USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問です-ぺーぱーAx(9/2-15:43)No.52633
 ┣Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問です-木原かぷら(9/2-19:54)No.52634
 ┣Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問です-SueLvsTrip(9/2-22:36)No.52637
 ┣Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問です-フクチ(9/3-00:56)No.52642
 ┣Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)-タスク(NX-75701)(9/3-13:28)No.52650
 ┗ありがとうございます-ぺーぱーAx(9/3-15:03)No.52651

トップに戻る
52633SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問ですぺーぱーAx 05/9/2-15:43

まだ一度も見たことがないのですが、LeVar Burton さんが演じる
クンタキンテという黒人青年は、主役クラスなのでしょうか?
人種差別問題をストレートに扱ったシリアス作品らしいということで
自分に向かないかもと不安に思いつつも、やはり見るべきなのかな…

USS九州の過去ログを検索
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg4785.html

さらに imdb で彼の伝記のようなページを見つけたので翻訳で読んでみました
http://www.imdb.com/name/nm0000996/bio

筋ジストロフィーで亡くなったSTファンの方の名前をもじって
‘ジョーディ・ラ・フォージ’の役名にしたという部分は
以前どこかで聞いたことがあったので、なんとか読み取れたんですが、
その次の部分がよくわかりませんでした。

(エキサイト翻訳の結果より引用)
>次のStar Trek Generationでは、彼のキャラクタ両親は
>彼の2人のRoots共演者によってプレーされました、そして、
>ベン・ヴェリーンはスタートレックTNG で彼の父を演じました、
>そして、Rootsとマッジのシンクレアという彼の孫息子は
>スタートレックTNGでRootsと彼の母親という彼のキャラクタ妻を演じました。

これはTNGジョーディの両親役(実はどんな人だったか覚えていない^^;)
を演じた俳優さんが、Rootsにも登場するということなのでしょうか?
「とにかく見ればわかる」と言われてしまいそうですが…

トップに戻る
52634Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問です木原かぷら 05/9/2-19:54
記事番号52633へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.52633「SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問
です」で書きました。
>まだ一度も見たことがないのですが、LeVar Burton さんが演じる
>クンタキンテという黒人青年は、主役クラスなのでしょうか?
 クラスどころか、はっきり主役ですよ。 ただし少年期だけで、大人になると明らかに
 余りにも似てない別人になっちゃいますが(笑)。
 あと俳優に関してはちょっと憶えてませんが、リンク先の原文を読むとジョーディの
 両親を演じた2人がルーツに出演してる、ということで間違いありません。
 (翻訳の方がはるかに判りにくいです(笑))
 ただし、3人とも別々にしか登場しませんけどね。

>人種差別問題をストレートに扱ったシリアス作品らしいということで
>自分に向かないかもと不安に思いつつも、やはり見るべきなのかな…
 私も最初はレヴァー・バートンが出てる、というだけの理由で見始めたのですが、
 すぐに物語りに引き込まれ、途中から大泣きでした。
 率直に言って、スタートレックのどのエピソードよりも、どころか今まで私が見たり
 読んだりした映画・ドラマ・マンガのどれよりも泣けます。
 「実話」が元なので、観てて気分が悪くなるような描写もありますが、それが現実に
 あったんだということを知る上でも、ぜひご覧になって欲しいと思います。

トップに戻る
52637Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問ですSueLvsTrip 05/9/2-22:36
Alex Hailey(Haleyだったかも)という方が、自分のRoots(祖先、家系)を調べて
本にしたのがこのRootsという原作の本です。祖先のうち、一番最初にアフリカから
奴隷としてつれてこられた男性がKuntakinteで、これをLeVar Burtonが演じていま
す。その後、順番に子孫の話になっていって、最後にはKutakinteがつれてこられた
アフリカ西海岸を著者がたずねるところまで、彼の一族の話です。

たまたま最初にアメリカに留学しているときに本放送があって、周囲の人にこれは
絶対に見なさいといわれて、ほとんどを見ました。その後原作も読みました。すば
らしい内容なので、是非ご覧ください。その後アメリカで再放送も見ました。

私が最初にLeVar Burtonを知ったのはこのRootsというテレビの mini seriesでし
た。TNGをちょっと見てみようかと思ったきっかけも、あのKuntakinteの俳優さんが
出ているならと思ったから。あの人が出ているなら間違いなく見る価値があるもの
なのかもと思ったからです。TNGにRootsで出ていた人がゲスト出演しているのもち
ょっと感激ものでした。

