USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どなたか買った感想など教えてもらえませんか?-tari(5/6-01:43)No.51412
 ┣Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?-泥酔星人(5/7-14:33)No.51425
 ┣Re:全部買いました(^^;-エン(NX-75701)(5/8-02:21)No.51435
 ┃┗Re:-tari(5/8-06:38)No.51438
 ┃ ┣Re:STサントラ雑感 パイロット編-エン(NX-75701)(5/8-18:09)No.51448
 ┃ ┗Re:STサントラ雑感 ベスト版編-エン(NX-75701)(5/8-19:10)No.51452
 ┃  ┗Re:STサントラ雑感 ベスト版編-tari(5/8-20:41)No.51454
 ┃   ┗Re:STサントラ雑感 ベスト版編-エン(NX-75701)(5/10-16:31)No.51482
 ┃    ┗Re:STサントラ雑感 ベスト版編-泥酔星人(5/10-21:30)No.51488
 ┃     ┗Re:STサントラ雑感 ベスト版編-エン改めタスク(NX-75701)(5/11-14:00)No.51501
 ┗Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?-シス(5/8-23:06)No.51461
  ┗Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?-spila(5/11-20:46)No.51503
   ┗Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?-シス(5/12-00:25)No.51507


トップに戻る
51412どなたか買った感想など教えてもらえませんか?tari 05/5/6-01:43

初めまして。早速で申し訳ないのですが、ここ最近またスタートレックに
ハマり出しまして、スタートレックのCDを買おうかなぁと思っているん
ですね。アマゾンなどをチェックしていると、『スター・トレック・コレ
クション』『スタートレック ヴォイジャー オリジナルTVサウンドトラッ
ク』『The Ultimate Star Trek』『ベスト・オブ・スタートレック Vol.2』
『ベスト・オブ・スタートレック』が候補に挙がっています。

私はスタートレックの中で特にVGRが好きなのですが、他のスタートレックも
気になりますんでそれらも入っている物が良いかなと思いながら、でも、VGR
が好きならオリジナルサントラを買った方が中身が濃くて良いのかなぁと迷
っています。

もしも誰か購入された方がいらっしゃるなら、感想やアドバイスなどよろし
くお願いします。

トップに戻る
51425Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?泥酔星人 05/5/7-14:33
記事番号51412へのコメント
tariさん、はじめまして。

tariさんの候補のうち、『スター・トレック・コレクション』と
『The Ultimate Star Trek』は、内容は同じ物です。
日本盤である『スター・トレック・コレクション』には、日本語の解説が
入っている可能性がありますが、持っていないので分かりません。
どなたか、購入済みの方フォローお願いします。(^^;
また、このCDは、実際の番組で使用された「オリジナル・サウンドトラック」
ではなく、別のオーケストラ、指揮者で演奏されています。
本編と音が違うのが気になるならば、他の候補の方をお奨めします。


また、Amazonで『ベスト・オブ・スタートレック』を検索すると、
似たタイトルのものがいくつか出てくると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000565OL/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SRA/

上の2つ(内容同じ)はヴォイジャーまでのTVシリーズから選曲したもの。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EHA3/

↑こちらは、映画版(第1作〜第5作)のサントラからの選曲になります。


あとはもう、好みの問題になってしまいますね。
『ベスト・オブ・スタートレック Vol.1』『同 Vol.2』は、ヴァラエティーに
富んだでいて飽きずに楽しめますし、
『ヴォイジャー オリジナルTVサウンドトラック』は、第1話の音楽だけですが、
ヴォイジャーの曲を堪能したいという事であれば、やはりはずせないかと…

輸入盤の商品ページではサンプル視聴もできますので、参考にして下さいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001P20/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000365NG/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001P1M/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004ZEJG/

トップに戻る
51435Re:全部買いました(^^;エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/8-02:21
記事番号51412へのコメント
[ベストオブ〜]は私的にお勧め。
DS9 Season4以降のOPは〜2でしか聞けませんし、TNG最終回で流れた曲は迫力あり!(OPがSeason2なのはご愛嬌)
〜1はどちらかといえば情緒的な曲が多いかな…トリブルとか(笑)

VGRは[ベスト〜]は弱いです…ホログラムがメインの回をチョイスしてるので、何れも本家BGMとは毛色が変わってます。
1話サントラは慣れると気にならないんだけど、中盤辺りはサスペンス曲の連続(これは他も同様)で少しヘタるかも…映像をイメージすれば平気かな(^^;

[〜コレクション]も良いですよ〜。本家OPもシーズン毎に代わる訳で、同タイトル曲をサントラ収録曲と聞き較べてみると楽しです。

トップに戻る
51438Re:tari 05/5/8-06:38
記事番号51435へのコメント
泥酔星人さん、エンさん、アドバイスありがとうございます。
スタートレック コレクション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008CH7G/qid=1115306256/br=1-3/ref=br_lf_m_2/250-4013413-6289057
The Ultimate Star Trek
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004ZEJG/ref=pd_sxp_elt_l1/250-4013413-6289057
オリジナルとは違うオーケストラが演奏している物この二つはほぼ同じ内容であるのは分かりました。
あと輸入盤と国内盤との違いですね。

スタートレック ヴォイジャー オリジナルTVサウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SR0/250-4013413-6289057
ヴォイジャーの第一話のBGMのサントラですね。

ベスト・オブ・スタートレック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000565OL/qid%3D1115309407/br%3D1-6/ref%3Dbr%5Flf%5Fm%5F5/250-9338014-6600215
テレビドラマシリーズの曲を収録

ベスト・オブ・スター・トレック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EHA3/statreusskyu-22/ref%3Dnosim/250-9338014-6600215
こちらが映画版のサントラですね。

