USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-アテバン(7/21-01:23)No.52256
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-ほいほい(7/21-01:38)No.52257
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-あゆん(7/21-02:45)No.52258
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-S40(7/21-05:56)No.52259
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-J.武井(7/21-07:32)No.52260
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-JJ(7/21-08:00)No.52261
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-kkkeeee(7/21-08:34)No.52262
 ┣Re:うわーっ!本当に!?(:_;)-タスク(NX-75701)(7/21-10:21)No.52265
 ┃┗R.I.P. -SueLvsTrip(7/21-21:24)No.52274
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-まっこゐ(7/21-10:39)No.52266
 ┣スコッティ,天国まで転送!-東(7/21-18:19)No.52270
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-RILIX(7/21-22:38)No.52275
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-リペアマン・ケンジ(7/21-23:05)No.52276
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-SPOCK(7/21-23:21)No.52277
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-にゃるる(7/21-23:32)No.52278
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-ぎいち(7/21-23:37)No.52279
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-JNZ(7/22-00:54)No.52280
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-DS34(7/22-01:04)No.52281
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-deer(7/22-08:47)No.52282
 ┣さよならチャーリー-Capt.AIAI(7/22-10:48)No.52284
 ┣信じがたい事実ですね。-烏(7/23-01:31)No.52292
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-トゥーハン(7/23-20:54)No.52306
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-じろやす(7/23-22:39)No.52308
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-さや(7/24-00:24)No.52311
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-ふ〜ん(7/24-13:02)No.52318
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-出羽(7/25-01:56)No.52324
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-SS ウルセイヤツラ(7/25-23:22)No.52336
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-オメガトライブ(7/27-16:00)No.52356
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-ジム・ハットン(7/28-15:08)No.52367
 ┣Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-Druly(7/29-11:17)No.52371
 ┗Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去-さっちゃん(7/31-01:14)No.52380


トップに戻る
52256ジェイムズ・ドゥーアンさん死去アテバン E-mail 05/7/21-01:23

モンゴメリー・「チャーリー&スコッティ」・スコット役、
ジェイムズ・ドゥーアンさんが死去されました。85歳でした。
http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/ap/20050720/ap_en_tv/obit_doohan_3

残念です。

トップに戻る
52257Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去ほいほい 05/7/21-01:38
記事番号52256へのコメント
ミラクルはもう見れないのですね・・・
あなたの勇姿は忘れません、
心からご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
52258Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去あゆん 05/7/21-02:45
記事番号52256へのコメント
アテバンさんは No.52256「ジェイムズ・ドゥーアンさん死去」で書きました。

ここ最近は自力歩行が出来ないまでに体力も落ちていたようですが、それでも精力的
に活動をされていたと思っていた矢先の訃報でとても残念です。
TOS世代ではないのですが、STの礎というと大袈裟かもしれませんけど、そんな象徴
の一人だったように思われます。

役作りの上で、憎めない笑いのあるキャラクターを演じた氏の活躍というのは、TOS
の中でも貴重な存在だったと改めて思います。そして、ENTの打ち切りが発表され、
一時的にあるにせよSTの名前がテレビから消える今、このような訃報を聞く事は非常
に残念です。

世代を超えてファンを作り続けているSTという作品、いろいろな思いを抱く方が多い
と思いますが、一ファンとしてご冥福をお祈りします。

トップに戻る
52259Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去S40 05/7/21-05:56
記事番号52256へのコメント
覚悟していたことではありますが、残念至極です。
ご冥福を。

トップに戻る
52260Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去J.武井 05/7/21-07:32
記事番号52256へのコメント
TOSからファンになった私には、チャーリーであり、スコッティであったドゥーワン
氏の訃報に接し、時の流れの必然とはいえ非常に残念です。
ボーンズ、スコッティと銀河の果てに往かれましたが、私の心の中では、永遠なお
二人です。
ご冥福を祈ると共に感謝の誠を捧げます。
ありがとう、スコッティ!!

トップに戻る
52261Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去JJ 05/7/21-08:00
記事番号52256へのコメント
どんなに船が異常な状態になろうとも、的確無比な判断で直してしまうスコッティ
は子供心にすごかった。後に、その修理時間(あと〜だけください)がサバを読ん
でいたなんていうおちゃめっぷりも素敵でした。
 ご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
52262Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去kkkeeee 05/7/21-08:34
記事番号52256へのコメント
彼ならば、転送機の中に隠れているでしょう

24世紀には復活してくれるはずです

トップに戻る
52265Re:うわーっ!本当に!?(:_;)タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/7/21-10:21
記事番号52256へのコメント
遂にスコッティも星となりましたか…また一つ時代の終わりが来たのですね。
何処かで追悼特集やってくれないかな(T_T)

やはりSTのイメージの強い役者さんでしたが、[ナイトライダー2000]等、あちこちでスコてぃのセルフパロディを、楽しそうに演じてたのが印象深いです。

今はどうぞ安らかに(-人-)私が宇宙の果てに逝く時は、転送準備をどうか宜しく…


[Beam me up!Scotty]

