USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-貴方はいつスタートレックに出会いました?-噂の速度はワープ10!(7/3-00:23)No.51987
 ┣わたしもヴォイジャーです。-AK(7/3-02:55)No.51988
 ┃┗(注意!)↑はヴォイジャーのネタばれです-AK(7/3-02:57)No.51989
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-もよう(7/3-13:42)No.51990
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-ヒュプノス(7/3-14:06)No.51991
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-ルイーズ(7/3-14:39)No.51992
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-リペアマン・ケンジ(7/3-16:44)No.51994
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-たろう(7/4-00:03)No.51999
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-ハージェスト(7/4-00:20)No.52000
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-デュカットの息子(7/4-18:09)No.52003
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-パリス提督(7/4-18:45)No.52004
 ┃┗Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-さやお(7/5-07:21)No.52005
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-さっちゃん(7/5-15:41)No.52007
 ┃┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-えんぷーら(7/5-21:05)No.52009
 ┃┗Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-トリピーです!(7/5-22:06)No.52011
 ┃ ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-さっちゃん(7/6-10:58)No.52019
 ┃ ┗Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-まやかい(7/6-13:41)No.52024
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-ずぼ(7/10-00:35)No.52089
 ┣Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-sukmi(7/11-23:37)No.52122
 ┗Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?-強欲和尚(7/16-15:17)No.52196


トップに戻る
51987貴方はいつスタートレックに出会いました?噂の速度はワープ10! E-mail 05/7/3-00:23

私が一番最初に出合った「スタートレック」はVGRの“遠隔起源説”でした
チャンネルを回していたら偶然見つけてそれ以来大ファンになりました
もちろん一番好きなシリーズはVGRですw
やはり皆さんも最初に出合ったシリーズが一番好きだったりするんですか?

トップに戻る
51988わたしもヴォイジャーです。AK 05/7/3-02:55
記事番号51987へのコメント
真剣に見始めたのはセカンドシーズンの半ばくらいだったと思います。
子供のころからSFが好きだったのですが、「スタートレックは特撮がちゃ
ちい」という先入観があって興味がわきませんでした。
大人になってケーブルテレビを契約して何気なく見ていたら、特撮もよくで
きているし、話も面白い海外ドラマをやっている。なんだろうと思ってみて
いると、スタートレックの新作シリーズとわかりました。
そして、「銀河の果てに飛ばされた宇宙船が故郷に帰還するための艱難辛苦
の物語」というヴォイジャーのコンセプトがいたく気に入ってずっと見てい
ました。
それから、スタートレックの世界そのものに関心を持ち、本を買ったりして
勉強をし、アテバンさんのサイトにもたどり着いたという次第です。

それまでは、スポック、カーク、ピカードそれにミスター・カトーの名だけ
は一般常識として知っていましたが、それ以外の人物、用語、世界観はまっ
たく知りませんでした。「ボーグ」のことも、ヴォイジャーを見て知りまし
た。ましてや、Q、フェレンギ、マキ・・・なんて。
「プロメテウスの灯を求めて」にロミュランが出てきたときは「ロミュラン
ってなに?」という状態でした。

トップに戻る
51989(注意!)↑はヴォイジャーのネタばれですAK 05/7/3-02:57
記事番号51988へのコメント
ネタばれ注意の警告表示を忘れていました。
申し訳ありません。

トップに戻る
51990Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?もよう 05/7/3-13:42
記事番号51987へのコメント
1992年ごろ、中京テレビ(愛知県)で深夜に放送されていたTNGが
ファーストコンタクトです。スタートレックの名前とスポックの耳ぐらいし
か、知識がなくて、最初はまったくわからなかったのですが、ちょうどバイト
してカラオケして帰ってくるころ(深夜)に放送してて、見つづけるうちにハ
マりました。

時は流れて2002年、就職で上京して10年近くが経過したころでした。た
またま友人宅でTV神奈川が映って、偶然みたのがVOY「過去を救いにきた
男」でした。VOYとのファーストコンタクトでした。しびれました。VOY
のキャラなんて知りもしなかったのに。

そして今はVOYのDVDボックスを買い揃え、次はTNGを・・・なんて
思ってますが、今は2月に生まれた息子と一緒にスタートレックを見る日を夢
見てます。胎教代わりにDVDを見てたので、素養はあると思います。

