USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ニュースサイトより-ピカードのそっくりさん(頭だけ(5/11-01:14)No.51496
 ┗ラフォージの平穏な日々-ハージェスト(5/11-10:09)No.51500
  ┗続報-ピカードのそっくりさん(頭だけ(5/11-23:52)No.51506


トップに戻る
51496ニュースサイトよりピカードのそっくりさん(頭だけ 05/5/11-01:14

ニュースサイトよりトレッカー向けのニュースを2つほど。

ソーラー・セール宇宙船、NASAの施設でテスト進む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000001-wir-sci

ソーラーセール船を作るための技術開発がかなり進んでいて、あとはもう
作るだけという段階らしいです。
最高速は時速数万キロなので恒星間航行は難しそうですが、タキオンの
潮流にうまく乗れればカーデシアに花火で迎えてもらえるかも知れません。


視覚障害者向け支援技術の現状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000007-wir-sci

ラフォージ役を演じたレバー・バートン氏が、劇中で視覚障害者を演じた
ことから、視覚補助の技術開発をするベンチャーの宣伝役を買って出ているとか。
その施設の名前も氏にちなんで「レバー・バートン視覚補助技術センター」と
名づけられているそうです。

バートン氏といえばしばらく前に店で騒ぎを起こしたニュースが流れて
ましたが、これでイメージアップに繋がるといいですね。

トップに戻る
51500ラフォージの平穏な日々ハージェスト 05/5/11-10:09
記事番号51496へのコメント
そうでしたね、すっか忘れておりました。
恐らくとるに足らない出来事だったのでしょう。
私はラフォージを支持してましたし、些細な事でも取り上げられてしまう有名人な
らではの小さな小さな、ニキビみたいなモノだと思います。
些細な問題でしたので、私もコメントを控えめにしておきます。

トップに戻る
51506続報ピカードのそっくりさん(頭だけ 05/5/11-23:52
記事番号51500へのコメント
>私はラフォージを支持してましたし、些細な事でも取り上げられてしまう有名人な
>らではの小さな小さな、ニキビみたいなモノだと思います。

そうですね、たぶん有名税みたいなものなんでしょうね。

バートン氏支援ということで、続報です。
視覚障害者の視覚を補助するための装置に、ラフォージにちなんで
『JORDY』(Joint Optical Reflective Display) という名前がつけられている
そうです。

http://www.sti.nasa.gov/tto/spinoff2003/hm_7.html

まるでバイザーを彷彿とさせるようなこの装置ですが、実際のところは
カメラでとらえた映像を明るくしたり拡大したりして表示するだけのもので、
大きくて重く、画像は不鮮明であまり評判はよろしくないようです。
24世紀の技術に到達するまでにはまだまだといった感じですね。