USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-原始的なホログラムカメラ?-カーレスの剣(5/4-21:46)No.51392
 ┣Re:原始的なホログラムカメラ?-UF(5/4-23:59)No.51393
 ┣Re:原始的なホログラムカメラ?-S40(5/5-08:06)No.51394
 ┗Re:原始的なホログラムカメラ?-みや(5/6-22:37)No.51419


トップに戻る
51392原始的なホログラムカメラ?カーレスの剣 05/5/4-21:46

尼崎市で起きたJRの事故は、言葉に尽くす事ができないほど悲惨な物でし
た。
そんな悲惨な事故に関係するものを、ここで話題にすべきかふさわしくない
かも知れませんが、STファンにとっては興味的な記事が以下に出ていまし
た。

「尼崎脱線事故:立体スキャナー使い調査を開始 事故調」
http://www.mainichi-
msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050505k0000m040066000c.html

立体スキャナーとは、レーザーを照射することで、高さや凹凸のデータを三
次元画像で再現できる装置とのことで、言わばホログラムカメラの原始的な
ものでしょうか?
これを使って、今回の事故の原因調査を詳細に行うとのことです。

この装置で記録したデータを再生できる、ホロデッキみたいな部屋が、これ
を開発したメーカーにあるのでしょうか?

電車がマンションに衝突する瞬間を、三次元画像で復元するのって、見る方
も非常につらい悲惨な画面でしょうが、二度とこのような事故が起きないよ
うに原因を徹底糾明するためには、有意義な装置なのでしょう。


話は変わりますが、不謹慎かも知れませんが、今回の事故を見て、STの時
代のテクノロジーが一部でもあれば、犠牲者ももっと早く救出できたんだろ
うなって思いました。
 生命反応はトリコーダーですぐにわかりますし、転送で救急救命センター
に即送れる。そこにホロドクターやベシア、ビバリー、マッコイがいてくれ
たら・・・

本当に不謹慎ですみません。
不適切なら削除してください。
でも、ニュース見てて本当にそう思ったんです。

最後に、今回の事故でお亡くなりになられた方々の安らかなご冥福と、
怪我をされた方々の一刻も早いご快復を心からお祈り申し上げます。

トップに戻る
51393Re:原始的なホログラムカメラ?UF 05/5/4-23:59
記事番号51392へのコメント
>言わばホログラムカメラの原始的なものでしょうか?
>この装置で記録したデータを再生できる、ホロデッキみたいな部屋が、これ
>を開発したメーカーにあるのでしょうか?

立体スキャナーは多分ですがレーザー照射で座標データを取り込んでコンピュ
ーターの中で詳細なCGを作り出すものだと思われます。
これと似たようなもので工業的に有名なものとしては、様々な方向から格子状
のレーザーを模型に照射して詳細な立体データを取り、それをもとに樹脂の入
った水槽の中にレーザーを照射して結晶化を起こさせ模型の忠実なコピーを作
り出すと言うものがあります。

それと立体映像に関することですが、今のところ画面の枠から飛び出すような
ものは作れていないはずです。そういうのはとてつもなく難しいので。
ですが、立体スクリーンの中に立体映像を生み出す研究や、画面の枠内に立体
映像を作る研究は色々とやられてたと思いますよ。
確かこの前東芝が斜め上からスクリーンを見下ろすとその枠内にあるものがジ
オラマのように立体化して見えるディスプレイを実験的に開発したというニュ
ースがありましたし。

念を押しますが、原理上どれもあくまで”テレビの枠内に立体空間がある”よ
うな状態です。光を好き勝手に屈折させる技術が出来ない限りは。

トップに戻る
51394Re:原始的なホログラムカメラ?S40 05/5/5-08:06
記事番号51392へのコメント
カーレスの剣さんは No.51392「原始的なホログラムカメラ?」で書きまし
た。
>話は変わりますが、不謹慎かも知れませんが、今回の事故を見て、STの時
>代のテクノロジーが一部でもあれば、犠牲者ももっと早く救出できたんだろ
>うなって思いました。
> 生命反応はトリコーダーですぐにわかりますし、転送で救急救命センター
>に即送れる。そこにホロドクターやベシア、ビバリー、マッコイがいてくれ
>たら・・・

今後のテクノロジーを発展させる目的としてはまったく問題のない(以上に
すばらしい)発想だと思い、同感です。
もっとも、それくらいテクノロジーが発展していれば起こらない事故だった
のかもしれません。

ただ、ベシアなどがいれば、というのはSFに入ってしまいますね。

#原因はまだ明らかになっていませんが、実に残念な事故でした。合掌。

トップに戻る
51419Re:原始的なホログラムカメラ?みや 05/5/6-22:37
記事番号51392へのコメント
ホログラム以外にも、生命探査装置が使われていたと思いますよ。
たしか新潟の地震の時にも使用されてたと思います。
このような装置がもっと発達して、さらに多くの人命が救われて欲しいもの
です。