USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドクターが指揮官をした話-ナスカ(5/10-23:00)No.51489
 ┣Re:ドクターが指揮官をした話-エンゲージ!(5/11-00:33)No.51492
 ┃┗Re:ドクターが指揮官をした話-かめさん(5/11-00:46)No.51493
 ┃ ┗Re:ドクターが指揮官をした話-fanfan(5/11-01:03)No.51494
 ┃  ┗Re:ドクターが指揮官をした話-かめさん(5/11-01:30)No.51497
 ┣真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)-イチジク艦長(5/11-23:36)No.51505
 ┃┗Re:真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)-きむのすけ(5/12-10:37)No.51509
 ┃ ┗Re:真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)-イチジク艦長(5/14-23:46)No.51522
 ┗Re:ドクターが指揮官をした話-NINE(5/14-23:38)No.51521
  ┗Re:ドクターが指揮官をした話-ナスカ(5/24-04:25)No.51601
   ┗Re:ドクターが指揮官をした話-NINE(5/27-22:38)No.51636


トップに戻る
51489ドクターが指揮官をした話ナスカ 05/5/10-23:00

エピソードガイドを見ても思い出せないので質問したいのですが、
ヴォイジャーから全クルーが脱出ポッドで脱出する際に、
艦長がドクターに全権限を委譲し、制服が普段の青のから赤色に
変わるエピソードがあったと思うのですが、何シーズンの何話目
だったでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください〜
結構ドクターの活躍話が好きなので、DVDのボックスを全部(まだ未発売は届
いてないですが)を買っているので、見たいと思っていますw
よろしくお願いしますー!

トップに戻る
51492Re:ドクターが指揮官をした話エンゲージ! 05/5/11-00:33
記事番号51489へのコメント
第6シーズンの「幻の指揮官」ではないでしょうか。

トップに戻る
51493Re:ドクターが指揮官をした話かめさん 05/5/11-00:46
記事番号51492へのコメント
>第6シーズンの「幻の指揮官」ではないでしょうか。

それはEMC開発のきっかけになった話の方で、
EMCが実際に起動されるのは、第7シーズンの162話、163話ですね。
Workforce, Part I, Part II 人間改造惑星クアラ前後編

トップに戻る
51494Re:ドクターが指揮官をした話fanfan 05/5/11-01:03
記事番号51493へのコメント
かめさんさんは No.51493「Re:ドクターが指揮官をした話」で書きました。
>EMCが実際に起動されるのは、第7シーズンの162話、163話ですね。

ECH (Emergency Command Hologram) ですね。
162話の吹き替えでは「緊急指令ホログラム」となっています。

その他に170話でもECHが登場していますね。
こちらの吹き替えでは「ECH(イーシーエイチ)」でした。

トップに戻る
51497Re:ドクターが指揮官をした話かめさん 05/5/11-01:30
記事番号51494へのコメント
>ECH (Emergency Command Hologram) ですね。
>162話の吹き替えでは「緊急指令ホログラム」となっています。

あらやだ、そうですね。
失敗、失敗。
訂正、感謝です。

トップに戻る
51505真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)イチジク艦長 05/5/11-23:36
記事番号51489へのコメント
ナスカさんは No.51489「ドクターが指揮官をした話」で書きました。
 TNGでドクタークラッシャーがエンタープライズDの指揮をする「ボーグ変
質の謎」を思いついたのはわたしだけでしょうか。(笑)
 VGRのドクターも好きですが、わたしにとってドクターときいてすぐに頭に
浮かぶのはビバリーです。決してVGRが嫌いなわけではありませんので念のた
め。ちなみにわたしはTOS以来のファンです。

トップに戻る
51509Re:真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)きむのすけ 05/5/12-10:37
記事番号51505へのコメント
> TNGでドクタークラッシャーがエンタープライズDの指揮をする「ボーグ変
>質の謎」を思いついたのはわたしだけでしょうか。(笑)
実は私もそうです。船の存亡に関わる、かなりキビシイ決断を迫られていま
したよね。
ボイジャーのドクターが、「変身!」とばかりにユニフォームを替えるのも
見てて楽しかったですよ。

トップに戻る
51522Re:真っ先に思いついたエピソードは(弱ネタバレ)イチジク艦長 05/5/14-23:46
記事番号51509へのコメント
>ボイジャーのドクターが、「変身!」とばかりにユニフォームを替えるのも
>見てて楽しかったですよ。
階級章のピンバッジがムクムクと4個並ぶシーンがあったと思いますが、思わず
大笑いしました。

トップに戻る
51521Re:ドクターが指揮官をした話NINE E-mail 05/5/14-23:38
記事番号51489へのコメント
ナスカさんは No.51489「ドクターが指揮官をした話」で書きました。
>エピソードガイドを見ても思い出せないので質問したいのですが、
>ヴォイジャーから全クルーが脱出ポッドで脱出する際に、
>艦長がドクターに全権限を委譲し、制服が普段の青のから赤色に
>変わるエピソードがあったと思うのですが、何シーズンの何話目
>だったでしょうか?

ナスカさんが探しているのは、第7シーズン、
162話の「人間改造惑星クアラ」(前編)です。

トップに戻る
51601Re:ドクターが指揮官をした話ナスカ 05/5/24-04:25
記事番号51521へのコメント
NINEさんは No.51521「Re:ドクターが指揮官をした話」で書きました。

>ナスカさんが探しているのは、第7シーズン、
>162話の「人間改造惑星クアラ」(前編)です。

久しぶりにネットに繋ぐ事が出来たので来てみました。
って事で回答いただきましてありがとうございます♪
その話で間違いないので、DVDが届くのを首を長くして待ちたいと思います。
ちなみにクラッシャーはじめ新スタートレックとかで
カウンセラーなど艦長・副長以外が指揮をする話もとても
わくわくしていいですよねー♪

トップに戻る
51636Re:ドクターが指揮官をした話NINE 05/5/27-22:38
記事番号51601へのコメント
>久しぶりにネットに繋ぐ事が出来たので来てみました。
>って事で回答いただきましてありがとうございます♪
>その話で間違いないので、DVDが届くのを首を長くして待ちたいと思います。
>ちなみにクラッシャーはじめ新スタートレックとかで
>カウンセラーなど艦長・副長以外が指揮をする話もとても
>わくわくしていいですよねー♪


是非、堪能してくださいね。