USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズで動物を飼う-ハージェスト(5/31-10:05)No.51657
 ┣Re:エンタープライズで動物を飼う-USSシンデン(5/31-18:54)No.51662
 ┃┗Re:エンタープライズで動物を飼う-トリピーです!(5/31-19:29)No.51663
 ┃ ┗Re:エンタープライズで動物を飼う-USSシンデン(5/31-21:28)No.51664
 ┗Re:エンタープライズで動物を飼う-ぼこぼこ(6/1-16:54)No.51673
  ┗Re:エンタープライズで動物を飼う-ろしぶー(6/1-17:26)No.51675

トップに戻る
51657エンタープライズで動物を飼うハージェスト 05/5/31-10:05

私は個人的にペットとしてイヌを飼うのが大好きなので、
気になることなのですが、
確かTNGでもイヌやネコが艦内で飼われてましたよね。
恐らく宇宙空間という広大な未知の旅をしている期間というのは、
人間以外の動物を傍らに置く、
というのは相当に意味のあることだと思われます。
TNGでは乗船している子供たちの情操教育?目的で登場したように思います
が、
もちろんオトナにもペットは相当な心理効果はあるでしょう。
ただし、イヌなどは定期的に散歩しなければならず、
エンタープライズの廊下なんかをイヌを連れて散歩している日常があれば、
結構面白い生活になるでしょうね。
ちゃんとフンの始末をする手間も面倒だけど、
ソレもまた楽し?
もっとも、イヌやネコあたりなら楽しいけど、
昆虫が飛んでる情景を愉しむのはホロ・デッキでガマンするしかなさそうで
す。
ホログラムのみで動物を体験できない生活はペット好きな人間にはツライで
すね。
世話は大変だけど生き物が同じ船にいる感覚は何物にも替えられない楽しさ
です。

トップに戻る
51662Re:エンタープライズで動物を飼うUSSシンデン 05/5/31-18:54
記事番号51657へのコメント
>エンタープライズの廊下なんかをイヌを連れて散歩している日常があれば、
>結構面白い生活になるでしょうね
>ちゃんとフンの始末をする手間も面倒だけど、ソレもまた楽し?

私は田舎にいた時にネコを家族で飼っていました。(農家のネズミ対策だっ
たのですが)山や田んぼだらけの場所なので、排泄は家の中でさえしないよう
しつけたら勝手に外で(縁の下の奥のほうとか)してくれたので楽でした。
 ですが都会に出てきて、他人様の家におじゃまする仕事について(ドロボー
じゃありませんよ?)思いました。犬猫の部屋飼いは大変だと…。(ニオイと
か,毛とか)それを踏まえたうえで考えると、密閉された宇宙船内はもっと大
変ではないかとも思いましたが、そこはやはり技術の力でどうにかなってるん
でしょうね。
 ペットの精神的な健康とか考慮すれば、ホロデッキに連れてってやるのも手
でしょうか。(あ、そうか散歩もホロデッキですればいいのか。書いてて気付
いた。)

>昆虫が飛んでる情景を愉しむのはホロ・デッキでガマンするしかなさそうで
>す。

船は寄港した際にネズミをはじめとする害獣を乗せてしまうこともあるそう
です。STの港は「宇宙基地」だから無いとは思いますが。
 エンタープライズにはそんなものを駆除する装置があるのでしょうが、万一
船内であふれたら怖いですね…ネズミとか、ヘンなムシとか…。逃げ場なし!
(「VGR」でそんなのあったな…。ジェインウェイ艦長が”ランボー”みた
いなヤツ)

でも動物って、好きな人は癒されますよね。ああ…ネコ飼いたい…。

トップに戻る
51663Re:エンタープライズで動物を飼うトリピーです! 05/5/31-19:29
記事番号51662へのコメント
>船内であふれたら怖いですね…ネズミとか、ヘンなムシとか…。逃げ場なし!
>(「VGR」でそんなのあったな…。ジェインウェイ艦長が”ランボー”みた
>いなヤツ)

“USSシンデン”様は、ヴォイジャーからのファンですか?TOS&DS9共
通のエピソードに、『新種クアドトリティケール』では、「可愛い?トリブルと
いう小動物が、驚異のねずみ算式の繁殖力でクルーが手を焼く」というエピソー
ドがありましたよ。DS9ではTOSのその舞台にタイムトラベルするといエピ
です。解決策としてスコッティが全部まとめてクリンゴン艦に転送する…。

うちも座敷犬がいます。もう十歳になります。暑くなってきたというのに、わざ
わざパソコンで温室化している私の部屋にきて、夜寝てます。ホント可愛いっす
よ。

それにしてもポートスは散歩、どうしてるんでしょ?ホロデッキなんて無い
し…。現在のアメリカ海軍も空母に犬がいますよね。ペットというよりは警備用
ですよけど。(出典は、映画4〜故郷への長い道。ところであれは港に停泊中で
すけど、航海時もいるのかな?)

トップに戻る
51664Re:エンタープライズで動物を飼うUSSシンデン 05/5/31-21:28
記事番号51663へのコメント
>“USSシンデン”様は、ヴォイジャーからのファンですか?

実は、TNGからハマったクチでして、DS9、VGR、ENT、はては「伝説の」TOSに至るまで大好きです。なのに…トリブル…。失念しておりました〜。「宇宙基地」やら「害獣」などと書いておきながら私もまだまだ甘いな…。(いや、もう年なのか?)確かに逃げ場なしですね。

>スコッティが全部まとめてクリンゴン艦に転送する…

トリブルじゃなく、大量のムカデかなんかでこんな事されたら、私は死にます。…そう考えると、閉鎖空間での生物増殖ってやっぱり恐い…。

トップに戻る
51673Re:エンタープライズで動物を飼うぼこぼこ 05/6/1-16:54
記事番号51657へのコメント
動物を飼うのは大変だけど楽しいです。
パソコンゲームのシュミレーションもやってみましたが、ナマモノの意外性を知っている者には物足りなく思えました。
我が家にはウサギがいます。寂しがりやで甘えん坊で啼かないのでマンションでも内緒でOK。トイレもちゃんと覚えます。

欧米では犬猫の仕付け教室があるみたいで、トイレの時間や場所もキチンと教えるようですよ。
日本と違い、動物は家族の一員という考え方が浸透しているのでレストランなんかでもOKなところが多いみたいです。

ホロデッキで散歩させるとは思いませんでした。
確かに便利・・・ですが、犬は木の根元などに粗相する生き物なので、チョットまずいかもしれません。
ホロデッキを終わらせたときに部屋の真ん中に水溜りが出来ていたら・・・困ります・・・ね。

アーチャー船長のポートス君が、どこかの星で粗相して大変だったってな話もありましたね〜

トップに戻る
51675Re:エンタープライズで動物を飼うろしぶー 05/6/1-17:26
記事番号51673へのコメント
>ホロデッキを終わらせたときに部屋の真ん中に水溜りが出来ていたら・・・困ります・・・ね。

こういったものはホロデッキ内のレプリケーターで瞬時に分解されるみたいですよ〜。

ホロデッキで作ったトイレで人間が用を足してもOK (^。^)