USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-世界大戦-マリ(6/1-23:10)No.51680
 ┣Re:世界大戦-フェイク(6/2-10:26)No.51686
 ┣Re:世界大戦-だんせる船長(6/2-12:31)No.51687
 ┃┗Re:世界大戦-御(6/2-22:28)No.51690
 ┃ ┗Re:世界大戦-カーレスの剣(6/2-22:59)No.51691
 ┃  ┗Re:世界大戦-親愛なる凡人オブライエン(6/3-15:45)No.51694
 ┣Re:世界大戦-3気筒(6/3-17:03)No.51695
 ┃┣Re:世界大戦-御(6/3-23:29)No.51701
 ┃┃┗Re:世界大戦-3気筒(6/7-16:20)No.51732
 ┃┃ ┗Re:世界大戦-deer(6/7-16:31)No.51733
 ┃┣Re:世界大戦-ピロリン(6/7-18:14)No.51735
 ┃┃┗Re:世界大戦-まっこゐ(6/7-20:09)No.51741
 ┃┃ ┗Re:世界大戦-エリア6(6/7-21:33)No.51742
 ┃┃  ┣Re:世界大戦-サヤ(6/7-22:58)No.51743
 ┃┃  ┗Re:世界大戦-ジャックフロスト(6/8-03:36)No.51748
 ┃┃   ┣Re:世界大戦-柔椅欷浚歇渺(6/8-17:46)No.51756
 ┃┃   ┗Re:世界大戦-エリア6(6/8-19:15)No.51757
 ┃┗Re:世界大戦-木原かぷら(6/9-00:38)No.51765
 ┃ ┗Re:世界大戦-某愚(6/9-06:36)No.51767
 ┃  ┗Re:世界大戦-3気筒(6/9-10:33)No.51768
 ┗Re:世界大戦-waka(6/8-00:20)No.51745
  ┗Re:世界大戦  (ちょっとネタばれ)-SueLvsTrip(6/8-13:43)No.51753


トップに戻る
51680世界大戦マリ [携帯投稿]05/6/1-23:10

最近ガンダム(新しいシリーズ)を見てておもったんですが、スタートレック史における最後の人間同士の戦いの第三次世界大戦とはどういう勢力がどんな戦いをして結果はどうなったんですか?
あとそれこそ宇宙に移住した人達と地球との対立とかはなかったんでしょうか?

トップに戻る
51686Re:世界大戦フェイク 05/6/2-10:26
記事番号51680へのコメント
スタートレック史における第3次世界大戦は、具体的にどの勢力とどの勢力の戦いか?というのは、言及されていなかったと思います。
ただ、2054年に起こった戦争なので、そう遠い未来ではありません。
「ファーストコンタクト」のノベライズで、その辺りに言及していたとおもいますが、映画の中ではほとんど触れていないので正史とはいえないかもしれませんね。

宇宙進出ですが、VOY128話「電磁空間アーレス4」で、火星探査ロケット・アーレス4が登場しますが、これが2034年。
つまりこの時点でも火星を探査している段階ですから、宇宙進出もそれほど進んでいないと思われます。
だとすると、一つの勢力として地球と争うような「ガンダム」の世界観はないようですね。
また、そのような歴史も設定去れていなかったと思います。

トップに戻る
51687Re:世界大戦だんせる船長 05/6/2-12:31
記事番号51680へのコメント
マリさんは No.51680「世界大戦」で書きました。
>宇宙に移住した人達と地球との対立とかはなかったんでしょうか?

その辺のことについて描かれているエピソードがありましたよ。
ENT 第6話の Terra Nova/植民星テラ・ノヴァの謎 です。

トップに戻る
51690Re:世界大戦[携帯投稿]05/6/2-22:28
記事番号51687へのコメント
ENTを見てると艦隊と貨物業者、軍などお互いあまり友好的ではないみたいですよね…


第三次大戦についてはFC冒頭でボーグが地球を爆撃してたとき何か組織名みたいなのが出てたので気になります。

トップに戻る
51691Re:世界大戦カーレスの剣 05/6/2-22:59
記事番号51690へのコメント
御さんは No.51690「Re:世界大戦」で書きました。
>ENTを見てると艦隊と貨物業者、軍などお互いあまり友好的ではないみたいですよね…
>
>
>第三次大戦についてはFC冒頭でボーグが地球を爆撃してたとき何か組織名みたいなのが出てたので気になります。

「イーコン=東部連合」だったと思います。
これがどういう組織なのか、今現在では全く不明なのですが、
TNGの何かのエピソードで、Qが再現した21世紀末の暗黒時代の法廷の様子が出てきて、なにやら東洋人っぽいのが
支配してたような記憶があります。

あとあやふやな記憶なのですが、TOSか何かのエピソード中、第三次世界大戦後の2070年代、比較的被害が少なか
ったインドネシアが宇宙開発を再開したなどの発言があったように思います。

これらのことから、「イーコン=東部連合」というのは、東洋人中心の軍事連合で、日本、民主化された中国、北を
吸収統一した韓国、東南アジア諸国と一部の南アジア諸国の連合体だと思うのです。

それとアメリカ、ロシアまで加入した超巨大EUを中心とするコーカソイド、キリスト教文化圏が激突したのではな
いかと。

結果、かろうじて「イーコン」が勝利し、モンタナなどの僻地を除き、白人文化連合側が敗北したのではないでしょ
うか?

