USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-半蔵(8/5-18:57)No.52415
 ┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/5-19:45)No.52416
 ┃┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-半蔵(8/5-23:00)No.52418
 ┃┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-やまと(8/11-02:52)No.52448
 ┃ ┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-タスク(8/11-03:14)No.52449
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/11-18:13)No.52451
 ┃  ┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-やまと(8/12-16:04)No.52456
 ┃  ┃┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/12-18:40)No.52457
 ┃  ┃ ┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-5/7(8/13-00:45)No.52460
 ┃  ┃ ┃┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/13-06:18)No.52461
 ┃  ┃ ┃ ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-5/7(8/13-15:16)No.52464
 ┃  ┃ ┃  ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/13-16:49)No.52465
 ┃  ┃ ┃   ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-5/7(8/13-20:11)No.52468
 ┃  ┃ ┃    ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/13-21:22)No.52471
 ┃  ┃ ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-ベラナ  パリス(8/13-20:41)No.52469
 ┃  ┃  ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/13-21:41)No.52472
 ┃  ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-やまと(8/14-10:30)No.52474
 ┃   ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/14-11:01)No.52475
 ┃    ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-ラフォージュ(8/14-21:40)No.52480
 ┃     ┣Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-やまと(8/14-22:57)No.52481
 ┃     ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-shin(8/15-06:12)No.52483
 ┣コンソールパネル-パリス提督(8/5-19:47)No.52417
 ┃┗Re:コンソールパネル-木原かぷら(8/9-19:46)No.52432
 ┃ ┗Re:コンソールパネル-パリス提督(8/10-15:31)No.52443
 ┃  ┗Re:コンソールパネル-木原かぷら(8/10-23:21)No.52446
 ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-えええー!?(8/6-02:24)No.52419
  ┗Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」-Caretaker(8/7-10:26)No.52424


トップに戻る
52415ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」半蔵 05/8/5-18:57

何か・・・
グレーじゃなくて水色なんですけど・・何で水色??

トップに戻る
52416Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/5-19:45
記事番号52415へのコメント
ヴォイジャーでは、医療用パッドは青い色(水色っぽいですが)の物が使用
されました。医療用ではない普通のパッドはグレーですが、これも最初の頃
はグレーではなくベージュの物が使用されています。

トップに戻る
52418Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」半蔵 05/8/5-23:00
記事番号52416へのコメント
あれ?そうでしたっけ?(^^;
全エピソード見たはずなのに・・こういうのって覚えてないもんですね、
今からドクター主役のエピソードをチェックしてみます、失礼しました。

トップに戻る
52448Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」やまと 05/8/11-02:52
記事番号52416へのコメント
 このブログにヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」の見本にな
ったオリジナルが掲載されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/8254648.html?p=1&pm=c


 失礼ですがお名前も一緒ですし、オリジナルを提供された方ですか?素晴
らしいコレクションの数々ですね。うらやましいです。

トップに戻る
52449Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」タスク 05/8/11-03:14
記事番号52448へのコメント
やまとさんは No.52448「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」」で書きました。
> このブログにヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」の見本にな
>ったオリジナルが掲載されています。
>
>http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/8254648.html?p=1&pm=c

やまとさんは No.52448「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典
「医療パッド」」で書きました。
> このブログにヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッ
ド」の見本にな
>ったオリジナルが掲載されています。
>
>http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/8254648.html?p=1&pm=c


なるほど、きちんと実際の小道具を見本に制作をしていたのですね。ということは、これは非常に良くできたレプリカ品ともいえるのですね。オマケにしては、素晴らしい!この方のコレクションもスゴイけど。

トップに戻る
52451Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/11-18:13
記事番号52448へのコメント
ブログをご覧いただきありがとうございました。
実際に特典の医療用パッドを手に取ってみて、いろいろご不満はあるかと思
いますが、このパッドは撮影使用のオリジナル(ヴォイジャー第1シーズ
ン)をもとにして製作されたことを知っていただきたくて投稿しました。

私のコレクションの一部は、去年のドクター来日イベント時に東京会場で展
示し、沢山のファンの皆様にお披露目することができました。今後、またそ
ういう機会があれば、ぜひ皆さまにご覧いただきたいと思っています。

