USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-アテバン(9/1-00:44)No.52617
 ┣Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-ほいほい(9/1-02:07)No.52618
 ┃┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタ-メッシャー(9/2-00:01)No.52626
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタ-Q連続体(9/2-12:33)No.52631
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタ-セブブン(9/2-22:20)No.52635
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタ-ピロリン(9/5-14:02)No.52662
 ┣Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-まっこゐ(9/1-16:17)No.52621
 ┃┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-ロイエ(9/2-13:14)No.52632
 ┣Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-shu(9/2-00:05)No.52627
 ┣Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-こんこん(9/2-00:05)No.52628
 ┃┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-NCC1701D(9/2-07:59)No.52630
 ┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-東(9/4-19:11)No.52657
  ┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-あすか(9/7-23:18)No.52686
   ┗Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)-SueLvsTrip(9/8-08:35)No.52692


トップに戻る
52617CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/9/1-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/67.html

またまた総括あらすじからスタート。ちょっと詰め込みすぎなような。
タッカーが MACO の女性にマッサージを…。

今週は惑星と異星人に関するメイン任務、リードとヘイズの確執、そして
トゥポルとタッカーの痴話喧嘩の 3本です。

謎の異星人役の俳優は、DS9 でキラの父親を 2度演じました。

来週は "Doctor's Orders" です。

トップに戻る
52618Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)ほいほい 05/9/1-02:07
記事番号52617へのコメント
番長同士のケンカみたいなヘイズとマルコムの殴り合い
トゥポルとトリップの痴話ゲンカ
どちらも目が離せず、おかげでメインの異性人は
すっかり目立たない存在でしたね
それにしてもトリップは女性にイキナリ来られるのが得意ですね
いつぞやの気の強い女王に、体格の良い伍長に、
とうとうトゥポルまでもですか!
最後にお茶を飲むシーンが笑えました
男と女の態度、普通逆だろう、と

トップに戻る
52626Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタメッシャー [携帯投稿]05/9/2-00:01
記事番号52618へのコメント
ヘイズって顔がQに似てませんか?

トップに戻る
52631Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタQ連続体 05/9/2-12:33
記事番号52626へのコメント
メッシャーさんは No.52626「Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆
し」(ネタ」で書きました。
>ヘイズって顔がQに似てませんか?
全然、似ていないと思いますが・・・

トップに戻る
52635Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタセブブン E-mail 05/9/2-22:20
記事番号52631へのコメント
>メッシャーさんは No.52626「Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆
>し」(ネタ」で書きました。
>>ヘイズって顔がQに似てませんか?
>全然、似ていないと思いますが・・・

私も、「この人Q?」そんな筈ないよな?と思いながら見てました。

トップに戻る
52662Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタピロリン 05/9/5-14:02
記事番号52626へのコメント
メッシャーさんは No.52626「Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆
し」(ネタ」で書きました。
>ヘイズって顔がQに似てませんか?

そう見えないこともないですね。
でも僕的には、ネメシスのカットシーンに出でくるエンタープライズの新副
長のイメージのほうが強いですね。出てくるたびに副長だ、副長だ、と思い
ながら見てます。

トップに戻る
52621Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)まっこゐ 05/9/1-16:17
記事番号52617へのコメント
アテバンさんは No.52617「CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」が
>放送されました。

相変わらず脚本のバランスの悪さには目を瞑るとして、まあ、たまにはこのような
人間ドラマ的なエピソードもキャラクタに深みを与えてゆくためには良いのかなと思いました。

リードとMACOのヘイズがお互いにあまり良く思っていないことは分かっていたつもりですが、
ついにその鬱積が限界レベルに達し爆発したと言うことなんでしょうね。
この衝突によりお互いを理解し合い、良い関係を築いてゆくきっかけとなるのでしょうか。

また、トゥポルとタッカーの関係がまさかそんなことになるなんて...
トゥポルのバルカン人らしくない態度や素気ない態度には何か理由があるのか...
今後の二人の関係がどうなってゆくのか...
ちょっと興味津々な感じです。

でも、そのおかげでメインストーリーであるはずの謎のエイリアンに関しては、
すっかり影の薄い「ほのめかし」だけの存在になっちゃいました。
そんな「彼等」こそが人類を抹殺したいのだということだったんですね。

結局、なんだかんだ重箱の隅を突っ突く様に文句を言いながら楽しんで見ています。
今後の展開には多少不安はあるものの第4シーズンは評価が高いと言われているようなので
このまま最後まで見続けてゆくものと思います。
今後とも賛否両論、意見交換や議論など皆様とできればいいなと思っています。

