USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-兵器開発-deer(7/15-16:51)No.52182
 ┗Re:兵器開発-タスク(NX-75701)(7/15-19:30)No.52184
  ┗Re:意外に実用的-UF(7/16-02:48)No.52192
   ┣訂正-UF(7/16-03:37)No.52193
   ┗Re:意外に実用的-タスク(NX-75701)(7/16-16:01)No.52197
    ┗Re:意外に実用的-UF(7/16-17:41)No.52199
     ┣Re:意外に実用的-タスク(NX-75701)(7/16-21:21)No.52205
     ┗Re:意外に実用的-ももんが(7/17-10:14)No.52211
      ┗Re:意外に実用的-提督(7/18-00:52)No.52221


トップに戻る
52182兵器開発deer 05/7/15-16:51

こんなのが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000001-wir-sci

トップに戻る
52184Re:兵器開発タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/15-19:30
記事番号52182へのコメント
[出世する程人間は馬鹿になる]って本当なんでは…(・・)?

幾ら指向性だからって、光は直線にしか進まないから、銃口の向きで射線が読めるのは変わらないし、そもそもそのエネルギーを放出するには、巨大なバッテリーでも背負わないと無理だと…兵士を標的にする気なのか?(笑)
某ダムみたくマイクロウェーブでチャージするにしても障害物があると不可能だし、フェイザーの如く本体にそれだけのパワーを充填できるなら、深刻なエネルギー問題はその場で解決しますな。

民間転用すれば一大革命だけど、石油利権にどっぷり使ったブッシュ一座がどうするのか…そっちのが面白そうですな。

トップに戻る
52192Re:意外に実用的UF 05/7/16-02:48
記事番号52184へのコメント
>幾ら指向性だからって、光は直線にしか進まないから、銃口の向きで射線が読めるのは変わらないし
この辺は銃と違って放射しながらぶんぶん振り回せるんでそれはそれで奇妙な使い方が出来るかと。
とりあえず、狙撃には非常に便利でしょうね。

>そもそもそのエネルギーを放出するには、巨大なバッテリーでも背負わないと無理だと
この辺は前に記事を読んでから私も前から気になってたのですが、どうやら非常に興味深い原理のようです。
強力なレーザーは今の技術なんで当然どでかいバッテリーを装甲車や飛行機に積んでそれに取り付けますが、ここで紹介されてる技術はそういうのではなくて物理的破壊を伴わないレーザー等のようですね。

人間の体はイオンで信号を伝えますから、イオンバランスが崩れると筋肉が麻痺します。この麻痺型の非殺傷兵器はそれをエネルギー流を用いてやろうというコンセプトだと思います。
紫外線は波長が短いので電離作用を持ってます。それを人体に照射することで体内の水分などをイオン化し、イオンバランスを崩して一時的に筋肉を麻痺させようという原理でしょう。
マイクロ波のブラスター銃なども合わせて、人体の生理学的原理を応用して出力不足を補う非常に上手い方法です。

トップに戻る
52193訂正UF 05/7/16-03:37
記事番号52192へのコメント
紫外線麻痺レーザーの原理ですが、もうちょい調べてみるとどうやら本当に遠隔スタンガンのようです。
ニュートンか何かでレーザーで雷を誘導したと言う記事を読んでからスタンガンに応用出来ないかと私も考えてたんですが、それを本当に実践しちゃったようですね…。
原理自体は非常に単純で、短波長の2本の紫外線レーザーを通すことで空気を電離させて電路を作り、そこに筋肉収縮信号を模した電気パルスを流すそうです。
レーザーをスタンガンの導線代わりに用いてるわけです。
いやはや、見事です。
服が焼ききれるくらい高出力のレーザーじゃなきゃダメなんじゃないかと思ってましたがまさか皮膚に外傷とか残さないレベルのレーザーで本当に実現化させてしまうとは…
しかも最大2キロと言う長射程で。

ちなみに、電気信号を多少いじくれば心臓も止めれるらしいです。

トップに戻る
52197Re:意外に実用的タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/16-16:01
記事番号52192へのコメント
ぶっちゃけ電子レンジと原理的には変わらん訳ですな。( _ _)〃

それでも小型高出力のジェネレータ開発は不可避だし外部にそれを求めると運用面でのデメリットは大きい訳で、実現したら第二のエネルギー革命だろうなぁ…。

昨日のTVでやってた兵器ロボットの話もそうだが…アメリカ人てアニメや特撮マニアしか居ないんじゃないのか!?(笑)

トップに戻る
52199Re:意外に実用的UF 05/7/16-17:41
記事番号52197へのコメント
>ぶっちゃけ電子レンジと原理的には変わらん訳ですな。( _ _)〃
マイクロ波のやつはでかい電波発生装置ですね。
調べたらジープみたいな車の上にでかいアンテナ乗っけた車の画像がありました。
広範囲に照射して暴動鎮圧に使うとかそんな感じでしょうか。
なんか想像すると嫌がらせっぽくて笑えます。

>小型高出力のジェネレータ開発は不可避だし
ちなみに、紫外線のやつで言えばレーザー誘雷の原理をもとにすると空気を電離させるレーザーは超高出力超短パルスレーザーを用いるのが通例ですので、総エネル
ギー的にはそれほど多くないと思われます。流す電流も10ミリアンペアほどでスタンガンとか低周波治療器みたいに電圧のほうを高めに設定してるんでしょうか
ら、おそらくエネルギー的には相当お安くなると思われます。
レーザー発振機関連はかなり小型化が効きますから、この麻痺ビーム装置に関しては研究資金さえ出れば現在のマシンガンと同程度の重量でかなりのものを見込める
と思いますよ。
と言うか、実用化の目処が立ってなければここまで言いませんでしょうし。
兵器会社が普通に作ろうとしてますからね。

>アメリカ人てアニメや特撮マニアしか居ないんじゃないのか!?(笑)
でもまあそこから色々できますしね。意外に馬鹿にできません。


ちなみに余談ですが、ずいぶん前に話題になった「警官が「ライトセイバー」を装備へ?」という記事の原文の題名は
"The phasers used by the characters in Star Trek may soon become a real way to fight crime."
「スタートレックの登場人物が使うフェイザーがやがて犯罪と戦うために本当に使われるかもしれない。」
となります。

トップに戻る
52205Re:意外に実用的タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/16-21:21
記事番号52199へのコメント
うむ…どうやら激しく勘違いしていたみたいですね。判りやすい解説感謝です。


…でも、こういうトピックスや最近のニュースを見てると生きていくのが嫌になるのは私だけでしょうか?
次の世代(←笑ってね)には地球はどうなっている事やら…DS9.57・58話の様な世界にならない事を祈るのみです( ̄ ̄V)

トップに戻る
52211Re:意外に実用的ももんが 05/7/17-10:14
記事番号52199へのコメント
UFさんは No.52199「Re:意外に実用的」で書きました。
>>ぶっちゃけ電子レンジと原理的には変わらん訳ですな。( _ _)〃
>マイクロ波のやつはでかい電波発生装置ですね。
>調べたらジープみたいな車の上にでかいアンテナ乗っけた車の画像がありました。

対ゴジラ兵器!!

トップに戻る
52221Re:意外に実用的提督 05/7/18-00:52
記事番号52211へのコメント
>対ゴジラ兵器!!

たしかに、ニュアンスは『ゴジラVSビオランテ』にでてくる「M6000TCシステム」(サンダ
ーコントロールシステム)そっくりですね。

サイズはまったく違いますが。