USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-神経スキャンインターフェース-naka(6/26-01:02)No.51923
 ┗Re:神経スキャンインターフェース-ヨコヤマ(6/27-00:00)No.51930


トップに戻る
51923神経スキャンインターフェースnaka 05/6/26-01:02

6/25土曜日の、夜7時からのテレビ朝日系列で放送された
「ジュラシックコード〜人類700万年・封印された脳内恐竜の謎〜」

ラストに、脳とコンピュータがつながるという事例を出されていましたが、
TNGのバークレーさんが、ホログラムデッキで作った、神経スキャンインター
フェースのことなんだなと思いました。

このストーリーはとても好きで、バークレー氏の演技も良いですが、こういう
ストーリーこそが、未来に希望を抱かせると思うんです。

現在では人の頭にコードをつないでいますが、将来、ワイヤレスのように、体
に負担のない優れたインターフェースが生まれるのを期待したい。障害者のみ
ならず、普通の人が活用できるというのが夢です。

自分の中にあるこのイメージを誰かに見せられたらと思う時に、神経スキャン
インターフェースを思い出します。

トップに戻る
51930Re:神経スキャンインターフェースヨコヤマ 05/6/27-00:00
記事番号51923へのコメント
>現在では人の頭にコードをつないでいますが、将来、ワイヤレスのように、体
>に負担のない優れたインターフェースが生まれるのを期待したい。障害者のみ
>ならず、普通の人が活用できるというのが夢です。
>
>自分の中にあるこのイメージを誰かに見せられたらと思う時に、神経スキャン
>インターフェースを思い出します。

士郎正宗の『攻殻機動隊』をどうぞ。
 ちょいと違いますが、人の脳と意識がコンピュータを介してインターネット風に繋
がることが当たり前になった世界を描いています。