USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シリーズ中、最も面白いのは?-モラーリ大使(6/5-20:19)No.51710
 ┣Re:シリーズ中、最も面白いのは?-フェイク(6/5-22:10)No.51711
 ┣Re:シリーズ中、最も面白いのは?-No(6/6-08:44)No.51713
 ┃┗Re:シリーズ中、最も面白いのは?-DAT(6/7-07:49)No.51727
 ┃ ┣Re:シリーズ中、最も面白いのは?-No(6/7-09:08)No.51729
 ┃ ┗Re:シリーズ中、最も面白いのは?-No(6/7-09:24)No.51730
 ┣Re:シリーズ中、最も面白いのは?-スポット(6/6-14:56)No.51716
 ┃┗Re:シリーズ中、最も面白いのは?-ハージェスト(6/9-10:37)No.51769
 ┗Re:シリーズ中、最も面白いのは?-モラーリ大使(6/11-08:19)No.51783


トップに戻る
51710シリーズ中、最も面白いのは?モラーリ大使 05/6/5-20:19

今年の4月にスカパーに入会してからスタートレックに夢中です。
最新作は今一つですが、新スタートレックが面白いです。
GWに放送された、まるごと20時間を観て何シリーズもあることを知りまし
た。
ちょっと高いですがDVDを購入しようと思っているのですが、
シリーズの中で皆さんが最も面白いと思われるのはどれですか?
また、これから観るべきといったものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
51711Re:シリーズ中、最も面白いのは?フェイク 05/6/5-22:10
記事番号51710へのコメント
モラーリ大使さんは No.51710「シリーズ中、最も面白いのは?」で書きました。

>ちょっと高いですがDVDを購入しようと思っているのですが、
>シリーズの中で皆さんが最も面白いと思われるのはどれですか?
>また、これから観るべきといったものがあれば教えてください。
>よろしくお願いします。

スタートレックには、
宇宙大作戦(略称:TOS)
スタートレック・ザ・ネクストジェネレーション(TNG)
スタートレック・ディープスペースナイン(DS9)
スタートレック・ヴォイジャー(VGR、VOY)
スタートレック・エンタープライズ(ENT)
の5つの実写シリーズがあります。

面白いかどうかは、それぞれの主観が大きくかかわりますが、基本的には、TNGからみたほうがい
いと思います。

TOSがもっとも最初ですが、TOSとTNGのあいだには、20年近い年月があり、設定としても100年
近く間があいています。
したがって、とくにTOSをみていなくても、TNGをみるときに、問題はないとおもいます。
ただ、DS9やVOYでは、TNGのキャラクターがゲスト出演するケースが多くあります。
とくに、DS9の1話は、TNGのあるエピソードの後日談ですし、VOYでは、Qやライカー、フェレ
ンギなどのTNGのキャラクターがしょっちゅうゲスト出演します。
それから考えても、TNGからVOYまでは、順番にみるべきでしょう。

ENTは、TOSの100年ほど前ですが、やはりある程度スタートレックシリーズに馴染んでからのほ
うが面白いかもしれませんね。

トップに戻る
51713Re:シリーズ中、最も面白いのは?No 05/6/6-08:44
記事番号51710へのコメント
TNG→VGR→DS9

TNG→DS9→VGR

の順なのは間違いないです。

TNGが王道。
その後の2つはそれぞれ方向性が違ってきます。




VGRの方が本流に近いと思うけど(-。-) ボソッ

トップに戻る
51727Re:シリーズ中、最も面白いのは?DAT 05/6/7-07:49
記事番号51713へのコメント
>VGRの方が本流に近いと思うけど(-。-) ボソッ

最後の一行は特に言う必要の無いことのような気がしますが・・・・・・。
やっぱり相も変わらずなんですね、角番さんって(いや、今はたしか
「1さん」でしたっけ)。

トップに戻る
51729Re:シリーズ中、最も面白いのは?No 05/6/7-09:08
記事番号51727へのコメント
その程度の私見書くことの何が悪いんだよ。。。
たったあれだけで統制かけてくるなんて、キモいわぁ

トップに戻る
51730Re:シリーズ中、最も面白いのは?No 05/6/7-09:24
記事番号51727へのコメント
別にDS9の事を悪く言ったわけでもないのに・・・
もしそうだとしたら批判されるのも受けますが・・・

そんなにガツガツしてると、DS9ファンはアブナイ人多いんだなーってみんな
に印象づけちゃいますよ。(^_^;)

実際、先の異常で、もうイっちゃってるとしか思えないような書き込みをした
人達はほぼ全員DS9ラブの方々でしたしね!(^_^)

トップに戻る
51716Re:シリーズ中、最も面白いのは?スポット E-mail [携帯投稿]05/6/6-14:56
記事番号51710へのコメント
やはり、Voyagerでしょう!

トップに戻る
51769Re:シリーズ中、最も面白いのは?ハージェスト 05/6/9-10:37
記事番号51716へのコメント
初めてテレビ放映でハマッた番組からスタトレの世界を
自分の中で展開するタメか、
身近にリアリティーを感じたのはVOYでした。
TOSはもうかすかな記憶の世界でして、
細かい内容は再放送かビデオ確認ですものね。
TNGにしても既に放映終了後、以前ハマッた妹が実家に残していったレーザー
ディスクのセットを見せてもらってからなので、
映画もビデオ、と総て後追いなのです。
今放映してる番組と、
既に放送が完了していてもまだ未見の録画映像を観る、
というのは少しドキドキ感が違います。
個人的に作品としてはTNGが大好きですが、
それだけに、放映時リアルタイムで毎週の楽しみにしたかったな、
などと感じることもあります。
20年以上前なら、テレビ局が再放送してくれない限り、
その放映時間にテレビの前にいなくちゃいけない、という観る意識と
今ならもうはじめからDVDセットで買い込む時代の違い!
テレビモニターの中だけなら
もう私たちはホログラム映像を実現していると実感しています。

トップに戻る
51783Re:シリーズ中、最も面白いのは?モラーリ大使 05/6/11-08:19
記事番号51710へのコメント
皆さんご親切にありがとうございました。
TNGから順に楽しみたいと思いますが
一度にすべて揃える予算もないので毎月一つずつ購入しようと思います。
7月にTNGの完全予約制のボックスが発売されるようですので
それまでにお金を貯めて予約したいと思っています。

皆さんのご意見では、VGRの評価が高いようですね。
黄色い制服を着用した女船長のシリーズですよね?
単純計算で約一年後になりそうですが、今から楽しみです。
ありがとうございました。

ところでシリーズ毎に船員の制服の色が違うようですが
地球?にいる連邦の提督の制服もシリーズ毎に異なるのでしょうか?
TNGでは同じ時代設定の他の仕官も、同色の制服を着ているようですが、
他のシリーズではどうなのでしょうか?