トップに戻る
52456Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」やまと 05/8/12-16:04
記事番号52451へのコメント
shinさんは No.52451「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」」で書きました。
>ブログをご覧いただきありがとうございました。
>実際に特典の医療用パッドを手に取ってみて、いろいろご不満はあるかと思
>いますが、このパッドは撮影使用のオリジナル(ヴォイジャー第1シーズ
>ン)をもとにして製作されたことを知っていただきたくて投稿しました。
>
>私のコレクションの一部は、去年のドクター来日イベント時に東京会場で展
>示し、沢山のファンの皆様にお披露目することができました。今後、またそ
>ういう機会があれば、ぜひ皆さまにご覧いただきたいと思っています。


ブログの内容から推察(祭りの写真からですが、間違ってたらスミマセン)するに秋田にお住まいの方とお見受けしました。ということは、今回のパッド制作も、去年のイベント企画もわざわざ遠方からいらして関わられていたのですね。ご苦労さまです。

私は今回のパッドの出来には満足していますよ!

トップに戻る
52457Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/12-18:40
記事番号52456へのコメント
やまとさんは No.52456「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」」で書きました。
>ブログの内容から推察(祭りの写真からですが、間違ってたらスミマセン)するに秋田にお住まいの方とお見受けしました。ということは、今回のパッド制作も、去年のイベント企画もわざわざ遠方からいらして関わられていたのですね。ご苦労さまです。
>
>私は今回のパッドの出来には満足していますよ!

ご推察の通りです。去年のイベント時は、先にホテルに送っておいたプロップ入りのダンボールを抱えて、電車で原宿まで行きました。展示が終わり、またダンボールに積めて帰ろうとしたら雨で大変でした。

パッド、気に入っていただけてよかったです。私は参考のためにオリジナルをお貸ししただけですが、そう言っていただけると嬉しいです。

トップに戻る
52460Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」5/7 05/8/13-00:45
記事番号52457へのコメント
私も今回のパッドはよく出来てると思いました。少なくとも外観はGOOD!以前のTNGのリモコンよりもよく再現出来てる。

ところで教えて欲しいのですが、画面の上にある青い▲は何ですか?少しへこんでますね。見本になった小道具にはあるけど、最初DVDで確認したときには、なかった気がする。

気になったので質問です。

トップに戻る
52461Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/13-06:18
記事番号52460へのコメント
そうですね。TNGのリモコンの時は、かなり期待していたのですが届いた物を見て、がっかりした記憶があります。予算の関係もあったのでしょうが、せめてスクリーンは残
してほしかったです。そういう意味では、私も今回の医療用パッドはよく再現されていると思います。

このパッドの「青い▲」は、デザイナーのリック・スターンバック氏によると「(まるで携帯電話のような)青いカメラ・レンズ」だそうです。オリジナルのプロップは青いシ
ールが貼られていますが、特典パッドのほうはへこませて再現されています。
ちなみに、このカメラ・レンズを持ったタイプは第1シーズンしか使用されなかったそうです。

トップに戻る
52464Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」5/7 05/8/13-15:16
記事番号52461へのコメント
shinさんは、本当に素晴らしい知識と、コレクションをお持ちですね。医療パッドの青い▲が、カメラだとは知りませんでした。そう考えると我々の普段使用しているツールの延長が未来の道具に繋がっている気がします。もしかするとリック・スターンバック氏とも知り合いなんすっか?

トップに戻る
52465Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/13-16:49
記事番号52464へのコメント
ありがとうございます。考えてみると、最初にスタートレックのプロップを入手してからもう9年になりました。

昨年9月に、プロップの写真を探していて偶然私のコレクションを見つけた、とリック氏から突然メールが届きました。その時に数通メールのやりとりがありまして、その中でカメラ・レンズのことも教えていただきました。リック氏はTNGのパッドをデザインしましたが、ヴォイジャー
のパッドは、表面のカットアウトと(面白半分に)青いカメラ・レンズをつけて発展させた物とのことでした。

携帯電話が普及するにつれ、TOSのコミュニケーターに似ているということで、スタートレックという番組の先見性が話題になりました。その携帯電話が進化してカメラ等の機能が付加されると、今度はそれがヴォイジャーのパッドに反映されるという、面白い逸話だと思います。

トップに戻る
52468Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」5/7 05/8/13-20:11
記事番号52465へのコメント
shinさん、楽しいエピソードをありがとうございました。スタートレックのテクノロジーは非現実的なものではなく、常に身近にある先見性のものなんですね。
リック氏とは、今でも交流があるのですか?

