USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9とバビロン5-まぐお(5/26-23:34)No.51623
 ┣Re:DS9とバビロン5-さーみあん(5/27-01:10)No.51625
 ┃┗Re:DS9とバビロン5-まぐと(5/27-16:50)No.51630
 ┃ ┗Re:DS9とバビロン5-さーみあん(5/27-16:53)No.51631
 ┃  ┗Re:DS9とバビロン5-まぐお(5/29-01:35)No.51642
 ┣Re:DS9とバビロン5-かなぶん(5/30-18:58)No.51652
 ┗Re:DS9とバビロン5-DAISUKI(6/8-03:43)No.51749


トップに戻る
51623DS9とバビロン5まぐお 05/5/26-23:34

こんばんは。
先日バビロン5のDVDボックスを購入しました。
早速観たのですが、これが面白い!
スタートレックではDS9が好きな私としては、
同じステーションを舞台にしているため興味を持っていました。
似ているようで似ていない、はじめてみましたが良いですね!
バビロン5を観ながら「こんなときシスコだったら…」
「キラがいたら…」なんて考えるのも楽しいです!
皆さんから見てバビロン5ってどうですか?
当たり前のような感想と質問ですみません…。

ちなみにバビロン5第2シーズンのDVDはいつ頃でるのでしょうか?
VOYDVDがまもなく終わって、年内にはENT…
バビロン5まであってはアンドロメダDVDは手が出ません…。

関係ない話ですみませんです…。

トップに戻る
51625Re:DS9とバビロン5さーみあん 05/5/27-01:10
記事番号51623へのコメント
もう少しお待ちになれば半額以下で購入出来ましたのに。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Q0JII/qid=1117123635/sr=1-2/
ref=sr_1_10_2/250-4087177-8505836

トップに戻る
51630Re:DS9とバビロン5まぐと 05/5/27-16:50
記事番号51625へのコメント
さーみあんさんは No.51625「Re:DS9とバビロン5」で書きました。
>もう少しお待ちになれば半額以下で購入出来ましたのに。
>
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Q0JII/qid=1117123635/sr=1-2/
>ref=sr_1_10_2/250-4087177-8505836

なんと!
それはいったいどういうことなのでしょうか・・・?

トップに戻る
51631Re:DS9とバビロン5さーみあん 05/5/27-16:53
記事番号51630へのコメント
>それはいったいどういうことなのでしょうか・・・?
7月末にハーフボックス2615円で再発売です。
両方買っても5000円強。
アマゾンで検索してみてください。

トップに戻る
51642Re:DS9とバビロン5まぐお 05/5/29-01:35
記事番号51631へのコメント
さーみあんさんは No.51631「Re:DS9とバビロン5」で書きました。
>>それはいったいどういうことなのでしょうか・・・?
>7月末にハーフボックス2615円で再発売です。
>両方買っても5000円強。
>アマゾンで検索してみてください。

本当ですね・・・。
ボックス発売後で早すぎですね〜。
なんだかなぁ〜
となると第2シーズンはしばらく先ですかね…。

トップに戻る
51652Re:DS9とバビロン5かなぶん 05/5/30-18:58
記事番号51623へのコメント
スーパーチャンネルで観ていました。初期のシーズンに数話の見逃し、スペシ
ャルの始めのを見逃してしまいましたが、ほとんどのエピソードは見ました。
私的な感想としては正直、見始めの時はいまいちな印象でした。スーパーチャ
ンネルの解説で最初からラストまで考えられた大人向きのストーリー展開とい
うような感じのことを言っていましたが、安易に考えられたエピソードが混じ
っていたり、異星人の大使とかが、最初はふざけた感じ&地球のメンバーにも
魅力が足りなかったので、どこがという感じがしていました。しかし基本的に
は1話ごとの話ですが、後半シリーズに関わる謎が最初からからんできたりも
してましたね。第2シーズンからは主要メンバー入れ替え(これが狙いだった
のか)もあり、雰囲気もだんだん変わってきます。第3シーズンから連続した
エピソードが増えてきて、いい感じで見逃せなくなり、なるほど、解説の意味
が納得してきました。第4シーズンは緊迫感のある展開で最高に盛り上がり、
よかったと思いました。最終の第5シーズンもなかなかですが、ラストがいき
なりで、説明不足な感じだったでちょっと不満な部分もありました。(ただス
ペシャルを見逃したせいなのかな)たぶん、第1シーズンから気に入ったので
あれば、期待はずれにはならない話だと思います。スタトレ同様に全部観ると
長い話ですが、がんばって観ていってください。

トップに戻る
51749Re:DS9とバビロン5DAISUKI E-mail 05/6/8-03:43
記事番号51623へのコメント
「バビロン5」は、始めから5シーズンかかる物語として構成されているのが
凄いところです。第一シーズンを最後まで見ると、そのことが、実感されるようになってくるでしょう。
さらに話が進むと、人物紹介のようにしか見えなかった第一シーズン始めのエピソードにも伏線がいっぱいあったことに気づかされて、本当によく構成されていると思います。
DS9のドミニオン戦争と比べると、そのストーリーの展開が早いのにも驚かされます。
ただ、「バビロン5」のDVDで注意しなければいけないのは、パイロット版が入っていないということです。
DS9でも、VGRでもいいですから、パイロット版なしに見はじめたらどうでしょう。
しかも「バビロン5」のパイロット版は、単に設定を紹介しているだけではなく、その後の展開の鍵となる多くの謎が提示されているのです。
何故このような売りかたをするのか、全く理解に苦しみます。(アメリカでも同様にパイロット版とは分けて第一シーズンだけで売られているようですので、それを踏襲したのでしょうが、考えて欲しかったと思います。)
パイロット版は、以前からテープでは出ていますから、あらかじめ見ておくことを強くお勧めします。