崇高な理念を信じきっている人が多いでしょう、
>でもあれはSFの空想の世界でしか通用しない理念でしょう、
ちょっと気になったんですが、そもそもスポッキーさんのいう空想の世界でしか通用しない
惑星連邦の理念というのはどういうものなんですか?

たしかにスタートレックを宗教として捉える見方もありますね。
この場合のスタートレック教の教義、惑星連邦の理念、宇宙艦隊規約の3つをスポッキーさ
んは全く同じものの様に扱っておられますが、私にはそれぞれ微妙に違うと思うんですけ
ど・・・。

トップに戻る
51177ゲーム「ドミニオンウォーズ」より1 05/4/19-23:14
記事番号51139へのコメント
ゲーム「ドミニオンウォーズ」より

ドミニオン側でゲームを開始するときの説明。
=====
ドミニオンは2000年以上にわたってガンマ宇宙域を支配してきた。
命令と服従こそが正常な発展を遂げる社会のカギである。
我々は妥協することなく、ドミニオンを作り上げた創設者に教わったこの信念を深め
てきた。

不幸にも、ガンマ宇宙域から離れた惑星連邦やその他の文明は創設者の英知に敬意を
払おうとしなかった。
彼らがワームホールと呼ぶ時空の異常なゆがみを通ってアルファー宇宙域からやって
きた侵入者は、我々の法と秩序を無視しようとした。
勝手に植民地を築き、耳を貸す者には破滅的な思想を広め、我々がカレマやドサイと
結んだ貿易協定を妨害したのだ。
我々がガンマ宇宙域から侵入者を一掃した後でさえ、カーデシアとロミュランは艦隊
を送ってきた。
彼らは、創設者の惑星を破壊しようとする無駄な作戦を試みたが空振りに終わった。
その後我々は容赦なく彼らを粉砕した。
この教訓からカーデシアはドミニオンに参加することになった。
しかし、惑星連邦を初めとするアルファー宇宙域の他の勢力は我々に抵抗を続けてい
る。
彼らの反抗的な行動には報いが必要だ。
現在ドミニオンは連邦と戦争状態にある。
=====

ということで、スポッキーの考えはドミニオンの立場から考えると
さほど筋違いなことではないと思われます。

ただ、今回の書き込み内容について話す以前に、書き手がスポッキーだということで
みなさん非難に終始しているようです。

実際、内容について素直に返事している人はそれほど否定的ではないしね。

過去どんなこと書いてきたか知らないけど、どうやら日頃の行いが悪かったらしい。

ちょーっとここの人達、すごいですからね(^_^;)

トップに戻る
51179Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より1 05/4/19-23:27
記事番号51177へのコメント
この文を読んでて思いました。
確かに、アルファー宇宙域側の種族がドミニオンの目障りになるところにちょくちょく
出て行かなければ、アルファー宇宙域に攻め込まれるなんて事はなかったんじゃない
か。。


ドミニオンというとてつもない脅威があると気づいて以降、行動に気を付けていればあ
そこまでヒドいことになったでしょうかね?
ならなかったと思うな。

アルファー宇宙域側がドミニオンをやたら刺激しすぎたんですよ。


ドミニオンって本当にヒドい世界だと思う。でも、この戦争の原因に関してはアルファ
ー宇宙域側の行動に問題があった点が多いと思うな。

トップに戻る
51182Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」よりデュカットの息子 05/4/19-23:51
記事番号51179へのコメント
ドミニオンと連邦の生活や文化の概念や価値感が(特に命に対する)根本的に違うのでそういうは
どうかと。また外宙域に進出する理由も侵略もあれば探索もあれば生活領域の拡大や移民や難民
等様々です。ドミニオンには親子という概念がありませんが、カーデシア人は異常に執着します
よね。VGRでも様々な異星人が登場して様々な態度をVGRにとります。みなそれぞの文化や概念
に従っているので、どちらが正しい悪いという考え方をする事自体間違っていると思います。相
手を理解しようとしないで、自分の正義や正当性を一方的に主張するのでは永遠に互いを受け入
れられないのです。これはスポッキーと我々のことでもあります。

トップに戻る
51181Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」よりあらら 05/4/19-23:36
記事番号51177へのコメント
1さんに一票入れます。

1さんは No.51177「ゲーム「ドミニオンウォーズ」より」で書きました。
>
>ということで、スポッキーの考えはドミニオンの立場から考えると
>さほど筋違いなことではないと思われます。
>
>ただ、今回の書き込み内容について話す以前に、書き手がスポッキーだということで
>みなさん非難に終始しているようです。
>
>過去どんなこと書いてきたか知らないけど、どうやら日頃の行いが悪かったらしい。

トップに戻る
51184Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」よりサザエの動く家 [携帯投稿]05/4/20-00:44
記事番号51177へのコメント
でも仮にドミニオン側が最初にα宇宙域へのワ―ムホ―ルを見つけていたとしても使節団とかいって艦隊を送り込んで無理な要求を突き付けて当然連邦はつっぱねるでしょうから戦争になったと思います。

トップに戻る
51185Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」よりデュカットの息子 05/4/20-02:21
記事番号51177へのコメント
それって連邦やクリンゴン、ロミュラン、カーデシア、フェレンギの側のゲームがあれば、そ
れぞれの側の大義と目的があるという事ですよね。という事は全く正当な意味を成していませ
んよね。

トップに戻る
51186Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より愛すべき凡人オブライエン 05/4/20-02:41
記事番号51177へのコメント
>ゲーム「ドミニオンウォーズ」より
>
>ドミニオン側でゲームを開始するときの説明。


これってあくまでもゲーム内の、つまり外伝のようなモノなのではないのでしょう
か?
さもなくば、アルファ宇宙域に対する、「だからお前達は侵略されるのだ」という戦
争の名目。

戦争の理由は実質的にはドミニオン、つまり創設者の、固形種に対する不信感と被害
妄想からきているはずだったと思います。今は調査、移民。しかしいずれは過去にあ
ったような可変種の弾圧や支配につながる、と。
創設者の統一意思がドミニオン全体の絶対意思ですから、この文章のような北朝鮮の
プロパガンダみたいなのはドミニオンには必要無いでしょうし。

ドミニオン戦争の本質は固形種に対する可変種の戦争。支配するという点を除けば現
代の我々人間の考え方を超越しています。

様々な考え方は自由ですが、固定観念から偏見を振り回すような事は時として暴力と
なってしまいます。力には理性が必要だと自分は思うのですが。

トップに戻る
51187Re:ゲーム「ドミニオンウォーズ」より愛すべき凡人オブライエン 05/4/20-03:53
記事番号51186へのコメント
>戦争の理由は実質的にはドミニオン、つまり創設者の、固形種に対する不信感と被害
>妄想からきているはずだったと思います。今は調査、移民。しかしいずれは過去にあ
>ったような可変種の弾圧や支配につながる、と。

だから戦争の相手が連邦だ、アルファ宇宙域だ、というのは結果な訳で、ドミニオン
勢力内に立ち入る固形種は例外なく攻撃・侵略の対象になるでしょうね。
連邦の非は当然ありますが、ドミニオンに接触したくても出来なかった事実から、決
して外交努力しなかった訳ではありません。で、ファースト・コンタクトがアレです
から。
ドミニオン戦争、今流に例えるなら敵対買収後、歯止めが掛からずに焦土作戦まで行
ってしまった、という状態が近いような。どっちもどっち?