トップに戻る
52471Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/13-21:22
記事番号52468へのコメント
いいえ。
昨年9月から10月にかけてメールを6通いただきましたが、そのまま途絶えてしまいました。
ご存知かと思いますが、リック氏は日本のアニメが大好きですので、ルパン三世のキーホルダー、昔のマクロスのプラモ、そしてフルタの宇宙船フィギュア等を
送ったところ喜んでくれました。
フルタの宇宙船フィギュアは既にいくつか入手されていて、リペントしたりデカールを加えたりした物を、オフィスに飾って楽しんでいるようでした。
また、マクロスのプラモも以前持っていたそうですが、その沢山の小さなパーツをスタートレックのプロップに使用したそうです。いくつかは病室で使用された
グレーの神経ヘッド・パッドに、また翼のひとつはTNG第3シーズン「亡霊戦艦エンタープライズ'C'」でギャレット艦長を殺すために使用したそうです。他に
も2枚の翼をスターゲイザーのディテールアップのために使用したことも教えてくれました。
とてもフレンドリーな方です。

トップに戻る
52469Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」ベラナ パリス 05/8/13-20:41
記事番号52457へのコメント
Shinさん こんにちは、以前小道具のホームページがこのサイトでも紹介されていましたよね。今は掲載されているのがスタートレックではなくなってたので、心配をしていたのですが、やはりご活躍されていたのですね。

またパラマウントさんでDVDのイベントが企画されているようですね。秋田からいらっしゃるのはなかなかタイヘンかと思いますが、ぜひ今度は大阪会場でも小道具展示をお願い致します。楽しみにしていますね。

トップに戻る
52472Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/13-21:41
記事番号52469へのコメント
こんにちは。ご心配をおかけしました。

小道具は定期的に入手するわけではないので、ホームページの更新もどうしても不定期になりがちです。それで一時やめようかと思い、消したこともあったのですが、現在はまた細々と続けています。
今回あらたにブログをはじめましたが、スタートレック以外の話題も入れながら、こちらも出来るだけ続けたいと思っています。

今回のDVDイベントは声優さん達のトークショーになるようですので、小道具の展示が企画されるのかわかりませんが、もし他にも機会があればこの辺境の地から馳せ参じたいと思います。
いつか、日本でもスタートレック・コンベンションが開かれる日が来れば良いですね。

トップに戻る
52474Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」やまと 05/8/14-10:30
記事番号52451へのコメント
shinさんは No.52451「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」」で書きました。
>ブログをご覧いただきありがとうございました。
>実際に特典の医療用パッドを手に取ってみて、いろいろご不満はあるかと思
>いますが、このパッドは撮影使用のオリジナル(ヴォイジャー第1シーズ
>ン)をもとにして製作されたことを知っていただきたくて投稿しました。
>
>私のコレクションの一部は、去年のドクター来日イベント時に東京会場で展
>示し、沢山のファンの皆様にお披露目することができました。今後、またそ
>ういう機会があれば、ぜひ皆さまにご覧いただきたいと思っています。

これだけのコレクションですから、なんでも鑑定団にでられたらどうですか?スタートレックものの出品は今まで殆どありませんし。

トップに戻る
52475Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/14-11:01
記事番号52474へのコメント
以前、安斉レオ氏がスタートレックのフィギュアを探しているという内容で出演されたのを見たことがあります。その中で、確かプロ
ップも数点(カーデシアのパッドだったと思います)ご紹介されていました。

この番組への出演は考えなかったわけでもないのですが、あがり症なのと、そもそも現在のコレクションの中で価値を知りたいという
物がありませんので今は考えておりません。
今後、そういうかたちの出演ではなく、コレクションをご紹介するようなかたちでの出演でしたら大丈夫だとは思います。

