USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレ危機-mappamundice(7/7-16:58)No.52043
 ┣Re:スタトレ危機-にゃるる(7/8-22:38)No.52066
 ┣ってかもうスターウォーズに完敗では?-プレイガス(7/8-23:58)No.52069
 ┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-鉛(7/9-00:58)No.52070
 ┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-ずぼ(7/9-02:14)No.52071
 ┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-ほいほい(7/9-04:16)No.52072
 ┃┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-さとー(7/9-08:59)No.52073
 ┃┃┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-がっちょん(7/9-14:18)No.52076
 ┃┃┃┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-naka(7/9-14:53)No.52077
 ┃┃┃┃┃┣Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-naka(7/9-15:00)No.52078
 ┃┃┃┃┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-ofj(7/10-10:30)No.52096
 ┃┃┃┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-katze(7/30-09:09)No.52375
 ┃┃┃┃┃ ┗Re:まったくだ!-ベン(7/31-01:59)No.52382
 ┃┃┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-スポコ(7/10-18:55)No.52105
 ┃┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-だんせる船長(7/9-17:24)No.52081
 ┃┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-Micky(7/10-15:00)No.52100
 ┃┗Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?-タスク(NX-75701)(7/9-18:04)No.52082
 ┣Re:スタトレ危機-ヨコヤマ(7/9-10:27)No.52074
 ┃┣Re:スタトレ危機-提督(7/9-15:50)No.52080
 ┃┗Re:スタトレ危機-終始(7/11-03:11)No.52112
 ┣Re:スタトレ危機-カークン(7/9-18:41)No.52085
 ┣Re:スタトレ危機-HIRO(7/9-23:27)No.52087
 ┣Re:スタトレ危機-パリスパ(7/10-00:22)No.52088
 ┣Re:スタトレ危機-さっちゃん(7/10-01:05)No.52090
 ┃┣Re:スタトレ危機-ヨコヤマ(7/10-09:52)No.52095
 ┃┗Re:スタトレ危機-タスク(NX-75701)(7/10-15:57)No.52103
 ┣Re:スタトレ危機-親愛なる凡人オブライエン(7/10-05:40)No.52092
 ┃┗Re:スタトレ危機-ラフォージュ(7/10-06:35)No.52093
 ┃ ┗Re:スタトレ危機-えんぷーら(7/10-14:38)No.52099
 ┃  ┗Re:スタトレ危機-Zen(7/11-01:53)No.52110
 ┃   ┗Re:スタトレ危機-ずぼ(7/11-02:17)No.52111
 ┃    ┗Re:スタトレ危機-親愛なる凡人オブライエン(7/11-04:43)No.52113
 ┣Re:スタトレ危機-きむのすけ(7/10-15:34)No.52102
 ┣Re:スタトレ危機-UF(7/10-23:21)No.52107
 ┃┣Re:スタトレ危機-ずぼ(7/10-23:48)No.52108
 ┃┗Re:スタトレ危機-フェイク(7/10-23:55)No.52109
 ┣Re:スタトレ危機-No(7/11-08:32)No.52115
 ┣物語の終わり-pp(7/13-20:51)No.52145
 ┗TVで見るSWって-上田(7/13-23:19)No.52154


トップに戻る
52043スタトレ危機mappamundice 05/7/7-16:58

スターウォーズで知られているジョージルーカス監督が
エピソード3からエピソード4までの20年間の間を
TVドラマで100話ほどやる計画があるそうです。
スタートレックも負けないよう新しいシリーズを作って欲しい!

トップに戻る
52066Re:スタトレ危機にゃるる 05/7/8-22:38
記事番号52043へのコメント
>TVドラマで100話ほどやる計画があるそうです。

 100話ですか、凄いというかなんというか。
アメコミSWのドラマ化とかなら100話くらいのネタは有るかな?

>スタートレックも負けないよう新しいシリーズを作って欲しい!