その後しばらくは「イーコン」支配による暗黒時代が21世紀末まで続く・・・
それだからこそバルカンは、地球人の本格的宇宙進出に難色を示していた。

ただ22世紀になると、西欧文明社会も復興し、イーコン的支配は廃れていったのではないかと、極めて勝手に想像
しています。

トップに戻る
51694Re:世界大戦親愛なる凡人オブライエン 05/6/3-15:45
記事番号51691へのコメント
世界大戦な訳ですから、勢力は2つとは限らないかも。
例えばアメリカ側と中国を発端としてアラブ圏やアジア連合、欧州(EUとは限らない)等が巻き込まれたり、漁夫の利を
得ようとしたり、表面上手を組んだり威嚇しあったり・・・

トップに戻る
51695Re:世界大戦3気筒 [携帯投稿]05/6/3-17:03
記事番号51680へのコメント
最近のガンダム見てて思ったんですけど、アレってイロイロとスタートレックをパクッてるように思うんですが……。あれって結局、人と優性種の戦いだし。『艦隊司令部』とか『トランスフェイズの概念』とかその他スタトレお馴染みの単語が登場するし、スタトレの造語のハズの『フェイザー』も第一話で言ってるし…。まぁテクニカルタームは共通だからただの偶然かも。別に否定するつもりはないんですけどね。ただ、発想が似てるなぁって……(*_*)

トップに戻る
51701Re:世界大戦[携帯投稿]05/6/3-23:29
記事番号51695へのコメント
私としては前シリーズの最後で出てきた巨大兵器ジェネシスとST2のジェネシス装置に共通点を感じます。共に優性人間の話しだし、激戦の後に自爆という末路など参考にしたっぽいですね。

トップに戻る
51732Re:世界大戦3気筒 [携帯投稿]05/6/7-16:20
記事番号51701へのコメント
だとしたら脚本家は宇宙大作戦の世代ですね。笑
今やっているガンダムの新しいシリーズではENTのも少し取り入れているようですけど……グラップラーとか。(そんなことより、ガンダムに出てくる戦艦はまず人工重力を取り付けるべきかと……まぁモビルスーツに乗るときは楽ですけど(´ω`))

トップに戻る
51733Re:世界大戦deer 05/6/7-16:31
記事番号51732へのコメント
そのうちコバヤシマルとか出てきたりして

トップに戻る
51735Re:世界大戦ピロリン 05/6/7-18:14
記事番号51695へのコメント
3気筒さんは No.51695「Re:世界大戦」で書きました
>スタトレの造語のハズの『フェイザー』も第一話で言ってるし…。

「フェイザー」って出てきてましたか?記憶にない・・・
昔なつかし「ガッチャマン」でフェイザーを搭載した戦車が出てたのは覚えてるんですけど(笑)

僕はアークエンジェルのブリッジの配置にスタ−トレックを感じました。
あと、どのシリーズかは知らないんだけど、「戦艦ムサイ?」はエンタープライズを上下さかさまにしてる、と思いました。

トップに戻る
51741Re:世界大戦まっこゐ 05/6/7-20:09
記事番号51735へのコメント
ピロリンさんは No.51735「Re:世界大戦」で書きました。
>「戦艦ムサイ?」はエンタープライズを上下さかさまにしてる、と思いました。

たしか Dr.スランプ アラレちゃんにも上下さかさまにしたエンタープライズがでてました。
Mr.スコップ でしたっけ、まさにMr.スポックそっくりの登場人物でしたが、
その転校して来たMr.スコップの家がさかさまのエンタープライズの形でした。

トップに戻る
51742Re:世界大戦エリア6 [携帯投稿]05/6/7-21:33
記事番号51741へのコメント
私がガンダムになじめない理由は大型艦が簡単に両断されたり爆発したりすることですね。ウォーバードやアタッククルーザーみたいにもっと威厳をだして欲しいものです。
あと水上艦でもないのにブリッジが剥きだしになってるのも感心できません。

トップに戻る
51743Re:世界大戦サヤ 05/6/7-22:58
記事番号51742へのコメント
あの形式のブリッジは怖いですよね。笑
ああいう戦艦には乗りたくないなぁ 防御シールド無いのに剥き出しじゃあね・・・・・。

トップに戻る
51748Re:世界大戦ジャックフロスト 05/6/8-03:36
記事番号51742へのコメント
エリア6さんは No.51742「Re:世界大戦」で書きました。
>私がガンダムになじめない理由は大型艦が簡単に両断されたり爆発したりすることですね。

