USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-EMH-99(8/17-19:50)No.52496
 ┣Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-EMH-99(8/17-19:55)No.52497
 ┣Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-カークン(8/17-20:57)No.52499
 ┃┗Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-サヤ(8/17-23:48)No.52504
 ┣Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-ヨコヤマ(8/17-23:02)No.52500
 ┣Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-yama(8/17-23:24)No.52502
 ┗Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)-SPOCK(8/18-00:02)No.52505


トップに戻る
52496ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)EMH-99 05/8/17-19:50

今日、ヘッドマウントディスプレイについて笑ってコラえて!でやっていま
した。ヘッドマウントディスプレイをつけて、名刺を見ると教授が事項紹介
をしたり、サイコロを見ると女の人が出てきたりとこの教授スゴいなって思
いましたよ。でも、あんなのつけて町は歩けない・・・。いずれは、攻殻機
動隊みたいな世界になっていても良いかなって思いましたね。
下のHPにもあったんですけど、6万ならローンで変える値段ですね。でも、も
う少し安くしてほしいです。


参照
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020910/sony2.htm
http://www.ari-web.com/shop/playstation/sony-pud-j5a.htm

トップに戻る
52497Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)EMH-99 05/8/17-19:55
記事番号52496へのコメント
>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020910/sony2.htm
>http://www.ari-web.com/shop/playstation/sony-pud-j5a.htm
どうやら上のソニー PUD-J5Aは販売終了みたいです。まあ3年も前のことです
からしょうがないですけどね。
中古で探せばありそうですけどね

トップに戻る
52499Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)カークン 05/8/17-20:57
記事番号52496へのコメント
オリンパスにも有りましたよね。
その名も、EYE-TREK

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011010/olympus.htm

トップに戻る
52504Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)サヤ 05/8/17-23:48
記事番号52499へのコメント
カークンさんは No.52499「Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザー
みたいです)」で書きました。
>オリンパスにも有りましたよね。
>その名も、EYE-TREK

EYE-TREK買っちゃいましたよ 笑
4〜5年ほど前ですけど
ソフマップで買ったんだけど、当時は4万強くらいしたんじゃないかな・・・・・
特に重くもなく、大画面ってカンジで良かったような・・・
でも何分かしたら『ゲームやりすぎです』って警告出るんだよねw

でも今は故障中・・・・・(泣
オリンパスに送ったら修理してくれるかなー

トップに戻る
52500Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)ヨコヤマ 05/8/17-23:02
記事番号52496へのコメント
HMDでググるといろいろ出てきます。
http://www.aicube.com/vr/hmd/
 ざっと、これぐらい国内外のメーカーから出てるらしい。
 他にも、市販の眼鏡につける小型軽量タイプやPS2用とかもある。

 飛行機の整備とかで分厚いマニュアルを持ち歩かず、モバイルノートとこ
れで簡単に参照できるようにしているところもあるので、海外ではけっこう
普及しているらしい。

トップに戻る
52502Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)yama 05/8/17-23:24
記事番号52496へのコメント
>今日、ヘッドマウントディスプレイについて笑ってコラえて!でやっていま
>した。ヘッドマウントディスプレイをつけて、名刺を見ると教授が事項紹介
>をしたり、サイコロを見ると女の人が出てきたりとこの教授スゴいなって思
>いましたよ。
あぁ、このシステムは以前他の番組の「まさかのミステリー」に出てました。
この時は絵本の絵柄がキーになってCGの動画が合成される物でした。
この時は「1000万円の絵本」と言う題名だったので、開発費はその位かかっているんでしょうね。

トップに戻る
52505Re:ヘッドマウントディスプレイ(TNGのバイザーみたいです)SPOCK 05/8/18-00:02
記事番号52496へのコメント
この手の、ディスプレイは現時点では1インチクラスのLCDに映る映像をプ
リズム等を使って目に見せるタイプがほとんどですね。 ですから、昔のやつ
ほど分厚かったりします。 何にしても、目に悪い事は確かですので、長時間
の使用に関しては避けるよう説明書に明記してあるはずです。
確かに、便利そうなのは便利そうですが技術だけ先に作っちゃって人体への影
響を無視してますね。 TVに出てたあの先生は私と同い年ですが、この手の
ディスプレイを装着する時に現在の技術レベルの製品では人体に悪影響を及ぼ
す可能性が高いので長時間の使用は避ける事って、いう事も言って欲しいもの
です。
皆さんもTVやパソコンの画面を長時間見るときには1時間に1回くらい休憩
しましょう。まだ、完全に目に安全なディスプレイはありませんよ。(距離を
とればかなり軽減されますが)