USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジョージ タケイ氏-JJ(5/25-22:48)No.51609
 ┣Re:ジョージ タケイ氏-シャトルポッド1(5/25-23:23)No.51611
 ┣Re:ジョージ タケイ氏-kkkeeee(5/26-08:46)No.51619
 ┣Re:ジョージ タケイ氏-アテバン(5/27-23:30)No.51637
 ┣京都の番組に出演-アテバン(5/30-00:47)No.51648
 ┃┗Re:京都の番組に出演-モイラ(5/31-04:13)No.51656
 ┃ ┗Re:京都の番組に出演-けんけん(5/31-11:12)No.51658
 ┗Re:ジョージ タケイ氏-アテバン(5/31-23:19)No.51666
  ┗Re:ジョージ タケイ氏5・31講演-ハージェスト(6/1-08:53)No.51671


トップに戻る
51609ジョージ タケイ氏JJ 05/5/25-22:48

 先ほど、神田三省堂で行われたサイン会より戻ってまいりました。
予想通りの優しそうな方で、当初書店の店員さんから「写真は遠くからだ
け」ということだったのですが、結局カメラ持参で希望していた方とは、一
緒に写真を撮ってくださったりしてくださいました(店員の方が撮影担当)

 驚いたのは、かなり日本語が堪能で、形通りの「ありがとう」とかではな
く、ある程度会話もしてくださったことでした。
こちらから、英語で「I'm glad to see you… You are my hero when I
was a boy and now.」と話したところ、気さくに英語で、その後、英語・日
本語を織り交ぜながら、会話をしてくださいました。
 仕事を休んでいった甲斐があったぞ。
 画像掲示板に写真を貼り付けておきます。

トップに戻る
51611Re:ジョージ タケイ氏シャトルポッド1 05/5/25-23:23
記事番号51609へのコメント
JJさんは No.51609「ジョージ タケイ氏」で書きました。
> 仕事を休んでいった甲斐があったぞ。

私は仕事の都合がつかずに行けませんでした・・・(>_<)
が、かわりにかみさんが行ってくれたので、サイン本だけはゲットしました(^O^)
あ〜、でも直接会って会話したかったな〜。

トップに戻る
51619Re:ジョージ タケイ氏kkkeeee 05/5/26-08:46
記事番号51609へのコメント
私も神田のサイン会に行きました
6時15分ぐらいに並んだのですが
1階でやっているのに、列が4階まで伸びていました
私が並んだ後にも列は伸びていました
私は皮のジャケットを着ていたので、暑くて汗をかいて待っていました
(階段には冷房なし)
色々と言葉を考えていたのですが結局
「ありがとうごさいました」と言うのがやっとでした
自分の名前も入れてもらい、握手をして頂き
とても良い思いでとなりました

トップに戻る
51637Re:ジョージ タケイ氏アテバン E-mail 05/5/27-23:30
記事番号51609へのコメント
愛知万博も訪れたそうですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050527ddlk23100020000c.html

トップに戻る
51648京都の番組に出演アテバン E-mail 05/5/30-00:47
記事番号51609へのコメント
KBS京都の番組「Live5」に、タケイさんが本日出演されるようです。
http://www.kbs-kyoto.jp/tv/live5/

30日(月) 16:56〜

トップに戻る
51656Re:京都の番組に出演モイラ 05/5/31-04:13
記事番号51648へのコメント
KBS京都の番組「Live5」を拝見しました。
これもネタバレでしょうか?少し空けます。







アナウンサーは制服着用。さすがVOYを放送してくれているKBS、心遣いが嬉しかっ
たです。

映画1から、エクセルシオでの艦長姿までがVTRで流れた後、新刊の説明や生い立ち
などについて、ジョージ・タケイさんは終始日本語で話されていました。
特に太平洋戦争中の収容所体験については、「ほとんどのアメリカ人はそのことを知
らない。だからこの本を書いた」と、一生懸命に語られた姿が印象的でした。

また、日系人として初めてハリウッドのスター・オブ・ザ・ウォーク(でしたっ
け?地面のお星様のやつです)に名前がかかれたことについても、「地面だから人
が踏みますね。だから母に一番に踏んでもらいました」と仰っていて、お母さんと一
緒の写真を見せて微笑んでいらっしゃいました。

いままでスーパーチャンネルのCMで少しお見かけしただけなので、今回のインタビ
ューは大満足でした。本当に温厚で頼りになるスールーそのままですね。映画6を
また見直したくなりました。

トップに戻る
51658Re:京都の番組に出演けんけん 05/5/31-11:12
記事番号51656へのコメント
モイラさんは No.51656「Re:京都の番組に出演」で書きました。
>KBS京都の番組「Live5」を拝見しました。
>これもネタバレでしょうか?少し空けます。

気付くのが遅く、番組を見ることができませんでした・・・

かくなる上はと思い、今朝大垣書店に電話したら
まだ整理券があったので、今日のサイン会行くこと
にしました(笑)

トップに戻る
51666Re:ジョージ タケイ氏アテバン E-mail 05/5/31-23:19
記事番号51609へのコメント
引き続き講演の報告です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000160-kyodo-soci

トップに戻る
51671Re:ジョージ タケイ氏5・31講演ハージェスト 05/6/1-08:53
記事番号51666へのコメント
アテバンさんの情報と重複してしまいましたが、
ジョージ・タケイ氏が5月31日(火)京都市内の佛教大学にて講演を行った
ことが地元の京都新聞にも少し触れられています。
残念ながら私自身は観に行っていないので、
伝聞情報で、申し訳ないのですが、
「日系アメリカ人と日米関係の将来」というのがテーマで、
約200人の学生らを相手に日本語と英語を交えた形で行われたそうです。
太平洋戦争中に日本人という理由で収容所に収容された苦難の体験を語り、
そこでは銃口を向けられた恐怖感、
両親から、万が一に備えて日本語を教えてくれた事を生々しく振り返りまし
た。
また、傍聴の学生から「広島、長崎への原爆投下について」に質問に、
「多くのアメリカ人が誤りだと感じている、現大統領を批判し、戦争に反対
する人は多い」と答えたとのコトです。
専門の雑誌などで内容が詳しくわかったらいいですね。