アニメ版SWに対抗してアニメ版STが復活しないかな?と思います。
アニメ版STは週刊STでも無視されてるかわいそうなシリーズですし。

トップに戻る
52069ってかもうスターウォーズに完敗では?プレイガス 05/7/8-23:58
記事番号52043へのコメント
現在じゃスタトレはネタ切れ休止中だし、新作映画はまだ企画段階とかいわ
れているものの2007年公開予定にしちゃ情報がネメシスの時と比べ、ほ
とんどないし、しかも2007年はスターウォーズの第1作目の3D版が公開
予定だし恐らくその頃にTVシリーズも始まるだろうし関連グッズもかなり販
売されるから、隠し球で2007年年末公開でも押され気味になるだろうし
それに大コケしてしまったら、スタトレはもうファンのコンベンションにし
か収まりきらない作品になってしまう可能性が高い。もはや、ダースヴェイ
ダーの暗黒のフォースにSTは負けてしまったのでは・・・・・!?

トップに戻る
52070Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?05/7/9-00:58
記事番号52069へのコメント
通算700話以上のモンスター作品。
一方、共和国復興期の終盤を放り出した半端モノ。
完敗もなにも、ハナから勝負になってないw

トップに戻る
52071Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?ずぼ [携帯投稿]05/7/9-02:14
記事番号52070へのコメント
自分も鉛さんの意見に賛成です。確かにCGをくっしした戦闘シーンは良いかもしれない。だが、SWは映画を見たあと何かグッとくるものがあるだろうか?何か教訓になった所があるだろうか?  スタートレックは歴史も長いし、その間、ストーリーは続き、その一つ一つに生きる糧がつまっている素晴らしい作品だ。 スタートレックは人気の問題ではない。この作品を見た人の心を育ててくれる。その意味ではスタートレックはSWを10000光年引き離しているだろう

トップに戻る
52072Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?ほいほい 05/7/9-04:16
記事番号52069へのコメント
ムリに別に比べる必要もないのでは?
似てるのは名前だけですから。

トップに戻る
52073Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?さとー 05/7/9-08:59
記事番号52072へのコメント
ジャンルも似ているので比べてしまうのは仕方がないのでは?

誰が言ったか忘れましたが
「スターウォーズは童話で、スタートレックは寓話である」

トップに戻る
52076Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?がっちょん 05/7/9-14:18
記事番号52073へのコメント
>誰が言ったか忘れましたが
>「スターウォーズは童話で、スタートレックは寓話である」

上手いこといいますね。
私もスターウォーズはストーリーがあまりにも幼稚すぎなので、子供向けだなと思ってました。

トップに戻る
52077Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?naka 05/7/9-14:53
記事番号52076へのコメント
>私もスターウォーズはストーリーがあまりにも幼稚すぎなので、子供向けだなと思ってました。

以前書こうと思っていたのですが、スタートレックは、宇宙の冒険物語です。
スターウォーズは、戦争映画です、宇宙の。
私は人殺しや戦争が嫌いです。戦争を放棄した日本人なら当然と思いますが・・・

スターウォーズ、見ても心に残るものがありません。
テレビでやってたけど、光る刀を振り回してるシーンが長い!単なる子供の遊びだよ。
フェーザー打ったらええやんけ!(笑)
これじゃ、間延びして飽きてしまうなあと思った。
家族向けだとか、子供向けとか周りでもそう聞きます。

スタートレックの背景は科学的根拠で、冒険をリアルに科学的に描いてます。
これはどこにも真似のできないところ。(ちと大げさ)
他のSFを1万光年引き離していると言われるのは納得です。

トップに戻る
52078Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?naka 05/7/9-15:00
記事番号52077へのコメント
育児中のお母さんは時間を持っています。
子供を育てる課程として、また娯楽としては良いかも。

ただ、それだけです。
スターウォーズのファンは多いので、スタートレックの話は由としても、
スターウォーズをけなすと嫌われます(笑)
しかし、私は、戦争映画は好きになれない。

トップに戻る
52096Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?ofj 05/7/10-10:30
記事番号52078へのコメント
どうしていちいち比較するんでしょうかねぇ。
スターウォーズはスターウォーズ、スタートレックはスタートレックでいいじゃな
いですか。
「戦争映画は嫌い」なんて言ってたらDS9はどうなんですか?

