USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-もりくん。(6/28-23:40)No.51954
 ┣Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-YAMA(6/29-01:05)No.51955
 ┃┣Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-カマンバジル(6/29-11:57)No.51959
 ┃┃┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-uss OK牧場(6/29-22:36)No.51966
 ┃┃ ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-ラチナム(7/15-22:31)No.52188
 ┃┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-きむのすけ(6/29-20:07)No.51965
 ┃ ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-ほいほい(6/30-01:26)No.51970
 ┣Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-SueLvsTrip(6/29-08:26)No.51956
 ┣Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-コバヤシ丸。(6/29-10:25)No.51957
 ┃┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-ハージェスト(6/29-11:04)No.51958
 ┃ ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-ケイタ(7/13-17:35)No.52142
 ┃  ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-SueLvsTrip(7/14-08:44)No.52164
 ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-ヨコヤマ(6/30-00:18)No.51968
  ┗Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ-SueLvsTrip(6/30-23:45)No.51977


トップに戻る
51954Ds9で使われた下が広がってるマグカップもりくん。 05/6/28-23:40

こんばんは、はじめまして。

 Ds9で使われた、下が広がってるマグカップが有りましたよねぇ〜
たしか、青い色だったかと思ったのですが・・・。
あのマグカップって実際に売ってある物でしょうか?

 過去ログ見たのですが、画像とかのリンクは、すでに無くなってるみたいで
した。残念・・・。

 検索とかでも、探してみたのですが見つけられなかったです。ただ、検索の
仕方が悪かったのかも。

情報をお願いします。

 あと、このマグカップが登場したエピソードご存じの方いらっしゃいました
ら教えて下さい。


よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

トップに戻る
51955Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップYAMA 05/6/29-01:05
記事番号51954へのコメント
>あのマグカップって実際に売ってある物でしょうか?

むかしあったと思うのですが・・・同じ形のもの(だと思う)が
今は「バー・ラウンジ用マグ」としてアルテア・モデルさんで扱ってます
いまのはTNGのマークが入っていてオリジナルのものより綺麗な感じがします。

アルテア・モデルの雑貨コーナーです
http://www.altair-models.com/trek.html

トップに戻る
51959Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップカマンバジル 05/6/29-11:57
記事番号51955へのコメント
>アルテア・モデルの雑貨コーナーです
>http://www.altair-models.com/trek.html

↑すっげ〜!!このホームページ!
小遣いがなくなる・・・

トップに戻る
51966Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップuss OK牧場 05/6/29-22:36
記事番号51959へのコメント
カマンバジルさんは No.51959「Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップ」で
書きました。
>>アルテア・モデルの雑貨コーナーです
>>http://www.altair-models.com/trek.html
>
>↑すっげ〜!!このホームページ!
>小遣いがなくなる・・・

宇宙艦隊のバッチホスィ・・・高ぇ・・

トップに戻る
52188Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップラチナム 05/7/15-22:31
記事番号51966へのコメント
いや、あそこにある商品全てある訳じゃないから。
品切れになってないものでも注文すると「品切れです」なんて返信来たりするからね。

トップに戻る
51965Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップきむのすけ 05/6/29-20:07
記事番号51955へのコメント
>アルテア・モデルの雑貨コーナーです
>http://www.altair-models.com/trek.html

「フェイシャル・マグカップ」というすごい物がありますね。
TNGのデータ少佐ケーキみたいなインパクト・・・。

トップに戻る
51970Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップほいほい 05/6/30-01:26
記事番号51965へのコメント
>「フェイシャル・マグカップ」というすごい物がありますね。
>TNGのデータ少佐ケーキみたいなインパクト・・・。

欲しいっす
コレでラクタジーノが飲みたい
もしくはコーヒーを(濃くて甘いヤツ)
http://www.altair-models.com/image/cup16.jpg

ついでにブラッドワインのグラスもあればいいな
背の高いとぐろを巻いたようなヤツ

トップに戻る
51956Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップSueLvsTrip 05/6/29-08:26
記事番号51954へのコメント
まったく同じもの(色、大きさ、表面のデザイン)についてはよくわかりません
が、基本的にあの形をしたマグカップはけっこう標準仕様というか、アメリカで
はよく売っています。お土産ものとかでもよくあるし。下が広い分安定がいいの
で、昔はキャンピングカーや長距離トラックの運転手がよく使っていたような。
近年カップホールダーが車に標準でつくようになってからは、下が細くなってい
て、カップホールダーにすぽっとおさまるタイプが多くなってきましたけど、1
0年や15年くらい前まではあの形のものが車用としてよく売られていたように
思います。ただ、アメリカの食器洗い機じゃないと、底の奥の方までよく洗うの
が難しいんですよね。手をつっこんで洗うには口がせまいので。

