USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGの魅力-烏(9/3-00:27)No.52640
 ┗Re:TNGの魅力-ほいほい(9/3-11:56)No.52647
  ┗Re:TNGの魅力-タスク(NX-75701)(9/3-13:02)No.52649
   ┗・・・!-烏(9/6-01:19)No.52666
    ┗Re:・・・!-タスク(NX-75701)(9/7-00:31)No.52675


トップに戻る
52640TNGの魅力05/9/3-00:27

こんにちは。
  
  今日、「バックステージ・エンタープライズ」を見ました。
いやー、出演者の方のほとんどがSTを見て育ったとは・・・。
トゥポル役の方が自ら「トレッキー」と名乗ったときには、さすがにびっく
りしましたよ。
  ENTのメインキャラを演じていらっしゃる全ての方が、強く印象に残
るのはTNGだ、とおっしゃっていましたよね。
  TNGの魅力って何なのでしょうか?  ちなみに僕も、生まれて初め
て見たのがTNGの「恐怖の時空連続帯」でした。以来TNGの虜です。

トップに戻る
52647Re:TNGの魅力ほいほい 05/9/3-11:56
記事番号52640へのコメント
TNGの魅力はいろいろあると思いますが
あえて言うなら「質の高い脚本」でしょうか
毎回何が起こるか予測もつかないストーリーに(駄作もありますが)
社会性を取り入れた深遠なテーマ、1話完結の中身の濃い内容が魅力です
その後のシリーズに大きな影響を与えたと言ってもいいでしょう
スタートレックの世界はTOSで道を開き、TNGで熟成した、という印象です
DS9はちょっと変化球、VOYは集大成、ENTは・・・原点回帰?

トップに戻る
52649Re:TNGの魅力タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/3-13:02
記事番号52647へのコメント
…ただ、その結果として物語構成上のカタルシスを失った事は否定出来ないと思います。
TOSが劇薬による直接療法だとすれば、TNGは間接療法。症状は治まっても病因は以前として残っている訳ですから、見ている方は逃げ場が無くなってしまう訳です。

TNG含む各シリーズ後半にアクションネタが集中しているのは、ストーリー上明確かつ明快な結びを(ST的な形で)模索しているからではないでしょうか。
TVの明確な続編であるSTFCを除く、劇場版TNGへの珍妙な違和感も、これで説明がつきます。


ジャッジを下す前に悩むのがピカードで、手を下した後に悩むのがカークてな感じでしょうか

トップに戻る
52666・・・!05/9/6-01:19
記事番号52649へのコメント
タスク(NX-75701)さんは 「ジャッジを下す前に悩むのがピカードで、手を下した後に悩むのがカークてな感じでしょうか」
とおっしゃりましたね。−−−−−すごい! すごすぎる! この一文、STファンになら絶対通じる「詩」ですよ。
STに関する詩集なんていいかも・・・。

トップに戻る
52675Re:・・・!タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/7-00:31
記事番号52666へのコメント
小説版では、物語の締めとして、海外の詞を使う事多いので、文盲な私の拙い知識を補ってくれるので助かります。
中でも、新たなる航海の[千番目の男](キプリング)は、今でも座右の銘です。
それだけでも、STファンになって良かったなと思います(^-^)