トップに戻る
51991Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?ヒュプノス 05/7/3-14:06
記事番号51987へのコメント
私がスタートレックの存在を知ったのはテレビシリーズではなく「スタート
レック・アルマダ」なんです。
ほんの数年前のことだったかな。ネメシスがやるちょっと前だった気がしま
す。
といってもその時はスタートレックのスの字も知らなければ、本来はドラマ
であるということも知りませんでした。

初めて目にしたテレビシリーズは「エンタープライズ」だった(気がしま
す)
でも本格的に見るようになったのはVOYの「過去を救いに来た男」からで
す。
見たのは最後の方だけだし登場人物なんて全然分からなかったけど
あれを観たとき「なんかすげー」って思いました。運が良かったのかも。

現在はTNGを観ているのですが、まだ全部ではありません。
全ストーリーを最初から最後まで通して観たのはDS9だけです。(第7シ
ーズン抜けてるけど)
だからこの時点では何が一番かは判断できないのですが、あえて「DS9が
一番好き!」と言っておきます。

トップに戻る
51992Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?ルイーズ 05/7/3-14:39
記事番号51987へのコメント
私はTNGからです。
十数年前に深夜に放送されていたのをたまたま見ました。
見だしたのは、第1シーズンの初めの方からだったと思います。
当時は、深夜の時間帯にに海外ドラマをたくさんしていたのでいくつか見て
いたうちの一つでした。
そのうち、他の番組は放送が終わって、STだけが残って、関西テレビが放送
し続けてくれたので、すべてのシリーズを見ています。TOSは見ていませんが
(>_<)
ENTは、第1シーズンしかしてくれなかったけど、スーパーチャンネルで見て
います。

「一番好きなのは?」と聞かれると、分かりません。
新しいシリーズが始まると、最初は違和感がありますが、そのうちになれ
て、好きになります。
だから、全部好きです(^o^)

トップに戻る
51994Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?リペアマン・ケンジ 05/7/3-16:44
記事番号51987へのコメント
>やはり皆さんも最初に出合ったシリーズが一番好きだったりするんですか?

初めて出会ったのは小学生のとき、再放送でTOSを見始めたときです。それ
まで海外ドラマといえば「奥様は魔女」ぐらいしか見てなかったけど、初めて
TOSを見たときは衝撃を受けました。劇場で初めて見たのは「ミスター・ス
ポックを探せ」でした。TVシリーズの質感と全然違うのにビックリしたのを
覚えてます。

高校に入った頃にTNGがレンタル・ビデオで出て、やはりTOSを見慣れて
いたので、最初は抵抗があったけど、データやカウンセラーなど個性的なキャ
ラクターに惹かれて、LDボックス・セットを買い始めました。

その後もDS9、VOY、ENTと続けて見ています。

やはり、一番好きなのはDS9ですね。特に後半は夢中になって見ました。

トップに戻る
51999Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?たろう 05/7/4-00:03
記事番号51987へのコメント
私は宇宙大作戦の時代からです。1978年だから27年前ですかね。
当時、中学の同級生と一緒に厚紙で作ったコミュニケーターを自慢し合ったり、
後ろから肩をつかみ「バルカンパンチ」とかやってました。
高校の修学旅行では、今はなきラフォーレ原宿のスターログの店に行き、
エンタープライズのブループリントやプラモを5個位買い、青函連絡船
の中で抱きしめていた記憶があります。(この中で今でも持っているのは
ブループリントだけで、プラモは未開封のまま親父に処分されました。)
アニメ版を除き全て見ています。個人的にはTNGが一番好きです。

トップに戻る
52000Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?ハージェスト 05/7/4-00:20
記事番号51987へのコメント
おそらく再放送のTOSが最初だったとは思いますが、
思い入れの強いのはTNGでしょうね。
今はかなりのドラマ、映画がビデオやDVDで繰り返し観れるし、
放映時に追っかけなくても、あとからまとめてセットで観れるので、
世代による時代性はそれほど考えなくても楽しめると思います。
TOS制作時にはまだ生まれていない若い世代でも新鮮な作品として
触れられる、いい時代ですね。
そして、舞台が宇宙なだけで、人間ドラマ、愛憎や葛藤が渦巻く
のはたとえ未来になっても、宇宙の果てでも起こる普遍のテーマに
感動するのだな、と確認してしまいますね。
始めに観た作品がいいものだったから、引き続き連載を追っかけるのが
ドラマにハマるキッカケでしょうから、
一番初めの作品に印象が強い思いがはたらくのはある程度、当たり前でしょ
うね。

