USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ソヴェリン級は?-艦長(5/8-13:12)No.51440
 ┣Re:ソヴェリン級は?-かめさん(5/8-16:38)No.51444
 ┃┗Re:ソヴェリン級は?-名称不明(5/8-20:28)No.51453
 ┣Re:ソヴェリン級は?-ヨコヤマ(5/8-16:56)No.51445
 ┃┣Re:ソヴェリン級は?-エン(NX-75701)(5/8-17:47)No.51447
 ┃┗Re:ソヴェリン級は?-ヘイハチロー(5/8-20:46)No.51455
 ┣Re:ソヴェリン級は?-艦長(5/8-18:54)No.51449
 ┃┣Re:ソヴェリン級は?-提督(5/8-21:31)No.51457
 ┃┣Re:ソヴェリン級は?-ロイエ(5/8-23:34)No.51462
 ┃┣Re:ソヴェリン級は?-スポコ(5/9-07:02)No.51465
 ┃┗Re:ソヴェリン級は?-DEFIANT(5/16-22:23)No.51543
 ┃ ┣Re:ソヴェリン級は?-艦長(5/17-19:19)No.51558
 ┃ ┗Re:ソヴェリン級は?-提督(5/21-16:51)No.51591
 ┗Re:ソヴェリン級は?-山田館長(5/21-20:41)No.51592


トップに戻る
51440ソヴェリン級は?艦長 05/5/8-13:12

ソヴェリン級についてなんですが、最新鋭艦の割には姿を見かけないような気
がします。現在、スクリーンに登場しているのはエンタープライズEだけです
し、あれだけ大規模なドミニオン戦争でも、その姿はなかったように記憶して
います。一体、ソヴェリン級とは、連邦にとってどんな艦なんでしようか。ボ
ーグの脅威に対抗するため、いろいろと詰め込んだ為、非常に高価な機体にな
ったか、あるいは整備が難しい為、そう量産がきかないのか、あまりにも戦闘
力が高いため、周辺諸勢力を刺激してしまうのか。どっちにしてもエクセルシ
オ級やギャラクシー級のようにあまり普及していないようにおもえるのです
が・・・

トップに戻る
51444Re:ソヴェリン級は?かめさん 05/5/8-16:38
記事番号51440へのコメント
最新鋭艦ゆえにまだ数が少ない、というのはあると思います。
たとえば、コンスティテューション級は、エンタープライズ建造から20年後の
カーク船長のファイブ・イヤーズ・ミッション時で12隻。
ギャラクシー級も、当初6隻でしたからね。
エクセルシオ級は一世紀近くに渡って使われ続けているので、
累積数がけっこうなものかと。

トップに戻る
51453Re:ソヴェリン級は?名称不明 05/5/8-20:28
記事番号51444へのコメント
>最新鋭艦ゆえにまだ数が少ない、というのはあると思います。
>たとえば、コンスティテューション級は、エンタープライズ建造から20年後の
>カーク船長のファイブ・イヤーズ・ミッション時で12隻。
>ギャラクシー級も、当初6隻でしたからね。
>エクセルシオ級は一世紀近くに渡って使われ続けているので、
>累積数がけっこうなものかと。

そういやぁアンパサダー級やコンステレーション級なんかはエクセルシオ級より後に登
場した艦だけど、あまり見かけないようなぁ気が・・・・・・・・・・

トップに戻る
51445Re:ソヴェリン級は?ヨコヤマ 05/5/8-16:56
記事番号51440へのコメント
>力が高いため、周辺諸勢力を刺激してしまうのか。どっちにしてもエクセルシ
>オ級やギャラクシー級のようにあまり普及していないようにおもえるのです
>が・・・
FCで就航一年ですから、ドミニオン戦争の頃で3,4年しか経ってないわけで
す。いくら戦時でも高性能・高価な新鋭艦を毎年のように就航させるのは
難しいでしょう。戦力にするなら、オーバースペックな高性能艦を一隻二隻よ
り、とりあえず十分な性能のものを可能な限りの方がいいです。新造のギャラ
クシー級にしても結構先行の六隻に比してコストダウンされた廉価版かもしれ
ません(武装は強化されてるようですが)。またドミニオン戦争の特色として、
従来の戦術構想とは違って、小型艦の乱戦になります。それなら、大型のソヴ
ェリン級は向いていないとも言えます。ミランダ級が多数投入されてていたの
も、そんな事情があったのかも。
 戦力補強は量産の効くもので、ソヴェリン級のような見栄えのいい新鋭艦は
味方を増やす外交任務という使い分けだったんでしょう。それには有名艦の方
がいいですし。
まあ、裏事情を言ってしまえば、CGI素材として作ってあった艦を使っただけと
いうことかも(ソヴェリン級の方はCGスタジオが違って、データが使えなかった
とか)

トップに戻る
51447Re:ソヴェリン級は?エン(NX-75701) [携帯投稿]05/5/8-17:47
記事番号51445へのコメント
有る意味、ソヴェリン級はスペシャルなのでしょう。
ST世界はビーム兵器が主流なので、砲架数より[瞬間的エネルギー放出力の高さ]が重要で、これは宇宙を航行する為に必要な[初速]向上にも必要です。
つまり、単純なMORE Powerの論理が当て嵌まる訳で、ディファイアントが艦がバラバラになりかけながらも、より強大な瞬間出力を要求されたのも納得出来ます。

