USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-カーク船長が大根だと言ったのは誰?!-ぼこぼこ(6/1-17:17)No.51674
 ┣Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!-エン改めタスク(NX-75701)(6/1-21:44)No.51678
 ┃┗Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!-spila(6/3-13:20)No.51693
 ┗Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!-カー−ク(6/3-20:13)No.51696


トップに戻る
51674カーク船長が大根だと言ったのは誰?!ぼこぼこ 05/6/1-17:17

とうとう買ってしまいました・・・TOSのDVD・・・
コレでVGRの第7シーズンが届いたら、ENT以外全部そろえたことになります。

TOSは子供の頃に飛ばし飛ばしで見た程度で、記憶に残っているのは映画からでした。ノベライズは半分くらい読んだかな〜
そのような訳で、大人になって、原語でキチンと見たのは初めてでした。

そこで一言。「カーク船長が大根だって言ったのは誰なんだぁ〜」
ウィリアム・シャトナーさんて、滅茶苦茶演技派の役者さんですよ!!!!! マジで上手い俳優です。
台詞、動きの全てを計算しつくして演技するタイプの人です。声のトーンまで一言一言変化させています。
やっぱ、主役を張る人・・・座長なんですね。
シャトナーさんの演技力に支えられて、作品のクオリティが上がっていたということを知り、大変驚きました。

トップに戻る
51678Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!エン改めタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/6/1-21:44
記事番号51674へのコメント
私はピカどんよりカーク派なのですが…かなりオーバーアクションな、デフォルメされた演技に感じます。
それを称して[大味]→大根役者となるのでしょうが、逆にパイク=ハンター氏が艦長として続投していたら…恐らくピカードの様な指揮官になり、スポックやマッコイとは(キャラ配置が)上手く噛み合わず、STも熱狂的ファンが就かなかったのではないでしょうか。

時代的な物もあるのでしょうが、それこそ[病的]な迄に悩んだ上で信念を貫くべく行動するカークだからこそ、ファンの指示を得られた訳で、視聴者に[理解しやすい]形で演技表現したシャトナー氏だからこそ、我々はカークに魅了されるのでしょう。

トップに戻る
51693Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!spila 05/6/3-13:20
記事番号51678へのコメント
私はシャトナーが特段ヘタだとは思いませんし十分なレベルだとおもいます。
単純に時代なんだとおもいますよ。
同じシャトナーの演技でもTOSと映画では違いますし、
エン改めタスク(NX-75701) さんがおっしゃったように
>かなりオーバーアクションな、デフォルメされた演技に感じます。
ということ自体もTOSが放映された頃は演技としてそういう物が求められていた時代だったんだと思います。
同時期のアメリカテレビドラマをみるとやはり同じような演出・演技が結構見受けられるようなきがします。
映画シリーズになると特に2以降は現在のSTとなんら遜色ないとおもいます。

トップに戻る
51696Re:カーク船長が大根だと言ったのは誰?!カー−ク 05/6/3-20:13
記事番号51674へのコメント
シャトナーが大根役者だというのは映画「ショータイム」でシャトナー本人がシャトナー役で
デ・ニーロに演技指導するシーンでセルフパロディとして下手な演技をしています、

以上。