いいかげん「スタトレは大人向きで崇高なものだ」という
短絡的な物の見方はうんざりします。

トップに戻る
52375Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?katze 05/7/30-09:09
記事番号52077へのコメント
>以前書こうと思っていたのですが、スタートレックは、宇宙の冒険物語です。
>スターウォーズは、戦争映画です、宇宙の。

これなんだよね
最近のゲーム事情では「冒険=戦い」だからねぇ
純粋な探索や発見じゃなく、「勝つ」か「負けるか」の方が人気が取りやすい
でもそれは比べるもんじゃないんだよね
別物なんだよ

ライトセーバー振り回してレーザーを薙ぎ払う爽快感
未だ知らぬ世界で新種の生命体とコンタクト
比べちゃなんねえよ

義務教育で理科をもっと学ばせろってえの!調べることへの喜びを教えれってえの!

トップに戻る
52382Re:まったくだ!ベン [携帯投稿]05/7/31-01:59
記事番号52375へのコメント
まったく、その通りですね。調べる、知ることの大切さというものを、
学校できちんと教えるべきです。
それをしないから、日本の子どもたちの学力が、どんどん低下していって
しまうのではないでしょうか?

話がそれてしまいましたが、これは深刻な問題だと思いますよ。

トップに戻る
52105Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?スポコ 05/7/10-18:55
記事番号52076へのコメント
幼稚というよりも単純と言った方が語弊がないですよ。
単純だからこそ判りやすく、大人も子供も大フィーバー!
映画という限られた時間で一気に人々の心を掴んだんでしょう。

スタートレックはじっくり腰を落ち着けて観ればのめり込むんですが・・・
少々敷居が高くなってしまったような・・・

トップに戻る
52081Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?だんせる船長 05/7/9-17:24
記事番号52073へのコメント
私も似たようなことを聞いたことがあります。
SFはSFでも、
スタートレックはサイエンス・フィクションだが
スターウォーズはスペース・ファンタジーであると。

トップに戻る
52100Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?Micky [携帯投稿]05/7/10-15:00
記事番号52072へのコメント
勝敗云々より、今やアメリカでSFをパロディにした時は、スポックかダースベイダー。既に2つともSFの基礎なんでしょう。昨日放送してたキムポッシブルで、その服を着てる奴は死ぬ役なんだ!!には笑えたけどね。

トップに戻る
52082Re:ってかもうスターウォーズに完敗では?タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/9-18:04
記事番号52069へのコメント
私はどちらも好きですよ。STとSWを比較するのはグリム童話とアンデルセンを比べるのと同様に不毛です。
贔屓の引き倒しにならない様にね(^^;

TV版SWは作品的には失敗すると思います。
劇場版は間隔がかなり開いている珍しいシリーズで、その間をメディアミックスで小出しに埋める事で飢餓感を煽ったからこそ、毎回高収益を挙げている訳です。
(STでいえばTOS〜STTMPな感じ?)

更に映画は他作品と競合しないのもミソ。
DS9とV5の類似性が話題になりましたが、700chもあり尚且つ[冒険物]と大まかに括ってもライバルは数多く、一つのミスが致命的になりかねませんからね。

トップに戻る
52074Re:スタトレ危機ヨコヤマ 05/7/9-10:27
記事番号52043へのコメント
 だーいじょうぶ。ルーカスはTVシリーズでは「インディ・ジョーンズ 若
き日の冒険」という前科がありますから(w) 第一シーズン分は自分で書くと
も言っているのも……。逆に言えば、第二シーズン以降、上手い脚本家を確
保できれば、ヒットは堅いとも言えますが。
 それに、かつてSWのヒットのおかげで、宇宙SF映画ブームがきて、TMP
が作られたという経緯を考えれば、あちらがヒットすれば、スタトレのTVシ
リーズ再開も期待できます(同ジャンルで有力な競争相手がいれば、刺激にな
り、より質の高い内容も期待できます)。もっとも、ep1に影響受けたよう
な、過去に戻ってオリジンを描く……というENTがあれでは、また同じような
失敗やらかす可能性も……。

 まあ、実現するかもわからない段階なので、勝手に危機感持つ必要もない
でしょう。

トップに戻る
52080Re:スタトレ危機提督 05/7/9-15:50
記事番号52074へのコメント
いわゆる「ドラマ」としては、スタートレックのほうがはるかに完成度はいいです
よね。

