USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-テニス!-烏(4/19-21:54)No.51168
 ┣Re:テニス!-木原かぷら(4/19-22:17)No.51170
 ┃┣Re:テニス!-フェイク(4/19-22:36)No.51173
 ┃┃┗Re:テニス!-木原かぷら(4/21-20:22)No.51235
 ┃┣水球・・・ですか-烏(4/20-23:17)No.51205
 ┃┃┗Re:水球・・・ですか-Kazon-Ogla(4/22-23:14)No.51254
 ┃┃ ┗Re:水球・・・ですか-出羽(4/23-01:21)No.51257
 ┃┣Re:テニス!-きむのすけ(4/21-00:15)No.51216
 ┃┃┗Re:テニス!-木原かぷら(4/21-20:30)No.51236
 ┃┗Re:テニス!-柴田暇人会(4/24-22:44)No.51298
 ┣Re:テニス!-フェイク(4/19-22:48)No.51174
 ┃┗Re:アンボー!-Dominion(4/20-16:32)No.51193
 ┣Re:テニス!-コンドル(4/21-01:58)No.51224
 ┗Re:テニス!-レガート黙〜る(4/24-20:02)No.51296


トップに戻る
51168テニス!05/4/19-21:54

 毎度、烏でございます。
学校の部活をやめてからも、テニスを楽しんでおります。
確か、TNGで、ドクター・クラッシャーが持ってましたよね、23世紀の
テニスラケット。 ガイナン関係のエピソードだったと思います。
見た感じ、ラケットは金色の板でできていて、数カ所に反動を和らげる
「穴」があいていました。ガット(網)はありませんでした。
 打ったらどんな感じなのか、体験してみたいです。ガットのないラケット
なんて信じられませんし、打球音も気になります。

  似たようなものが発売されたら、絶対買います!!

         ・・・・・・・・・・烏の独り言でした・・・。

 STにも、おもしろいスポーツ、又はスポーツ用品、出てきますよね。
ENTで、アーチャーの見ていた「水中サッカーらしきもの」には思わず笑
ってしまいました。
 ST世界のスポーツ、皆さんも是非探してみては?!

トップに戻る
51170Re:テニス!木原かぷら E-mail 05/4/19-22:17
記事番号51168へのコメント
烏さんは No.51168「テニス!」で書きました。
>ENTで、アーチャーの見ていた「水中サッカーらしきもの」には思わず笑
>ってしまいました。
 あれは水球ですよー(笑)。
 映ってるのは現代の実際のビデオ映像みたいでしたけど…。
 そういえば、日本で水球人口なんてどれぐらいいるんでしょうね〜。

トップに戻る
51173Re:テニス!フェイク 05/4/19-22:36
記事番号51170へのコメント
木原かぷらさんは No.51170「Re:テニス!」で書きました。

> あれは水球ですよー(笑)。
> 映ってるのは現代の実際のビデオ映像みたいでしたけど…。
> そういえば、日本で水球人口なんてどれぐらいいるんでしょうね〜。

吉川晃司は水球の選手でしたね(笑)

僕の知り合いで、水球の選手だった人がいますが、すごい体してますよ。
あれは相当体力を使うそうですからね。

トップに戻る
51235Re:テニス!木原かぷら 05/4/21-20:22
記事番号51173へのコメント
フェイクさんは No.51173「Re:テニス!」で書きました。
>僕の知り合いで、水球の選手だった人がいますが、すごい体してますよ。
>あれは相当体力を使うそうですからね。
 水中であれだけ動くんだから、確かにかなりの運動量ですよねー。
 スポーツの中でも特に体力が必要なんだろうな、というのは素人でも判ります。
 が、その割には世間の評価が低すぎますよね…。(-_-;

トップに戻る
51205水球・・・ですか05/4/20-23:17
記事番号51170へのコメント
水球・・・ですか。
初耳です!  おもしろそうです。
ただ、プールの中で風船を投げ合うだけでもヘトヘトなのに、試合なんてできま
せんよ僕は。
選手の方、相当「いいからだ」なのでしょうね。

トップに戻る
51254Re:水球・・・ですかKazon-Ogla 05/4/22-23:14
記事番号51205へのコメント
>ただ、プールの中で風船を投げ合うだけでもヘトヘトなのに、試合なんてできま
>せんよ僕は。
シュートのときは上半身をおへそくらいまで空中に飛び出させますが、
常に立ち泳ぎで、プールの底に足は着いていません。

トップに戻る
51257Re:水球・・・ですか出羽 E-mail 05/4/23-01:21
記事番号51254へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.51254「Re:水球・・・ですか」で書きました。
>>ただ、プールの中で風船を投げ合うだけでもヘトヘトなのに、試合なんてできま
>>せんよ僕は。
>シュートのときは上半身をおへそくらいまで空中に飛び出させますが、
>常に立ち泳ぎで、プールの底に足は着いていません。

