USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズEのデッキ数-提督(5/30-23:37)No.51655
 ┗Re:エンタープライズEのデッキ数-ムコタ=ルチョ(6/3-22:23)No.51697
  ┣Re:エンタープライズEのデッキ数-提督(6/5-01:40)No.51707
  ┃┗Re:エンタープライズEのデッキ数-ムコタ=ルチョ(6/8-23:36)No.51761
  ┣Re:エンタープライズEのデッキ数-フェイク(6/9-12:45)No.51772
  ┗Re:エンタープライズEのデッキ数-rai(6/16-23:22)No.51845
   ┗Re:エンタープライズEのデッキ数-提督(6/18-23:10)No.51860
    ┗Re:エンタープライズEのデッキ数-スポコ(6/21-17:46)No.51883
     ┗Re:エンタープライズEのデッキ数-tomo(6/23-22:42)No.51900


トップに戻る
51655エンタープライズEのデッキ数提督 05/5/30-23:37

皆様、お知恵を拝借したいのですが・・・。

エンタープライズEのデッキ数って、いったい何デッキなんでしょうか?書籍(フ
ァクトファイル)では確か24だと書いてあったと思うのですが、「ネメシス」で
ウォーフが、「保安チーム、第 29 デッキに集合」(←あってますよね?)と
言ってませんでしたっけ?

初代やA型は23、D型は42であるのはこのサイトのクイズにもあったと思うの
ですが、なんとも・・・単なるミス?それともファクトファイルがミスでしょう
か・・・。

トップに戻る
51697Re:エンタープライズEのデッキ数ムコタ=ルチョ 05/6/3-22:23
記事番号51655へのコメント
エンタープライズEのデッキ数は24です。
ネメシスの29デッキはミスですね。

トップに戻る
51707Re:エンタープライズEのデッキ数提督 05/6/5-01:40
記事番号51697へのコメント
>ネメシスの29デッキはミスですね。

もしかしてどっかの本に29デッキって書いてあったりしませんよね?

トップに戻る
51761Re:エンタープライズEのデッキ数ムコタ=ルチョ 05/6/8-23:36
記事番号51707へのコメント
>もしかしてどっかの本に29デッキって書いてあったりしませんよね?

そう書いてある本は見たことありませんけど、わかりませんね。

トップに戻る
51772Re:エンタープライズEのデッキ数フェイク 05/6/9-12:45
記事番号51697へのコメント
ムコタ=ルチョさんは No.51697「Re:エンタープライズEのデッキ数」で書きました。
>エンタープライズEのデッキ数は24です。
>ネメシスの29デッキはミスですね。

これについて、DVDのテキスト特典である「マイケル・オクダのテキスト解説」にでていましたね。
ピカードがリリーに「24デッキ」と説明したところで「これは間違いだ」と。
で、オクダの解釈として「残りのデッキは極秘だったのかもしれない」とでています。

まぁ、実際のところ、脚本が途中で替わった事による、不整合のようですね(笑)

トップに戻る
51845Re:エンタープライズEのデッキ数rai 05/6/16-23:22
記事番号51697へのコメント
「デッキ数は24ですが、ネメシスの29デッキは存在する」
というところでいかがでしょう?

「29デッキ」という名称のデッキということで…。

マンションでも、4という数字を嫌い、
4番目の部屋なのに5号室とかありますし。

トップに戻る
51860Re:エンタープライズEのデッキ数提督 05/6/18-23:10
記事番号51845へのコメント
おもしろいですねぇ。なるほど・・・。

でも気になるんですがアメリカって4嫌うんでしょうか?「フォー」ですよね、
「し」じゃなくて。それに4より13のほうが嫌われそうな感じも・・・。

トップに戻る
51883Re:エンタープライズEのデッキ数スポコ 05/6/21-17:46
記事番号51860へのコメント
>でも気になるんですがアメリカって4嫌うんでしょうか?「フォー」ですよね、
>「し」じゃなくて。それに4より13のほうが嫌われそうな感じも・・・。
日本語の音が同じということなので海外は関係なさそう。
参考までに「9」も「苦」に通じるということで病院では避けられることが多い
ようです。

トップに戻る
51900Re:エンタープライズEのデッキ数tomo 05/6/23-22:42
記事番号51883へのコメント
未来の英語圏では、
tenはローマ数字で×に見えるので、避けているとか…