USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STの年齢層-烏(9/3-00:39)No.52641
 ┣Re:STの年齢層-シャアー・レンホー(9/3-01:36)No.52643
 ┣Re:STの年齢層-セルダンプラン(9/3-06:58)No.52644
 ┣Re:STの年齢層-星羅(9/3-11:14)No.52645
 ┣Re:STの年齢層-ほいほい(9/3-11:41)No.52646
 ┣Re:STの年齢層-タスク(NX-75701)(9/3-12:42)No.52648
 ┃┗Re:STの年齢層-K-pax(9/5-13:02)No.52661
 ┃ ┣Re:STの年齢層-ヨコヤマ(9/5-14:59)No.52663
 ┃ ┗Re:STの年齢層-タスク(NX-75701)(9/5-18:03)No.52664
 ┣大丈夫だと思いますよ-ハージェスト(9/3-20:22)No.52653
 ┣Re:STの年齢層-提督(9/3-21:58)No.52654
 ┣Re:STの年齢層-ジム カーク(9/4-09:49)No.52656
 ┣Re:STの年齢層-こうじ(9/4-21:55)No.52658
 ┣Re:STの年齢層-DS5司令官(9/4-23:03)No.52659
 ┗Re:STの年齢層-きむのすけ(9/6-10:31)No.52667


トップに戻る
52641STの年齢層05/9/3-00:39

 連続投稿、本当にすみません。 書き込む時間があまりないので・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この提示板でも、ST11の話題が早くも出ていますね。
喜ばしい限りです。
 
 さて、私の両親やその兄弟(30〜50代)はTNGを見て育ったそうで
す。 そして今もかすかに記憶にあるようです。

 一方、ちょっと下がって私の従兄弟(20代〜)はSTなんて聞いたこと
もないそうです。彼らはガンダムの方が記憶にあるようです。

 そして僕の世代・・・。 「はっ? スタートレック? スターウォーズ
のパクリか?」

 現在、「XXレンジャー」を見ている世代は 「これ、つまんないよ。」


 このように、日本人のSTへの心・精神はこんな感じです。
これは何とかしないと、STファンの高齢化が始まってしまう!!!!
STの人気低迷の理由としては、やはりドンパチの少なさが原因でしょう。
こよなくSTを愛す我々にとって、ストーリーよりもドンパチの方に人々の
目がいってしまう現代・・・。何とも悲しいことです。

 やっぱり、STのドラマにせよ、映画にせよ、世界規模での成功・復興を
するのならば、ストーリーよりも視覚効果を狙った(つまり、ガキ向けの)
戦略が今後のSTには必要だと思います。


                     「烏小論」でした。

トップに戻る
52643Re:STの年齢層シャアー・レンホー 05/9/3-01:36
記事番号52641へのコメント
心配しなくても大丈夫
大昔から今ままでずぅ〜と日本ではスタートレックは人気低迷
それでもスタートレックは続いてきたので日本人が心配する必要はなし。

トップに戻る
52644Re:STの年齢層セルダンプラン 05/9/3-06:58
記事番号52641へのコメント
私(高校生です)なんかは親がTOSの大ファンだったこともあり
小さい頃(三歳ごろかな?)からTNGを見ていた
いや見させられていた?のでクリンゴン人とか見ても
全然抵抗がありません。
今では我が家で一番のSTファン
STの魅力は派手さのない深い深いテーマにあると思います。
日本人がもっと頭を使ってTVを見るようになれば
STのよさをわかってくれるんではないでしょうか?

トップに戻る
52645Re:STの年齢層星羅 05/9/3-11:14
記事番号52641へのコメント
VOYはガキだった小4の私にも楽しめました。○○レンジャー見てる世代でもOK!
そして、中学行き始めてから完璧にはまってしまった今の私はDS9大好き。
私がスタートレックを教えた小6の友達も結構スタートレック好きになったようで
したよ〜。

トップに戻る
52646Re:STの年齢層ほいほい 05/9/3-11:41
記事番号52641へのコメント
SFの世界規模での成功・復興は賛成ですが
スタートレックの世界でそれを望むのは無理かと

トップに戻る
52648Re:STの年齢層タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/3-12:42
記事番号52641へのコメント
…皆さんのレスに目を通しましたが、やはり[視聴可能な時間での放送]が大前提なんでしょう。
ケーブル(衛星含む)等で放送はされていますが、チャンネルをひねれば無条件で視聴可能な地上波と違い、やはり条件に左右されてしまいます。

出来るなら以前のTOSの如く、22〜24時位に放送されるのが望ましいのですが…(_ _:)ゞ

トップに戻る
52661Re:STの年齢層K-pax 05/9/5-13:02
記事番号52648へのコメント
タスク(NX-75701)さんは No.52648「Re:STの年齢層」で書きました。
>…皆さんのレスに目を通しましたが、やはり[視聴可能な時間での放送]が大前提なんでしょう。
タスクさんの意見に賛成です。私はTNGからスタートレックのファンになりましたが、たまたま深夜フジテレビで
放送されているのを見てからです。フジテレビも午後3時位にくだらないドラマの再放送なんかやめてTNGを放送
すれば確実にファンは増えると思います。