トップに戻る
52632Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)ロイエ 05/9/2-13:14
記事番号52621へのコメント
ごちゃごちゃした人間関係を整頓するためのエピ・・・
と見れなくのないですが、スタートレックですからそれも良しだと思います。
別組織の軍が合流すると殴り合いになるのが、戦争映画の隠れた定番ですから、
正直ベタすぎて(罵り合いも)笑っちゃう。でも日本人的には馴染がないかも。

ところで新登場の異星人、スリバン人の「使い回し」と思ってしまった。
イケマセンね。

トップに戻る
52627Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)shu 05/9/2-00:05
記事番号52617へのコメント
大変おもしろいストーリーですが,彼らは「地球の危機」を救っていたはずでは・・・。アーチャー船長がいくら張り切っても,部下がこれじゃあねぇ・・・。
 おもしろいですが,むちゃくちゃな脚本で,「これでは打ち切りもやむを得ない」と思ってしまいました。でも,おもしろかったぁ。

トップに戻る
52628Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)こんこん 05/9/2-00:05
記事番号52617へのコメント
アテバンさんは No.52617「CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバ
レ)」で書きました。

>またまた総括あらすじからスタート。ちょっと詰め込みすぎなような。
>タッカーが MACO の女性にマッサージを…。
>今週は惑星と異星人に関するメイン任務、リードとヘイズの確執、そして
>トゥポルとタッカーの痴話喧嘩の 3本です。

久しぶりの書き込みです。

自分は濃い内容に満足しました。
特にバルカン人と地球人の性的関係(ホロデッキではない)については新鮮に感じまし
た。
リードVSヘイズも実力者同士の良くある決闘のようでいて、二人とも大ボス(船長)に
は頭が上がらないって感じで笑えました。
あれで確執は解消したのか?今後に注目です。
異星人については謎に広がりが出ていい感じと思います。

総括あらすじは時系列がバラバラで、まるで公開前映画の予告みたいで不満です
が・・・

トップに戻る
52630Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)NCC1701D 05/9/2-07:59
記事番号52628へのコメント
こんこんさんは No.52628「Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)」で書き
ました。

>総括あらすじは時系列がバラバラで、まるで公開前映画の予告みたいで不満です
>が・・・

脚本のManny Cotoさんが書いていた「オデッセイ5」がまさにあの通りの
総括あらすじが毎回冒頭にあったので、作風ではないのでしょうか。

トップに戻る
52657Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)05/9/4-19:11
記事番号52617へのコメント
東でございます。

トゥポルとタッカーの性的シーンが演出されています。
アメリカはこれが普通なのでしょうか?
無くても展開に支障はないような気がするのですが残念です。
ENTは子供と一緒にみることができず残念です。

また,
リードとヘイズの戦いは,プロチームのトップが,
宇宙船の武器主任(?)とはいえ,肉弾戦の専門ではない人間と,
互角の戦いをするのでは,ちょっと寂しいですね。
まあ,物語の構成上は仕方ないですが・・・

いづれにしても,好きな番組ですから,
毎回楽しみにして見ています。
「愚痴」もファン(30年以上)ならではでしょうか^^

トップに戻る
52686Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)あすか 05/9/7-23:18
記事番号52657へのコメント
>ENTは子供と一緒にみることができず残念です。
たしかに、こどもが小学生と中学生なので一緒に見られません。
上の子は、けっこうはまっていたのですが……

トップに戻る
52692Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/9/8-08:35
記事番号52686へのコメント
あすかさんは No.52686「Re:CS-ENT "Harbinger" 「新たなる脅威の兆し」
(ネタバレ)」で書きました。
>>ENTは子供と一緒にみることができず残念です。
>たしかに、こどもが小学生と中学生なので一緒に見られません。
>上の子は、けっこうはまっていたのですが……

微妙な年齢ですよね。うちの中学生は一緒に見てますが。

ちなみにHarbingerの本放送はジャネットジャクソン事件のスーパーボールの
ちょっと後。最初にアメリカで流し始めた予告編を見せすぎということで途
中から編集しなおして、番組自体も編集しなおして(微妙にカット)放送し
たという経緯がありました。カナダはノーカットだったので、カナダ版とア
メリカ版と内容がちょっと違ったんですよね。我が家はこの回はカナダ版で
したが。スーパーチャンネルはどっちだったんでしょう......ちょっと気に
なったりして。イギリスの衛星放送版はたしかカナダと同じだったような。
BBCはこのような場合にはカットするケースが多いみたいですけど。ちなみに
今イギリスでは衛星放送でSeason 4の中盤だったはず。

ちなみにどこまでだったらどういう年齢の子供と一緒に見られるかというの
は、こういう内容の場合にはアメリカのBBSでは大いに盛り上がります。この
回についてもさんざんBBS上でディスカッションをした記憶があります。