ただ惜しむらくは、日本人は「完成度の高いドラマ」と比べると若干ですが「派手
な映画」にひきつけられやすい、ってことかもしれませんね。
確かに今後持ち直すことが無ければ、あるいは「スターウォーズ」の大勝になってし
まうかも。スタトレの巻き返しに期待したいですが・・・・。


ただ、これは飛躍しすぎた意見かもしれませんが、スターウォーズは製作者であり
原作者であるジョージ・ルーカスが存命ですよね、そのためジーン・ロッテンベリ
ーの思想が気のせいか薄らいでいるスタトレ(エンタープライズの第三シーズンみ
てるとそんな気がします)に比べて、自分の思い通り、あるいは思想を描く事が出
来るかと。それが出来る限りスターウォーズも息の長いシリーズになりそうです
が、皆さんどうお考えになりますか?

トップに戻る
52112Re:スタトレ危機終始 05/7/11-03:11
記事番号52074へのコメント
> それに、かつてSWのヒットのおかげで、宇宙SF映画ブームがきて、TMP
>が作られたという経緯を考えれば、あちらがヒットすれば、スタトレのTVシ
>リーズ再開も期待できます(同ジャンルで有力な競争相手がいれば、刺激にな
>り、より質の高い内容も期待できます)。もっとも、ep1に影響受けたよう
>な、過去に戻ってオリジンを描く……というENTがあれでは、また同じような
>失敗やらかす可能性も……。

ヨコヤマさんの意見に大賛成ですね。
どちらかを否定するのではなく、
比較するならどこが良いかを比べてお互いの質を高めて欲しいです。

独占して腐るのは日本の政治だけでたくさんですよ(−−;

トップに戻る
52085Re:スタトレ危機カークン 05/7/9-18:41
記事番号52043へのコメント
スターウォーズのエピ3見ましたが、
スターウォーズ第一作への繋がりのストーリーがかなり無理していますね。

ねたばれ
アナキンが、暗黒面に落ちる理由
ルークがオーエンおじさんのところに居る理由、
ダースベーダーがマスクをかぶっている理由

の肝心な部分が、全然すっきりしませんねぇ。

このようなストーリーでは、こけるでしょうね。

トップに戻る
52087Re:スタトレ危機HIRO 05/7/9-23:27
記事番号52043へのコメント
mappamundiceさんは No.52043「スタトレ危機」で書きました。
>スターウォーズで知られているジョージルーカス監督が
>エピソード3からエピソード4までの20年間の間を
>TVドラマで100話ほどやる計画があるそうです。
>スタートレックも負けないよう新しいシリーズを作って欲しい!

いろいろご意見はあるかと思いますが、私としてはそれなりに
納得できる形で3から4はつながっています。
その間を100話ということは、1話2ヶ月ほどになりますが
SWの世界観の中では、タイムスケールとして厳しいような
気がいたします。

トップに戻る
52088Re:スタトレ危機パリスパ 05/7/10-00:22
記事番号52043へのコメント
いろんな方が語られている内容とだぶりますが、

この2作品名前が似ているものであり、比較することはできないと思います。
それに。
スターウォーズは映画で、スタートレックはTVシリーズです。
スタートレックの映画に関して、それ単体では成功したとは言いがたく思いま
す。(成功している作品もありますが、)

どちらも「すばらしい作品」ではあります。

但し、最大の違いは、スターウォーズの原案者(製作者)のルーカスは健在、
スタートレックの原案者のロッテンベリーは亡くなってしまっている点です。

スタートレックで本当に言いたいことや表現したいことを作品で出せるのは、
ロッテンベリーだけです。その後引き継いだ人は、自分なりの判断であったり
もしかすると「視聴率」や「金儲け」のためかもしれません。

創る側は一人であっても見る側は多数います、人それぞれの思考がある以上、
万人に受けることは難しいですよね。

私自身、彼亡き後の作品は全て見ていますし、好きです。

現在休止になっているのですが、再開は当分さきで言いです。10年、20年
先でもかまいません。

いい作品ができるまで。

寂しいですが、中途半端な作品ができ酷評を受けたり打ち切られるよりまし
です。

おっと、もともとの題とずれてしまいましたが、結論として、スターウォーズ
が100話まで。。。まったく危機とは感じでいませんよ。映画とTVでは全く別
物ですから。

以上、個人的勝手な意見申し訳ありません。

トップに戻る
52090Re:スタトレ危機さっちゃん 05/7/10-01:05
記事番号52043へのコメント
そういえば、劇場版「Revenge of Kahn」が「Wrath of Kahn」になったのは
SWの3作目(ep6)が当初「Revenge of Jedi」だったから「似たタイト
ル使うな」とパラマウントにルーカスサイドから横槍入れてきたっつう伝説
は本当なんでしょうか?んでパラマウントもインディ・ジョーンズで儲けさ
せてもらったから首を縦に振ったとかなんとか……