トップに戻る
52663Re:STの年齢層ヨコヤマ 05/9/5-14:59
記事番号52661へのコメント
>フジテレビも午後3時位にくだらないドラマの再放送なんかやめてTNGを放送
>すれば確実にファンは増えると思います。
 その「くだらないドラマの再放送」の方が、安 く て、数 字 が と れ る という現実がある罠。

トップに戻る
52664Re:STの年齢層タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/5-18:03
記事番号52661へのコメント
15:00かぁ…少し辛いな。

番組内容や対象とする視聴者を考えると20:00以降が良いと思います。

以前、テレビ朝日が水曜八時にナイトライダーやダークエンジェルを放送してましたが後者がコケた事を考えると、夕食後のマターリ時間に楽しめる作品としては…ん〜、ギリギリかな。

むしろ地方局等では、キー局との差別化に良いかも知れませんね。

トップに戻る
52653大丈夫だと思いますよハージェスト 05/9/3-20:22
記事番号52641へのコメント
この様な素晴らしいHPもあるし、しかも常に掲示板に参加する人が
絶えない大盛況ぶりからして、相当にたくさんのファンが存在してるのだと
思いますよ。
宇宙やSF冒険ものドラマにまったく関心のないヒトというのは
むしろ探すのが難しいぐらい、スタトレをあまり知らなくても
生活の上で観るチャンスが、たまたま無かった人でもいずれ、
DVDなどでこれからも接することができるのですから、
どんな年齢層でも、大丈夫だと思いますよ。

トップに戻る
52654Re:STの年齢層提督 05/9/3-21:58
記事番号52641へのコメント
私も大丈夫だと思いますよ。STは日本ではなかなか広まらないようですが、逆に
いえば「熱心な一部ファン」がしっかりいるようですからね。このサイトに登場す
る皆様なんかは多分、そのほとんどがその「熱心な」ファンなのではないかと。
(日本語が変で申し訳ありません)

むしろ私が心配なのは、日本より本家アメリカでSTが今後どうなるかです。これ
も多分気の回しすぎでしょうけど・・・。

トップに戻る
52656Re:STの年齢層ジム カーク 05/9/4-09:49
記事番号52641へのコメント
> この提示板でも、ST11の話題が早くも出ていますね。
>喜ばしい限りです。

これは何ですか、新しい劇場版ですか。

トップに戻る
52658Re:STの年齢層こうじ 05/9/4-21:55
記事番号52641へのコメント
> このように、日本人のSTへの心・精神はこんな感じです。
>これは何とかしないと、STファンの高齢化が始まってしまう!!!!
>STの人気低迷の理由としては、やはりドンパチの少なさが原因でしょう。
>こよなくSTを愛す我々にとって、ストーリーよりもドンパチの方に人々の
>目がいってしまう現代・・・。何とも悲しいことです。
>
> やっぱり、STのドラマにせよ、映画にせよ、世界規模での成功・復興を
>するのならば、ストーリーよりも視覚効果を狙った(つまり、ガキ向けの)
>戦略が今後のSTには必要だと思います。
>

ST11はその辺を考慮したからこそロミュラン戦争になったのかも・・・
確かにSTの現状を打破するためには一度ぐらい大胆な転換が必要かもしれ
ませんね(実際のロミュラン戦争も激しかったようだし・・)高校時代や今
いる大学でもSTを友人に勧めてますがCGのレベルが高いENTは結構評
判がいいです。


ちなみに私の場合もストーリーでは無く視覚からでした。小さい頃からガン
ダムやOOOOレンジャー系には全く興味がありませんでしたがTOSファ
ンの父に小学校の頃ST6を見せられ透明になるバード・オブ・プレイにズ
キューンとやられました。それ以来STファンです。

トップに戻る
52659Re:STの年齢層DS5司令官 05/9/4-23:03
記事番号52641へのコメント
> やっぱり、STのドラマにせよ、映画にせよ、世界規模での成功・復興を
>するのならば、ストーリーよりも視覚効果を狙った(つまり、ガキ向けの)
>戦略が今後のSTには必要だと思います。

 私は、内容の戦略も必要だと思いますが、
むしろ、宣伝の戦略が必要だと思いますね。

 本国でのことはよくわかりませんが、
日本でのスタートレックの宣伝は少ないですよね。特に映画。
某エピソード3のテレビでのCMは何回見ましたか?
ネメシスのときはどうでしたか?

 もちろん、それは仕方がないということはわかります。
ただ、多少お金をかけてでも大きな宣伝を行わないと
ほかの人には知ってもらえないし、観てもらえないと思います。

 パラマウントは「宇宙戦争」をかなり宣伝しましたよね。
スタートレックでもあれぐらいできないものでしょうか・・・。

トップに戻る
52667Re:STの年齢層きむのすけ 05/9/6-10:31
記事番号52641へのコメント
自分は千葉在住30代ですが、
まわりの人間はほとんどスタートレックを知らず、
知っている人でもせいぜい
「耳のとがった宇宙人、Mr.スポック、指をひらいて挨拶する」
「『SFオタク』的な人が見る番組」
といった断片的なTOS当時の知識で止まっています。

自分も10年ほど前にスーパーチャンネルで偶然TNGを見るまでは、
スタートレックの存在すら知りませんでした。
地上波でやってくれればいいんですけどね。