ベスト・オブ・スタートレック Vol.1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SRA/statreusskyu-22/ref%3Dnosim/250-9338014-6600215
ベスト・オブ・スタートレック Vol.2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SRK/qid%3D1115309353/br%3D1-3/ref%3Dbr%5Flf%5Fm%5F2/250-9338014-6600215
これもテレビドラマシリーズの曲を収録。

スタートレックコレクションに関しては国内版なら解説が付いてるかもしれませんということですが、
解説が付いてるのと付いていないのとでは全然違いますかね?
あとベスト・オブ・スタートレック(テレビドラマシリーズ収録の方)とベスト・オブ・スタートレック Vol.1、
ベスト・オブ・スタートレック Vol.2の曲目を見ていても同じようなタイトルがあり、違いがあまり分かりません。
同じタイトルでも、何か違いがあるのですか?具体的に説明していただけると有り難いです。
何かと質問ばかりになってすいませんが、お願いします。

トップに戻る
51448Re:STサントラ雑感 パイロット編エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/8-18:09
記事番号51438へのコメント
第一話サントラの事です(^^;

TNGは新世代を意識した為か、収録のバランスが1番良く感じます。ラストのNGテーマは、OPより戦闘シーンに似合いそう(ノ∀<。)

DS9は番組のムードから、優雅で神秘的な曲調が主体。

VGRは毛色が変わっていて、カントリーセッション的な曲調。シンセやバンジョー等が多用されているからかな。DS9もそうだけど、こちらはOPアレンジが5曲も入ってるので、お得感があるかも知れませんね(笑)

ENTは…曲少なくない?…チャプター4以降アーチャーのテーマまでサスペンス曲が続くのも痛い。

解説は、作曲者履歴以外には大した事書いてないですから、辞書引くのが面倒なら日本版をどうぞ。

トップに戻る
51452Re:STサントラ雑感 ベスト版編エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/8-19:10
記事番号51438へのコメント
30周年記念版とVol.1は同じ物の再販タイトル変えです。

Vol.1は、TOS40話、TNG20話・125話、DS9 74話、VGR12話と、アクションより内在する心理をテーマとする回をフィーチャー。
Vol.2はアクティブな曲中心に、CD一枚に様々な曲をバランスよくMIXした一枚でお勧め。ナナ・ヴィジターのボーカル曲もムーディで良 Σd(゜〇゜;)TNG Season2のOPも最も軽快なアレンジで良い感じ♪


パイロット版と同様、日本語解説はインストを訳した物ですが、話を知らないのか[記述の丸写し]で、意味が判らないのか曲名をカタカナ表記してたり(ノ_<。)日本のサントラのブックレットを期待しない方が良いです。
流す程度に読むには最適ですが(笑)

トップに戻る
51454Re:STサントラ雑感 ベスト版編tari 05/5/8-20:41
記事番号51452へのコメント
エンさん、アドバイスありがとうございます。大分分かりました。
とりあえずベスト・オブ・スタートレック Vol.1の方を買おうかなと思っています。
たくさん曲も入ってますし、一通り聴ける感じですし。
泥酔星人さん、エンさん、ありがとうございました。

トップに戻る
51482Re:STサントラ雑感 ベスト版編エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/10-16:31
記事番号51454へのコメント
近所の〇ックオフで2000円なんだよねVol.1(>_<)

STのサントラは入手出来るときにしておかないと、後で探すと苦労しますからねぇ…私もTNGの2と4探してます(苦笑)

トップに戻る
51488Re:STサントラ雑感 ベスト版編泥酔星人 05/5/10-21:30
記事番号51482へのコメント
エン(NX-75701)さん、こんばんは。

>STのサントラは入手出来るときにしておかないと、後で探すと
>苦労しますからねぇ…私もTNGの2と4探してます(苦笑)

TNGの2と4なら去年2,000円で再販されているので、手に入ると
思いますよ。Amazonでも注文できます。

Vol.2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SPW/

Vol.4
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SQG/

トップに戻る
51501Re:STサントラ雑感 ベスト版編エン改めタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/5/11-14:00
記事番号51488へのコメント
訳有って〇ンプラ系サイトとハンネ融合しました(笑)

泥酔聖人さんありがとうごさいました♪
早速問合せて見ますね。

再販された際に、[これでいつでも買える]とタカ括ってたんですよねぃ(T_T)
バンダイのプラもフルタ玩菓も店頭在庫だけだし、そもそも本編すら休止だし、STTNP以来の氷河期ですな。

トップに戻る
51461Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?シス 05/5/8-23:06
記事番号51412へのコメント
ジェリーの曲最高ですよね。錦糸町のコンサートでの
VGRの演奏忘れられません。サントラではありませんが
[THE FILM MUSIC OF JERRY GOLDSMITH]がVGRの曲では
コンサートの雰囲気が味わえて一番だと思います。
ジョエルゴールドスミスを招いて来日コンサートやって
欲しいものです。

トップに戻る
51503Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?spila 05/5/11-20:46
記事番号51461へのコメント
>コンサートの雰囲気が味わえて一番だと思います。
>ジョエルゴールドスミスを招いて来日コンサートやって
>欲しいものです。
非常に惜しむべきことですがジェリーゴールドスミス氏は去年亡くなられまし
た;;
亡くなられれた時はここの掲示板でもほとんど話題も出ませんでした・・
みんなしらなかったのかな・・・?

トップに戻る
51507Re:どなたか買った感想など教えてもらえませんか?シス 05/5/12-00:25
記事番号51503へのコメント
ここの皆さんはジェリーについてあまり関心が無いように感じます。
コンサート行ったときもトレッキーはいませんでしたね。サントラ
好きが多かった様な!ジェリー=スタトレだと思うのですが?