USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-戦艦の詳細図面-SS(9/8-17:20)No.52697
 ┗Re:戦艦の詳細図面-かべがみですけど。。。(9/8-18:24)No.52698
  ┗Re:戦艦の詳細図面-FESARIUS(9/8-23:19)No.52704
   ┗Re:戦艦の詳細図面-SS(9/9-04:41)No.52709


トップに戻る
52697戦艦の詳細図面SS 05/9/8-17:20

http://www.scifi-meshes.com/
このサイトではエンタープライズやディファイアント、ヴォイジャーなどの
美しいイメージが多々あります。これらは3Dソフトでモデリングされたものと
思われますが、3面図はどこから入手しているのでしょうか?

トップに戻る
52698Re:戦艦の詳細図面かべがみですけど。。。 05/9/8-18:24
記事番号52697へのコメント
SSさんは No.52697「戦艦の詳細図面」で書きました。

役に立つか分りませんが、私が知っているのはここ↓くらいかな。
http://www.startrek-wallpaper.com/
http://www.startrek-wallpaper.com/index.php?inhalt=galerie&auflversi=800x600&aufl=andere&sprache=englisch
それと
http://www.merzo.net/

トップに戻る
52704Re:戦艦の詳細図面FESARIUS 05/9/8-23:19
記事番号52698へのコメント
私の知るところでは
http://www.home.earthlink.net/~casimiro/blueprints.html
http://www.angelfire.com/scifi2/wizardofflight/TOS1701.html
http://www.shipschematics.net/
といったところです。

私もscifi-meshes.comには作品を出してますが、
皆、たいへん研究熱心です。
図面ですが、見て楽しむ分にはよいのですが、
模型やCGに利用されるのであれば注意したほうがよいです。
公式の出版物に掲載されているものでもあきらかに玩具やプラモを
参考に作画されたものがあります。
近年のCGのみで作られた宇宙船(撮影用模型の存在しないもの)の図面は
CGのデータをトレスして作画されたものが多くそういったものは使えます。
私の場合は図面は最初の叩き台に過ぎず、
写真をできるだけ集めるようにしています。

http://fesarius.hp.infoseek.co.jp/

トップに戻る
52709Re:戦艦の詳細図面SS 05/9/9-04:41
記事番号52704へのコメント
かべがみですけどさん、FESARIUSさん、ご返事ありがとうございます。
お教えいただいたサイトそれぞれ拝見させて頂きました。
これらのデータは元はどこから来ているのでしょう?何かしらの書籍等を参考にしていると
思うのですが、TV放送や映画を見て自力で描き起こしているのであれば、
大したものですねえ。すごいです。
>公式の出版物に掲載されているものでもあきらかに玩具やプラモを
>参考に作画されたものがあります。
とFESARIUSさんが仰っているので、公式な書籍があったとしても信憑性に欠けるもの
なのかも知れませんがご存知であればお教えください。
目的はCGや模型ではありません。純粋に所有欲でそういう書籍がないか探しているのです。