USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-アテバン(7/28-00:45)No.52362
 ┣Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-ほいほい(7/28-11:43)No.52365
 ┣Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-まっこゐ(7/30-14:03)No.52377
 ┣Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-東(7/31-12:50)No.52384
 ┣Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-GIRA(7/31-14:09)No.52386
 ┃┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-ロイエ(7/31-23:09)No.52388
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-ENT大好き(8/1-14:13)No.52395
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-あゆまま(8/1-20:34)No.52396
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-W"MONSTER(8/1-23:21)No.52397
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-ほいほい(8/2-00:20)No.52400
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-ロイエ(8/2-07:55)No.52401
 ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-きむのすけ(8/2-09:56)No.52403
  ┗Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)-あゆまま(8/2-11:55)No.52404


トップに戻る
52362CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/7/28-00:45

スーパーチャンネルで ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/63.html

他のドラマかと間違えてしまいそうな、現代から始まります。男が電話で
話している相手は、爬虫類のズィンディでした。

ズィンディ+時間冷戦、さらにタイムトラベルものでもあります。
「美しき潜入者」からつながってるんですね。

ダニエルスが再登場、もちろん声優も統一されています。

来週は休止、次回 8月10日からは "Chosen Realm" です。

トップに戻る
52365Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)ほいほい 05/7/28-11:43
記事番号52362へのコメント
せっかくの逆カルチャーショック物(そんな言い方あるのか)なのに
残念ながら見どころはあまり無かったですねえ
話が単純な分、お笑いに徹してくれてもよかったのですが
アーチャーの車の運転や軽犯罪の数々
トゥポルのバーガーショップ、嫌煙など、
どうもイマイチ笑えなくて、先週との落差が激しいですね
セットもVFXも無いわけで制作費の節約回だったのでしょうか
どこでもドアみたいな時間移動の描写は面白かったかな
22世紀のホロデッキみたいですね
次回は捕らえたズィンディの尋問から始まるのかな

トップに戻る
52377Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/30-14:03
記事番号52362へのコメント
タイムマシンにお願い(Quantum Leap)かと思っちゃいました。
バクラだし...

トップに戻る
52384Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)05/7/31-12:50
記事番号52362へのコメント
このあいだの「ウェスタン」
と同じに見える(時代は違いますが)のですよね・・・

またか・・・
しつこい・・・
お金ないの?
そんな感想しか出てきません。

もちろん私は30余年トレックファンですし,
ENTも大好きですが,

たいへん残念だという気がして仕方ありませんです。

ごめんなさい。

トップに戻る
52386Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)GIRA 05/7/31-14:09
記事番号52362へのコメント
皆さん、辛口評価ですね。

私は、アーチャーとトゥポルのこういうカルチャーギャップの行動と会話は大好き
ですので同じ様な設定でもっとやってって感じなんです。
エンタープライズは本国では4シーズンで、すでに終わってしまっているので、1
話1話大事に見ています。

人それぞれだけど、こういう評価を見ると悲しくなっちゃいます。;;

トップに戻る
52388Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)ロイエ 05/7/31-23:09
記事番号52386へのコメント
>人それぞれだけど、こういう評価を見ると悲しくなっちゃいます。;;

こういうのって、知ってる町にアーチャー達が出現することに意味があるのでは?
舞台が日本のどこかだったら評価も違うと思いますよ。

トップに戻る
52395Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)ENT大好き 05/8/1-14:13
記事番号52388へのコメント
ロイエさんは No.52388「Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバ
レ)」で書きました。
>舞台が日本のどこかだったら評価も違うと思いますよ。

そんなことないんじゃないかなあ。
なにか根本的に間違っているような気がする。
試行錯誤中ってのが見え隠れしてる感じで好感持てません。

トップに戻る
52396Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)あゆまま 05/8/1-20:34
記事番号52395へのコメント
>舞台が日本のどこかだったら評価も違うと思いますよ。
>
>そんなことないんじゃないかなあ。

日本人が日本のどこかが舞台になっているときのを見たときの評価をいっているんではないでし
ょうか?
水戸黄門がじぶんの県に来たときの。
アメリカ人が「あ、デトロイトのあすこか!」と思うような。