LeVar はその後、子供番組でも超有名になりました。アメリカで子育てをするとか
ならずお世話になる優良番組 Reading Rainbowは彼がプロデューサーかつ進行役で
した。(今でもやっていそうな気がしますが、我が家が見ていたのはもう何年も
前。日本に引っ越してきてからのその後のことはわかりません。)この番組は、TNG
のころにも同時にやっていました。今では大きくなった子供たちに、話すたびにせ
められるのは、Reading Rainbowで宇宙を題材にした絵本の回を録画しておかなかっ
たこと。絵本を読み聞かせる番組なのですが、その合間にTNGのブリッジをLeVarが
ほかのキャストと一緒になって紹介してくれたのです。衣装とかはもちろんそのま
ま。こわそうだから、バイザーとコンタクトレンズは無し。各俳優さんをLeVarが紹
介して、それぞれ自分は何という役で何をするのかとか、幼稚園くらいの子供向け
に説明してくれました。たまたまその日に見ちゃったのですが、今でも録画してこ
なかったことが悔やまれます。ちなみに、Enterpriseでもやはり地球の子供たちに
むけていろいろ説明をするというシーンがありました。このときにはTripの小学校
4年の姪だか甥だかのクラス向けということでちょっと大きい子むけの説明をして
ました。Reading Rainbowの対象はもっと小さい子なので、説明もシンプルでやさし
くて、本当によかったです。Reading Rainbowは数回分は録画してきたのに、あの回
が無いのが本当にくやしいです。

トップに戻る
52642Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)で質問ですフクチ 05/9/3-00:56
ラフォージの両親を演じたヴェン・ベリーンとマッジ・シンクレアに関してですが、
ルーツではバートン演じるクンタの孫と妻の役をそれぞれ演じています。
ベリーンが演じた孫のチキン・ジョージは、一族で初めて自由の身になった天才闘鶏
師、シンクレア演じるベルは、脚を切り落とされて脱走が叶わなくなった失意のクン
タを励ます役です。
クンタがベルと出会うのは青年期になってからなので、バートンとシンクレアは直接
競演はしていませんが、当時から黒人俳優たちの交流が在ったと思われます。
ちなみに青年期のクンタを演じたのは、「ダイハード2」で特殊部隊の隊長を演じた
ジョン・エイモスです。
また、日本未公開(自分も未見)ですが、「ルーツ」の十周年記念の単発スペシャル
「ルーツ ザ・ギフト」は主役がシスコのエイブリー・ブルックスで、ジェインウェ
イやトゥボックも出演しているようです。

トップに戻る
52650Re:SuperCh.「ルーツ」のクンタキンテ(TNGジョーディ)タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/3-13:28
私は当時、右も左も判らない悪童でしたが、(1stガンダムの一年前て言うと判りやすいかな)TV朝日開局記念で放送されたRootsを見て愕然とした記憶があります。
中味を云々と語っても仕方ないので、是非[見てください!]

…トリビアですが、[〜大江戸プロフェッショナル〜必殺商売人]の第一話が、Rootsの影響で脚本改訂になったのは割と有名な話。
何せ被害者が黒人の[金太](笑)

トップに戻る
52651ありがとうございますぺーぱーAx 05/9/3-15:03
>>木原かぷら さん
黒人差別テーマというと私は、DS9「夢、遥かなる地にて」ブルックスさん熱演の
苦悩するSF作家をまず思い出しましたが、20世紀位がモデルの架空の話なので、
それに比べて「ルーツ」の現実の長い歴史のほうは、さらに迫真のものかも
しれない、と覚悟(?)がわいてきました。気合を入れて録ることにします。

>>SueLvsTrip さん
先にルーツで Burton をご存知だったんですね。私はバイザー姿の彼にすっかり
慣れてるので、たまに素顔の両目を見せるシーンが逆に珍しく感じたりします。
子供番組というと、セサミストリートとかウーピーゴールドバーグとかをつい
考えてしまうんですが、Burtonさんもこの分野で有名だったとは知りませんでした。
ブリッジ紹介は楽しそうですね。

>>フクチ さん
同時出演ではない経緯がわかりました。詳しく教えてくださってありがとうござ
います。自分も「ベン・ヴェリーン スタートレック」で検索してみました。
『インターフェイス救出作戦』(Interface) が出てきたので、少しだけ
思い出しました。昔録画したはずのビデオを探してみます。

>>タスク(NX-75701) さん
うわー、NETからテレビ朝日に変った年……そんな昔に放映されてたとは。
スーパーチャンネルのHPでは1977作品との解説だったので、ほとんどすぐ
日本語化されてたんですね。

皆さんに強く勧められたので、とりあえず毎週木曜2100〜2300録画セット
しました。水曜深夜のENT録画とまとめて鑑賞するのはしんどいかも……
ですが、がんばります。
皆さんたくさん解説してくださって、ありがとうございました。