USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-パトリック名誉学長-ほいほい(7/1-01:06)No.51980
 ┗Re:パトリック名誉学長-贈り物をもらうならケスから(7/6-07:37)No.52015
  ┗Re:パトリック名誉学長-ほいほい(7/6-22:50)No.52027


トップに戻る
51980パトリック名誉学長ほいほい 05/7/1-01:06

迷っててたまたま見つけたんですが
英語のムービーなので内容はわかりませんけど
パトリックスチュワートが大学の紹介をしてるみたいです
既出だったでしょうか
大画面で見る久しぶりのピカード艦長は迫力あります
いや、学長だからエグゼビア教授でしょうかね
どなたか大まかに訳してもらえると嬉しいのですが

http://www.hud.ac.uk/uni/patrick_stewart/

トップに戻る
52015Re:パトリック名誉学長贈り物をもらうならケスから 05/7/6-07:37
記事番号51980へのコメント
こんにちは、パトリック・スチュワートです。

名誉学長としてハダースフィールド大学に関われることを大変嬉しく
思います。

私の正規の学校教育は、1955年、15歳の時に終わりました。
ミアフィールド中学の門から最後に歩み出た時、教育機関とこの先付き合う
ことはもうないだろうと思っていました。

しかしこの予想は間違っていました。気が付けば私は何年にも渡って、
世界中の高校や大学の高等教育に、様々な異なった面から関わって
きたのでした。

私はこの関わりを、ハダースフィールド大学の名誉学長として続けられる
ことに、喜びを感じています。

私はこの地で育ち、その歴史と強い関係を持ち続けてきました。
私はこの地方を愛しています。西ヨークシャーの人々及び教育機関に賞賛と
愛着の念を抱いています。あるサッカー・クラブに対する私の献身振りは
よく知られている通りです。'Go you Blues!'です。
そして、こうした想いは、私の心がいつもここにあったことを意味して
います。
(注:'Go you Blues!'は、チェルシーFCのサポーターの合言葉らしい。
   チェルシーFCのユニフォームの色はブルー。)

ハダースフィールド大学は、あなたがどの分野を選ぼうとも、あなたの
可能性を引き出すお手伝いをいたします。

あなたがどこから来ようとも、活気溢れるコミュニティーから暖かい歓迎を
受けることでしょう。


(翻訳に挑戦してみました。パトリック・スチュワートさんの気持ちが色々
想像できて楽しかったです。
なお、私は翻訳についてはただの素人なので、誤訳があってもご勘弁下さい。
それと、お気づきかも知れませんが、ページ右下の
'You can read the transcript'のところをクリックすると、
スチュワートさんの挨拶を文章化したものが読めます。)

トップに戻る
52027Re:パトリック名誉学長ほいほい 05/7/6-22:50
記事番号52015へのコメント
ありがとうございます。
そういえばハダースフィールド大学のあるイギリスは
パトリック・スチュワートの故郷でしたね。