水球は水面下の格闘技です・・・男にはかなり厳しい
”当たり”が出ることもしょっちゅう・・。

トップに戻る
51216Re:テニス!きむのすけ 05/4/21-00:15
記事番号51170へのコメント
>そういえば、日本で水球人口なんてどれぐらいいるんでしょうね〜。
水球という競技そのものは知っていましたが、
実物を見たのは高校の時(でも20年近く前)の水球部ですねえ。
貧乏公立なのでプールは屋外で、温水プールなどあるわけなかったので、
冬はひたすらマラソン&筋トレをしていたようです。

今は知らない人もいる時代なんですね。
船長の時には絶滅寸前・・・?

トップに戻る
51236Re:テニス!木原かぷら 05/4/21-20:30
記事番号51216へのコメント
きむのすけさんは No.51216「Re:テニス!」で書きました。
>貧乏公立なのでプールは屋外で、温水プールなどあるわけなかったので、
>冬はひたすらマラソン&筋トレをしていたようです。
 ああ… そうですよね、ある程度立派な設備がないと活動も制限されちゃいます
よねえ。 それじゃ水球部がある高校なんて限られるのも無理がないですかね…

>船長の時には絶滅寸前・・・?
 …そういえば変ですね…。 スタートレックでは野球は21世紀中期に廃れてし
まったはずなのに、水球はそれから100年以上も生き残ってるんですね。 この
違いは一体…(^−^;

トップに戻る
51298Re:テニス!柴田暇人会 05/4/24-22:44
記事番号51170へのコメント
> そういえば、日本で水球人口なんてどれぐらいいるんでしょうね〜。

うちの町は、2002年に国体の会場になったくらい盛んにやってます(笑)近所の高
校や私の母校の大学にもありましたね。ってそんなにマイナーだったんだ・・・
 欧州では「ウォーター・ポロ」といってかなりメジャーなスポーツらしく、競泳
や飛込みなんかより人気があるとききました。

トップに戻る
51174Re:テニス!フェイク 05/4/19-22:48
記事番号51168へのコメント
ST界のけったいなスポーツといえば、TNGの2ndシーズンをわすれてはならないでしょう(笑)
「イカルス伝説」に登場した「アンボー術」
「うるさいやつら」というけったいな掛け軸の前で、スポーツチャンバラみたいな棒で殴り合うヤ
ツです。
怪しい日本語もでてましたね。

トップに戻る
51193Re:アンボー!Dominion 05/4/20-16:32
記事番号51174へのコメント
フェイクさんは No.51174「Re:テニス!」で書きました。
>「イカルス伝説」に登場した「アンボー術」
>「うるさいやつら」というけったいな掛け軸の前で、スポーツチャンバラみたいな棒で殴り合うヤ
>ツです。

そうそう。ライカーと父親がやっていたやつですね。
長刀(なぎなた)と、剣道と、相撲が混ざったようなゲームでした。
確か、武器である棒にセンサーのようなものがついていて、相手が見えない状態でやっていましたよね。
自分ではやってみたいとは思いませんが、人がやっているのを見るとけっこう笑えるかも。
そして、制作スタッフに「うる星」のファンがいることも嬉しかったですね。

世界のスタトレにちゃっかり登場する日本のアニメ。
恐るべしジャパニメーション。

トップに戻る
51224Re:テニス!コンドル 05/4/21-01:58
記事番号51168へのコメント
烏さんは No.51168「テニス!」で書きました。
> 打ったらどんな感じなのか、体験してみたいです。ガットのないラケット
>なんて信じられませんし、打球音も気になります。
テニスといえば、ドクター・ベシアとチーフ・オブライエンのスカッシュを
思い出しますね。多分打球音は編集でしょうけど(汗)。
僕が気になるのは、度々出てくる「パリシス・スクエア」!
危険らしい、という位しかわからない、でも青いコスチュームが妙にカッコ
イイ!TNG、DS9はみんな見ましたが、まだ競技しているところを見たこと
がありません。VOYではまだ見ていないシーズンがあるので(なにしろDVDし
か見ていないので)、これから出てくるんでしょうか?ベラナ辺り、好きそ
うだけど……。

トップに戻る
51296Re:テニス!レガート黙〜る 05/4/24-20:02
記事番号51168へのコメント
いつのエピソードか忘れちゃいましたけどアーチャー船長とリード大尉との会話
で、(船長)「サッカーW杯でイングランドが優勝したなぁ・・」(大尉)「サッ
カーはあまり興味がありません・・・」みたいな会話が確かありましたね。