トップに戻る
51957Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップコバヤシ丸。 05/6/29-10:25
記事番号51954へのコメント
あのデザインは、もともとはヨットなどの船舶用食器のためのもの
です。「揺れる」ならではの形ですね。船舶用品屋さんで探すと、
見つかりますよ。マイアミ・バイス(祝!ファーストシーズンDVD
発売!)のソニーも自分のヨットの中であのカップでコーヒーを
すすってました。

トップに戻る
51958Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップハージェスト 05/6/29-11:04
記事番号51957へのコメント
マグカップはコーヒー、紅茶など、茶シブがつきやすいものが結構多いの
で、
食器洗いし易いことが良い食器の条件でもありますね。
私も気に入ったカップは色々とあるのですが、使用後の洗い手間を考える
と、
結局シンプルなタイプに落ち着いてしまうのです。
むろん、将来エンタープライズなどではどんな狭い場所の汚れも洗浄可能な
食器洗濯器が発明されてるのでしょうね。
マグカップは気軽に使えて、
沢山分量が入って、テキトーに洗える、
使いやすさこそがマグカップのような気がします。
あとは、気に入ったデザインさえあれば・・・
ブラックコーヒーだろうが、
アールグレイ・ティーだろうが、
ステキな時間が過ごせるというものです。

トップに戻る
52142Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップケイタ 05/7/13-17:35
記事番号51958へのコメント
食器は洗わずにレプリケーターに戻すのではなかったでしょうか。
DS9でシスコ司令官がジェイクの事を「食べ終わった食器をレプリケーターに
戻さない」と言っていたシーンを見た覚えがあります。

トップに戻る
52164Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップSueLvsTrip 05/7/14-08:44
記事番号52142へのコメント
replicaterでも、食器洗い機でも、あの形の器をきれいに洗ってくれる機械
があれば主婦を筆頭にみんな大喜びですよね。でも、あの形の器は実際に売
っているけど、そういう機械はそうそうそこらじゅうに無いわけで、それが
現実には問題。

トップに戻る
51968Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップヨコヤマ 05/6/30-00:18
記事番号51954へのコメント
>
> Ds9で使われた、下が広がってるマグカップが有りましたよねぇ〜
>たしか、青い色だったかと思ったのですが・・・。
 それだとクワークの店でよく使われていた物ですね。
>あのマグカップって実際に売ってある物でしょうか?
 昔、オフィシャルでワープ・マグとかいう名称で似たようなのを売ってまし
たが、だいぶ前になくなったようですね。
 私もすそ広がりのマグを探してます。主に第一シーズンで使われていた、赤
くて大きなヤツ。司令室とかでよく出てきました。その後、同じメーカーと思
われるすその広がってないもの(「ジャマイカンブレンドの濃くて甘いやつ」で
使われてたやつ)ばかりになってあまり出てこなくなりましたが(エクスペリエ
ンスのプロップとか展示してあるコーナーに並べられている写真を見たことあ
ります)。
 実は、似たようなのをひとつ持っているのですが、ヒビが入ってしまって使
えなくなったので新しいのが欲しいとずっと探しています。箱が残ってなくて
メーカーがわからない……(つД`)0・
 ここで、キャンプ用品だとか船舶関係だとか情報をもらいましたが、現在手
に入るのはプラかステンレスの小さい物ばかりなのですよ。

トップに戻る
51977Re:Ds9で使われた下が広がってるマグカップSueLvsTrip 05/6/30-23:45
記事番号51968へのコメント
アメリカの観光スポットだとけっこう陶器でいろいろなデザインのを売ってま
したが、確かに日本では見たことないかも。住んでいた場所の関係で、アメリ
カの中でも私はフロリダやカリフォルニアの観光スポットに行くことが多かっ
たので、もともとが船舶用ということであればなおのこと、自家用ボートの多
いフロリダやカリフォルニアで売っているはずですね。ちょっとしたギフトシ
ョップとか、大きなドラッグストアとか、けっこうあっちこっちで見かけた記
憶はあるのですが。
いずれにしても日本だと探すのが大変かもしれませんが、でも見つかるといい
ですね。