トップに戻る
52274R.I.P. SueLvsTrip 05/7/21-21:24
記事番号52265へのコメント
タスク(NX-75701)さんは No.52265「Re:うわーっ!本当に!?(:_;)」で書きました。
>遂にスコッティも星となりましたか…また一つ時代の終わりが来たのですね。

宇宙への埋葬、まさに星ですね。まだいつ打ち上げとかは発表されていないみたいですけど。(Startrek.comに詳しくのってます)
右手の指のことも、ノルマンディー上陸作戦のことも、今回startrek.comの追悼記事を読んで改めてすごい人だったんだなあと感じ入っています。
ご冥福を。

トップに戻る
52266Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去まっこゐ 05/7/21-10:39
記事番号52256へのコメント
今朝ほどトップページを見て驚きました。
こういうときが来ることは自然の摂理で仕方のないことですが非常に残念です。

現在私は技術者の端くれではありますが、
Mr.チャーリーを見習って見積った作業時間が非常に有効だったことがありました。
(単に自分の作業見積もりが甘かっただけですが...)
そのことが私自身の役に立ちましたし、周りに迷惑を掛けずに済んでいたことも事実でした。
いまでも予測の付きにくい作業時間の見積もりには、「チャーリー式見積もり」が頭の片隅に
よぎることがあります。
また、そのような時々に Mr.チャーリー、スコット、スコティ のことを思い出すことでしょう。

ジェイムズ・ドゥーアンさんのご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
52270スコッティ,天国まで転送!05/7/21-18:19
記事番号52256へのコメント
85歳といえば,まだまだの年齢なのに,
お亡くなりになるとは悲しいことです。
ご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
52275Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去RILIX 05/7/21-22:38
記事番号52256へのコメント
また一人、大切なクルーが逝ってしまわれたのですね。

以前、彼が80歳でパパになったと話題になった時、彼ならば最低でも100歳までは生
きるだろうと思いましたし、そんな彼にあやかって、変な意味でなく80歳になっても子
供が作れるくらい元気な爺さんになりたいものだと、そう思いました。
そして、その当時ちょうどメール機能付きの携帯に買い換えた私は、彼に敬意を表してメ
ールアドレスに彼の役名を頂き、今も大切に使わせて頂いてます。

私は、関テレの深夜放送と映画シリーズでTOSにハマッた世代ですが、彼の飄々としたキャ
ラクターがとても好きで、PCを使っていて疲れた時は、未だについついマウスを持って
「ハロー、コンピューター?」などとやってしまいます。

彼は、エンタープライズのクルーとしてもST俳優としても、本当に何人にも代え難い人
物だったと思います。

氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
合掌…

トップに戻る
52276Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去リペアマン・ケンジ 05/7/21-23:05
記事番号52256へのコメント
アテバンさんは No.52256「ジェイムズ・ドゥーアンさん死去」で書きました。
>モンゴメリー・「チャーリー&スコッティ」・スコット役、
>ジェイムズ・ドゥーアンさんが死去されました。85歳でした。
>http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/ap/20050720/ap_en_tv/obit_doohan_3
>
>残念です。

以前から具合が悪いと聞いてましたが、ついに・・・・・。心からご冥福を申し上げ
ます。

マッコイ「スコッティ! 天国へようこそ! さぁ、入りなされ」
スコッティ「ドクター! いやぁ、久しぶりですなぁ」
マッコイ「お前さんを待っておったんじゃよ。ま、一杯やらんかね?」
スコッティ「いいですねぇ!」

天上ではこんな会話が交わされていることでしょう。 


私的なことで申し訳ありません。しかし、彼の死が世界中で追悼されているというこ
とを知っていただきたく、自分がメンバーとして参加している掲示板をここに記しま
す。世界中のスタトレ・ファンと共に彼の思い出を分かち合いましょう。

http://www.repairmanjack.com/forum/showthread.php?t=3933

トップに戻る
52277Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去SPOCK 05/7/21-23:21
記事番号52256へのコメント
アテバンさんは No.52256「ジェイムズ・ドゥーアンさん死去」で書きました。
>モンゴメリー・「チャーリー&スコッティ」・スコット役、
>ジェイムズ・ドゥーアンさんが死去されました。85歳でした。

TOSからのファンの一人として、心からお悔やみを・・・・来年、ST40周年だ
というのに。

トップに戻る
52278Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去にゃるる 05/7/21-23:32
記事番号52256へのコメント
>ジェイムズ・ドゥーアンさんが死去されました。85歳でした。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。
星の海に旅立たれた彼の航海が平穏無事でありますように。

トップに戻る
52279Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去ぎいち E-mail 05/7/21-23:37
記事番号52256へのコメント
朝日新聞の記事をみて、思わず
「あっ!!」と叫んでしまいました。

やはり、ショックです。。。

ご冥福をお祈りするとともに、

物語の中に永遠の命を吹き込んで行き
末永く語り継がれていくであろう
STARTREKの祖であった事に最敬礼です。

トップに戻る
52280Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去JNZ 05/7/22-00:54
記事番号52256へのコメント
マーク・レナード、デフォレスト・ケリー、ジェリー・ゴールドスミスに続いて、
今度はジェイムズ・ドゥーアンとは....

