USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オデッセイ5-naka(6/20-15:44)No.51873
 ┣Re:オデッセイ5-ティルク(6/20-21:03)No.51877
 ┃┣Re:オデッセイ5-SueLvsTrip(6/20-21:20)No.51878
 ┃┗Re:オデッセイ5-ナスカ(6/23-23:56)No.51902
 ┃ ┗Re:オデッセイ5(6/24-07:33)No.51903
 ┃  ┗Re:オデッセイ5-naka(6/25-00:31)No.51913
 ┃   ┗Re:オデッセイ5(6/25-13:55)No.51917
 ┃    ┗Re:オデッセイ5-善吉(6/28-17:08)No.51948
 ┃     ┗Re:オデッセイ5(6/28-19:09)No.51949
 ┗Re:オデッセイ5-SueLvsTrip(6/24-09:05)No.51906


トップに戻る
51873オデッセイ5naka 05/6/20-15:44

オデッセイ5「地球崩壊」前編が、テレビ朝日系列で、19日日曜日深夜0時55分
から放送されました。
タイトルに興味を引き見たら、途中でスタートレックのセリフが出てきます。

スペースシャトルで助かったクルーが、未知の宇宙人の船に助けられ、降りた
ったら出てきた宇宙人を見て言った言葉です。
「考えすぎだ。たぶん、生身の人間じゃない。投影した映像だろう」
「どうして分かるのよ」
「スタートレック、見たことないのか・・・」

オデッセイと言う単語でこの掲示板の過去ログを検索したところ、USSオデッ
セイとか、宇宙船の名前としてできています。
どうやら、過去にはオデッセイのTVシリーズのコメントはないようですね。
設定としては面白かったのですが、とても興味を引く物があります。
残念なのは、未知の宇宙人についてそれほど語られていないこと。
深く設定していないのかもしれません。
表面的な設定のみで、これからもっと関わってくれるのかどうか分かりません
が、ストーリーを簡単に調べたところ、あとは地球上での物語がほとんどのよ
うで、ちょっと先を読みすぎで残念に思ってしまいました。

後半が楽しみです。

トップに戻る
51877Re:オデッセイ5ティルク 05/6/20-21:03
記事番号51873へのコメント
こんにちは。

>どうやら、過去にはオデッセイのTVシリーズのコメントはないようですね。
>設定としては面白かったのですが、とても興味を引く物があります。


http://www.axn.co.jp/odyssey5/index.html

↑これのことかな?
ケーブルテレビ、スカパーのAXNというチャンネルで
シーズン1を放映済みです。
1,2話は面白かったけどあとは・・・・・

今ならAXNトップページの
「デッド・ゾーン」にエズリ・ダックス役の人が出ています。

トップページは↓こちら
http://www.axn.co.jp/index.html

デッド・ゾーンの彼女、ちょっと年取ってしまってますね。

スタートレックの名称が出てくるドラマなら
「スターゲイトSG-1」がおすすめ。
「転送」はこの世界でも普通に行われてます(転送リングを使いますが)
地球初の宇宙船の名の候補が「エンタープライズ」だったり(却下された)
過去へ戻った主人公(ジャック・オニール)が名前を聞かれて「ジェイムズ・カーク大佐」と答えたり、
「クリンゴン」「ヴァルカン」なんて名も出てきます。
また、「エンタープライズ」のドクター・フロックス役の人や「DS9」のクワーク役の人がゲスト出演なさってます。

トップに戻る
51878Re:オデッセイ5SueLvsTrip 05/6/20-21:20
記事番号51877へのコメント
たまたま昨年の秋にアメリカのSci-Fi channelでENTでDr. Phloxを演じていたJohn Billingsleyがゲスト出演した回を録
画してもらったもので、見る機会がありました。彼自身が仲間に「論理的なのは、Vulcanだよ、Vulcan!」と叫ぶシーンが
あり、我が家ではおお受けでした。

トップに戻る
51902Re:オデッセイ5ナスカ 05/6/23-23:56
記事番号51877へのコメント
>>設定としては面白かったのですが、とても興味を引く物があります。
>
>
>http://www.axn.co.jp/odyssey5/index.html
>
>↑これのことかな?
>ケーブルテレビ、スカパーのAXNというチャンネルで
>シーズン1を放映済みです。
>1,2話は面白かったけどあとは・・・・・

ずっと観てました。早く次のシーズンが観たいです。
けっこう良かったけどなぁ・・。

トップに戻る
51903Re:オデッセイ5α 05/6/24-07:33
記事番号51902へのコメント
ナスカさんは No.51902「Re:オデッセイ5」で書きました。
>ずっと観てました。早く次のシーズンが観たいです。
>けっこう良かったけどなぁ・・。

私も、面白く観ました。
残念なのは、1シーズンで打ち切りということ…。
途中で終わったのなら、あとから2時間枠のドラマででも
フォローして欲しいんですが、海外ドラマのファンは放置される事多いですよね…。