トップに戻る
52095Re:スタトレ危機ヨコヤマ 05/7/10-09:52
記事番号52090へのコメント
 『帝国の逆襲』の方が二年早いので、後発のST2の方が避けたというのが、
たぶん真相でしょう。訴えられる可能性(あくまでも"可能性"ですよ)を考え
て、近年のヒット作と似たタイトルの場合は変更するということは常識的判
断だと思います(パチモンタイトルで客を引こうというセコイ考えでもない限
り)。

トップに戻る
52103Re:スタトレ危機タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/10-15:57
記事番号52090へのコメント
はっきり言います。ガセです!

そもそも[Revenge of Jedi]は「正当な理由があろうともジェダイは復讐を考えない」というルーカスの一言で没になった極初期のシナリオタイトルですが、情報漏洩を防ぐ為にそのまま使われていた経緯があります。
STWOKは最初STYと同じタイトルが[Vengeance of kahn]に変わった後、STとSWで同義のタイトルを使うのは好ましくない(観客が戸惑うという営業上の理由)から[Wroth of kahn]に決定したのです。

STAR WARS[Revenge of Jedi]
STAR TREK[Vengeance of kahn]

最も公開前にReturn〜に変えるんだから、そのままでOKだったんだけどね(^^;

トップに戻る
52092Re:スタトレ危機親愛なる凡人オブライエン 05/7/10-05:40
記事番号52043へのコメント
一般的に、ルーカスのスターウォーズとスピルバーグの映画は、自動的に最
高と思い込む風潮が有りますね。過去作品はともかく、近作はどうでしょ
う。想像力や画面構成もなっていない、派手なだけでエンターティメント気
取って。あるいはナントカ賞狙ったり。
だから眺めるだけでいいから好まれるのか?とさえ思えます。

トップに戻る
52093Re:スタトレ危機ラフォージュ 05/7/10-06:35
記事番号52092へのコメント
>一般的に、ルーカスのスターウォーズとスピルバーグの映画は、自動的に最
>高と思い込む風潮が有りますね。

一番目立ちそうなエピソードから映画を作ったり(^^;、内容の秘密を強調
して興味を引き付けたり、要は彼らは商売上手(^^;なんですよ。

トップに戻る
52099Re:スタトレ危機えんぷーら 05/7/10-14:38
記事番号52093へのコメント
みんな素直にどっちも好きっていえばいーじゃん。

トップに戻る
52110Re:スタトレ危機Zen 05/7/11-01:53
記事番号52099へのコメント
えんぷーらさんは No.52099「Re:スタトレ危機」で書きました。
>みんな素直にどっちも好きっていえばいーじゃん。

うん。どっちも好き!

トップに戻る
52111Re:スタトレ危機ずぼ [携帯投稿]05/7/11-02:17
記事番号52110へのコメント
自分もSTAR WARSが嫌いと言えば嘘になります。お互いに学べるところはあると思います。スタートレックはSTAR WARSの素晴らしいCG技術を見習うべきだし、STAR WARSはスタートレックのストーリーの作り方を見習うべきです。お互いの良いところを学んだ時、それぞれ一歩前進するのではないでしょうか?