一人一人、STを通じて知った方々が天国に召されていくのは、とても悲しいことで
す。ご冥福をお祈りいたします。

天国で仲間達と楽しく過ごして欲しいですね。

トップに戻る
52281Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去DS34 05/7/22-01:04
記事番号52256へのコメント
今、この訃報を知り驚いています。

幼少のおり、深夜放送のTOSでこの世界を知りましたが、出演されている方々の
詳細な記憶はありませんでした。 ただ、その後の映画シリーズでその記憶は
呼び起こされ、TNGにスコッティが出演された時には、一人で喜んでいました。

残念です。

ご冥福をお祈りします。

トップに戻る
52282Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去deer 05/7/22-08:47
記事番号52256へのコメント
目の前のティッシュの箱「スコッティ」を見るたびに切なくなります。合掌

トップに戻る
52284さよならチャーリーCapt.AIAI 05/7/22-10:48
記事番号52256へのコメント
クリンゴン人がエンタープライズを侮辱したことに対しての激怒&大乱闘、修理時
間を多めに見積る手法、マウスをマイクにする等々、印象深いシーンが数々ありま
した。特にD型のホロデッキでのブリッジのシーンは、一緒にしんみりしてしまい
ました。残念ですが…さよならチャーリー…☆

トップに戻る
52292信じがたい事実ですね。05/7/23-01:31
記事番号52256へのコメント
ありがとう、チャーリー。
そして、ごゆっくり。
僕に言えるのはこれだけです。
まだ信じられません。

トップに戻る
52306Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去トゥーハン 05/7/23-20:54
記事番号52256へのコメント
こんなときになんですが、
亡くなったのはジェイムズ・ドゥーアン氏で
スコッティが亡くなったわけではありません、

俳優さんと役柄を同一人物に思うのは両者に失礼だと思います

トップに戻る
52308Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去じろやす 05/7/23-22:39
記事番号52256へのコメント
おくやみもうしあげます。

TOSで1番スキだったのは、ドゥーアン氏が演じるスコッティでした。

しかし、まだ実感がわかないなぁ・・・。

トップに戻る
52311Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去さや 05/7/24-00:24
記事番号52256へのコメント
スコッティーの暖かな存在感、未来においても違和感のない、職人気質。
彼の名演技なしでは、あれほど生き生きした存在になったでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

トップに戻る
52318Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去ふ〜ん 05/7/24-13:02
記事番号52256へのコメント
本放送はもちろんのこと、TNGでのジョディとのエピソードが
大好きでした。お身体をこわされてから、ずっと心配して、良くなったと
聞いては一喜一憂でした。夢をありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。そして、天国でドクターマッコイと共にSTの繁栄を
見守って下さい。さようなら。

トップに戻る
52324Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去出羽 E-mail 05/7/25-01:56
記事番号52256へのコメント
TOSのTVシリーズ時代から、映画シリーズに入って一番
外見が変わったのはスコッティだったなぁ。
エンタープライズDのホロデッキの前で「Dとか、Aとかは
付かない」と言った時の、どこか寂しさの漂う茶目っ気のあ
る表情が印象に残ってます。同じ技術屋でもラ・フォージや
オブライエンが電気系の雰囲気なのに対し、どこまでも油く
さい機械屋という感じでした。

お疲れ様でした。
23世紀になったら、またお会いしましょう。

トップに戻る
52336Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去SS ウルセイヤツラ 05/7/25-23:22
記事番号52256へのコメント
いまだ実感のわかない人間の一人です。本編はもちろんそうですが、「トレッキーズ」で
あるファンとのやりとりを涙ぐみながら話していたのが印象的でした。

トップに戻る
52356Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去オメガトライブ 05/7/27-16:00
記事番号52256へのコメント
正直、驚きました。・・・多くの物語をありがとう。です。安らかに
「未来は、確定してる(^^)」

トップに戻る
52367Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去ジム・ハットン 05/7/28-15:08
記事番号52256へのコメント
1920年生まれというと、ジーン・ロッデンベリーとタメ歳だったんですね。
残念ながらスタートレックの原作者は21世紀を見られずに他界してしまいましたが、
21世紀まで生きられてよかったのではとも感じています。ご冥福をお祈りします。

トップに戻る
52371Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去Druly 05/7/29-11:17
記事番号52256へのコメント
冥福をお祈りして、DVDを拝見しました。

トップに戻る
52380Re:ジェイムズ・ドゥーアンさん死去さっちゃん 05/7/31-01:14
記事番号52256へのコメント
ご冥福をお祈りします。
改変した転送機に「いつか誰かが見つけてくれるから」そう言って入って行った姿
が思い浮かんだ……(ToT)/~~~