USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初見エピソード(ネタバレ)-USSシンデン(5/20-19:23)No.51584
 ┗Re:初見エピソード(ネタバレ)-ハージェスト(5/21-05:05)No.51588

トップに戻る
51584初見エピソード(ネタバレ)USSシンデン 05/5/20-19:23

先日、KBS京都放送にてVGR第133話「心に響く歌」を観ました。私的
には初見エピソードでしたので、とても楽しかったです。増長するドクターと
艦長のとの関係とか、ハラハラモンでした。

でも、あれどっかで見たような設定が…と思っていたらコーマー!。「歌」
の無い文明とくれば…!「マクロス」のゼントラーディです。(女のみの種族
もいたな…なんていったか…?すみません。)意外な偶然(なのでしょう
か?)に思わず  

「デカルチャ〜…」

って唸ってしまいました。(相も変わらぬ全開バカで申し訳ありません。)

初見エピソードって楽しいですね。皆さんは初見時に「これは!」と思った
ものなどありますでしょうか?心に残るお話など教えていただけたらと思いま
す。

ちなみに、私はTNGの「守護神伝説」という話が(記憶にある限り)ST
ファーストコンタクトですが、お話の何もかもが画期的すぎてイッキにハマっ
た経緯があります。

トップに戻る
51588Re:初見エピソード(ネタバレ)ハージェスト 05/5/21-05:05
記事番号51584へのコメント
私の場合、たいていの場合は途中から何気なくチャンネルを合わせたドラマに
「ナンだ、コレ?」と違和感と心に引っ掛かる場面に出くわすと、次も観よう
という気になり、2回目にチャンネルを合わせて気にいるとそのままハマる、
というパターンで結局ヴィデオ、LDなどで遡ってシリーズを追う、ファンにな
ることになります。
所見エピソードは誰もが体験する(体験しない場合は?それっきりでサヨナラ
でしょうね、おそらく)とは思いますが、他愛無いことが多いのでは、と思い
ます。
初めてのデータは白塗りのメイクが歌舞伎を思い起こさせ、ナンじゃこりゃ
あ、という違和感だったし、セブンは上司にすら敬語を使わないのに腹立たし
い思いで、何て無礼で生意気なヤツ、から始まってたと思います。
作品として、一目惚れというより、ヘンな箇所が気になるとドラマって次が気
になる、それが連載に繋がり・・・ですね。私の場合。