USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください。-テレストリアル(9/7-22:36)No.52685
 ┣Re:教えてください。-NCC1701D(9/8-08:24)No.52691
 ┃┣Re:教えてください。-タスク(NX-75701)(9/8-15:47)No.52696
 ┃┣Re:教えてください。-クリストファー パイク(9/9-00:39)No.52707
 ┃┃┣Re:教えてください。-ヨコヤマ(9/9-12:40)No.52712
 ┃┃┗Re:教えてください。-タスク(NX-75701)(9/10-14:48)No.52718
 ┃┗Re:教えてください。-イチジク艦長(9/10-23:38)No.52720
 ┣Re:教えてください。-提督(9/8-21:16)No.52701
 ┗Re:ありがとう御座います。-テレストリアル(9/9-07:11)No.52710


トップに戻る
52685教えてください。テレストリアル 05/9/7-22:36

どうやらずっと私は勘違いをしていたようですが、
エンタープライズNCC-1701-AはNCC-1701改装型の事だと思っていました。
でも、大きさが違っているのを見つけ、違う型の艦だと気がつきました。
デザインは全く同じ様なのですが、見たところで何か違う特徴はあるので
しょうか?

トップに戻る
52691Re:教えてください。NCC1701D 05/9/8-08:24
記事番号52685へのコメント
テレストリアルさんは No.52685「教えてください。」で書きました。

>どうやらずっと私は勘違いをしていたようですが、
>エンタープライズNCC-1701-AはNCC-1701改装型の事だと思っていました。
>でも、大きさが違っているのを見つけ、違う型の艦だと気がつきました。
>デザインは全く同じ様なのですが、見たところで何か違う特徴はあるので
>しょうか?

NCC1701改装型とNCC1701Aの全長は305mで同じですよ。
改装前のNCC1701は289mですが。

TOSのエンプラが改装前で、TMPで再登場したエンプラが改装型。
改装型は映画3作目でクリンゴンに乗っ取られかけたため自爆されました。
その後、映画4作目でマッコウクジラを過去から持ってきて地球を救った
ご褒美に与えられたエンプラがA型ということになります。
したがって、「エンタープライズNCC-1701-AはNCC-1701改装型の事」では
ありませんが、両者は同型艦です。
大きさが違っていたのは、改装前のエンプラのことではないでしょうか。

トップに戻る
52696Re:教えてください。タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/8-15:47
記事番号52691へのコメント
聖典では無いですが、アメリカのファンダムでは(ST世界で)24世紀に、コンスティテューションをリフィットしたクラスが周知の事実とか…
詳細不明情報求む(T_T)/

トップに戻る
52707Re:教えてください。クリストファー パイク 05/9/9-00:39
記事番号52691へのコメント
Star Trek Encyclopediaによると、2286年に初出航となっています。
惑星連邦がスタートレック4のカーク船長の貢献に感謝し、となっていますから
4の最後に出てきたものがNCC-1701-Aに該当しそうですね。
Refit という意味がよくわかりませんが・」

トップに戻る
52712Re:教えてください。ヨコヤマ 05/9/9-12:40
記事番号52707へのコメント
>Star Trek Encyclopediaによると、2286年に初出航となっています。
>惑星連邦がスタートレック4のカーク船長の貢献に感謝し、となっていますから
>4の最後に出てきたものがNCC-1701-Aに該当しそうですね。
ヨークタウン改め、エンタープライズが、NCC-1701Aです。

トップに戻る
52718Re:教えてください。タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/10-14:48
記事番号52707へのコメント
調べて見た所…Refitは軍等で使うバッチと似た意味で、修理・修繕、改修した艦体を指す様です。

ただ…エクセルシアー→エンプラBの様な大規模改修だけでは無く、エンプラD含む初期型6隻以降のギャラクシー級もRefitで括られてしまうみたい…。

マイナーチェンジからほぼ新造に近い形迄、原型と違い何らかの変更が行われた物を指すのでしょうね。

トップに戻る
52720Re:教えてください。イチジク艦長 05/9/10-23:38
記事番号52691へのコメント
>その後、映画4作目でマッコウクジラを過去から持ってきて地球を救った
>ご褒美に与えられたエンプラがA型ということになります。

マッコウクジラではなくてザトウクジラですよー!

トップに戻る
52701Re:教えてください。提督 05/9/8-21:16
記事番号52685へのコメント
ncc1701Dさんもおっしゃっている通り、設定サイズは、2271年改装型も、その
後登場した新造A型も同じ305メートルです。ブリッジなどの内装や、機関室の
設備などなど内側は変わった事になってはいますが、船体サイズやデザインそのも
のは同じだったと思いますよ。

(また、これは夢の無い話なんですが、映画撮影時に使われたミニチュア自体も、
映画第五作までは同じ物だったようです。撮影のたびに『お色直し』がなされてい
た可能性はあるにしても、日本の『ゴジラシリーズ』のように、ゴジラスーツ自
体、つまりSTならばエンタープライズ号であるわけですが、それをほぼ毎年作り
直した訳では無いので、デザインおよび撮影サイズは変わりようが無いです。そう
いう背景があったので、結果として設定もいじらなかったのでしょう。2271年
の改装では確かにサイズが変化しましたから、それを勘違いなされたのではないで
しょうか。)

トップに戻る
52710Re:ありがとう御座います。テレストリアル 05/9/9-07:11
記事番号52685へのコメント
また、纏めの返事で失礼致します。
特に間違ってはいなかったと言うわけですね。
前々から、この事がよく判らなくてすっきり
していなかったのです。
ありがとう御座います。