USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-レンタルCD-シャアー・レンホー(8/14-16:06)No.52476
 ┗Re:レンタルCD-提督(8/14-21:39)No.52479
  ┗Re:レンタル屋さんの営業方針では-ハージェスト(8/15-12:47)No.52484


トップに戻る
52476レンタルCDシャアー・レンホー 05/8/14-16:06

どこのレンタルCD屋さんに行っても
スタートレックのCDがないのはなぜに、

スターウォーズのCDコーナーがあったり
たいしてヒットしていない映画やドラマのサントラが置いてあるのに
スタートレックはまったく置いていない、

そこまでスタートレックはマイナーなのか、
それとも著作権とか営業とかの問題なのか。

トップに戻る
52479Re:レンタルCD提督 05/8/14-21:39
記事番号52476へのコメント
そんなことは無いと思いますよ。私の住んでいる町にあるレンタルCDショップで
は、『ファースト・コンタクト』と『叛乱』のサントラが置いてありましたし。

ただ確かにテレビシリーズ本編のサントラは見かけないような・・・もしかして貸
し出しされていない・・・訳は無いですよね。市販はされているんだし。

どなたか、理由ご存知ないですか?

トップに戻る
52484Re:レンタル屋さんの営業方針ではハージェスト 05/8/15-12:47
記事番号52479へのコメント
レンタル屋さんによって、どの様な作品を置くかは、かなり違うのではないでしょ
うか?
その地域でファンが沢山いれば、当然セットを揃えるでしょうし、
あまりニーズのないジャンルの商品を置くほどムダでしょうし、
お店の店長さんの方針によるでしょう。
ただ、以前ほど、サントラだけを聴くのはよほどのファンだけになりつつあるのか
も?
昔ヴィデオもDVDも無かった時代は、せめてテーマ曲のレコードでも聴いて、
映画やドラマの映像を思い浮かべたものですが、
高画質、高音質のDVDが簡単に入手できる時代になれば、
その中にテーマ曲もはいっているのですから、それで満足してしまう人もいるでし
ょう。
むろん、ファンならば、小遣いが許せばサントラも買ってしまうのですが。
こっちのレンタル屋さんには無いけど、あっちのレンタル屋さんには置いてある、
というコトは別に珍しい出来事でもないと思いますよ。