また、それだけパワーを生むにはより大きな反応炉が必要になる訳で、余剰セクションを抜いてもあれだけのキャパシティが必要だったのでは無いでしょうか。

いわば、ディファイアントに通常任務をこなす万能性を付与したのがソヴェリン級なのですね

トップに戻る
51455Re:ソヴェリン級は?ヘイハチロー 05/5/8-20:46
記事番号51445へのコメント
> FCで就航一年ですから、ドミニオン戦争の頃で3,4年しか経ってないわけで
>す。いくら戦時でも高性能・高価な新鋭艦を毎年のように就航させるのは
>難しいでしょう。

輸入物のソヴェリン級カットオフポスター(今、大事にしまいこんであるので確認
できませんが)には、建造開始から進宙までたしか6年ほどかかったような記載が
ありました。

トップに戻る
51449Re:ソヴェリン級は?艦長 05/5/8-18:54
記事番号51440へのコメント
なるほど、急ぐ戦力増強なら実験的な新鋭艦よりも、技術的に確立している既存
艦の方が効率的ですし、パワーを求めるなら出来る限りコンパクトにまとめた方
が、これまた効率的ですね。個人的には第一次ボーグ来襲以後、イントレピッド
やディファイアント、プロメテウスなど、これまでの連邦艦とはコンセプトから
して違うと思われる新鋭艦がいろいろと量産はされずに実験的に建造されている
ので、ソヴェリンもそうした艦の一つだったのかな、とも思ったりもしました。

トップに戻る
51457Re:ソヴェリン級は?提督 05/5/8-21:31
記事番号51449へのコメント
あのクラスの大型宇宙船でしたら、その他の可能性として「第三艦隊」とか「第七艦
隊」の艦隊旗艦として使われているかもしれませんね、たとえば第四シーズンプレミア
に登場したクリンゴンの『ネグヴァー』や、現代におけるアメリカの艦隊の旗艦である
大型空母、あるいは太平洋戦争中の連合艦隊旗艦大和とか。そう考えればそもそもの建
造数は少ないでしょうし、シスコが関わったDS9奪還作戦などに関わってこなかった
のもなんとなく納得がいくような(シスコが乗り込むディファイアントが旗艦だったの
でしょうから)。

トップに戻る
51462Re:ソヴェリン級は?ロイエ 05/5/8-23:34
記事番号51449へのコメント
1701-Aの就役時の騒動やギャラクシー級の時のファクトファイルの記述を見れば
新造新鋭艦って色々手直しが必要で実用性に難点があると考えられているようです。
このあたりの感覚は日本人とは違うのでしょう。

トップに戻る
51465Re:ソヴェリン級は?スポコ 05/5/9-07:02
記事番号51449へのコメント
量産先行型で運用評価中なのかも・・・
また、ピカード大佐のように特にハードな任務が与えられる艦長用のスペシャル
艦なのかも・・・

トップに戻る
51543Re:ソヴェリン級は?DEFIANT 05/5/16-22:23
記事番号51449へのコメント
話を元に戻しますが、そもそもソヴェリン級の戦艦は
二隻しか存在いないんですよ。
U.S.S.ENTERPRISE-EとU.S.S.ソヴェリンだけしか製造されていないんです。
ソヴェリン級は重武装に加えて新型ワープエンジンを搭載しているので、
そうは簡単に作れない艦だと思います。

トップに戻る
51558Re:ソヴェリン級は?艦長 05/5/17-19:19
記事番号51543へのコメント
そもそもソヴェリン級の戦艦は
>二隻しか存在いないんですよ。

そうですか、二隻しか存在していなかったのですか。まあ、エンタープライズ
の名を受け継ぐぐらいの艦ですから、連邦を象徴するような特別な艦だったん
でしょうね。

トップに戻る
51591Re:ソヴェリン級は?提督 05/5/21-16:51
記事番号51543へのコメント
>U.S.S.ENTERPRISE-EとU.S.S.ソヴェリンだけしか製造されていないんです。

知りませんでした・・・・なるほどそれならでてきませんね。

しかもソヴェリン級の「U.S.S ソヴェリン」なんですからもう一方は試作バージ
ョンでしょうね、きっと。ディファイアントやギャラクシー、あるいはエクセルシ
オとかは試作艦でも正式投入されましたけど、多分通常の試作艦は正式に登録され
ないんだろうとも思えますし。

プロメテウス級なんかよりよほど量産性に優れていそうなんですけどね、ちょっと
もったいない。(ありがたみが薄れちゃうんでしょうか?)

トップに戻る
51592Re:ソヴェリン級は?山田館長 05/5/21-20:41
記事番号51440へのコメント
どうしてソヴェリン級は量産されなかったかというと、
戦争が終わったからソヴェリン級は不必要になったからなのでは、
宇宙艦隊は軍隊ではないので探査船に搭載する兵器には規制があったのでは、
遮蔽装置や光子魚雷の連続発射などには規制があったのでは、

ソヴェリン級が量産されなかったということは、
宇宙が平和になったことだから喜ばしいことなのでは。