トップに戻る
51913Re:オデッセイ5naka 05/6/25-00:31
記事番号51903へのコメント
>私も、面白く観ました。
>残念なのは、1シーズンで打ち切りということ…。
>途中で終わったのなら、あとから2時間枠のドラマででも
>フォローして欲しいんですが、海外ドラマのファンは放置される事多いですよね…。

オデッセイ5のエピソードは20話まであるようですね。
とりあえずそこまでを飛ばし読みしたけど、助けてくれた未知の宇宙人についての記事
が見あたらなかったです。あるかもしれないけど(^^ゞ
ただ、消滅の原因を探るだけというのは・・スタートレックの1話くらいの内容しかな
いような・・ちょっと延ばしすぎるんとちゃうかと突っ込んでしもた。

地球の消滅シーンは、なかなか興味を引くものでした。
スタートレック映画のジェネシス計画あたりで、地球に緑がよみがえるシーンがシミュ
レーションか何かであったと思いますが、しかし、あの速度は速すぎる・・

でも、太陽フレアの活動は地球規模の領域が一気に発光するので、エネルギーの発散と
してはあり得るでしょう。
その場合は、スペースシャトルは溶けてしまいますが・・

しかし、前編の終わり方は、スタートレックのようなやり方だったよ(笑)
後編が楽しみです。

トップに戻る
51917Re:オデッセイ5α 05/6/25-13:55
記事番号51913へのコメント
>オデッセイ5のエピソードは20話まであるようですね。
>とりあえずそこまでを飛ばし読みしたけど、助けてくれた未知の宇宙人についての記事

未知の宇宙人については、深く考えない方がいいです…が、
最後まで見ると一つの推論が見えてきます。
本当に“助けてくれたのか?”という…(・・;)

観る人によって印象の度合いが違う物語という番組だと思いますよ。
ある意味、よくできています。
各エピソードに、色んなヒントがちりばめられてますし。

トップに戻る
51948Re:オデッセイ5善吉 05/6/28-17:08
記事番号51917へのコメント
オデッセイ5はずっと見ていたのですが(AXN)、
放映が終わってしまい、がっくり。

>未知の宇宙人については、深く考えない方がいいです…が、
>最後まで見ると一つの推論が見えてきます。

それって、20話以降も続くってことでしょうか(本国では
制作されたのでしょうか?AXNのサイトによれば、14話
で打ち切りになったところ、数年を経て残りが制作された
と。それが20話まで?)
最終話の20話は「これから物語が新たに展開するぞー」とい
うところだったので、かなりの欲求不満です。

トップに戻る
51949Re:オデッセイ5α 05/6/28-19:09
記事番号51948へのコメント
善吉さんは No.51948「Re:オデッセイ5」で書きました。
>それって、20話以降も続くってことでしょうか(本国では
>制作されたのでしょうか?AXNのサイトによれば、14話
>で打ち切りになったところ、数年を経て残りが制作された
>と。それが20話まで?)

20話以降は、現時点ではありません。
海外サイトに存続を求めるページがあることを考えると
おそらく打ち切りなんでしょう。

AXNでの番組紹介を見て「20話まで作られた」=完結と
思い込んで楽しみにシリーズを観ていたのですが、
20話目はとんでもない所で終わりますよね。
私、しばらくボー然としました。
頼むよ「マニー・コト」!って。
ENT打ち切り、OD5も打ち切りじゃ。。。悲しすぎです。

…どちらにせよ、一度全話通して見直したい気分です。
DVD-Rに録画保存しているので、時間さえあれば可能ですが。

トップに戻る
51906Re:オデッセイ5SueLvsTrip 05/6/24-09:05
記事番号51873へのコメント
東京圏では、日本テレビ系列で木曜深夜というか、金曜未明というか、目下放
送中ですよね。ENT第4シーズンでいいエピソードをたくさん作ってくれた
Manny Cotoの番組ということで、我が家では午前3時前後の放送をタイマーで
録画して、一応見ています。見たら消してしまっているのではっきりしません
が、もう10話以上やったのではないかと思います。主演の一人Peter Weller
は、ENT最後の方Demons/Terra Primeにもゲスト出演、また、もう一人の黒人の
女優さんも、ENT 第4シーズン(Divergenceだったかな)で一回だけゲストで出
た人でした。

同じManny Cotoの番組でも、わが家では、ENTの方がみんな気にいっています。
英語音声で見ているのですが、オデッセイ5は、ひと言でいうと、foul mouth
です。なにもあんなに悪い言葉を連発しなくても、いい番組、いいストーリー
は作れるだろうにという感じ。せりふの言葉使いの汚さのみでまず番組の半分
は幻滅してしまう感じです。キャラクターの設定も、毎回の内容も、1シーズ
ンで終わったのも仕方ないかもという感じではあります。

先週の放送の分だけは、旧約聖書からとってきた話がちょっと出てきて、どこ
の部分とからめたかという点では今までの中ではまだ一番面白いほうだったと
思います。