USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGがTOSを越えた日-スポッキー(5/6-16:50)No.51416
 ┣ENTの次の作品に-S40(5/6-17:21)No.51417
 ┃┗Re:ENTの次の作品に-ラフォージュ(5/6-22:58)No.51420
 ┃ ┗Re:ENTの次の作品に-S40(5/7-04:21)No.51423
 ┗Re:TNGがTOSを越えた日-エン(NX-75701)(5/8-02:40)No.51436


トップに戻る
51416TNGがTOSを越えた日スポッキー 05/5/6-16:50

久しぶりのスポッキーです、


「セレブレティ・ファイル パトリック・スチュワート」を見て思ったのですが、

TNG「機械浮遊都市ボーグ」がTNGがカーク船長を超えるまでなくても
並ぶまでになった瞬間だった、カークの幻影を払拭た作品だ、と説明していまし
た、

僕はTNGが製作される以前から宇宙大作戦のファンだったので、
初めてTNGを見たときはどうしてもカークやスポックとTNGを比較してしま
い、
なんなんだこの禿げの艦長は、
艦長は危険な仕事はライカーまかせ、
スポックの代わりがロボットかよ、
なんだこのダサい制服は、
それにこのツチノコみたいな形のエンタープライズはなんだ、
さらにエンタープライズ豪華すぎ、広すぎ、便利すぎ、
登場人物はみんな優等生だし、子供はいるし、クリンゴンまでいるし、
特撮は綺麗すぎるし、
脚本も面白くない、

だいたいカーク、スポックがいないスタートレックなど絶対に認めない、
スタートレックはカーク、スポック、マッコイの3人の物語だ、
とTNGを全面否定していましたが、
でも回数を重ねるうちにだんだん面白くなってきて、
「機械浮遊都市ボーグ」を見たときは、
カーク指揮下のエンタープライズAを、ピカード艦長のエンタープライズDが追い
越したようで嬉しくもあり悲しくもありと複雑な気分になりました、
あの瞬間が僕にとってTNGがTOSを超えた瞬間でした、
カークとピカードを比較するのを止めた日でした、
それからはカークやスポックのことは封印してTNGを楽しめるようになりまし
た、


TOS世代の古くからのファンは僕と同じ経験をしているはずです、
絶対に認めたくないTNGがTOSを超えた瞬間の事を、
カーク、スポックの幻影が消えた瞬間があるはずです、

さて質問です、
宇宙大作戦時代からのオルドファンのみなさん、
TNGがTOSを越えた、または並んだと思ったのはいっですか、
僕は「機械浮遊都市ボーグ」です。

トップに戻る
51417ENTの次の作品にS40 05/5/6-17:21
記事番号51416へのコメント
TNGを最初に見たのは約15年ほど前、貸しビデオ屋にあったTOSのドクターも
出た最初のエピソードです(←これくらいのネタバレはいいですよね)。当時、数
年の差はあるかもしれませんが、同時期に深夜に放送されていたTOSも見ていた
のですが、比べずに、スタトレ世界の新しい可能性に興奮した記憶があります。そ
ういう意味では最初から超えていたということになるでしょうか。

穴埋め的な作品ももちろん面白いのですが、あのころの興奮をもう一度味わえるよ
うな未知の世界を、ENTの次の作品に期待したいですね。

トップに戻る
51420Re:ENTの次の作品にラフォージュ 05/5/6-22:58
記事番号51417へのコメント
>あのころの興奮をもう一度味わえるような未知の世界を、
>ENTの次の作品に期待したいですね。

ENTの第4シーズンを見て下さい。(^^;
きっとTOSを始めて見た時と同じくらい興奮すると思いますよ。

トップに戻る
51423Re:ENTの次の作品にS40 05/5/7-04:21
記事番号51420へのコメント
ラフォージュさんは No.51420「Re:ENTの次の作品に」で書きました。

>ENTの第4シーズンを見て下さい。(^^;
>きっとTOSを始めて見た時と同じくらい興奮すると思いますよ。

ENTの次の作品よりは先に見れそうですね。楽しみに待っていたいと思い
ます。

トップに戻る
51436Re:TNGがTOSを越えた日エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/8-02:40
記事番号51416へのコメント
同じ×A┌(^^;

TNGは[宇宙大作戦88(セルビデオ)]で見たので、二話の特撮見てコケた(笑)…だから余り良い印象なかったんだよねぇ。

TOSを越えたとは思わない(西部劇と刑事物を比べる様なもの)けど、カー・スポ・コイ三人衆を意識しないで見れたのは[盗まれたエンタープライズ]。
見た時「有り得ねぇ(笑)」って失笑する様な、ツッコミ所満載の話だったけど、スチュアート氏とフレイクス氏の演技力で引っ張った回でしたね。
[生き返った死の宇宙商人]のオチに笑い、[突然の訪問者]の「我々は帰って来た!」の台詞に…STの帰還を確信した訳です。
私達が楽しんだ、宇宙大作戦の帰還をね(^_-)-☆