トップに戻る
52113Re:スタトレ危機親愛なる凡人オブライエン 05/7/11-04:43
記事番号52111へのコメント
私も旧シリーズは大好きです。しかし日テレで改めて見たエピソード2が酷かった。
だからこそ3に期待をしたいんです。ホントは。

トップに戻る
52102Re:スタトレ危機きむのすけ 05/7/10-15:34
記事番号52043へのコメント
自分はスターウォーズは最初の1つしか見ていないので
比較できるレベルではありませんが、
それでもスターウォーズの方が一般的に有名ですよね。

自分はスタトレ不毛地帯の関東人ということもあるからでしょうが、
まわりの人の「スタートレック」の認識は、「スポックという人が
でてくる話でしょ」で止まっています。
視聴しようとしても夜中に細々としか放送されていませんし。
どれか1シリーズだけでもいいから、ゴールデンタイムに堂々と
放送してくれればいいのに。

トップに戻る
52107Re:スタトレ危機UF 05/7/10-23:21
記事番号52043へのコメント
>エピソード3からエピソード4までの20年間の間を
>TVドラマで100話ほどやる計画があるそうです。

放送されれば見ますが、正直言ってそう簡単には行かないでしょうね。
ドラマの製作ペースを考えると派手なCGはそう多用できないでしょうし、S
Wである以上基本的に戦闘が中心ですしね。もし戦闘を中心にしないようにし
ようとしたら、SG1みたいにどこかしらSTに似たような話が増えてしまい
ます。ヤングスーパーマンでホームドラマや学園モノの要素が多くを占めてい
るように。
とは言え戦闘メインを多用しすぎると話が単調になりがちになってしまいます
し。例えるなら1時間版仮面ライダーとかスーパー戦隊とかそんな感じに。
相当いい脚本家を用意できなければそう長続きはしないでしょう。

SFという面ではSWは意外に不自由ですよ。

トップに戻る
52108Re:スタトレ危機ずぼ [携帯投稿]05/7/10-23:48
記事番号52107へのコメント
そうですね。見た感じでは、いくらがんばっても、ルーク(または、レイヤの)成長話が中心となると思います。そうなると今のファンは・・・

トップに戻る
52109Re:スタトレ危機フェイク 05/7/10-23:55
記事番号52107へのコメント
個人的には、どちらもファンなので、どっちがいい!といった不毛な議論は興味ありません。
スタートレックがなければ、SFに対する評価はあまり上がらなかっただろうし、SWがヒットしたからこ
そ、STの映画がつくられたんですからね。(レナード・ニモイ著「わたしはスポック」)

さて、
UFさんは No.52107「Re:スタトレ危機」で書きました。
>放送されれば見ますが、正直言ってそう簡単には行かないでしょうね。
>ドラマの製作ペースを考えると派手なCGはそう多用できないでしょうし、S
>Wである以上基本的に戦闘が中心ですしね。

SWの場合、宇宙船だけでなく、ほとんどの建物がCGで造られています。
クローン・トルーパーや、ヨーダなど、徹底的にCGで作られたキャラもあります。
今回のテレビシリーズでは、これらの流用により、より特撮部分の制作で予算を削れるそうです。
スタートレックでも、最近はこの手法がとられているようですね。

トップに戻る
52115Re:スタトレ危機No 05/7/11-08:32
記事番号52043へのコメント
スターウォーズと「比べる」というより、
スタートレックは「ルーツ」という位置づけになるんじゃないかな

トップに戻る
52145物語の終わりpp 05/7/13-20:51
記事番号52043へのコメント
{お断り}またスターウォーズが勝ってる、スタートレックが勝ってるとか、言うつもりはまったくないです。
ただ、スターウォーズとスタートレックを両方観ている人が少ないんだなと感じます。

色んなサイトのスターウォーズに関する書き込みで「全6部作が完結したことによって旧3部作の厚みが増した気がします」とか、「エンドロールの最中、過去5作品の事を思い出しジワーって感動しちゃいました。」とか、「これで終わりなんて…もうエンドロールのときはウルウルでしたよ。」とか言う書き込みが多くて驚きました。みんなスタートレック見てないんだなって。

スターウォーズは本当は壮大な物語を、全6作たかだか15時間くらい?に水増ししてしまった作品なので、それで感無量になっていたら、1シリーズ200時間に迫ろうというスタートレックを観たらどうなっちゃうんだろうって感じがしました。

スターウォーズも100時間かけて観れたら好きになれたと思う。
やっぱり、スタートレック好きです。

トップに戻る
52154TVで見るSWって上田 05/7/13-23:19
記事番号52043へのコメント
特殊効果、特に爆発シーンがとてもシンプルというか、迫力不足というか・・・
特別編はTNGより前て゜したっけ?(手元に資料が無いので、すみません)