トップに戻る
52480Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」ラフォージュ 05/8/14-21:40
記事番号52475へのコメント
>今後、そういうかたちの出演ではなく、コレクションをご紹介するようなかたちでの出演でしたら大丈夫だとは思います。

安西レオ氏の時に、自分も含めSTフィギュアを集めている知り合いがTV局に
「そんなに幻でもなくて今でも入手可能」で入手方法などを連絡したのですが、
全く無視され、どなたが提供されたかもハッキリさせず、うやむやにアンサー報告してました。

また、一度SF大会で「鑑定団」を呼んでいましたが、関係者に話を聞くと「番組側の注文が結構多い」
との事でそれ以来、呼んでいないとの事です。

番組としての演出などで、事実とは異なる紹介をされたりする場合が
あるので、出演される場合(^^;はお気をつけてください。

トップに戻る
52481Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」やまと 05/8/14-22:57
記事番号52480へのコメント
ラフォージュさんは No.52480「Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」」で書きました。
>
>番組としての演出などで、事実とは異なる紹介をされたりする場合が
>あるので、出演される場合(^^;はお気をつけてください。

先日放送の「なんでも鑑定団」では映画グッズ大会があり、鑑定士として北原さんと、岩堀さんという以前都内でスタートレックのグッズをお店されていた方が登場されていました。
岩堀さんは準レギュラーの鑑定士でジョージ・タケイさんのトークショーを開催されるなどスタートレックにも関わりがある方ですので、これまでのような演出重視といったことはないのかもしれません。
いずれにしてもスタートレック話題性を高めるひとつの機会にればと思うのですが・・・。

トップに戻る
52483Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」shin E-mail 05/8/15-06:12
記事番号52480へのコメント
アドバイスありがとうございます。
TV番組は、視聴率を稼ぐために製作されるわけですから、ヤラセまでいかなくてもそれに近いことはありえるなぁと思ってい
ます。

トップに戻る
52417コンソールパネルパリス提督 05/8/5-19:47
記事番号52415へのコメント
私は通常版でしたが、ヴォイジャーだけかと思ったら
ボーグやクリンゴンもついていた。

何でクリンゴン?

それはいいとして、ケースにストラップがついているのですが
ぶら下げると上下が逆じゃないですか。

トップに戻る
52432Re:コンソールパネル木原かぷら 05/8/9-19:46
記事番号52417へのコメント
パリス提督さんは No.52417「コンソールパネル」で書きました。
>私は通常版でしたが、ヴォイジャーだけかと思ったら
>ボーグやクリンゴンもついていた。
>
>何でクリンゴン?
 私のはヴォイジャー・ボーグ・ロミュランでしたが、人によって
 違うんでしょうか? それともロミュランとクリンゴンを間違えてません?
 クリンゴンバージョンがあるなら、そっちが良いなあ…。

トップに戻る
52443Re:コンソールパネルパリス提督 05/8/10-15:31
記事番号52432へのコメント
> 私のはヴォイジャー・ボーグ・ロミュランでしたが、人によって
> 違うんでしょうか? それともロミュランとクリンゴンを間違えてません?

はい間違えてました、お詫びして訂正致します。
あまりよく見ずにバードオブプレイだと思って即しまい込んでしまいましたので。

ロミュランでしたね。

トップに戻る
52446Re:コンソールパネル木原かぷら 05/8/10-23:21
記事番号52443へのコメント
パリス提督さんは No.52443「Re:コンソールパネル」で書きました。
>ロミュランでしたね。
 やっぱりみんな一緒なんですね、安心しました。
 もし本当にクリンゴン版があるなら、DVD全巻をもう1セット買わなきゃいけない
 ですからね(笑)。

トップに戻る
52419Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」えええー!? 05/8/6-02:24
記事番号52415へのコメント
・・・高い買い物をしながら長々と待って、水色は萎えますな・・・

トップに戻る
52424Re:ヴォイジャーDVD全巻購入特典「医療パッド」Caretaker 05/8/7-10:26
記事番号52419へのコメント
やっぱりドラマの小道具は撮影に使ってこそ華ということでしょうか。
いっそTNGのDVDボックス特典のトリコーダー型リモコンなどを持ち寄って、
アマチュアドラマを撮影するとか?