トップに戻る
52397Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)W"MONSTER 05/8/1-23:21
記事番号52396へのコメント
>>舞台が日本のどこかだったら評価も違うと思いますよ。
>水戸黄門がじぶんの県に来たときの。
>アメリカ人が「あ、デトロイトのあすこか!」と思うような。

仮に日本が舞台だったとして、本編での「ホシ・サトウ」に見るスタッフの日本観を考えると、どんな日
本描写になったことやら…。

全体の流れは普通にドラマとして見られるかなという感じでした。誘拐犯のオチのつけ方とかは、因果応
報で収まってたと思います。
ただ、スタトレ的には改心して希望的に終わるのが好ましい決着だったと思います(どちらかといえばX
ファイル的風味でしたね)。従来のタイムスリップネタでは、その時代の良心的人物が登場して協力して
くれたりという展開がありましたが、今回善意の協力者いませんでしたし。前後編ならもう少し盛り込め
たかも。

トップに戻る
52400Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)ほいほい 05/8/2-00:20
記事番号52397へのコメント
>仮に日本が舞台だったとして、本編での「ホシ・サトウ」に見るスタッフの日本観を考えると、どんな日
>本描写になったことやら…。
>

ホシのおでんのネタは面白かったですけどね

>全体の流れは普通にドラマとして見られるかなという感じでした。誘拐犯のオチのつけ方とかは、因果応
>報で収まってたと思います。
>ただ、スタトレ的には改心して希望的に終わるのが好ましい決着だったと思います(どちらかといえばX
>ファイル的風味でしたね)。従来のタイムスリップネタでは、その時代の良心的人物が登場して協力して
>くれたりという展開がありましたが、今回善意の協力者いませんでしたし。前後編ならもう少し盛り込め
>たかも。

TNGタイムスリップエイリアンのマークトゥエインみたいな?
確かに彼のような愛すべきキャラクターがいれば雰囲気もずいぶん違っていたでしょうね
ついでにデータの首のような謎というかトリックでもあればさらに良いんですが・・・
ああいうSF的エッセンスは最近のエピではめっきり少ないですからね

トップに戻る
52401Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)ロイエ 05/8/2-07:55
記事番号52400へのコメント
話題は外れますが・・・
デトロイトの街を車で流すアーチャーって妙にハマってると思いました。
この、エピってそういう部分も大きいんじゃないでしょうか。

皆さんの不満のなんとなく分かります。対ズィンディではサイドストーリー
見たいな物が続いていて、話は進んでいない・・・

それはともかく、トリコーダ見ながら運転しようとするアーチャーに
「バックしないだろうな」と心配した人もいるような・・・
助手席、バルカン人だし。

トップに戻る
52403Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)きむのすけ 05/8/2-09:56
記事番号52362へのコメント
このズィンディ、人類全滅を目論んでいるにしてはずいぶん危なっかしい
計画のたてかただなあと思いました。

・被験者の調達を金で雇った男1人に頼っている。
 →他にも誘拐犯候補者がいたのかもしれないが。
・被験者そのものを誘拐しなくても、最初に血液サンプルのみ病院から
 盗ませてくれば良かったのではないか。誘拐よりは目立たない。
 薬品合成後に被験者が必要なら、その時点で誘拐すれば、警察に怪しまれ
 始めるまでの時間が稼げるのに。

トップに戻る
52404Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト2004」(ネタバレ)あゆまま 05/8/2-11:55
記事番号52403へのコメント
きむのすけさんは No.52403「Re:CS-ENT "Carpenter Street" 「デトロイト
2004」(ネタバレ)」で書きました。
>このズィンディ、人類全滅を目論んでいるにしてはずいぶん危なっかしい
>計画のたてかただなあと思いました。
>
そうですよね。というか、あれだけの(過去にもどったり、空間の歪みのなか
に巨大な球体つくったり?)技術があれば地球のひとつくらいかんたんに破
壊してしまえるのでは、とおもうのですが。