トップに戻る
52003Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?デュカットの息子 05/7/4-18:09
記事番号51987へのコメント
私は子供の頃に観た「宇宙大作戦」の再放送が初めてですね。その時スポックは衝
撃的で印象的でした。やがて劇場版シリーズを経て「TNG」「DS9」「ヴォイジャ
ー」「ENT」に至ります。どれが一番かいわれても、どれも思い入れがありますね。
良きにつけ悪きにつけ。

トップに戻る
52004Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?パリス提督 05/7/4-18:45
記事番号51987へのコメント
第一回放送を生でみてました。

小学生の頃TOSの初放送を生でみてました。
その頃からのファンでアニメ版も含め全作品見ております。
むろんENTは途中ですが。

実は宇宙というか科学への興味を決定づけてくれたのが
スタートレックで宇宙飛行士にはなれませんでしたが
なんとか化学者崩れには、なれました。

好きなシリーズはそれぞれ思い入れがあって、優劣つけ難いのですが
やはりTNGでしょうか。

トップに戻る
52005Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?さやお 05/7/5-07:21
記事番号52004へのコメント
私の場合、深夜放送していたヴォイジャーをなんとなく見ていたのがきっか
けです。後になって気が付いたのですが、そのとき見ていたのがシーズン3
の「謎の小惑星」だったみたいです。スタートレックの世界をまったく知ら
なかったので第一印象は、「うわぁ、あの黒人耳なげぇー」←のちにトゥボ
ックと判明、 「うわぁ、とうもろこしみたいな奴がいる!」←のちニーリ
ックスと判明。まぁこんな感じです。
その時は、面白いとは思わなかったのですが・・・今となってはこれほどハ
マるとは!
そのあとOPも、しっかり見るようになって、ヴォイジャーの美しさ、あのOP
の雄大さに感動してしましました。
そしてVOY→DS9→TNG→ENTというように逆走しながら、今に至ります。

トップに戻る
52007Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?さっちゃん 05/7/5-15:41
記事番号51987へのコメント
中学時分に帰宅するとやっていたTOSでしょうか……
その後の映画シリーズが実は一番好きだったりします。

トップに戻る
52009Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?えんぷーら 05/7/5-21:05
記事番号52007へのコメント
私は多分TNGの最終回です。
はじめてみたときはわけが分かりませんでした。

トップに戻る
52011Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?トリピーです! 05/7/5-22:06
記事番号52007へのコメント
>中学時分に帰宅するとやっていたTOSでしょうか……
>その後の映画シリーズが実は一番好きだったりします。

僕も小学生時代に帰省先(鳥取)で偶然みた、TOSですね。30数年前の
ことです。その後、ジェイムズ・ブリッシュ&斉藤伯好の小説を買いまく
り、読みまくってその世界に浸ったものです。まともにTOSを通しでみた
のは大学時代(20年前、人生の半分?)の日本テレビの深夜番組でした。
あの頃は地上派でも海外番組を楽しめました。そして映画と続いて、LDを
買ってTNG、それからだいぶ後になって、数年前からスーパーチャンネル
でVOY、DS9、ENTとスタートレック世界を楽しんでいます。

ふりかえってみて一番好きなのは、映画1〜6ですね。カーク&スポックの
世界観での最新テクノロジーで映像化してくれた作品。スタートレックが純
粋にSF冒険物だった頃ですね。今は戦争色が濃くなって……、今ひとつ手
放しで好きになれない。

映画→小説→初期TNG→後期→VOY→ENT→DS9 の順ね!

