USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレの話題ではないのですが・・・-トモ(4/23-12:49)No.51262
 ┣Re:スタトレの話題ではないのですが・・・-大政信広(4/23-16:41)No.51268
 ┃┗Re:スタトレの話題ではないのですが・・・-ライサのおみやげ(4/23-23:46)No.51271
 ┃ ┗ご命令のままに(笑)-クレイモア(4/24-09:31)No.51281
 ┗Re:スタトレの話題ではないのですが・・・-バッキー(4/24-01:07)No.51273


トップに戻る
51262スタトレの話題ではないのですが・・・トモ E-mail 05/4/23-12:49

SF物が好きな方なら「宇宙空母ギャラクティカ」懐かしいですよね。年齢
的に若い世代はご存じ無い方もいるかもしれませんが・・・。今回、レンタ
ル店にあったまったくのリニュアールされた「バトルスターギャラクティ
カ」というタイトルであったのを偶然見つけ鑑賞しました。とても良くでき
ており、ハマッてしまいまいした。2003年に放送されたスペシャル版で
したが、米国でも好評で今年1月からレギュラーで始まり2シーズンまでは
放送決定しているそうです。制作がなんとロナルド・D・ムーアでDS9と
はまた違ったSF大作として、すばらしいシリーズになりそうです。ENT
終了が決まったのは寂しい限りですが、スタトレシリーズで育った制作者達
の新しい作品もこれから楽しみです!(いつかスタトレ新しいシリーズを待
ってます)長々と失礼しました。

トップに戻る
51268Re:スタトレの話題ではないのですが・・・大政信広 E-mail 05/4/23-16:41
記事番号51262へのコメント
私もたまたま昨日DVDを購入して観ました。3時間という長さだったのですが、一気に観てしまい
ました。戦闘シーンなどほとんどなく、しかも是単体として重い話なのにも関わらず飽きずに観て
しまったのは脚本の力でしょうね。さすがにTNGからDS9まで本を書いている人の作品だけあるな
と感じます。DS9的な「大人のドラマ」が好きな人にはお勧めですね。

また前作の「宇宙空母ギャラクティカ」を観た事があって、あの「轟音を立てて宇宙を飛び回る戦
闘機」に違和感を感じていた人にもお勧めです。今回の戦闘機(訳あって、新作でもヴァイパーで
すけど)はちゃんとスラスターとメインエンジンで方向転換します!轟音も立てません!宇宙の
シーンは控えめな効果音が入るだけで基本的には静かです。
またスタートレックでは、しばしば船のメインコンピュータが外敵に乗っ取られるという事態がお
こりましたが、ギャラクティカはその危険を排除するために人力操作とスタンドアローンが原則に
なっています。
そんなこんなで、スタトレファンが観てもスタトレファンなりの楽しみ方の出来る作品だと思いま
す。

トップに戻る
51271Re:スタトレの話題ではないのですが・・・ライサのおみやげ 05/4/23-23:46
記事番号51268へのコメント
>また前作の「宇宙空母ギャラクティカ」を観た事があって、あの「轟音を立てて宇宙を飛び回る戦
>闘機」に違和感を感じていた人にもお勧めです。今回の戦闘機(訳あって、新作でもヴァイパーで
>すけど)はちゃんとスラスターとメインエンジンで方向転換します!轟音も立てません!宇宙の
>シーンは控えめな効果音が入るだけで基本的には静かです。

わぁ〜!新作があるんですね。NHKで毎週日曜に放映されていたのを楽しみに
しつつ、これが終ると親から「もう9時だから寝なさいっ!」って言われてたのを
覚えています。私がまともにSFに触れた最初の作品だったかも知れません。
コロニアルヴァイパーの機体の2〜3倍の長さの彗星のような排気炎と轟音が
子供心にディープインパクトでした。「あんだけ炎出たらすぐに燃料無くなっちゃうよ」
などと友人と話したこともありました(笑)
スス汚れた白い気体にあのデザインは 私ランキングで、SF戦闘機史上1、2位を争う
秀作と思っております(SWのスノースピーダも素敵です)
コナミから食玩が最近発売されたようなのですが関西では まだ、お目にかかっていません。
関東より以北が先行なのでしょうか?
是非、新作(新型?ヴァイパー)も探して見てみたいと思います。駄文失礼しました。

トップに戻る
51281ご命令のままに(笑)クレイモア 05/4/24-09:31
記事番号51271へのコメント
>わぁ〜!新作があるんですね。NHKで毎週日曜に放映されていたのを楽しみに
>しつつ、これが終ると親から「もう9時だから寝なさいっ!」って言われてたのを覚えています。

惜しい!NHKじゃ無くて、日本テレビ系列です。
NHKはあの時間は何十年も前から、大河ドラマを放送してますからね。
もしそこで、ギャラクティカを放送してもらえたら、我々SFドラマファンは大喜びでしょう。
「やっと市民権を得られたー!」って。<冗談っすよ。

トップに戻る
51273Re:スタトレの話題ではないのですが・・・バッキー 05/4/24-01:07
記事番号51262へのコメント
お先にシリーズを見ましたが
コレはお勧めです〜
割と関係ないように見えて
昔のシリーズも絡んでいるように設定してある所が憎い作りです
音楽も一度聞くと耳から離れません
取りあえずシーズンフィナーレは
日本上陸まで死んでも吐かないと誓いました【苦笑】
取りあえずSTのTV復活までコレで充分繋げます

誉め過ぎか・・・?