USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-銀河開拓への第一歩-にゃるる(7/10-22:58)No.52106
 ┗Re:銀河開拓への第一歩-Micky(7/11-12:35)No.52116
  ┗Re:銀河開拓への第一歩-にゃるる(7/11-21:50)No.52121
   ┗Re:銀河開拓への第一歩-ヨコヤマ(7/12-13:39)No.52123
    ┣Re:銀河開拓への第一歩-やっぴ(7/12-21:02)No.52127
    ┗Re:銀河開拓への第一歩-にゃるる(7/12-22:53)No.52130


トップに戻る
52106銀河開拓への第一歩にゃるる 05/7/10-22:58

 皆様こんにちは、
日本の全固体ロケットM−VがX線天文衛星の打ち上げに成功しました。
これで、宇宙開発への道を一歩進んだのかな、と思います。
 さて、以前話題になったソーラセイルですが日本も宇宙航行タイプの
計画を持っているようです。
ttp://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.291/interview.html
目的地は木星、打ち上げは2010年代ですが。
 ベイジョーの技術に追いつくにはまだまだ遠い。

トップに戻る
52116Re:銀河開拓への第一歩Micky [携帯投稿]05/7/11-12:35
記事番号52106へのコメント
月への一歩からもうすぐ36年、なかなかドンッとは進歩しない物ですね。月面着陸をリアルタイムで知ってる世代としては、その頃自分がオヤジに成る頃には宇宙に行けるかも!!とか思った物です。数年後にスタートレックを見てからは特に。

トップに戻る
52121Re:銀河開拓への第一歩にゃるる 05/7/11-21:50
記事番号52116へのコメント
>月への一歩からもうすぐ36年、なかなかドンッとは進歩しない物ですね。月面着陸をリアルタイムで知ってる世代としては、その頃自分がオヤジに成る頃には宇宙に行けるかも!!とか思った物です。数年後にスタートレックを見てからは特に。

 私も中学生の頃、ジェイムズ・ブリッシュ氏のST小説読んでた頃は2001年に
は木星はともかく月までは人類の生活圏になってると思ってました。

トップに戻る
52123Re:銀河開拓への第一歩ヨコヤマ 05/7/12-13:39
記事番号52121へのコメント
>>月への一歩からもうすぐ36年、なかなかドンッとは進歩しない物ですね。
 アポロの頃のように宇宙開発を後押しする強力な理由がないですからねぇ。福祉他、他に優先する問題が山積だし。
  アポロの再現すら不可能とも言われると、進歩しているのかしてないのかとため息が出ます。

トップに戻る
52127Re:銀河開拓への第一歩やっぴ [携帯投稿]05/7/12-21:02
記事番号52123へのコメント
現実的な話しですが、もう月や木星などの資源に頼る他ないほど地球の資源が使い尽くされればかなり必死になると思います。

トップに戻る
52130Re:銀河開拓への第一歩にゃるる 05/7/12-22:53
記事番号52123へのコメント
>  アポロの再現すら不可能とも言われると、進歩しているのかしてないのかとため息が出ます。
アポロ時代のフォンブラウンに匹敵するようなカリスマエンジニアでも出現して、なおかつ
国家間の技術威信競争が発生しないと宇宙開発は進まないのかも?
という気がします。