トップに戻る
52019Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?さっちゃん 05/7/6-10:58
記事番号52011へのコメント
トリピーです!様、初めまして。
>その後、ジェイムズ・ブリッシュ&斉藤伯好の小説を買いまく
>り、読みまくってその世界に浸ったものです。まともにTOSを通しでみた
>のは大学時代(20年前、人生の半分?)の日本テレビの深夜番組でした。
お、ほとんど同じご経験をなさっているような……件の深夜放送はエアチェックし
て見てましたが、ちょうど大学出て社会人になった頃で、地方配属で途中までしか
見られなかったという按配でした。ハヤカワのほかに、TMPのときに亡きツルか
ら出てたフォトストーリーの本とか、大学時分で絶版だった徳間のオリジナル小説
も古本屋行脚で買ってきたなあ。
もう20年前になるんですねえ……

トップに戻る
52024Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?まやかい 05/7/6-13:41
記事番号52011へのコメント
15年ちょっと前、兄がレンタルビデオ店で借りてきたTOSテレビシリーズを観たのが
最初だったと思います。その後TNG(スタートレック'88)も借りてきてくれましたが
「あれー?カーク達がいないじゃん」なんて思ってました。

スタートレックについては、それより前に読んだマンガ「私を月まで連れてっ
て!」(著者:竹宮惠子氏)にて「スミソニアン博物館に展示してある飛行機その他
は、エンタープライズ号の模型を除いてすべて実物」というエピソードを目にして
いました。(カークやスポックの似顔絵も有り)

実際にのめり込んだのは、映画(特にST2〜4の三部作)です。
あの3人の掛け合いがなんとも微笑ましく…。

>その後、ジェイムズ・ブリッシュ&斉藤伯好の小説を買いまく
>り、読みまくってその世界に浸ったものです。
同じく!
『宇宙大作戦』シリーズは兄と共に何度も読み返しました。
テレビではめったにお目にかかれませんでしたから・・・。

ケーブルTVに加入したらスーパーチャンネルが観られることがわかり、見事配偶者
の同化に成功しました。
DVDボックスは…後に引けず、頑張って揃えています。
兄は先のレンタルビデオ以降ほとんど観ていなかったので、本人の希望もあり昨秋
からTNGのDVDボックスを貸して再同化完了。只今DS9を貸しているところです。こ
れが終わったらVOYですね。先は長い!

自分の好みはDS9です。戦争そのものは決して賛成しませんが、大河ドラマとしてぐ
いぐい引き込まれました。
TOS・TNG・DS9・VOY・ENT…シリーズごとに着目点は異なりますが、各シリーズと
もそれなりに好きです。スタートレックだから という前提があるせいでしょうね。

トップに戻る
52089Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?ずぼ [携帯投稿]05/7/10-00:35
記事番号51987へのコメント
自分は父が図書館から借りてきた「カーンの逆襲」だったですね〜。初めは雰囲気的にホラーだと思ってまともに見なかったんですが、不思議な事に再度一人で図書館に行ったとき、もう一度見ようと思い、真剣にみたのが初だったでしょう。 その後テレビでスタートレックを発見。しかし、見てみると、カークがいない!これはスタートレックのパクリだ!と思い込んでしまった苦い記憶が。なんとその話はVOYの最初の話だったのです。あの時、見出してたらと思います・・・。  好きなのは映画シリーズですね。

トップに戻る
52122Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?sukmi 05/7/11-23:37
記事番号51987へのコメント
・・・記憶が定かではないくらい昔です。たぶん30年近く前じゃないでしょ
うか。現在39歳の私が、10歳位だったと思います。もちろん宇宙大作戦で
す。(その頃は、スペース1999の方が好きでした。特に、上条恒彦さん
の歌う主題歌は、今でも鼻唄ベスト1。)
しかし私の周りにはSFを軽視する人が多く、以来、およそ四半世紀にわた
り孤独な隠れファンであり続け、配偶者の同化にも失敗。今は7歳の娘を狙
っております。
ほとんど全ての作品を観ています(ええ、もちろん映画も独りで観に行きま
したとも)が、私にとってのスタートレックは、もはや人情味あふれる壮大
な大河ドラマのような、全部でひとつのお話になっております。強いて挙げ
るならVOYでしょうか。ああいう強いおっかさんに、私はなりたい。

トップに戻る
52196Re:貴方はいつスタートレックに出会いました?強欲和尚 05/7/16-15:17
記事番号51987へのコメント
ラジオで募集していた「カーンの逆襲」試写会に
当選して以来でしょうかねぇ。
TNG・VOY・DSナインヌ・TOS・ENTとどれも甲乙つげがたいですが、
特に好きなシリーズはVOYです。更に言えば、セブンオブナインが最高!