わざわざスタートレックの掲示板で、エリア6さんがガンダムになじめない理由を発表することもないと思いますが・・・。

トップに戻る
51756Re:世界大戦柔椅欷浚歇渺 [携帯投稿]05/6/8-17:46
記事番号51748へのコメント
エリア6氏のは、SFつながりってことで…ね。スタートレックの戦艦とガンダムの戦艦を比較ってカンジで。その結果の素直な感想かと。まぁ、あーいう派手な爆発とかが子ども達は大好きなワケで……。大衆受けを意識してるのが丸見えなのが今のガンダムだと思うけど、僕の書き込みもあんまりスタートレックには関係ないですね。笑
m(__)m

第3次世界大戦では核兵器が結構たくさん使われたようですが、ENTの時代までにちゃんと地球を浄化できたのかな。ファーストコンタクトの時もデータが、大気中の残留放射能か何かを測定してましたよね。サンフランシスコも攻撃を受けてるハズだし。ヴァルカンが除去を手伝ってくれたのかな?コスモクリーナの設計図とか提供してくれてね。笑

トップに戻る
51757Re:世界大戦エリア6 [携帯投稿]05/6/8-19:15
記事番号51748へのコメント
ムサイなどガンダムの艦船の話が出てたのでつい…携帯からなんで引用ができんのですよ…。

巨艦が派手に爆発するのも確かに豪快で大衆受けしそうですが攻撃をくらって隔壁が火花を散らして崩壊したり脱出ポットが打ち出されたりとそういうリアルな表現も戦闘シーンが盛り上がっていいとおもうんですけどね。

トップに戻る
51765Re:世界大戦木原かぷら E-mail 05/6/9-00:38
記事番号51695へのコメント
3気筒さんは No.51695「Re:世界大戦」で書きました。
>最近のガンダム見てて思ったんですけど、アレってイロイロとスタートレックをパクッてるように思うんですが……。
失礼ですが、それを言い出すとキリがないですよ…。
私は種も種デスも見てないですが、「人と優性種の戦い」を描いたらパクリだって言うなら、スタートレックだって
パクリになっちゃいます。 「転送」とかだって別にSTのオリジナルじゃないんですし、STだっていろんな
SF小説からかなりネタを拝借してますよ?
ボーグなど「異星人の地球侵攻」はH.G.ウェルズの『宇宙戦争』(書かれたのは1897年)まで遡れるわけですし、
「未知の生命を求めて、多数の科学者が乗った宇宙船が宇宙を旅する」話は1938年のヴァン・ヴォクトの
『宇宙船ビーグル号』という前例があります。(内容はぜんぜん違いますが)

もっとも、種は聞いている評判がよろしくないので(笑)、オマージュでもパロディでもなく、安直にSTから
パクってるってこともあるかもしれませんが(^−^;

>ただ、発想が似てるなぁって……(*_*)
 まあ結局、話のバリエーションなんてそう多くはないでしょうけどねー。

トップに戻る
51767Re:世界大戦某愚 [携帯投稿]05/6/9-06:36
記事番号51765へのコメント
製作者側がモトネタはSTだと公言してる場合はパクリになるのかな?平成ガンダムシリーズの監督・構成の今川泰宏氏はトレッキーを自認してるし(ジェネレーションズのパンフも書いています)自分が作った作品には様々な形で出していると自慢しています。また彼が平成ガンダムSTAFFに広めた(本人談は布教(^_^!))らしく、今のSEEDの構成STAFFもそうなのでは。アニメのサイトか雑誌か何かで公言してるかもしれませんヨ

トップに戻る
51768Re:世界大戦3気筒 [携帯投稿]05/6/9-10:33
記事番号51767へのコメント
いや、僕ってスタートレック以外知らないから…。判断基準はスタートレックしかないワケで…。


監督も認めてるの??ならエンディングとかで出して欲しいかも『構想協力・STARTREK』とかってさ。笑

トップに戻る
51745Re:世界大戦waka 05/6/8-00:20
記事番号51680へのコメント
はじめまして。直接関係ないかもしれませんがちょっと思い出した事があるのでお邪魔します。
不確かな記憶ですが、TOSで「1993年の第三次大戦で…」というセリフがあったと記憶しています。
それを見たのが91〜2年頃で、冷戦が終って世界は良くなっていると感じていた当時の僕は
「世界大戦なんて有り得ない」と思ってたんですけどね、現在は…

トップに戻る
51753Re:世界大戦 (ちょっとネタばれ)SueLvsTrip 05/6/8-13:43
記事番号51745へのコメント
ENT第4シーズンの最後の方、DemonsかTerra Primeか、この 2-episode-arc (エピソード2つでひ
とつの話)の中でもひとこと出てきますね。別に詳しく出てくるわけではなく、言及するだけです
が。