USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-耳の尖がり-名称不明(4/25-18:49)No.51304
 ┣ラムちゃんが抜けてます!!-名称未設定(4/26-20:11)No.51316
 ┃┗そういえば-名称不明(4/27-18:41)No.51320
 ┗Re:耳の尖がり-S40(4/27-21:29)No.51321
  ┣Re:耳の尖がり-ロイエ(4/28-07:44)No.51323
  ┃┗Re:耳の尖がり-フェイク(4/28-09:59)No.51324
  ┃ ┗Re:耳の尖がり-ホワイト(4/28-19:57)No.51330
  ┃  ┗Re:耳の尖がり-fanfan(4/28-21:15)No.51334
  ┃   ┗Re:耳の尖がり-かめさん(4/28-21:47)No.51335
  ┗Re:耳の尖がり-名称不明(4/28-20:24)No.51331


トップに戻る
51304耳の尖がり名称不明 05/4/25-18:49

バルカン人といえば、耳の尖がりが特徴ですか、他の作品でも耳が尖っている種族
は結構いますよね?
有名なところでは、ロード・オブ・ザ・リングのエルフ。
認知度が落ちるところだと、『青の6号』のミューティオ(ゾーンダイクという科
学者によって造り出された水棲獣人の一種で、外観は人間の女性との共通点も多い
です。)
マクロスシリーズのゼントラーディ人もそうです。
後、週間少年ジャンプで連載中のアメフトが題材となった人気漫画、アイシールド
21に登場する天才クオーターバックのヒル魔妖一というキャラも、人間ですがど
ういう訳か耳が尖っています(やっている事は常人離れで、悪魔みたいな奴です)
峰倉かずや原作の最遊記に出てくる妖怪も耳が尖がってます。
他にも耳が尖がった種族は一杯います。
私的には人の形をしていて耳が尖がっている事は、人間(もしくは地球人)とは違
うという事を表しているのでしょうか?
皆さん、どう思いますか?

トップに戻る
51316ラムちゃんが抜けてます!!名称未設定 05/4/26-20:11
記事番号51304へのコメント
>私的には人の形をしていて耳が尖がっている事は、人間(もしくは地球人)とは違
>うという事を表しているのでしょうか?

 まさにその通りでしょう。
 体格の大小を別にすれば、「人間に近いなにか」を表現するために、顔のごく一部を
変えるというのは一般的な手法ではないでしょうか?
 しかも、なぜか人間より知的で高度な文明、能力をもっている印象を与えます。

 でも猫耳は知的な感じを受けないなぁ。(笑)

トップに戻る
51320そういえば名称不明 05/4/27-18:41
記事番号51316へのコメント
名称未設定さん、大事なのを忘れていました、ドラゴンボールのピッコロや神などをはじめとす
るナメック星人も耳が尖っていますよ。

トップに戻る
51321Re:耳の尖がりS40 05/4/27-21:29
記事番号51304へのコメント
悪役→耳が尖っている、という図式が一部にはあるような気がします。
もちろん、「耳が尖っている→悪役」ではないことは我々全員が認識しているとこ
ろですね。

トップに戻る
51323Re:耳の尖がりロイエ 05/4/28-07:44
記事番号51321へのコメント
>悪役→耳が尖っている、という図式が

西洋の悪魔も耳が尖ってますから・・・

そういえば、そういうエピもあったと
上陸中、現地人に耳がバレて災い扱いされたという・・・
はっきり覚えていませんが。m(__)m

トップに戻る
51324Re:耳の尖がりフェイク 05/4/28-09:59
記事番号51323へのコメント
ロイエさんは No.51323「Re:耳の尖がり」で書きました。

>そういえば、そういうエピもあったと
>上陸中、現地人に耳がバレて災い扱いされたという・・・
>はっきり覚えていませんが。m(__)m

それって「過去への危険な旅」でもありましたね。
20世紀の地球にタイムスリップしてきたとき、耳がばれるのですが、カークが「事故にあって」と
誤魔化した時がありました。

事故にあるとなぜ耳がとがるんだ?(笑)

トップに戻る
51330Re:耳の尖がりホワイト 05/4/28-19:57
記事番号51324へのコメント
>それって「過去への危険な旅」でもありましたね。
>20世紀の地球にタイムスリップしてきたとき、耳がばれるのですが、カークが「事故にあって」と
>誤魔化した時がありました。
>
>事故にあるとなぜ耳がとがるんだ?(笑)

確か「シュレッダーに突っ込んだ」・・・といっていた気がするのですが・・・
記憶違いだったらすいません

トップに戻る
51334Re:耳の尖がりfanfan 05/4/28-21:15
記事番号51330へのコメント
確か「稲刈り機」mechanical rice pickerだったと思います。

事故のせいというよりも、事故後の手術(の失敗?)のせい
と説明しようとしたんじゃないでしょうか。

でも、機械に頭を突っ込んで、両耳だけ、というのも...

トップに戻る
51335Re:耳の尖がりかめさん 05/4/28-21:47
記事番号51334へのコメント
>事故のせいというよりも、事故後の手術(の失敗?)のせい
>と説明しようとしたんじゃないでしょうか。
>
>でも、機械に頭を突っ込んで、両耳だけ、というのも...

まあ、耳について追求されるのを避けるためのいいわけなんで、
事故にあって整形したんだけど、医者の腕がアレで、と匂わせることで、
相手が遠慮してくれればいいな、ってとこでしょう。
トゥヴォックが20世紀に来た時も、気にしてるんだから、とやってましたし。


トレッキーズにもそういう人が出てきたし、ERでもネタになってたので、
とあるテレビ番組にかぶれてて、ってな説明でもよかったかも。

トップに戻る
51331Re:耳の尖がり名称不明 05/4/28-20:24
記事番号51321へのコメント
>悪役→耳が尖っている、という図式が一部にはあるような気がします。
>もちろん、「耳が尖っている→悪役」ではないことは我々全員が認識しているとこ
>ろですね。

まぁ最遊記の妖怪(悟空、悟浄、八戒、紅亥児一行などの自我が強い者を除く)や青の6
号のミューティオ(主人公、速水が助けた赤い瞳のミューティオは別)それとマクロスの
ゼントラーディ(後に同盟を結ぶ)なんかも悪役(というより敵?)ですしね。
エルフにもダークエルフという暗黒面を持った種族がいるみたいですし、バルカン人も
元々は乱暴で、枝分かれしたロミュラン人がいますしね。
まぁ極端な話、悪魔と天使は紙一重って言いますしね(言わないか)
そういったいみじゃぁS40さんの言っている事も分かるような気がします。